注目の話題
彼氏と分かり合えない。納得できない
家出て行ったら駄目なんですかね。
日本人の子供はとても依存的なのはなぜですか?

同棲中の彼女が病んでる

レス41 HIT数 11721 あ+ あ-

匿名
15/10/05 18:28(更新日時)

同棲してる彼女がかなり病んでます。
彼女は24歳で仕事してません。生活費は俺が面倒をみて、家のことをやってもらってます。
そのせいかあんまり出掛けないし、引きこもりみたいな感じです。
俺が休みの日に友達と約束を入れたりするとかなり機嫌が悪くなり、行かないとだめなの?と聞いてきます。休みの日くらい遊びたいと正直に言うと、私より友達のほうが好きなんだと泣いてひき止めようとしてきます。
不安なら自分の友達に彼女を紹介するよと言ってるんですが、俺の友達には会おうとしません。友達の集まりには女友達がいるときもあって、それが気に入らないみたいです。
夜中に俺の携帯を見てるみたいで、寝たふりをして確認しました。後で携帯見た?って聞いても、見てないといいます。
疑われてるのもきついし、そんなに信頼されてないんだなって悲しくなりました。彼女に信頼してもらって、なおかつ落ち着いてもらうためにはどうしたらいいんでしょうか。
女性の意見が聞きたいです。

タグ

No.2260939 15/09/29 19:40(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/09/29 20:08
名無し1 

家に引きこもってたら、鬱っぽくなりませんか?

短時間でもいいから、お仕事されるといいと思います。

性格もあるのでしょうが、主さんしか見えてないんでしょうね。

No.2 15/09/29 20:23
匿名0 

>> 1 彼女は就活がうまくいかなくて、しばらくバイトしてました。
それも職場の人とうまく付き合えなくて辞めて、今は専業主婦みたいになってます。
家事をやってくれるのは助かるけど、自分の稼ぎだけじゃ贅沢はさせてあげられないと言ってます。
必要なら自分の小遣いは働いて何とかしてと伝えてますが、物欲ないし平気と言って働く気配はありません。
家にいるから病んでるんですかね?

  • << 4 はい、そうだと思います。 時間を上手に利用出来る人なら家にいるのも苦痛にならないけれど、人によっては病気になりますよ。

No.3 15/09/29 20:48
匿名3 

主に依存してるから、何しても無駄と思う。
そのうち、要求を受け入れなければ 手首切ったり、死ぬだの脅してきたりするよ
知り合いにそっくり………

  • << 5 依存してるんですかね? その知り合いの人はどうなったんですか? 参考までに聞きたいです。

No.4 15/09/29 20:50
名無し1 

>> 2 彼女は就活がうまくいかなくて、しばらくバイトしてました。 それも職場の人とうまく付き合えなくて辞めて、今は専業主婦みたいになってます。 … はい、そうだと思います。

時間を上手に利用出来る人なら家にいるのも苦痛にならないけれど、人によっては病気になりますよ。

  • << 6 こっちから働けとは強要できないですよね。 彼女が働く気になってくれたら一番いいんですけどね。

No.5 15/09/29 20:55
匿名 

>> 3 主に依存してるから、何しても無駄と思う。 そのうち、要求を受け入れなければ 手首切ったり、死ぬだの脅してきたりするよ 知り合いにそっくり… 依存してるんですかね?
その知り合いの人はどうなったんですか?
参考までに聞きたいです。

  • << 13 彼はだんだん 別れ話をするようになって いったけど、その度に 死ぬだのなんだの言われてて 彼氏が泣いて話しても 手首切ったり 暴れたりして 最終的に警察と 彼女の親が来て ひとまず彼女を連れ帰り その間に 彼氏が荷物まとめて 出ていったみたいです 彼氏の方も精神的に追いつめられてた みたいで 可哀想でした。

No.6 15/09/29 20:57
匿名 

>> 4 はい、そうだと思います。 時間を上手に利用出来る人なら家にいるのも苦痛にならないけれど、人によっては病気になりますよ。 こっちから働けとは強要できないですよね。
彼女が働く気になってくれたら一番いいんですけどね。

No.7 15/09/29 21:15
匿名 ( 8WL3Sb )


主が甘やかした結果が今の状況。

働かないなら出て行けや別れるくらい言えば?

そんな女の言う事ハイハイ聞いてる主も病んでるのに気付こうよ。

共依存もいいとこ。

主が厳しくならない限り現状は変わらない。

No.8 15/09/29 22:23
匿名 

>> 7 将来的に結婚も考えて同棲始めたのに、簡単に出ていけとか別れるとか言えないでしょ。
確かに俺が甘やかしてるように聞こえるかもしれないけど、彼女にも色々事情があって実家も頼れないし、全部が嫌いになったわけじゃないし。
別れるより前にできることがあるかもしれないと思って、試行錯誤したり悩んでるんですよ。

No.9 15/09/29 23:07
匿名 ( 8WL3Sb )

>> 8
悪いけど主の彼女はメンヘラ(精神障害)

試行錯誤して何か変わる事少しでもあった?

メンヘラをググってメンヘラとの関わり方を調べてみたら?

No.10 15/09/29 23:11
名無し10 ( ♀ )

昔、彼女さんみたいだった女です💦

依存性だと、小さな事で不安定になるので心療内科に連れてく事をオススメします。

他に頼るものがないから、恋人にえらい執着しちゃうんですよ。

No.11 15/09/29 23:20
社会人11 ( 30代 ♀ )

とりあえず曖昧な同棲やめては?

依存だろうし、甘えでもあるでしょう(^^;
仕事もしてないし、友達もいないのなぁ結局のところ主さんしかいないし、視野が狭くなってるんでしょう。

自立できてないんですよ(-_-;)

まずは一人で生きていけるくらいの強さがないと世の中いきていけないんだからなんでもやってあげるだけじゃ相手の為にならないですよ!

No.12 15/09/29 23:22
名無し12 

互いに依存関係にある以上彼女を不安にさせる様な事は一切しない方が良いと思う。
いつも主さんの帰りを待ってるんでしょう?
彼女は怖いんだよ。外が。今頼りなのは主さんだけ。注意点だけどね、そういう人間て一度外を知ったら主さんほっぽり出して遊びまくる。そういうパターンはよくある。

No.13 15/09/29 23:27
匿名3 

>> 5 依存してるんですかね? その知り合いの人はどうなったんですか? 参考までに聞きたいです。 彼はだんだん 別れ話をするようになって いったけど、その度に 死ぬだのなんだの言われてて 彼氏が泣いて話しても 手首切ったり 暴れたりして 最終的に警察と 彼女の親が来て ひとまず彼女を連れ帰り
その間に 彼氏が荷物まとめて 出ていったみたいです
彼氏の方も精神的に追いつめられてた みたいで
可哀想でした。

  • << 38 警察沙汰にまでなったんですね。そんな状況になるのは避けたいですね。 そうなるまでその彼女さんが病んでしまった原因が気になります。 自分の話ですが、俺は彼女がネガティブな発言するとわざと明るくして雰囲気変えるようにしてるつもりです。でも本当は満足するまで落ち込ませてやったほうがいいのか、とことん不安な気持ちを聞いてあげたほうがいいのかとか悩みますね。 接し方の正解がわからない。

No.14 15/09/29 23:39
匿名14 

結婚もしてなく保護者でもない
のに全部面倒見るのは違うよ

最低限の分別はもたないと
全部折半じゃないにしても
ゼロはダメだよ

このまま一生一緒にいるつもり
なの?
休みの日に自由にならなくて
不満なのに彼女の人生を引き受
けられる?

中途半端な優しさは酷なんだよ
1日2時間でも何でもいいから
彼女を外にだし人と少しでも触
れ合わせないとダメになるよ

子供は絶対つくらないように!

No.15 15/09/29 23:51
匿名15 ( ♀ )

主さん、こんばんは!
私は結婚してから数年専業主婦をしてました。
はじめはよかったんですが、だんだん自分に自信がなくなってきて、外出もこわくて、このままではヤバイと思って、旦那に病院につれていってもらいました。
病名はうつ病でした。

今はだいぶ良くなって、薬は少し飲んでるんですが、仕事にいってます!
接客とかは無理なので、工場で働いてます。


彼女さんも一歩踏み出せるとよいですね!

自分の話しばかりですみません。

No.17 15/09/30 00:08
匿名15 ( ♀ )

>> 16 どういう意味ですか?

No.19 15/09/30 00:24
匿名19 

強く本音を言ってあげるべきだと思います。

主さんが、彼女の依存がどれだけ酷くなっても俺は見捨てない、と覚悟してるなら今のままでもいいですが、もう今の段階で重く感じているわけで、嫌になって手を離したくなる日もそう遠くないと思いますよ。

私も彼女みたいな女だったからよくわかります。

旦那は本当に優しい人で、私が主さんの彼女のように依存しても依存しても怒ったりもせず、私のそばにいてくれる人でした。
だけどある時、溜まっていた不満が爆発しました。

私はいつも「私の気持ちをわかって」ばかりでした。
だけど旦那から「あなたはいつも私の気持ちをわかってって言うけど、俺にも気持ちはあるんだよ。俺の気持ちって考えたことある?あなたは自分さえ良ければいいんだよね」そう言われて、初めて自分の愚かさに気づきました。

本当にその通りだ、私はいつも自分のことばかりで、旦那の気持ちなんて考えてなかった、本当に申し訳ないことをしていた、そう反省しました。

優しい顔ばかりしていると気づけないこともあります。
主さんも彼女に本音を話して、彼女に自分の愚かさを気づかせてあげてください。

人と人とが一緒に生きていくためには、片方だけが相手の気持ちを考えてて我慢してても絶対にうまくいきません。
君とこれからも仲良くやっていきたいからこそ俺は本音を伝える、そしてお互いに相手を思いやれる関係になれなければ、もう君といるのは俺が苦し過ぎる、そうハッキリと言ってあげてください。

それができなければ、主さんも彼女も益々辛い思いをするだけです。
主さんが苦しいと伝えても目を覚まさない彼女なら、真から自分のことしか考えられない自己中か、脳に異常のある精神疾患かのどちらかですから、別れなければ辛い未来しか待ってないと思いますよ。

彼女を大切に思うと同時に、自分自身を大切に思うことも忘れないでください。
依存し合うだけでは、絶対に良い関係は築けませんからね。

No.21 15/09/30 01:23
ロワゾ ( xKUMRb )

もし真剣に結婚を考えているのなら、彼女のご両親と相談して、一旦実家へ戻ってもらったら如何でしょうか?

今の状況が長引けば、いずれ共倒れすることになりますよ。

No.23 15/09/30 07:04
名無し23 

まずは外へ連れ出すこと。あなたの、友達との時間を削っても、です。休みの日に一緒に過ごしたがっているなら、一緒に外出してあげて下さい。

病んでいる、と見えるなら、一人では出かけられないだろうし、大勢でも嫌なはず。かといって引き籠もり続けさせていたら、彼女は本格的に鬱になりますよ。

少しずつでも外出する楽しみを教えてあげれば、そのうち自分から外へ出て、やがて仕事や趣味も見つけられるようになると思います。

No.24 15/09/30 08:15
名無し24 ( ♀ )

ただラブラブデートしたいだけなんじゃないの?

釣った魚にエサはないのか、って思っているかもしれませんね。

まだ働いていた方が楽しいのでは?

No.25 15/09/30 09:33
通行人25 

きゃー♡
ベジータ様がいる♡

…は、置いといて(笑)、

私も主さんの彼女さんと少し似てる状況ですが、
(病んでませんし、スマホチェックもしませんが)
まず嫌がる女友達と遊ぶのをやめてみては?
女性が集まりにいる必要あります?

主さんが彼女さんを大事に想われてるの、
伝わってきますよ(^o^)
優しい方ですね。

だからこそ、もったいないです。

「君といると楽しいよ」
「いつもありがとう」などの
優しい言葉かけてますか?
あと楽しそうにしてくれたら嬉しくなりますね。
私はこちらからそう心掛けてます。
そしたら向こうも返してくれます。

彼女さんは、ただ不安で自信ないだけですよ。
そこが満たされれば、
スマホチェックもせず、
短時間でも働くと思うのですが。

主さんのお友達をお家に招いてみるとかは?
みんなの前で紹介してもらったら、
彼女さんも、笑顔が増えそう。

No.26 15/09/30 09:44
名無し12 

何だ。礼なら言わんぞ。おあいこだからな…。

  • << 40 いやいやいや、ベジータ様、 いきなり全部消すから ショックだったですやん(笑) 戻ってきてくれて何より♡ 主さん、横レスすみません。 彼女さんが暗くなったら 明るくしてあげるのいいですね。 それにとことん話し聞いてくれるのも 有難いと思います! その趣味の集まりに彼女さんも たまにでも参加できたらいいのに。 信頼がないかもってその部分だけですよね? 素敵なお二人ですね(*^_^*) 彼女さんには、その主さんの大きな愛で ゆっくり元気になっていってもらったらいいと思う。

No.27 15/09/30 10:19
名無し27 

彼女の事本当に心配なら一緒に外や病院行った方がいいよ

休みも遊びに行かないで

無理なら同棲解消した方がいいと思う

中途半端だと彼女さんの為にならないよ

No.28 15/09/30 10:36
ヒマ人28 ( 60代 ♀ )

うちの旦那は現在60歳、浮気しません❗
毎日仕事へ行き帰宅します。
お金も充分な生活費くれます。
毎日私の作った弁当持って行きます
勿論、会社の付き合いには顔出します。
たまには1人でどこかへいけば良いのにとすら思います。
そういう男になったら良いのでわ?

No.29 15/09/30 10:46
名無し29 ( ♀ )

働かせた方がいい
ずっと家に居るから変になる
働きに出るか?
親元に帰るか?
選択させたら?

No.30 15/09/30 10:57
名無し30 ( ♀ )

結婚を見据えての同居だとしたら
今は二人で解決できたとしても
将来子どもができたらどうするのですか?

子どもがいたら今の彼女さんのように
引きこもってはいられません。
子どもを育てていくには社会との関わりは大事ですし
必ず必要なときがあります。

そんなとき彼女が何もしなかったら
あなたはどうしますか?
そんな彼女に子どもを任せておけますか?

ならば子どもを作らなきゃ産まなきゃ良いと思うのかもしれませんが
それはたとえであり
本当に彼女のことを思っているのなら
自分一人で何とかするのではなく
専門家や彼女の親、友だち
社会との関わりを持つチャンスをあなたがつくってあげないとダメだと思います。

そのぐらい真剣真摯に受け止められないなら
中途半端は辞めにして早々に別れてあげてください。
彼女の傷が深くなるばかりです。

No.31 15/09/30 10:57
名無し31 

よくそんな女と付き合ってられるね。
逆に尊敬の域。
その女のどこを好きになったの?

自分は似たような彼女が過去にいました…
付き合う前は明るい女性でしたが、付き合っ
たらだんだん素が出てきて、ただの暗い女。家事はやってくれるけど、人間関係に問題がありで転職を繰り返し、無職の期間がありました。
友達もガチで居ないらしく、携帯は鳴る事はなく、引きこもりで同情しかない。
だから、俺への執着が酷く、友達と遊びにいくと言ったらめっちゃ不機嫌。

結婚をしてないのに、さすがに無職で引きこもり女を面倒見切れない。
生活費も男目当てみたいだし。
なんか彼女として見れなく…親みたいに心配してるだけ。

No.32 15/09/30 11:11
名無し24 ( ♀ )

それから、主さんは、休みの日に、彼女とでかけたいとは思わないの?

まだ友達と遊びたいなら、同棲?結婚?早いのかも。
家庭の幸せが一番だよ。

No.33 15/09/30 11:58
名無し33 

たまには友達とも遊ばないと世界が狭くなるから主は彼女だけに構う必要はない。
主が遊びに行ってる間、彼女はヒマだから1人で悶々と部屋で考え込むから暗くなり束縛するんだよね。

市がやってる安いジムに行かせたり4時間くらいの短いバイト行かせたり、生活にハリを持たせたらいい。24才という若い時間を家に閉じ籠るのもったいない

No.34 15/09/30 12:43
匿名34 

共依存

彼女のほうが依存しているのは誰から見ても分かるけど、
主さんも彼女に依存していますよね
自分がいないとダメな彼女をどこかで許している
自分より下の女が好き
しっかりした自立した女とかは恐くて付き合えない系ではないですか?

主さんのその依存している心を直さないと彼女も直らないと思う

No.35 15/09/30 13:30
通行人35 ( ♀ )

お前はオレのこと少しも愛してなんかない

自分のことしか考えてないんだな

って言ってやりな

どうしても酷いと思ったら


No.36 15/10/01 00:40
匿名希望 ( ♀ IJMIl )

今晩は。
まだ主さん読んでいますか?

姪が就活に失敗しやはりメンタル崩しました。
就活って失敗すると人格否定
と捉えてしまうみたいで…
矛先は母親である姉に向きました。


姪は奨学金で大学に行ったのですが、「こんな大学行きたくなかったし、借金までしてバカみたい!学んだ事なんて何一つ無かった!」と当たり散らし
乗り物に乗ると貧血で倒れるからと引きこもり始め
毎日パソコンとスマホ三昧だったそうです。


その癖「働かなくちゃ奨学金返せないし」との焦りも有るなかで仕事先はないと言う…


姉は「なーにアンタ一人くらい1年は食べさせて行ける。
一生は無理だけどね(笑)
一年かけてじっくり探せばいいさ」と言ったそうです。
親ってありがたい。


偶然友達からの紹介でアルバイトにこぎ着け今は楽しそうです。
私が見ても表情が明るくなりました。
人に対する拘りが強い所もありますが姉が職場の人の愚痴も上手く流させているようです。

彼女自分に自信がなくなってしまったんですよ。
だから、主さんの事も疑ってしまう。

「安心出来るならスマホ見てもいいけど、そんな生活君も僕も疲れちゃうよ。
ずっと外界から離れていて
君には僕って言う世界しかないのは危険だと思うし、男は一人の空間も必要なんだ」と話してみては?

そうじゃないと息が詰まりますよ。


彼女は親元に帰れないなら尚更大変だと思います。


休みの日に手を繋いでデートしながらバイト先見つけ歩いてみてはどうですか?

No.37 15/10/01 19:24
匿名 

忙しくてしばらく見にこれなかったらレス増えてた。
皆さん真剣にアドバイスありがとうございます。
説明不足だったんですが自分は土日休みで、彼女とは土日のどっちかはデートしたりします。
たとえば土曜は地元の友達の集まりに行って、日曜は彼女と出掛けたり。引きこもりって言っても絶対外に出られないわけじゃなくて、夕飯の買い物とかは行ってる。必要最低限の外出しかしない感じですね。
地元の飲み友達との繋がりは自分にとっても大事な仲間だし、あんまり趣味とかないからせめてその集まりくらいは彼女にも許容してもらいたいんです。大勢の飲みだから女子が混ざるのも普通で、やましいことは一切ないただの友達です。
家に友達呼ぶってレスしてくれた人いましたね。試してみようと思います。

No.38 15/10/01 19:38
匿名 

>> 13 彼はだんだん 別れ話をするようになって いったけど、その度に 死ぬだのなんだの言われてて 彼氏が泣いて話しても 手首切ったり 暴れたりして … 警察沙汰にまでなったんですね。そんな状況になるのは避けたいですね。
そうなるまでその彼女さんが病んでしまった原因が気になります。
自分の話ですが、俺は彼女がネガティブな発言するとわざと明るくして雰囲気変えるようにしてるつもりです。でも本当は満足するまで落ち込ませてやったほうがいいのか、とことん不安な気持ちを聞いてあげたほうがいいのかとか悩みますね。
接し方の正解がわからない。

No.39 15/10/01 19:48
匿名 

子供作らないほうがいいってレスがいくつかありましたが、そこはちゃんと気をつけてます。
でも女性は子供を産むと強くなるって聞くし、そのほうが嫌でも成長するのかもしれないですね。彼女が働くことが向かないならいっそ子育てに専念したほうが夢中になれることができるかもしれないと思ったりします。
自分もまだそんなに稼ぎないし、すぐに結婚は無理ですが。
でも彼女とは2年続いてるし、今までで一番真剣に考えられる存在なので結婚も本気で考えました。最近は信頼されてないみたいだし自信を無くしつつあるけど

No.40 15/10/03 01:39
匿名40 

>> 26 何だ。礼なら言わんぞ。おあいこだからな…。 いやいやいや、ベジータ様、
いきなり全部消すから
ショックだったですやん(笑)
戻ってきてくれて何より♡

主さん、横レスすみません。


彼女さんが暗くなったら
明るくしてあげるのいいですね。
それにとことん話し聞いてくれるのも
有難いと思います!
その趣味の集まりに彼女さんも
たまにでも参加できたらいいのに。
信頼がないかもってその部分だけですよね?

素敵なお二人ですね(*^_^*)
彼女さんには、その主さんの大きな愛で
ゆっくり元気になっていってもらったらいいと思う。

No.41 15/10/05 18:28
匿名 

>> 40 そんな風に言ってくれてありがとうございます。勇気づけられた気がします。
彼女から信頼してもらえる男になるように頑張りたいです

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧