注目の話題
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
ひねくれてますか?
いじめなのか本当に息子が悪いのか

相手の言い間違いを指摘した方がいいのか放置した方がいいのか

レス2 HIT数 1387 あ+ あ-

中島祐樹( 30代 ♂ vIw7Sb )
15/10/05 00:29(更新日時)

他人の言い間違いを指摘する?

朝礼中や複数人での会話の時に、話している人が明らかにおかしな日本語の使い方をしていた場合、それを指摘して直させますか?


「私は韻を踏むのが好きだから、どうしても何かにつけて色々と考えるよね、出るときは右足からとか」みたいなことを上役にあたる人が言ったとき



「お話中すみませんが、それは韻を踏むではなくゲンを担ぐことだと思うのですが
。韻を踏むというのはラップなどの節をつけて話すことを言います。先ほどのあなたの発言からするとまじないをかけるというような言い方でしたのでゲンを担ぐの方が正しいと思います。言い直して訂正してください。」と割り込んで注意しますか?


それとも面倒だし空気読めないとか言われるのが嫌だから(何が韻を踏むだよ、ゲンを担ぐの間違いだろうが。これだから私立大学卒の低学歴は嫌いなんだよ、死ね。今すぐ首を吊れ。)と心の中でバカにして聞くフリをしてればいいんでしょうか?


相手の日本語の乱れってすごく気になりますが、注意した方がいいのか放置したらいいのか、対処に困るので、この場合はどう対応するのがいいのですか?


いわゆる空気の読めた行動というのは、この場合親切心で間違いを指摘することですか、心の中で見下してバカにすることですか?


No.2262302 15/10/04 09:02(スレ作成日時)

投稿制限
ハンドル名必須
年齢性別必須
投稿順
新着順
付箋

No.1 15/10/04 18:35
匿名 ( 20代 ♀ 0s4lSb )

主さんってさぁ
会社にも、友達いないでしょ。笑

そんなに考える事?臨機応変に対応とか出来ないの?柔軟性や協調性のないタイプだよね。

会社に必ずいる嫌われてるタイプって感じ。

随分、上から目線で「指摘した方がいいのか」「放置した方がいいのか」とか言ってるけど、そんなに偉いの?所詮、主さんは会社に雇われている側の人間でしょ?



毎回他人の言動の文句ばかりスレ立てて、ホント他人に興味津々なんだね~。


気になって仕方ないんだろうな。相手が自分をどう思っているかも含めて。

No.2 15/10/05 00:29
蠅ハエかかかキンチョール ( 40代 ♀ YzvDl )

あら~(^o^)
暫く遭遇しなかったけど元気だった~(^o^)?
そんな単語の使い方ひとつ言い間違えたくらいで命落としてたら人類滅亡だね~(^o^)
賢い人はそんな事で目くじら立てないものよ。
君の言い返しはトゲがあるからある意味、無駄に近い。
薔薇を通り越してサボテンなみだよね。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧