注目の話題
付き合い始めると余裕がなくなる。
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?

悪阻で料理が苦痛。何作ってましたか?

レス6 HIT数 1579 あ+ あ-

匿名
15/10/01 15:16(更新日時)

初マタ、2ヶ月です。
つわりはゲーゲー吐くほどではないですが、眠気(合計12時間くらい寝てます)、身体のだるさ(立ってたら座りたい、座ったら座ったで横になりたいって位ダルダル)、吐き気こそ無いものの胃のあたりがムカムカ(特に料理をするときの匂いや暑さ、スーパーへ買い出し行ったら鮮魚の匂い、惣菜の匂いでムカムカ)が主な症状です。

私はサービス業でパートとして働いており、仕事の休みの日にスーパーへ買い出しに行きます。
休みの前日に、次の休みの日までのメニューを決めて買い物をするんですが、最近は料理本やクックパッドを見てるだけでもムカムカして、メニューが決めれません。
先週は、材料をさっさと切って鍋に入れて煮込む料理が続きました。
おでん、ポトフ、鍋2回…。
旦那はいいよ!無理しなくて。弁当でも惣菜でもいいから!会社に持って行くお弁当もパンでもいいよ!と言ってくれますが、炒め物や揚げ物も食べたいはずです。
なので、調子のいい時は炒め物を作ってみましたが、やっぱり最終的にはムカムカして、ダルさも出てきて結局横になって死んでます…。

みなさん、妊娠中は何を作ってましたか?
明日からのメニューもまた決めないといけないので、教えてください!

No.2261044 15/09/30 00:31(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/09/30 01:43
名無し1 ( ♀ )

妊娠おめでとうございます。

御主人が優しくていいですね!
無理をせず、甘えても良いと思いますよ。

悪阻が落ち着くまで、もう少しかかるかもしれませんね。

昨日は食べられた物が今日は無理だったりと、日に日に体調は変化すると思うので、休める時は休みましょう。

作れた物と言うか、食べられた物は、うどん・オムレツ・トマトソースのパスタ・焼き魚・じゃがバター(粉ふきイモ)・お好み焼き…などでした。

ツライ時は、お鍋のスープの味を変えるだけでもいいと思いますよ~。


  • << 4 ありがとうございます。 旦那に甘えてしまってる自分が、情けなくも思えてしまいます。 でも頑張って作っても気分が悪くなり食欲もなくなり、余計な心配されながらご飯を食べるよりはいいな?と言い聞かせてます(笑) 今週も肉じゃが、ハヤシライス、白菜と豚肉のミルフィーユ鍋とリクエストをもらったので、甘えさせていただきます。

No.2 15/09/30 03:41
名無し2 

つわりの気持ち悪さわかります!ご飯作るの大変ですよね…。

私は基本調理時間がかからないものをメニューとして出してました。白菜サラダ、鍋、そうめん、おひたしなど…。その他肉料理もありましたが、気持ち悪いのはほとんど我慢で、根性で作ってました(T ^ T)
手抜きはいっぱいさせてもらいました。出汁の匂いがだめだったので作らずインスタントの味噌汁を出したり、ぶっかけうどん作ったり、目玉焼きとか鯖の味噌煮缶とか、冷凍餃子とか、スーパーのお惣菜とかをせめて見栄えだけでもとお皿に盛り付けたりしました。お金はかかりますが、外食よりは安いかな、と。
あと不思議なんですが、だいたいの食べ物の匂いが気持ち悪いのに、なぜかパンだけは大丈夫だったので夫には朝は食パンを食べてもらってました。ちなみに私のつわり時の常備食はメロンパンかアンパンです。パンだけはトースターで温めてもベーコンとかマヨネーズとか入ってない限り大丈夫でむしろ好きな匂いでした。メロンパンとルイボスティーの組み合わせがお気に入りでした。
ご主人が無理しなくていいよとおっしゃってくださってるなら、今だけなのでお言葉に甘えてもいいと思いますよ!新しい命がお腹にいるんですから、主さんの身体第一優先でしっかり休まれてくださいね!お大事に!

  • << 5 ありがとうございます。 私もパンは大丈夫です! そうめんは作ってないので、作ってみようと思います。少し時期が遅くなりましたが(笑) 今は旦那に甘えさせてもらって頑張ります。 でもこの悪阻はいつまで続くのか…(*_*)

No.3 15/09/30 08:26
通行人3 

私は初期の頃、生肉と生魚を見ると吐き気がして頭が痛くなりました。
でも主人のご飯だけは作ろうと思って、出来るときは作っていました。生肉を切ったりする工程で「オェ~」ってえづいて涙目になりながら。
体はだるいし気分は悪いし大変ですよね…

妊娠する前の職場で、奥さまが妊娠された上司がいたのですが、その時に奥さんの愚痴?不満を良くおっしゃっていたので気をつけようと思いました。

妊娠してご飯を全然作らない。家に帰ると素麺を茹でて食べろ言われる。(←夏場でしたので)
市販の弁当か素麺ばかり。
ある日頭に来て「ご飯作って」と言うと「私は飯炊き女じゃない」とブチキレたとか。

  • << 6 ありがとうございます。 うちの旦那も、実はそう思ってるかもしれない!(^^;; でも私も言い返すタイプなので「飯炊き女じゃない」とか言うな(笑) 旦那に作らせたりは今の所してないので、そこは女のプライドを持って頑張ります!

No.4 15/10/01 15:11
匿名0 

>> 1 妊娠おめでとうございます。 御主人が優しくていいですね! 無理をせず、甘えても良いと思いますよ。 悪阻が落ち着くまで、もう少しかかるかも… ありがとうございます。
旦那に甘えてしまってる自分が、情けなくも思えてしまいます。
でも頑張って作っても気分が悪くなり食欲もなくなり、余計な心配されながらご飯を食べるよりはいいな?と言い聞かせてます(笑)

今週も肉じゃが、ハヤシライス、白菜と豚肉のミルフィーユ鍋とリクエストをもらったので、甘えさせていただきます。

No.5 15/10/01 15:14
匿名 

>> 2 つわりの気持ち悪さわかります!ご飯作るの大変ですよね…。 私は基本調理時間がかからないものをメニューとして出してました。白菜サラダ、鍋… ありがとうございます。
私もパンは大丈夫です!
そうめんは作ってないので、作ってみようと思います。少し時期が遅くなりましたが(笑)
今は旦那に甘えさせてもらって頑張ります。
でもこの悪阻はいつまで続くのか…(*_*)

No.6 15/10/01 15:16
匿名 

>> 3 私は初期の頃、生肉と生魚を見ると吐き気がして頭が痛くなりました。 でも主人のご飯だけは作ろうと思って、出来るときは作っていました。生肉を切… ありがとうございます。
うちの旦那も、実はそう思ってるかもしれない!(^^;;
でも私も言い返すタイプなので「飯炊き女じゃない」とか言うな(笑)
旦那に作らせたりは今の所してないので、そこは女のプライドを持って頑張ります!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧