注目の話題
いじめなのか本当に息子が悪いのか
歩鷹(ほたか) 男の子の名前
夜に授業する幼稚園と小学校が欲しい

好きな人の気持ちが読めず悩んでいます。

レス4 HIT数 1772 あ+ あ-

澪( 10代 ♀ XYqNv )
15/09/30 21:04(更新日時)

閲覧ありがとうございます、「彼氏いない歴=年齢」の高校生です。
好きな人の気持ちが全く読めずに悩んでいます。長文です。
その人(以降Aさんとします)とは部活、学年が一緒でクラスは違います。Aさんに出合ったのは今年四月で、二ヵ月前に一度告白したことがある(ツイッターの個人チャットでしました)のですが、その時は「友人でいてほしい」と言われ、今は告白したことが嘘のように普通に友人として生活しています。
ですが、その言葉と違う態度をとられているような気がして、どう受け止めたらいいのかわかりません。
文化祭のときにあった具体例を挙げたいと思います。
例1)私の部は文化部で、文化祭の一般公開日(告白してからほぼ一ヵ月後の日でした)は部活で作ったものの配布と展示をしたのですが、全員和装と決まっています。当然私もAさんも和装で、私は浴衣を着ていました。Aさんは普段話をするときは誰とでも目を合わせる人なのですが、それ以外で目が合うことはほとんどない人です。なのに、その日の朝、部室に集まったときこちらを見ていたのです。私が顔を上げると目があったので、「何?」と聞いたところ「いや…なんでも」と首を振ってAさんは視線を外しました。(周りには同じように浴衣を着た先輩二人と同学年の女子が一人いましたが、その三人とはそんなやりとりはなかったです。)
例2)例1と同じ日のことです。私には友人としてとても仲のいい(よく相談に乗ってもらったり雑談したりします。なので、私がAさんをどう思っているか知っています)男子のクラスメイト(以降Bとします)がいるのですが、部活の展示場所に来てくれたので私は喜々として迎えました。Bを知っていて仲がいいのは部活内では私だけです。私はBが本当に大好き(友人として)なので、その日一番と言っていいレベルでテンションが上がっていました。終始笑顔のままBに配布物について話していたとき、少し離れていたAさんがこちらへ寄ってきました。
ぶっちゃけ心中穏やかでいられませんでした。普段、全く自分からは寄ってこないAさんが寄ってきたのですから。
Bと友達になりたいのかと思ったので、私が仲介するかたちで二人をそれぞれに紹介しました。しかし二人ともあまり話さないまま終わりました。しかも後日、Aさんには「Bって誰?」と言われる始末です。なので、寄ってきたのは少なからず妬いてくれたからなのかな…と個人的に思っています。

二つの例は異性の友人に対するものなのでしょうか?
少しでも私を恋愛対象として見てくれていると期待してもよいのでしょうか?

タグ

No.2261076 15/09/30 06:51(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/09/30 12:38
フリーさん1 ( ♀ )

客観的にみると友達にたいしてもあり得る行動で恋愛感情があるという決定打にはならないかな。

何より主さんが自分を好きなのは知ってるわけだから、もし彼が主さんを好きになったんだとしたら彼から告白してくると思います。
あと彼が好きすぎて主さんが妄想モードに入ってしまってるようにも感じますし。

好かれるのは誰でも悪い気はしないから、彼にとって主さんは俺に気のある女友達という位置付けなんだと思います。

彼にとっては優越感に浸れる存在のあなただけど、もし主さんが女友達のままで終わりたくなければ、もう一度告白する。
告白してまた友達で。と言われたら今度は彼と距離をおく。

離れてみて相手の大切さに気づくこともあります。
自分を好きでいてくれてる女友達に去られてみて、主さんを失いたくないと思えば彼から告白してくると思います。

いまのままではもうひとつ決定打がない。都合のいい女友達で終わっちゃってます。
友達になれた今また告白を断ったら、残念ながら彼にとって主さんは恋愛対象ではないんだと思います。

彼にとって都合のいい女友達ではなく、いないと寂しい相手にさせるには駆け引きも大事です。
がんばって下さい。

  • << 3 返信ありがとうございます。 おっしゃる通りです…。 実は友達でいてくれと言われたあと私は一度気持ちを伝えられたことでスッキリしまして、Aさんから気持ちが離れた期間がありました。文化祭があったのはそのあとのことで、少し離れることも大事だなと思ったのですが最近はそれを忘れていました。 貴重なアドバイスをありがとうございます、参考にさせていただきます。

No.2 15/09/30 20:23
通行人2 

人間とは身勝手な者で、好きなモノでなくとも、自分を好きでいてくれるモノには、軽〜く執着してしまうものです。
それは何故か、好かれると気分が良いから、優越感に浸れるからです。
取られそうになると、何となく面白くない。
かと言って、自分は欲しいのか?と問われたら、別に欲しくもない。
そんな感じだと思います。
まだ高校生だから仕方ないのかも知れないけど、本当に優しい人は、自分がフった相手の気持ちを考慮して、思わせ振りな態度は取らないものです。
でなければ、余計にフった相手を傷付けてしまうでしょう?
と、思われます。

上記は私個人の見解です。
相手の気持ちを知る方法はヒトツだけ。
再度告白する事です。
正解は相手にしか分かりません。

  • << 4 返信を下さってありがとうございます。 Aさんはとても気まぐれな上、少し考えの幼いところのあるな人なので、確かにそんな考えもあるように思います…。 そうですね、いくら考えても相手の気持ちを100%推察しきることは難しいので、私自身のの整理がつき次第またちらっと気持ちを伝えてみようと思います。 貴重なアドバイスをありがとうございました。

No.3 15/09/30 20:55
澪 ( 10代 ♀ XYqNv )

>> 1 客観的にみると友達にたいしてもあり得る行動で恋愛感情があるという決定打にはならないかな。 何より主さんが自分を好きなのは知ってるわけだ… 返信ありがとうございます。
おっしゃる通りです…。
実は友達でいてくれと言われたあと私は一度気持ちを伝えられたことでスッキリしまして、Aさんから気持ちが離れた期間がありました。文化祭があったのはそのあとのことで、少し離れることも大事だなと思ったのですが最近はそれを忘れていました。
貴重なアドバイスをありがとうございます、参考にさせていただきます。

No.4 15/09/30 21:04
澪 ( 10代 ♀ XYqNv )

>> 2 人間とは身勝手な者で、好きなモノでなくとも、自分を好きでいてくれるモノには、軽〜く執着してしまうものです。 それは何故か、好かれると気分が… 返信を下さってありがとうございます。
Aさんはとても気まぐれな上、少し考えの幼いところのあるな人なので、確かにそんな考えもあるように思います…。
そうですね、いくら考えても相手の気持ちを100%推察しきることは難しいので、私自身のの整理がつき次第またちらっと気持ちを伝えてみようと思います。
貴重なアドバイスをありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧