注目の話題
初対面の人と仲良くなれません。
誰からも愛されない
発達障害者だって子供が欲しい

姑さんの変貌ぶり

レス6 HIT数 1999 あ+ あ-

ベテラン主婦( ♀ )
15/10/01 10:18(更新日時)

旦那は長男で、結婚して5年になります。
姑とは今まで仲良く、そして私達に本当に良くしてくださってました。
お裾分けや差し入れが好きな姑は、結構な頻度でうちにいろいろな物を持ってきてくれました。
その中に定期的にもらっていたりした物があったり、一ヶ月に最低一回は一緒に外食をしたりしてました。
旦那には1つ下に妹がいて、妹も結婚し私達はみんな徒歩県内という近さに住んでます。
妹が結婚してから姑がガラリと変わりました。
毎月してた外食の日が近づき私がどこのお店にするかとか時間はどうするか等いつも連絡していたので、今までどおり連絡すると「は?外食?いつものって………ねぇ………」と旦那の妹さんと相槌を売ったり、毎回必ず頂いていた物があり、いつものように、ありますか?との問いに「は?いるの?あるか分からないわ!」と言われたり。
外食もいただき物も私達から催促したわけではなく、あるかどうか聞かないで買ったりすると「なぜ聞かないの?遠慮せず聞きなさい。無かったら無いというし、まず、あなた達にもらってほしいのよ」など有難い事を言っていただき、甘えるのが下手くそな私でしたが、ちょっとずつ言えるようになり本当にいい関係でした。
外食も月に1~2回して「この日の為にいろいろがんばれるわ」と微笑ましく言って下さったり、優しくて思いやりのあるお姑さんで私は本当に嬉しかったです。
それが旦那の妹さんが結婚した途端、まるで、もうあなたはいらない!というような態度を取られるようになりました。
結婚した娘が近くに住み毎日会える喜びは私も理解しています。
しかしそれにより、この変貌ぶりに恐怖を抱いています。
妹さんと私との関係は、普通だと思います。特に嫌な気持ちになった事もないし、私は姑さんと妹さんに嫌な気持ちになった事はありません。
この前の敬老の日も私と旦那と子供達でプレゼントを持って行こうと連絡したら「娘の子供が祝ってくれるのよ~。あはは~」とあしらわれました。
こんなに極端に変貌した姑さんいますか?
元々性格が悪かったのでしょうか?弱い者イジメをする性格だとか。
そのわりに先日姑さんが微熱を出したんですが、うちに一番に電話があって、病院連れて行け、アレ買ってこい、とか凄かったです。
この日に私は、え?この人って典型的な意地悪な姑の性格してるのかな?と思うようになりました。
のあ体調を崩した日に妹さんの子供も怪我をして病院通いになったらしいのですが私に、今すぐ娘の家に行って様子(要はお見舞い)みてきなさい!ときつく言われました。
姑さんの変貌ぶりにショックなのと、このままこんな風にしか接してくれないなら嫌いになりそうと思う自分がいます。
変貌された姑さんいますか?
その後どうなりましたか?

タグ

No.2261181 15/09/30 15:10(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/09/30 15:28
通行人1 

やっぱり嫁より実の娘の方が可愛く感じる人は多いですからね。

嫁の扱いなんてそんなものですよ。

外食の際は、お金の方は主さん夫婦の奢りとかだったんですか?

受け身ばかりではなく主さんの方からも色々お返しはされたのかな?

妹さんが結婚してから豹変したのなら、妹さんからの何かしら入れ知恵があったのかも。

No.2 15/09/30 15:40
ベテラン主婦0 ( ♀ )

>> 1 有り難うございます。もちろんお返しはしてました。
外食の際のお会計は姑さんが必ずしてました。(私や旦那が出そうとしたらとても嫌がりました)
ですので姑さんの大好物の甘い物を渡したり、いろいろしてきたつもりです。
感謝の気持ちも本当にあるのでお礼の言葉も伝えてました。


やはり妹さんの入れ知恵でしょうか。
私達の結婚後すぐに、妹さんに「お兄ちゃん結婚かぁ~。私はお母さんが大好き!お兄ちゃんも大好きなんだよ!」とわざわざ言われた事がありました。

No.3 15/09/30 15:43
通行人3 ( ♀ )

そんなもんですよ。

最初、ものすごく優しくて良いお姑さんに限ってそんなもんです。

嫁の事を心から信頼し好きな姑なんて存在しません。息子に嫌われたくない一心で演技してる可能性が高い。

近くに娘が来たら当然お払い箱。たぶん今まで主さんに不満だらけだったから平気で態度を豹変させるんですよ。

主さんが何もしてなくても嫁に対して不満を感じるのが姑という生き物なので気にしない事です。

私は同居してますが姑の事を、嫌味をよく言う置物。として接してます。

No.4 15/09/30 17:07
匿名4 

娘が結婚したら居なくなる(遠くに行ってしまう)かもしれない心配が無くなったから
主さんに対して猫を被る(媚びる)必要がなくなったってことでしょうね。

冷たくしてくるならそれはそれで
いいじゃないですか。
姑がそのつもりなら、こっちも同じように
線引きすれば良いわけだしね?
病気で病院に連れてけ→可愛い娘さんが居るんですから、そっちに頼んでくださいね~(о´∀`о)
娘がしんどいらしいから見に行け→おかあさまが行かれた方が娘さんも喜びますよ~(о´∀`о)

って感じで適当にあしらって
付かず離れずして冠婚葬祭などの付き合いだけは 大人の対応しとけばいいよ。


No.5 15/09/30 17:19
ベテラン主婦 ( ♀ )

有り難うございます。やはり変貌ぶりは、使われていただけ、と言う事ですね。
私達が結婚した直後、妹さんが姑さんに「私とお嫁さんとどちらが大事なのよ!?」と泣いて言ってきた事があったそうです。
その時姑さんから「娘はワガママだし甘えただと思わない?本当にあのこはワガママに育ってしまったの。嫁の貰い手はあるのか心配で。結婚しても私さんみたいに相手の親御さんと仲良くしていけない性格だと思う。躾、失敗したかな~。」と酔った勢いで話してくれた事がありました。
これを思いだしてしまいました。
たぶん、いや全て妹さんの入れ知恵かな~と思ってしまいます。
うちの子ども達にも孫贔屓とか何かしら影響がありそうで、残念でなりません。もう今も孫贔屓されています。

No.6 15/10/01 10:17
匿名6 ( ♀ )

こういう問題が起きたとき娘か嫁か?と考えてしまうけど、直接の関わりが多いのが女側なだけで、実は娘か息子か?なんだよね。

血の繋がらない嫁であっても息子の奥さんにはかわりない。
娘と嫁なんてはじめから違うに決まってるのに、娘か嫁かだけで比べて息子の嫁を蔑ろにできる姑さんたちはバカだなあと思う。
妻を蔑ろにされる息子の気持ちが全くわかってない。

主さんの姑もそれ。
ちょうどいいじゃない。相手がそういう態度をしてくれたなら私なら待ってました!と疎遠になる。
今の食事やいただき物より老後の介護パスのほうが何千倍たすかるかわからないもの。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧