注目の話題
財布を警察署に届けました
中学生で一人暮らし
親の給料の取り分

【無礼な親戚】全てを否定する誉め方

レス26 HIT数 1791 あ+ あ-

名無し( 20代 ♀ )
15/10/08 13:02(更新日時)

「いつも服が可愛い」を連呼する人や、
「声が可愛い」を連呼する人って、
相手を誉めているつもりなんでしょうか。
それ以外を否定しているように取れるのですが。

その人達とは親戚のおばさん(70代)やお兄さん夫婦とお姉さん(3人とも40歳超え)なのですが、私の妹には「美人さん」「オシャレさん」とばかり誉めています。
ですから、誉め方を知らないわけではないのでしょう。
故意に発言していると確信しました。

ひどい時などは、妹を散々「美人だ」「キレイさん」と誉めてすぐ、横にいた私へ「妹が美人さんやから妬んでるやろ?妹が誉められるってどんな気分?」と冷やかすように笑いながら話しかけてきたりします。

おじさんの葬式の席でも、おばさんは妹を散々誉めた後に「○○ちゃんだけは兄弟と全然似てへん。○○ちゃんだけは顔が違うな」と言われました。

私は傷つくより呆れていて、相手の精神レベルを疑ってしまうんですよ…。

私は「○○って可愛い顔してるし、全然変わらないね」とは言われます。
「キレイ」ではなく「可愛い」と言われるほうです。
あまりに変わらないからと顔を覗き込まれることもありました。
自分では信じ込んでいませんが、こう誉めてくれる方々がおられるのはありがたいです。

❌「いつも服が可愛いと思ってます」
⭕「センスがいいですね」


❌「声が可愛い」
⭕「素敵な声ですね」


このほうが遥かに聞こえがいいです。

私よりずっと年配である親戚達はどうしてそれが理解できないのでしょう。

マナー違反を感じてしまうほどです。



こんなこと言われたら普通は怒るものですか?
何か言い返したら行動で示したりしますか?

世間一般の感想をお聞かせください。

No.2261446 15/10/01 15:12(スレ作成日時)

投稿制限
年齢性別必須
投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/10/01 15:23
匿名1 

何か読んでてムカムカしました。
妹さんと比べられるとかほっといて欲しいですよね。
私だったら言い返します。
「あらやだおばさーん、自分の顔を鏡で見たことある〜?あっ鏡が勝手に割れた〜?やだ悲惨〜(笑)」とかもしハゲてる人がいれば「あらやだおじさーん、こっち見ないで〜!眩しいっ!眩しいっ!」と手で眩しい感じで目を隠すとか。
私、やられたらやり返すもので。
ちなみに、私は「可愛い」でも「綺麗」でもどっちでも言われれば嬉しいです。
まっ、言い方っちゅーもんがありますがね。

  • << 7 お分かりいただきありがとうございます。 そうなんですよ。 特に関西は人情やそういうものを常識だと気にするようですね。 両親の顔もありますのでなかなか言い返せないでいます。 両親も妹が怒りに任せて八つ当たりする間違った時でさえ何も言えず、私を黙らせたほうが早いという考えのことなかれ主義です。 正直、親戚は気が足りない、非常識だといつも感じます。 親戚の冠婚葬祭に集まった訪問客に対しても損得勘定が先に来て、感謝の配慮が足りません。 それは私の家族も言っていました。

No.2 15/10/01 15:43
通行人2 ( ♀ )

何故にその親戚達は、主さんと妹さんと比較して?意地悪なものいいをするのでしょうね?

主さんの御両親は、それをどう思っていらっしゃるのでしょうか?

多分は、昔から意地悪で性悪な性格で大人になっても内面が変わらない所謂『残念な人々』なのでしょうね。

そういう輩は、自分以外の他人に意地悪をする事でしか己れの存在価値すら見出だせない
『憐れな人々』です。

主さんは、堂々と構えていれば良いと思います。

今度また同じ事があったなら
「その歳になっても、一々人の傷付く事を言って楽しいですか?」
と面と向かって訊いてやると良いかも知れませんね。

  • << 8 共感ありがとうございます。 やはり意地悪な物言いに聞こえますよね。 特に普通は「妹ばかり美人さんやから妬むんちゃう?どう思う?」だなんて言いませんよね。 私は妹を妬んだりしませんが、妹は自信家なので更に天狗になっています(- ー;)。 家でも女王気取りで家族に命令し誹謗や中傷を繰り返しています。 親は妹には何も言えません。 物を投げて怒鳴るので……。 それも大問題ですが、親戚の社会性の低さは気になります。 私は親の顔があるので好き勝手言えませんし。 将来、付き合いは極限まで減らすつもりです。

No.3 15/10/01 15:46
名無し3 

主さんが面倒くさいと思います

服でも髪型でもほめられたら素直に受け止めればいいだけで
主さんがムキになるから面白がってからかうんだと思います

  • << 9 いや、さらっと返してますよ。 笑顔で「ありがとうございます」と。 これでムキになっていると仰るのなら、これ以上はお話になりませんね。

No.4 15/10/01 16:35
通行人4 

論点がブレてるんだけど、比較される事に腹立つのか誉め方が気に入らないのか。

比較してくるのはどうかと思うけれど、相手を誉める表現なんて人それぞれだし、それをどう思うかも人それぞれでしょう?

それをあれ気に入らないこれ気に入らないとか(笑)
それこそいい大人の思う事?て感じるけれど。

そんな個人的な価値観に聞こえがいい?マナー(笑)?とか知らねーよって他人は思うでしょ。

  • << 10 私より御年配の方からの御指導御鞭撻ありがとうございます。 他の方も仰っておられますが『ものの言い方が悪い』を論点とさせて頂いております。 大人だからこそ考えます。 自分は人を冷笑しているなどと思われたくありませんからね。 周りだって大人です。 考えが及んで当然の年齢です。
  • << 11 私より御年配の方からの御指導御鞭撻ありがとうございます。 他の方も仰っておられますが『ものの言い方が悪い』を論点とさせて頂いております。 大人だからこそ考えます。 人を冷笑していると思われる人間になどなりたくありませんからね。 周りだって大人です。 私以上の大人ばかりです。 考えが及んで当然の年齢なんですよ。

No.5 15/10/01 17:10
匿名5 

「服が可愛い」「声が可愛い」と言われて、それ以外を否定していると捉える方が普通じゃないと思います。
妹さんの比較の話から、主さんは妬みが強い性格だと思いますね。
それに、そんなに真に受けるような話でもないと思いますし、真に受けている主さんを冷やかしているんだと思いますね。
冷やかした人は、親戚として距離が近いからこそ、フザけて言っているんだと思いますが、マナー違反だとは思いません。
それに、親戚に褒めてもらおうと思う年齢でもないと思います。
はっきり言って面倒くさいです。

  • << 12 どうしてハンドル名や年齢、性別を伏せて投稿なさったのですか? あなた様の思い込みによる感情に任せた書き込みにしか見えないのですが、みっともないと思われませんか? 負の感情しか伝わってきませんが、あなた様は可愛いと言われたいのですか? おいくつの方だか知りませんけど面倒臭いですね。

No.6 15/10/01 17:21
名無し6 ( ♀ )

今度、そんな比較をされたら大泣きして下さい。『どうしていつも、妹と比較してそんな事を言うの!』号泣しちゃって下さい。親戚達は自分達がいかに無神経な発言をしたか自覚して恥ずかしくなります。

  • << 13 ご共感ありがとうございます。 泣いちゃいましょうか(笑) ヘタクソですから目薬が要りますね。 反省なんてしてくれるかな?(汗) そんな人ならこんなこと言わない気もします。。。 親はことなかれ主義なので私を黙らせます。 しかし祖母や母も嫌な言われ方をしてはよく家に帰って怒ってますよ。 まっすぐ捉えてくださる回答者様が3人もおられて感謝の思いでいっぱいです。 回答者様から一方的な思い込みで、妬んでるなどと難癖をつけて罵倒されることを覚悟しての投稿でした。 けっして妄想的な妬みや感情を持たず、冷静に問題を見つめ、中傷ひとつなく私をお助けくださった方々には感謝の言葉以外ございません。 頭の下がる思いです。 こういった聡明で純粋な心の持ち主を尊敬します。 御三名様のように誰からも好かれ、必要とされる方々を御手本とさせてください(*^u^*) 本当にありがとうございます。

No.7 15/10/01 18:35
名無し0 ( 20代 ♀ )

>> 1 何か読んでてムカムカしました。 妹さんと比べられるとかほっといて欲しいですよね。 私だったら言い返します。 「あらやだおばさーん、自分… お分かりいただきありがとうございます。
そうなんですよ。
特に関西は人情やそういうものを常識だと気にするようですね。
両親の顔もありますのでなかなか言い返せないでいます。
両親も妹が怒りに任せて八つ当たりする間違った時でさえ何も言えず、私を黙らせたほうが早いという考えのことなかれ主義です。

正直、親戚は気が足りない、非常識だといつも感じます。
親戚の冠婚葬祭に集まった訪問客に対しても損得勘定が先に来て、感謝の配慮が足りません。
それは私の家族も言っていました。

No.8 15/10/01 18:44
名無し ( 20代 ♀ )

>> 2 何故にその親戚達は、主さんと妹さんと比較して?意地悪なものいいをするのでしょうね? 主さんの御両親は、それをどう思っていらっしゃるので… 共感ありがとうございます。
やはり意地悪な物言いに聞こえますよね。
特に普通は「妹ばかり美人さんやから妬むんちゃう?どう思う?」だなんて言いませんよね。

私は妹を妬んだりしませんが、妹は自信家なので更に天狗になっています(- ー;)。
家でも女王気取りで家族に命令し誹謗や中傷を繰り返しています。

親は妹には何も言えません。
物を投げて怒鳴るので……。

それも大問題ですが、親戚の社会性の低さは気になります。

私は親の顔があるので好き勝手言えませんし。

将来、付き合いは極限まで減らすつもりです。

  • << 21 主さんの返レスを拝読させて頂いて思ったのが、もしかしたらその主さんのその天狗の妹さんとやらを益々おだてて調子づかせる為にその親戚達は、あからさまに主さんと妹さんとを比較してあげつらっているのかも?と私個人的にふと思いました。 その親戚達が、どういう意図や目的でそんな事をしているのかは、赤の他人である私には分からないですが…? 家族の仲を引き裂こうとしているのか?それとも、おだてられて益々調子づく主さんの妹さんを見て実は陰で笑っているのかも? それで主さんの家庭が揉めようとその親戚達には『対岸の火』状態なのでしょう?

No.9 15/10/01 18:47
名無し ( 20代 ♀ )

>> 3 主さんが面倒くさいと思います 服でも髪型でもほめられたら素直に受け止めればいいだけで 主さんがムキになるから面白がってからかうんだと思いま… いや、さらっと返してますよ。
笑顔で「ありがとうございます」と。

これでムキになっていると仰るのなら、これ以上はお話になりませんね。

No.10 15/10/01 18:53
名無し ( 20代 ♀ )

>> 4 論点がブレてるんだけど、比較される事に腹立つのか誉め方が気に入らないのか。 比較してくるのはどうかと思うけれど、相手を誉める表現なんて… 私より御年配の方からの御指導御鞭撻ありがとうございます。
他の方も仰っておられますが『ものの言い方が悪い』を論点とさせて頂いております。

大人だからこそ考えます。
自分は人を冷笑しているなどと思われたくありませんからね。
周りだって大人です。
考えが及んで当然の年齢です。

No.11 15/10/01 18:54
名無し ( 20代 ♀ )

>> 4 論点がブレてるんだけど、比較される事に腹立つのか誉め方が気に入らないのか。 比較してくるのはどうかと思うけれど、相手を誉める表現なんて… 私より御年配の方からの御指導御鞭撻ありがとうございます。
他の方も仰っておられますが『ものの言い方が悪い』を論点とさせて頂いております。

大人だからこそ考えます。
人を冷笑していると思われる人間になどなりたくありませんからね。
周りだって大人です。
私以上の大人ばかりです。
考えが及んで当然の年齢なんですよ。

No.12 15/10/01 19:00
名無し ( 20代 ♀ )

>> 5 「服が可愛い」「声が可愛い」と言われて、それ以外を否定していると捉える方が普通じゃないと思います。 妹さんの比較の話から、主さんは妬みが強… どうしてハンドル名や年齢、性別を伏せて投稿なさったのですか?

あなた様の思い込みによる感情に任せた書き込みにしか見えないのですが、みっともないと思われませんか?

負の感情しか伝わってきませんが、あなた様は可愛いと言われたいのですか?

おいくつの方だか知りませんけど面倒臭いですね。

No.13 15/10/01 19:15
名無し ( 20代 ♀ )

>> 6 今度、そんな比較をされたら大泣きして下さい。『どうしていつも、妹と比較してそんな事を言うの!』号泣しちゃって下さい。親戚達は自分達がいかに無… ご共感ありがとうございます。
泣いちゃいましょうか(笑)
ヘタクソですから目薬が要りますね。
反省なんてしてくれるかな?(汗)
そんな人ならこんなこと言わない気もします。。。

親はことなかれ主義なので私を黙らせます。
しかし祖母や母も嫌な言われ方をしてはよく家に帰って怒ってますよ。


まっすぐ捉えてくださる回答者様が3人もおられて感謝の思いでいっぱいです。

回答者様から一方的な思い込みで、妬んでるなどと難癖をつけて罵倒されることを覚悟しての投稿でした。

けっして妄想的な妬みや感情を持たず、冷静に問題を見つめ、中傷ひとつなく私をお助けくださった方々には感謝の言葉以外ございません。

頭の下がる思いです。

こういった聡明で純粋な心の持ち主を尊敬します。

御三名様のように誰からも好かれ、必要とされる方々を御手本とさせてください(*^u^*)

本当にありがとうございます。

No.14 15/10/01 21:07
名無し6 ( 40代 ♀ )

>> 13 初心者なので2回もレスしていいのか迷いましたが、失礼だとしたら申し訳ありません。

確かに無神経な人は泣いたところで自分の愚かさに気づかない可能性高いですね(涙)事勿れ主義だとしても、祖母様とお母様が味方なようですので安心致しました。


それにしましても、主さまに、そんな風に仰って頂き、こちらが救われた思いです。

最近、辛い事だらけで自己嫌悪に陥ってましたが頑張っていかれそうです。

ありがとうございました。

  • << 16 いえ、大歓迎です。 それだけお心を戴いているということです。 ありがとうございます。 祖母と母は味方じゃないですよ。 特に母は体裁しか気にしていないし妹溺愛で私は道具扱いですから、私を我慢させればいいと思ってるようで、実際に怒ってでも私の口を縫いにきます。 祖母や母が怒るのは自分達への嫌味や皮肉などを言われた時ですね。 頭の悪い人は他人が言う嫌味や皮肉を嫌味・皮肉と理解できないそうですよ。 それだけの知能がないと聞きました。

No.15 15/10/01 22:20
匿名15 ( 20代 ♀ )

親戚の方の「妹は美人で・・・」というのは、正直失礼な物言いだなぁと感じるのですが、ほめ方のマナーの部分は私はちょっと共感し辛いですね・・^^;

自分より年下の人が「○○さんの声は可愛いですね、○○さんはいつも可愛い格好をしてますね」というのは違和感があるけど、年配の方が、言う分にはいいんじゃないかなと・・。

  • << 17 何度もありがとうございます。 それぞれの見解がありますからね。 意見が違ってもおかしなことではありません。 妄想絡みの中傷が書かれていないので、常識的なお方だと分かります。 「〇〇さんの声は可愛いですね」 なら確かにトゲトゲしくないですよね。 私も嫌な気はしません。 誉め言葉だと嬉しく思います。 「〇〇さんは声が可愛いですね」 「が」と気質って特定しなくてもいいと思います。 他はどうなの?と感じてしまう。 「声だけは」と取る人もいるでしょう。 このニュアンスの違いがお伝えできればよいのですが、なにぶん私の力量が足らず申し訳ありません。 実は「は」と「が」は似ているようで全く違うんですよ。 「は」よりも「が」のほうが対象を限定する要素が強いんです。 小学校の国語で習ったのですが、 「リンゴは好きです」 穏やかな紹介です。 他の物も好きかもしれません。 「リンゴが好きです」 リンゴに固執しています。 他じゃダメなの?となるかも。 こんなふうです。 分かりにくかったらすみません(*iδi*)

No.16 15/10/02 00:20
名無し ( 20代 ♀ )

>> 14 初心者なので2回もレスしていいのか迷いましたが、失礼だとしたら申し訳ありません。 確かに無神経な人は泣いたところで自分の愚かさに気づか… いえ、大歓迎です。
それだけお心を戴いているということです。
ありがとうございます。

祖母と母は味方じゃないですよ。
特に母は体裁しか気にしていないし妹溺愛で私は道具扱いですから、私を我慢させればいいと思ってるようで、実際に怒ってでも私の口を縫いにきます。

祖母や母が怒るのは自分達への嫌味や皮肉などを言われた時ですね。

頭の悪い人は他人が言う嫌味や皮肉を嫌味・皮肉と理解できないそうですよ。
それだけの知能がないと聞きました。

  • << 19 そういう意味でお祖母様とお母様は怒っているんですか。残念です。辛い事も多いでしょうが聡明な主さまなら、ご自身で選んだ道を歩んでいけると思います。頑張ってください。

No.17 15/10/02 00:34
名無し ( 20代 ♀ )

>> 15 親戚の方の「妹は美人で・・・」というのは、正直失礼な物言いだなぁと感じるのですが、ほめ方のマナーの部分は私はちょっと共感し辛いですね・・^^… 何度もありがとうございます。
それぞれの見解がありますからね。
意見が違ってもおかしなことではありません。
妄想絡みの中傷が書かれていないので、常識的なお方だと分かります。

「〇〇さんの声は可愛いですね」
なら確かにトゲトゲしくないですよね。
私も嫌な気はしません。
誉め言葉だと嬉しく思います。

「〇〇さんは声が可愛いですね」
「が」と気質って特定しなくてもいいと思います。
他はどうなの?と感じてしまう。
「声だけは」と取る人もいるでしょう。

このニュアンスの違いがお伝えできればよいのですが、なにぶん私の力量が足らず申し訳ありません。

実は「は」と「が」は似ているようで全く違うんですよ。

「は」よりも「が」のほうが対象を限定する要素が強いんです。
小学校の国語で習ったのですが、

「リンゴは好きです」
穏やかな紹介です。
他の物も好きかもしれません。

「リンゴが好きです」
リンゴに固執しています。
他じゃダメなの?となるかも。

こんなふうです。
分かりにくかったらすみません(*iδi*)

No.18 15/10/02 00:50
名無し ( 20代 ♀ )

どうするか悩みましたが、

5さんのように自分のデータは隠して思い込みによる誹謗中傷ばかり繰り返す方がこれ以上増えてほしくないため【性別】【年齢】を必須とさせていただきました。

常識的な回答者様には御不便をおかけ致しますが、御了承いただけましたら幸いでございます。

自分をひた隠しにして他人を罵倒することは簡単な憂さ晴らしにはなるかもしれませんが、考えられないほど卑怯な行為ですからね。

あと、4さんには回答をお願いしたいと思います。
質問にはお答え致しました。
それについてのご意見をいただけないでしょうか?

冷静に核心を掴めないままに暴言を吐くなら、素性を明らかにした上で責任を持って行ってください。

ミクルで発作のようなスレ主叩きを何度も目にしてきましたが、18才以上の大人ならそれが完全悪である判断ぐらいはできていて当然です。

稚拙なストレス発散はどの投稿者に対しても失礼だし、投稿の意義を潰してしまっています。

正しい常識的な方々を見習いましょうよ。


No.19 15/10/02 08:19
名無し6 ( 40代 ♀ )

>> 16 いえ、大歓迎です。 それだけお心を戴いているということです。 ありがとうございます。 祖母と母は味方じゃないですよ。 特に母は体裁しか気に… そういう意味でお祖母様とお母様は怒っているんですか。残念です。辛い事も多いでしょうが聡明な主さまなら、ご自身で選んだ道を歩んでいけると思います。頑張ってください。

No.20 15/10/02 16:14
名無し ( 20代 ♀ )

>> 19 重ね重ねお心配りをいただきありがとうございます。

私は祖母や母が立腹している時には家族だということもありますし話に深く耳を傾け共に怒ります。
そして祖母や母の気持ちを慰め励まします。

しかし祖母や母は私に対してはそうではないのです。

悲しいですが私は道具にすぎません。

もっと経済力をつけ縁を切れるぐらい離れたいのが本心です。

親戚のおばさんは噂好き。
故意に流すこともあります。
虚言癖でもあるのかというレベル。

「○○ちゃんの友達が知恩院で1000万の結婚式を挙げたのよ」

母が聞かされて帰ってきました。
それがおかしいことばかり。
そんな名の同級生はいないし、他の同級生達にも確認はすんでいて、皆が口を揃えて「そんな名前の子はいない」「そのおばさん怖い」と言いました。
私がおばに確認してみるとどうやら嘘の様子。
その上、半切れで話を濁し「忘れた」と連呼して逃げました。

「○○ちゃん、子供産んだんでしょ」

母が聞かれて帰ってきました。
街中でベビーカーを押した、母とそっくりの人を見たとおばさんが言ったのです。
婚前の娘だと知った上でこの話。
常識的な親なら怒るでしょう。
ところが、母は妹のことなら取り乱して怒りますが、私が槍玉に上がっても素知らぬ顔。


おばさんが流したこの噂も、結婚前の娘にとっては迷惑でしかありません。

本人は楽しんでいるのかもしれませんが、世間的な品性や常識を踏まえてほしいとつくづく感じます。

もう70も超えているのですから。

イジワルババアにしか見えません。


私は昔も今も角を立てず、親のためにも穏やかに流しています。

しかし!!
あのおばさんの葬儀には参列致しません。
今回のことで最低限の気持ちを固めました。

良識ある回答者様からいただいたご意見を何度も読み直し、そうすることも致し方ないと前向きに思えるようになりました。

とても悲しいことですが、それだけ虐げられてきたのですから、この決断に至ったのも仕方ありません。

長々と失礼致しました。

もう暫くスレを開放させていただこうと思っております。

いつでもお越しくださいませ。
本当にありがとうございます。

No.21 15/10/05 11:30
通行人2 ( 40代 ♀ )

>> 8 共感ありがとうございます。 やはり意地悪な物言いに聞こえますよね。 特に普通は「妹ばかり美人さんやから妬むんちゃう?どう思う?」だなんて言い… 主さんの返レスを拝読させて頂いて思ったのが、もしかしたらその主さんのその天狗の妹さんとやらを益々おだてて調子づかせる為にその親戚達は、あからさまに主さんと妹さんとを比較してあげつらっているのかも?と私個人的にふと思いました。

その親戚達が、どういう意図や目的でそんな事をしているのかは、赤の他人である私には分からないですが…?

家族の仲を引き裂こうとしているのか?それとも、おだてられて益々調子づく主さんの妹さんを見て実は陰で笑っているのかも?

それで主さんの家庭が揉めようとその親戚達には『対岸の火』状態なのでしょう?

No.22 15/10/07 01:52
名無し ( 20代 ♀ )

>> 21 再コメントありがとうございます。
お待たせしてすみません。

仰りたいことよく分かります。
それにそうかもしれません。
嫁入り前の娘を捕まえて、
「○○の同級生が1000万の式あげた」
↑検証した結果デマカセでした)
「子供産んでたんでしょ」
↑未婚だと知っての

こういう無礼を働いてきた叔母ですから可能性ありますよね。

生理的に私が嫌いか見下してるかとも思うんですよ…。

母は「冗談冗談」と笑いましたが、これを母が言われたら炎のような顔色になって喚き立てたでしょう。

母は妹のことを5才児並みに接するようなセリフでチヤホヤ甘やかしてますから、妹がこんなことを言われたら、うるさくなるでしょう。
家に帰ってからですが。

どうしてこうも差を付けたがるのか理解し難いんですよ。
ハッキリ言って気持ちも気分も悪いですしね。

人の不幸を拠り所にして楽しむ蛮族っているんですねぇ…(-`血"-)

No.23 15/10/07 02:53
名無し23 ( 30代 ♀ )

叔母様の性格が悪いのだと思いました。人前で、わざわざ比較して言うことないですよね。

姪だから、甥だから、自分には反論反発してこないだろうと高を括って心ない発言する人、私の親族にもいます。本当にムカつきます。私は結婚の報告に伺った時、更に酷いことを言われました。帰宅してから泣きました。母に話したら、母も激怒していましたが、目上の親族なので、黙ってこちらから今後関わらないようにしようということになりました。

言い方って大事ですよね。品格を疑うようなものは、当然マナー違反だと思います。

No.24 15/10/07 14:04
名無し ( 20代 ♀ )

>> 23 ありがとうございます。
意地悪すぎるオバでしょう?

度重なるオバの失礼が悪いのに、私が少しでも不機嫌になれば母は怒るでしょうから(怒ると言われました←娘よりオバを優先)、自分勝手に振る舞えません。

あなた様の親戚にも驚きました。
親戚とはいえ信用できませんね。
御悲痛な御心が少しでも癒やされ元気になられますように祈ることしかできませんが、自分事のように悔しいです。

当家の場合は本家にあたり、親戚は分家という立場です。
血はかなり薄い関係ですよ。
しかし本家だからと分家を下に扱ったり疎かにしたりはしませんよ。

むしろ、家を建てられるだけの広い土地を譲り、金銭的困窮だとのことで、お金も度々渡しています。

家族が怒っていることが度々あります。
「入居者の家賃延滞なのに家主の私に伺わせると勝手に伝えてる!分家の人間が本家の人間を顎で使うとはなんだ!」
とひどい怒りようでした。

このように常識がないのです。

我が家の家族は見栄っ張りですし、親戚はそこに甘えつけ込んでいるという見方もあります。

頼りなさすぎる分家のくせに失礼がすぎます。

私がいくら若くて逆らえない性格だとしても、本家に僅かでも感謝の恩があるなら、あのような暴言ばかりしないと思うのです。

いつもお金や服や噂に目がいくようですから、私とは話も価値観も合いません。

表面上は穏やかにしていますが、心中では只々ウンザリイライラしています。

No.25 15/10/08 12:02
名無し23 ( 30代 ♀ )

>> 24 少し言い方を間違えて誤解されてしまったようですが、我が家も本家に当たります。酷いことを言ったおじは高齢で、私の両親よりも年上なので、目上と表現いたしました。

私の親族は主さんのご親族のような、本家、分家という表現での言い合いはこれまで出たことはありませんし、そのような立場からの争いも今のところ起きてはおりません。

私のおじはただ単に言い回しが悪いというだけですが、私はとても傷ついたので、レスに書かせていただいた次第です。

主さんのご親族は大変なご様子ですね。どうぞお心強く、世を渡っていかれますように。

No.26 15/10/08 13:02
名無し ( 20代 ♀ )

>> 25 御説明に感謝いたします。
誤解しておりました。
本家の方でいらっしゃいましたか。
失礼いたしました。

私も未熟な言い方で誤解を生んでしまっていますので訂正させてください。

これは我が家の内だけでということです。
親戚には少しも言えません。
親戚より高齢の祖母も見栄っ張りで親戚にチヤホヤしたりお金や土地をあげたりしていますが、我が家で怒ってたり親戚の性格の悪さを母と話しています。
(家族は私が被害に遭ったことでは怒りません)
昔からオバは一風変わったキツイ人だったらしいです。


『家族が怒っていることが度々あります。
「入居者の家賃延滞なのに家主の私に伺わせると勝手に伝えてる!分家の人間が本家の人間を顎で使うとはなんだ!」
とひどい怒りようでした。
このように常識がないのです。』

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧