注目の話題
初対面の人と仲良くなれません。
「夫が家事を手伝うのは当たり前」
発達障害者だって子供が欲しい

アレルギーの検査

レス12 HIT数 2801 あ+ あ-

♀ママ
08/07/24 05:17(更新日時)

もうすぐ6ヶ月になる赤ちゃんです。
生後2ヶ月から耳の横に5センチ範囲で湿疹があります。一時期は、ジュクジュクで、キンダベートを塗りました。 今はかさかさで白く皮がむけ、少し硬い皮膚になってる感じです。赤い斑点はかわらずその範囲にあり、ずっと治りません。
ジュクジュクしてないのでワセリンを塗って、病院には行ってませんが、アレルギーがあるのか調べたいのですが、症状が軽くても調べて貰えますか?また、検査は何科に行けば良いですか?
今日、離乳食を開始して10倍粥を食べさせましたが、食物アレルギーをネットで見てみて、不安になりました。
アドバイスありましたら宜しくお願いします。

No.226171 08/05/19 23:47(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 08/05/20 00:02
♀ママ1 ( 20代 ♀ )

私の👶は今10ヵ月ですが7ヵ月の時に、卵を離乳食であげた時に体中にじんましんがでて、夜間救急にいきました。で、次の日に小児科でアレルギー検査してもらいました😃うちの所は血液をとって調べてもらいましたよ😊そしたら、やっぱり卵に一番反応していて卵アレルギーと言われました😢半年間は卵NGになりました😱
これから離乳食がどんどん進んで色んな食材を使うと思うので不安でしたら、一度検査すると安心すると思いますよ😊

No.2 08/05/20 00:16
♀ママ0 

>> 1 こんばんは。
夜間救急に行かれたんですね😣大変心配でしたね❗
離乳食本で、黄身はゴックン期からOKになってて、全くの無知な私は卵はそんなに早くしていいんだと驚きました。それでネットでも調べたりして、じゃがいもやほうれん草もあまり初期には避けたいとあって、本ではOKなものが全然違い戸惑い、不安になりました。小児科でもしてくれるんですね❗検査について聞いてみたいと思います🙇長文で失礼しました。早速のお返事、有難うございました。

No.3 08/05/20 01:09
♀ママ3 

こんばんは厓
うちの子はまだ4ケ月ですが、私がアトピーだったので気になり、小児科に行ったときに先生に相談したら検索してくれましたⅥまず、15分くらいでわかる簡易の検索(卵,小麦,牛乳…etc)を受け、卵に反応があったため血液検査を受けましたよ

  • << 5 3番ママさんおはようございます。私と旦那家族はアレルギーないし、ジュクジュクしたりしてないのに血液とか取って検査してくれるのかなと思いましたが皆さんされてるみたいですね。 簡易の検査もあるんですね。やはり病院相談ですね。 有難うございました🙇

No.4 08/05/20 05:57
♂ママ4 

おはようございます☔👶何科にかかってキンダベート出してもらいました?なかなか治らないのなら早いうちに皮膚科にかかった方が良いですよ…(皮膚科かかってたらすみません…🙏)うちの👶も酷くて酷くて…ずっと小児科のやぶ医者に“自分の病院にかかってれば大丈夫”と引き止められてて大変な目に遭いました…一番の被害者は物言えぬ👶ですよね😢意を決して皮膚科にかかったら3日でジュクジュクが治り更に2日後には赤みもひいて今ではどこに湿疹があったのかさえわからないくらいきれいに治りました✌😉酷いか酷くないかは自己判断せずに医者に診せた方が良いですよ 私もまぁまぁ良くなってきたけど…って診せたら「あら~‼かゆそうだねぇ~‼」って言われましたから…🙇💦是非とも皮膚科へアレルギーも悪くなくても調べてくれますよ😉

  • << 6 4番ママさん、おはようございます。 キンダベートは小児科でした。5センチの円全体がジュクジュクしてました😣3日間のキンダベートで、跡形もなく治ったんですが、やめてからまた、少しづつ赤みが出現してきました。時々、掻いてます。でもジュクジュクしてなかったから自己判断で病院には行ってませんでした😣赤ちゃんが一番辛いですよね😣 心配なまま離乳食して赤ちゃんにアレルギーが出てしまったらいけないので、病院に相談します。 近くの皮膚科はすごく有名で赤ちゃんからお年寄りまで予約でいっぱいの所があるんです。生後1ヶ月の時、誤診され、小児科で膿が溜まってる(お尻)から何回か通ったので、皮膚科不信になってしまいました。もちろんそこの皮膚科だけなんですが。他の所は遠いので、一度小児科に湿疹見てもらい検査のことも聞いてみます🙇治らなければ皮膚科探してみます🙇

No.5 08/05/20 09:02
♀ママ0 

>> 3 こんばんは厓 うちの子はまだ4ケ月ですが、私がアトピーだったので気になり、小児科に行ったときに先生に相談したら検索してくれましたⅥまず、1… 3番ママさんおはようございます。私と旦那家族はアレルギーないし、ジュクジュクしたりしてないのに血液とか取って検査してくれるのかなと思いましたが皆さんされてるみたいですね。
簡易の検査もあるんですね。やはり病院相談ですね。
有難うございました🙇

No.6 08/05/20 09:20
♀ママ0 

>> 4 おはようございます☔👶何科にかかってキンダベート出してもらいました?なかなか治らないのなら早いうちに皮膚科にかかった方が良いですよ…(皮… 4番ママさん、おはようございます。
キンダベートは小児科でした。5センチの円全体がジュクジュクしてました😣3日間のキンダベートで、跡形もなく治ったんですが、やめてからまた、少しづつ赤みが出現してきました。時々、掻いてます。でもジュクジュクしてなかったから自己判断で病院には行ってませんでした😣赤ちゃんが一番辛いですよね😣
心配なまま離乳食して赤ちゃんにアレルギーが出てしまったらいけないので、病院に相談します。

近くの皮膚科はすごく有名で赤ちゃんからお年寄りまで予約でいっぱいの所があるんです。生後1ヶ月の時、誤診され、小児科で膿が溜まってる(お尻)から何回か通ったので、皮膚科不信になってしまいました。もちろんそこの皮膚科だけなんですが。他の所は遠いので、一度小児科に湿疹見てもらい検査のことも聞いてみます🙇治らなければ皮膚科探してみます🙇

No.7 08/05/20 11:54
♂♀ママ7 

うちの娘もうじき三歳は、生後半年から全身赤い湿疹に耳周りや顔がカサカサジュクジュクで調べたらアトピーみたいで病院行ったけど、アトピーぢゃないと言われて軽いステもらったけど、治らずアレルギー専門にかかったら、アレルギーが多数ありアトピーと言われたょ(泣)アレルゲン除去しましたょ。皮内テストや血液検査しましたょ今は喘息もあります。気圧変化などでも発作でますょ。もうじき二歳の息子もひどいアトピーで感染症にもかかりました。風邪ひくだけで、アトピーがひどくでますょ。アレルギー専門だといろいろ検査やアドバイスくれます。うちは、アレルギー専門でテレビに出てた大学病院通ってます👊

No.8 08/05/20 13:09
♀ママ0 

>> 7 うちの👸もそんな感じの症状です。
感染症とはアトピーのジュクジュクが感染したのですか?
感染症といえば、生後1ヶ月で百日咳にかかりました😭
100日たった位で一週間ほど咳をしない時期があり、治った😃と思いきや、またコンコン咳をするようになりました。百日咳なのか…それとも気管支の方か…困ってる所です。この2~3日は咳はあまりしてないので、また治ったかな😣と思ってますがわかりません。(咳については小児科に何件かまわり何度も通いました。月齢浅い時の咳はアレルギーは考えなくて良いと言われました)
アレルギー専門の病院があるのはいいですね❗
まずは検査して、アレルギーかどうか知ることですね😣
アドバイス有難うございます❗

No.9 08/05/20 13:19
♀ママ0 

昨日始めた10倍粥の離乳食も検査するまではストップした方がいいですかね😣
粥だけ続けたらいいのかなと思いましたが、米にもアレルギーあるって知りました…。😔
大人がご飯食べる時にジーっと興味しめしてるので残念です。

No.10 08/05/20 22:35
♂♀ママ7 

7ママです。
アトピーって皮膚が敏感ですぐ、とびひとかになりやすいと言われました。かかったのはMRSAです😲看護師ですが、患者でしか感染したとこしか見てなくて、まさか息子がぁ😫って😞喘息も風邪でもヒューヒューするので見分けが難しいですが、娘は何度も繰り返し匂いやなんかで咳き込むし雨降ればすぐヒューヒューしてしまいます。アトピーもアレルギーあれば可能性として高いですよ。
まずは、検査と食べ物で起こるのかを調べたほうが対処しやすいですょ😫うちは猫アレルギーもあるので、猫の毛なんかで、目はれますょ😞

No.11 08/05/20 23:24
♀ママ0 

>> 10 少しの刺激でも咳こんだりして、かわいそうですよね😢今日もやっぱり咳をしてました。
湿疹の方は今は比較的きれいな状態です。アトピーなのかどうなのか…
医者選びって難しいですね😫とりあえず検査してもらいたいです。
猫アレルギー聞いたことありますが、腫れたりするんですね😠アレルギーは怖いですね❗少しでも予防してあげたいです。
7ママさん、有難うございます🙇

No.12 08/07/24 05:17
プレママ12 ( 20代 ♀ )

仙台のアレルギー専門の角田病院は凄いよ❗たけしのテレビにアレルギー第一人者としてでてたよ。
私の妹もいってます

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

乳児・母乳・離乳食掲示板のスレ一覧

「乳児」=1歳未満の成長・子育てや母乳、離乳食についての相談・質問はこちらの掲示板で。授乳、夜泣き、離乳食、予防接種、病気など、気になる話題を気軽に相談してください🍼

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧