注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
親が会社に挨拶、、
高熱だと知り長時間放置

キャベツ、人参、玉ねぎ、大根を食べさせたい

レス38 HIT数 3825 あ+ あ-

♀ママ
15/10/02 18:10(更新日時)

1歳9ヶ月の娘、なかなか食べられる食材が増えません。

特に野菜を絶望的に食べません。
1歳なりたてくらいの頃には食べていましたが、食べなくなってしまいました。
切り方を変えるくらいではわかってしまうようで、口に入れてくれません。

ひとまずキャベツ、人参、玉ねぎ、大根。この4種を食べられるようになってほしい。

なにかお知恵はありませんか。レシピや調理の仕方はもちろん、小さなアドバイスでもけっこうです。
上記の野菜4種以外でもかまいません。

よろしくお願いします。


以下に好き嫌いを載せます。

【好き】
かぼちゃ、トマト、さつまいも、魚、果物、白ご飯、パン、麺、豆腐

【気分で食べる】
ほうれん草、もやし、ブロッコリー、ジャガイモ、肉、豆、納豆

【嫌い】
上記以外はぜんぜん食べません…。丼など色のついたご飯、サンドイッチなどおかずパン、ベビーフード(ドロッとしているのが嫌らしい)、卵も嫌いです。

No.2261381 15/10/01 09:16(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.3 15/10/01 10:14
♀ママ0 

>> 1 具沢山お味噌はどうでしょう? 煮干しや鰹節、昆布でお出汁のベースをしっかりさせて、お味噌の味なら食べやすくなるかもです。 後… お味噌汁はわりと好きですが、嫌いな野菜は食べてくれません。。
もっとくたくたに煮込んだらいいのでしょうか💦

生はどうせ無理だろうとつまみ食い程度でしか食べさせたことがないので、今度きちんとお皿に盛って出してみます。
何事も挑戦ですよね。

No.4 15/10/01 10:20
♀ママ 

>> 2 うちは、みんな細かくしてハンバーグ、ミートソース、カレー、餃子などしてましたよ。 ただ 形を残したまま与えたいなら知恵が有りませ… 餃子は好きです!餃子ならキャベツを食べることもありますね!

そうやって形をなくして食べさせるのが手っ取り早いですかね(^_^;)
人参もコーンと混ぜてポタージュにすれば食べるんです。
そのうち姿があっても食べられるようになるでしょうか…

ただ玉ねぎはみじん切りでは存在感があるようで、食べてくれません…(泣)
肉団子や麻婆豆腐など、ダメでした。

  • << 9 餃子なら何を刻んで入れても大丈夫ですよ! 玉ねぎだろうと多分気付かないんじゃないかしら(^∇^)

No.11 15/10/01 12:47
♀ママ 

>> 5 まずは味に慣れさせると言う意味で形をなくしてみるのがいいかもしれませんね。 レシピのアドバイスなどがなくて申し訳ありません。 そうですね、離乳食に戻ったつもりでやり直した方がいいかもしれません。

以前は食べていたので、味より食感が嫌なのかもしれません。

No.12 15/10/01 12:52
♀ママ 

>> 6 ポタージュはどうですか? 人参に関してはポタージュにすれば食べます。他の食材でも試してみます!

  • << 17 あと手作りのミートソースはどうでしょうかダイコンとキャベツはちょっと合うかわかりませんが

No.13 15/10/01 12:57
♀ママ 

>> 7 スムージーにして飲ませれば どう? 果物を加えて飲みやすくすれば飲むと思います。

でもできればおかずとして克服してほしいのですが…(^_^;)
スムージーなどで慣らせば食べるようになるでしょうか?
甘味の強いスムージーにしちゃうときっと野菜としては克服できませんよね(>_<)

No.14 15/10/01 13:00
♀ママ 

>> 8 ミキサーでペストして味はあんかけ風などして味をごまかして中に隠す感じで お試し下さい。 全て共通で苦手な物は克服出来ると 思いますょ。 名付… ペースト状にした野菜をあんかけとして使うということですか?

うちの子はあんかけとかとろみのついたおかずが嫌いでして…(泣)

でもやっぱり姿をなくすのが一番よさそうですね!

No.15 15/10/01 13:02
♀ママ 

>> 9 餃子なら何を刻んで入れても大丈夫ですよ! 玉ねぎだろうと多分気付かないんじゃないかしら(^∇^) 以前シューマイに玉ねぎを入れたときはばれて、皮だけ食べてましたorz

でも餃子は今のところ一番有力かもです!人参は色が目立つのでばれそうですが…。
食べのよい餃子レシピを研究してみます!

No.16 15/10/01 13:05
♀ママ 

>> 10 主さんが自分でプランターとかで野菜作ったら、食べれるようになるかも😥 ひとくくりに同じ野菜だから、味も同じって訳ではないんですよ。キャベツや… プランターはちょっと無理かな(^_^;)市販の野菜を食べられるようになってほしいです。

お好み焼きやたこ焼きはよさそうですね!
たこ焼き器はないけど(泣)

甘味を加えてスムージーにすれば大丈夫でしょうが(野菜ジュースも好きです)、それでは意味がない気がして…。。

No.22 15/10/01 21:33
♀ママ 

>> 17 あと手作りのミートソースはどうでしょうかダイコンとキャベツはちょっと合うかわかりませんが 基本的なことを聞きますが、よく耳にする「ミートソース」ってスパゲティにかけたものを指すんですかね?

スパゲティは食べさせたことがありませんでした。

ミートソース的なおかずは出したことがありますが、玉ねぎがみじん切りで入っている状態だと嫌がるようです。
すりおろして見えなくしたらいいですかね(^_^;)すりおろした玉ねぎでもおいしくできるでしょうか。

No.23 15/10/01 21:38
♀ママ 

>> 18 大人ですが、ニンジンと大根が嫌いです。 豚汁に入ってて十分に煮てあれば食べられます。 私が野菜嫌いなので、圧力鍋重宝してます 。 主さ… 大根も人参も、柔らかければ食べるというわけではないようなんです(泣)

今日もとろとろレベルの大根の煮物を作りましたがフォークでさして遊ぶばかりでした。。

いちょう切りなどで汁物にしても、大根や人参だとわかると柔らかくても口に入れてくれません。

でも圧力鍋は確かにいいですよね。あるんですが壊れてしまって放置してます(@_@;)そろそろ修理に出そうかな…

No.24 15/10/01 21:41
♀ママ 

>> 19 シチューかな。みじん切りに近いじょうたいでやらかくなるまで煮る。好きな物は原型あっても大丈夫だから。 残念ながらシチューなどドロッとしたものが苦手なようで、なかなか食べてくれません(泣)
牛乳は大好きなんですけどね。ひと口食べればおいしいと気付くと思うのですが、そのひと口が遠いゴール…。。
とろみ少なめのシチューにしたら食べてくれるかな。
ミルクスープのような…

No.25 15/10/01 21:47
♀ママ 

>> 20 うちの母親は食べるまでだし続けたみたいです。 野菜を食べたら好物を出すね、といい野菜ステック食べるまで何も与えない。床に捨てたら洗う。捨て… これはすごいやり方ですね!!
まだそこまで徹底してやったことはありませんが、「野菜食べたらリンゴあげるよ」と言ったことはあります。
でもうちの子はまだ「○○したら◇◇しようね」という条件付きの提案が理解できないようで、泣きわめくだけでした。
徹底してやればいつか諦めるのでしょうか。確かに根気が要りそうですね。
空腹というのも大きなポイントかもしれません。

No.26 15/10/01 21:48
♀ママ 

>> 21 お好み焼き 野菜コロッケ おろし人参パンケーキ 天ぷらのかき揚げ かき揚げは思い付きませんでした!いいかもしれません(^^)特に揚げたてとか(やけどしない程度に)よさそうです。

No.28 15/10/01 22:42
♀ママ 

>> 27 さすがにすりおろしたら気付かないですよね!すりおろし玉ねぎを使ったハンバーグは作ったことがないので今度やってみます。

No.30 15/10/01 23:32
♀ママ 

>> 29 そうですね、少しずつが大事ですね(^^)似たような境遇のかたがいると励みになります!

No.37 15/10/02 18:07
♀ママ 

>> 35 ママが美味しそうに食べていると、興味を持つ場合もあります。 後は根気よく続けたり、どうしても食べない物は日を空けて、忘れた頃に出したり。 … そうですね、大人がおいしそうに食べることが大事ですね。演技っぽいのが見破られているのかもしれません(笑)

No.38 15/10/02 18:10
♀ママ 

>> 36 もしかしたら、お子さんの食事の時間だけ大人とずれていませんか? もしくは、お子さんの料理だけ違うメニューとか。 ある程度大人と同じメニュ… 少なくとも私(母)は一緒に食べています。
今はほとんど大人の取り分けメニューで、同じものの薄味や小さく切ったものを与えています。

一時期、無性に大人のご飯を欲しがった時がありましたが、今は落ち着いてしまい自分の好みがはっきりしてきた感じです。。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧