注目の話題
初デートなのに「どこでも良いよ」
女性の引越しについて
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)

子供の歯が欠けた?虫歯?

レス5 HIT数 5485 あ+ あ-

♂ママ
15/10/02 21:56(更新日時)

小学校2年生の子供ですが、今日の夜ごろからしきりに歯を触っており、聞いてみたところなんでも歯がギザギザしておかしいと話していました。確認してみたら、肉眼ではよくわかりませんでしたが、右上D(乳歯です)の一部が欠けているように見えました。
明日はかかりつけの歯医者さんがお休みなので、金曜日に電話をかけますが、一部が欠けているのは虫歯の可能性が高いでしょうか…?
子供曰く歯がおかしいことに気がついたのは今日の夕方ごろ、お友達と遊んでいるときにおやつの飴やラムネを食べたあとに歯がおかしいと気づいたそうです。なお、痛みはまったく感じないと話していました。

歯医者は三ヶ月ごとに定期検診に行っており、三ヶ月前は何も問題はなかったです。(来週あたりに定期検診の予約をしています)
虫歯だとしたら、わずか3ヶ月の間に虫歯を発生させてしまったことになりますが、やはり親の怠慢になってしまうのでしょうか。
仕上げ磨きはまだ行っています。フッ素入りの歯磨きジェルをつかい、乳歯はシーラントで虫歯予防もしていますが…
過去にも虫歯を発生させてしまったことがあり、気を付けていたつもりだったのに、しかも6月の検診の時には問題がなかったのにまた虫歯を発生させてしまったと思うとショックで落ち込んでいます…。

タグ

No.2261286 15/09/30 22:31(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/09/30 23:59
匿名さん1 

頭 大丈夫?
発生させてしまったって・・・。

どんなに完璧に歯のメンテナンスを行っていても
虫歯が出来るときは出来るし、毎日ハミガキしなくても全く虫歯の出来ない人間もいます。

子供の歯の心配は当然だとしても、主さんぐらいになると異常を感じます。

No.2 15/10/01 06:00
♂♀ママ2 ( ♀ )

同じ学年の子供がいます。
奥歯が虫歯の為に欠けたことがあります。
本人は痛がっていませんでした。
欠けた歯は乳歯ですか?うちは飴やハイチュウも食べますし、乳歯は柔らかいので欠けたりすることもあると言われました。
歯医者に行き、その日に治療が終わりましたよ。

虫歯は、歯磨きをきちんとしていても、なりやすい体質もあると思います。
上の子は適当な歯磨きをしていますが、全く虫歯になりません。
検診で、歯医者さんもびっくりするぐらいです。
なる時はなりますし、そこまで神経質にならなくていいと思いますよ。

No.3 15/10/02 09:11
♂ママ0 

ありがとうございました。神経質だし頭おかしい…そうですね、以前にこのミクルで子供の虫歯を発生させたのは虐待、仕上げ磨きをしても虫歯にさせるのは親の怠慢と言ったスレッドを拝見したことがあったので、仕上げ磨きをして3ヶ月ごとに定期検診をしてるのにも関わらず短期間で虫歯を作ってしまったのは、親の怠慢だったなと落ち込んでおりました。

  • << 5 そんなことがあったんですね。大変失礼致しました。 でも、本当にあまり自分を責めないで下さいね。

No.4 15/10/02 14:24
匿名さん4 ( 30代 ♀ )

>> 3 主さん、お気になさらずに。
私もあのスレ見ました。1週間適当な歯磨きでも虫歯にならない子、しっかり歯磨きしていてもたった数時間で歯石がたまってしまう子、いろいろいますよね。でも世間では後者の子の親が虐待と言われるって悲しいスレでしたね。
だから後者の親が神経質になるのは仕方ないと思います。小学校のお昼の後仕上げ磨きしなければと思う方も実際にいるんですから。

主さんは神経質でも頭おかしくもないです。普通の母親の気持ちです。
歯医者 頑張ってください。

No.5 15/10/02 21:56
匿名さん1 

>> 3 ありがとうございました。神経質だし頭おかしい…そうですね、以前にこのミクルで子供の虫歯を発生させたのは虐待、仕上げ磨きをしても虫歯にさせるの… そんなことがあったんですね。大変失礼致しました。

でも、本当にあまり自分を責めないで下さいね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧