注目の話題
日本人って国内でしか法律を守らないんですか?
夜に授業する幼稚園と小学校が欲しい
歩鷹(ほたか) 男の子の名前

野良猫か猫カフェか

レス5 HIT数 1470 あ+ あ-

匿名
15/10/01 17:05(更新日時)

割り切りたいのでお話聞いてください。
野良猫の話です。

つい最近になってから猫が好きになったのですが、我が家はマンションのためペット禁止で猫は飼えません。どうしても猫と触れ合いたいと思いつつも散歩をしていたら、近所に野良猫の集まる場所を見つけました。
6匹ほどいるようですが、耳がカットされているので去勢・避妊はされているようです。近所の方の糞尿被害はどの程度なのかわかりませんが、猫のたむろする所にはトイレもおいてありました。

通勤路の途中にあるので、仕事終わりの帰り道に癒しを求めて立ち寄っています。夜11時過ぎなので人通りも少なく、つい40分くらい居座ってしまいます。かれこれ3週間ほど繰り返しています。

野良猫と仲良くなりたくて、餌をあげずに仲良くなる方法を調べては実践していましたが、たまに指先のにおいを嗅いでくれますがなかなか触れるほどにはならず…。

今までは我慢して餌をあげずにいた(我慢できずに何回か餌を買っては、よくないことだと思い未開封のまま捨てていました)のですが、今日ついに餌をあげてしまいました。4匹くらい近寄ってきてモグモグと食べてくれましたが、触るどころか指先にすら近寄ってくれませんでした。餌はもうあげないことにします…。

住宅街なので、いくら夜中とはいえ近隣にお住まいの方が帰ってきたりしますし、通行人もいます。監視カメラもありますし、怪しまれてると思うしやめた方がいいと思うのですが…なかなかやめれません。

人目を気にしながら野良猫にちょっかいかけるよりは、保護猫と触れあえる猫カフェに通いつめた方がまだマシですよね…?
その保護猫カフェは1回1000円ほどで、支払ったお金は猫の保護活動に使われているそうです。(従業員のお賃金にも回されていると思いますが…。)

野良猫にちょっかいかけてたら怪しいからやめた方がいいとか、猫カフェ通ってとか、そんなご意見ください…。よろしくお願いします。

No.2261354 15/10/01 02:56(スレ作成日時)

投稿制限
1人につき1レスのみ
投稿順
新着順
付箋

No.1 15/10/01 04:21
名無し1 

ペット可のマンション(アパート)に引っ越して、猫を飼うのがよろしいかと思います。

  • << 5 この意見に同意!

No.2 15/10/01 06:05
通行人2 

餌付けは何かと問題が有るので、猫カフェをオススメします。

No.3 15/10/01 06:32
名無し3 

もしかしたら野良猫ではなくて、「地域猫」かもしれないですね。
地域猫は地元の有志の人が、野良猫が増え過ぎないように去勢した上でエサやりなどの世話をする活動です。
もしそうなら、主さんも活動に参加することはできるかもしれないですね。

そうじゃないなら、野良猫は見るだけにしておいて、時々猫カフェに行くのがよろしいかと。
単なる野良猫へのエサやりは、長い目で見たら野良猫のためになりません。
過酷な生涯を送る運命の猫を増やすだけだし、猫たちの健康や、近隣の方への責任を果たせないなら、手を出さないのが一番です。

保護団体がやっている猫カフェなんですね。
そういうのいいですね(^^)

No.4 15/10/01 16:55
名無し4 ( ♀ )

ノラちゃんの里親会のボランティアはいかがですか?
保護団体では良くボランティア募集してますので、そこに行けば触り放題ですよ。
人慣れさせる為に遊び専門ボランティアを募集していることもあるので調べてみては?

No.5 15/10/01 17:05
名無し5 

>> 1 ペット可のマンション(アパート)に引っ越して、猫を飼うのがよろしいかと思います。 この意見に同意!

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧