注目の話題
誰からも愛されない
おばさんイジリされる職場
「夫が家事を手伝うのは当たり前」

どっちが正しい?クレカのポイントをめぐって…

レス41 HIT数 4062 あ+ あ-

旅人( ♀ )
15/11/14 16:38(更新日時)

友達同士が険悪な雰囲気で、私が間に入ってます。
みなさんはどういう考えを持つのか知りたくてスレ立てしました。

AとBとCと私の4人で、国内旅行に行くことになりました。
昨日、みんなで打ち合わせをしてプランが決まりました。
みんな納得したと思います。

今週の土曜日にAと私で申し込みをしに行くことになってました。
私は比較的家が近いBとCから、旅行代金を明日預かる予定でいました。

今日の夕方に、Aから
今日たまたま駅に行く用事ができたから、ついでに申し込みをしてきたよ。カードで一括で払ったから、旅行代金は当日持ってきてもいいよ。
と、連絡がありました。
ちなみに、AとBと私はLINEのグループで連絡を取り合ってます。CはガラケーなのでLINEには入ってないので状況は分かってません。

その後、Bから直接連絡がきて
何でクレジットカードで勝手に支払うんだろうね。
やっぱり、ポイント欲しかったんだよね。
だって、あのプランはポイントが倍になってて、Aがゴリ押ししてたじゃん。
うちらにそのポイント分、還元してほしいよね。
とのこと。

私も、クレジットカードで一括で払ったと連絡を受けて、ちょっとズルいなーと思いました。

私がBに返信しないうちにBはグループLINEに
A、申し込みしてきてくれてありがとうね。
ところで、今回のでポイントどれくらい貯まったの?ざっと計算しても1万円分くらいかな?
もちろんその分、私たちに還元してくれるよね?
と書き込みしてました。

その後、グループLINEにはまだ誰も書き込んでません。

私も正直、Aはちゃっかりしてるなーと思いましたが、ポイント分を還元してほしいとは思ってません。

みなさんはどう思いますか?
あと、こんな状況でみんなで旅行に行くのか…考えただけで気が重いです。

No.2260661 15/09/28 22:08(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/09/28 22:29
通行人 ( 30代 ♂ TNELl )

とりあえず
LINEでは
話の内容は替えてLINEしてみては?

ポイントを、気にする仲間達と旅行では
勝手に払うと後が怖いのは、めにみえます。

  • << 3 ありがとうございます。 ガラガラないんだけど、買った方がいいかな?ってグループLINEに書き込んでみました。 Bだけが反応してくれて、アドバイスしてもらいました。 AからはグループLINEでは反応なしです。

No.2 15/09/28 22:31
匿名2 ( 30代 ♀ )

なんか、せこい友達関係だなぁ~…


もう少し大らかになれないのかな。


払った友人には後日、一括請求が来るんだよ
立て替えしてるだけとはいえ、高額の支払いが来るのはいい気がしないんじゃないかな。


ポイントくらい、いいじゃん…(^^*)

  • << 4 ありがとうございます。 Aに個別に、 立て替えてくれてありがとう。大きい額だから大変じゃない?って聞いたら わたし、現金出すのあんまり好きじゃないんだよね。あと、別で旅行行くときも私がまとめて手配して一括で払って慣れてるから、大変だと思ったことはないよ。 と返信がありました。 たしかに、細かいこと気にしすぎですよね。 私もマイルためたりしてるので、約50万円分のポイントが付くのはうらやましいなぁと思いました。
  • << 29 いやいやあなたの考え間違ってますよ!? こういう場合は勝手に払うのはダメよ、せこいのは払って勝手にポイントもらう人です。いくらポイントもらえても勝手に支払うべきじゃ無いです。 皆に返さなくてはいけないものですよ。

No.3 15/09/28 22:52
旅人0 ( ♀ )

>> 1 とりあえず LINEでは 話の内容は替えてLINEしてみては? ポイントを、気にする仲間達と旅行では 勝手に払うと後が怖いのは、… ありがとうございます。

ガラガラないんだけど、買った方がいいかな?ってグループLINEに書き込んでみました。
Bだけが反応してくれて、アドバイスしてもらいました。
AからはグループLINEでは反応なしです。

No.4 15/09/28 22:56
旅人 ( ♀ )

>> 2 なんか、せこい友達関係だなぁ~… もう少し大らかになれないのかな。 払った友人には後日、一括請求が来るんだよ 立て替え… ありがとうございます。

Aに個別に、
立て替えてくれてありがとう。大きい額だから大変じゃない?って聞いたら

わたし、現金出すのあんまり好きじゃないんだよね。あと、別で旅行行くときも私がまとめて手配して一括で払って慣れてるから、大変だと思ったことはないよ。
と返信がありました。

たしかに、細かいこと気にしすぎですよね。
私もマイルためたりしてるので、約50万円分のポイントが付くのはうらやましいなぁと思いました。

  • << 12 え??? 今回の旅行で50万円分のポイントが付くってこと?

No.5 15/09/28 23:00
ド変態イケメン東大生 ( 20代 ♂ 8Xt7Sb )

まあ、カードで払った側からポイントについてなんか言うのが普通。
ポイント分を差し引いた旅行代金を請求するべきでしょう。
クレジットカードなら年間総利用額のポイント加算もあるし、手間やらなんやらはその分で相殺かな。

  • << 14 ありがとうございます。 一言、ポイント分もらっちゃってごめんね〜。 って言ってくれればまだ良かったのですが。カードで払った側がポイント分についで言うのが普通なのですね。

No.6 15/09/28 23:19
名無し ( 30代 ♂ FrteSb )

あまりにもくだらなくて呆れます

そんなもん手続きの手間賃として当然かと思います

そんなに嫌なら最初から自分がやるからって言えば良かったのに、後からそんなイヤミ言うとか…最低ですね

  • << 15 ありがとうございます。 手続きの手間賃としては高いかなぁと思いました。 数百円とかだったら何も言いません。 今回はポイント分で万超えてるので。

No.7 15/09/28 23:35
野良猫 ( ♀ WQ00Sb )

私は嫌だなぁ〜…^^;

私は個人的に「ポイント=有価証券」だと思っているのね。
だから、前もって言われればいいけど、勝手にされるとモヤモヤするわ。

  • << 16 ありがとうございます。 前もって言われたならいいのですが。 急に支払いに行くって、確信犯っぽくて。 何百円だったら何も言いませんでしたけどね。

No.8 15/09/28 23:37
名無し8 

相談もせずにカードで払ったAが悪いと思いますが、元々は現金で払うつもりだったのなら、ポイントは付く予定じゃなかった訳だし、手間賃としてAにあげてもいいかなぁ~と私は思います。

お金に細かいBが、どうしても納得出来ないなら、Cと主さんを含めた3人で話し合い意見をまとめ、Aにポイント分を割り引いてもらうか、今回は見逃すが今後はポイントの独り占めは禁止するなど、伝えてはどうですか?

Aは自分からポイントの事を言ってこない時点で、独り占めする気でいると思います。

最悪、ギスギスして旅行が楽しめそうにないなら、キャンセルしかないですね。


  • << 17 ありがとうございます。 そうですね。みんなで一回集まって、話をした方がいいですよね。 ポイントについては、確信犯じゃないかなぁと思います。

No.9 15/09/29 00:18
ヒマ人9 

自分が5人目の友人だったら、今回は我慢して行きますが次回からはA が参加してる時には旅行には行きません。

主様達だけじゃなくて別の友達もいるなら他の友達グループと行く。

  • << 19 ありがとうございます。 そうですね。 今回はこのまま旅行に行くとは思いますが、次回からはAと行くのはないかなーと思いました。

No.10 15/09/29 01:23
匿名10 

私はクレカを絶対に作らないと決めてる人間なので、クレカを利用するというリスクを抱えてる人には、ポイントくらいどうぞ貯めてちょうだいと思うだけです。

なので「一括支払いしといたよ」と言われたら、「お〜ありがとう」にしかならないですね。

  • << 18 ありがとうございます。 いつも現金払いの方だと、カードで払う=リスクを抱えてると思われるのですね。 私にもそんな時期がありましたが、今ではカード払いが当たり前になってしまって、そういう気持ちを忘れていました。

No.11 15/09/29 06:43
名無し11 

万が一、予期せぬ事態が発生して、旅行の一部分または全部を、だれかひとりまたは複数名がキャンセルする場合はどうなるの?

  • << 20 ありがとうございます。 その場合はキャンセル料を差し引いて、現金で返金になるんでしょうね。

No.12 15/09/29 07:03
サラリーマン12 

>> 4 ありがとうございます。 Aに個別に、 立て替えてくれてありがとう。大きい額だから大変じゃない?って聞いたら わたし、現金出すの… え???
今回の旅行で50万円分のポイントが付くってこと?

  • << 21 50万円は間違いです。 ややこしくてごめんなさい。 今回の旅行代金が4人分で80万円でした。 100円で1ポイントなので8,000円分。 ポイントが2倍なので16,000円分です。

No.13 15/09/29 07:50
旅人 ( ♀ )

Cにも話をしました。

Cからは
私もいつもはポイント貯めたいからカードを使う。
今回、みんなで現金で払うってなったのは、誰か1人が得してズルい!ってならないようにするためにだと思ってた。
Aはズルい。ポイント分をみんなに還元してもいいんじゃない?

ってことでした。
ちなみに今回は4人で約80万円。
100円で1ポイント。1ポイントは1円で換算されるようです。
また、私たちが選んだプランはポイントが倍。
16,000円がAに入ることになります。

No.14 15/09/29 07:53
旅人 ( ♀ )

>> 5 まあ、カードで払った側からポイントについてなんか言うのが普通。 ポイント分を差し引いた旅行代金を請求するべきでしょう。 クレジットカード… ありがとうございます。

一言、ポイント分もらっちゃってごめんね〜。
って言ってくれればまだ良かったのですが。カードで払った側がポイント分についで言うのが普通なのですね。

No.15 15/09/29 07:55
旅人 ( ♀ )

>> 6 あまりにもくだらなくて呆れます そんなもん手続きの手間賃として当然かと思います そんなに嫌なら最初から自分がやるからって言えば良… ありがとうございます。
手続きの手間賃としては高いかなぁと思いました。
数百円とかだったら何も言いません。
今回はポイント分で万超えてるので。

  • << 22 だからそれが欲しかったのなら最初から言えば良かったのでは? 誰も得しなければ納得ってのもおかしな話でしょう

No.16 15/09/29 07:57
旅人 ( ♀ )

>> 7 私は嫌だなぁ〜…^^; 私は個人的に「ポイント=有価証券」だと思っているのね。 だから、前もって言われればいいけど、勝手にされるとモ… ありがとうございます。
前もって言われたならいいのですが。
急に支払いに行くって、確信犯っぽくて。
何百円だったら何も言いませんでしたけどね。

No.17 15/09/29 07:58
旅人 ( ♀ )

>> 8 相談もせずにカードで払ったAが悪いと思いますが、元々は現金で払うつもりだったのなら、ポイントは付く予定じゃなかった訳だし、手間賃としてAにあ… ありがとうございます。
そうですね。みんなで一回集まって、話をした方がいいですよね。
ポイントについては、確信犯じゃないかなぁと思います。

No.18 15/09/29 08:00
旅人 ( ♀ )

>> 10 私はクレカを絶対に作らないと決めてる人間なので、クレカを利用するというリスクを抱えてる人には、ポイントくらいどうぞ貯めてちょうだいと思うだけ… ありがとうございます。
いつも現金払いの方だと、カードで払う=リスクを抱えてると思われるのですね。
私にもそんな時期がありましたが、今ではカード払いが当たり前になってしまって、そういう気持ちを忘れていました。

No.19 15/09/29 08:01
旅人 ( ♀ )

>> 9 自分が5人目の友人だったら、今回は我慢して行きますが次回からはA が参加してる時には旅行には行きません。 主様達だけじゃなくて別の友達… ありがとうございます。
そうですね。
今回はこのまま旅行に行くとは思いますが、次回からはAと行くのはないかなーと思いました。

No.20 15/09/29 08:04
旅人 ( ♀ )

>> 11 万が一、予期せぬ事態が発生して、旅行の一部分または全部を、だれかひとりまたは複数名がキャンセルする場合はどうなるの? ありがとうございます。
その場合はキャンセル料を差し引いて、現金で返金になるんでしょうね。

No.21 15/09/29 08:07
旅人 ( ♀ )

>> 12 え??? 今回の旅行で50万円分のポイントが付くってこと? 50万円は間違いです。
ややこしくてごめんなさい。
今回の旅行代金が4人分で80万円でした。
100円で1ポイントなので8,000円分。
ポイントが2倍なので16,000円分です。

No.22 15/09/29 10:55
名無し ( 30代 ♂ FrteSb )

>> 15 ありがとうございます。 手続きの手間賃としては高いかなぁと思いました。 数百円とかだったら何も言いません。 今回はポイント分で万超えて… だからそれが欲しかったのなら最初から言えば良かったのでは?

誰も得しなければ納得ってのもおかしな話でしょう

No.23 15/09/29 18:42
名無し23 

くだらなっ
セコッ!
ポイントくらいくれてやれよ(笑)
私ならいくらポイント貰えても一括で自分のクレジットからの支払いのほうが断然嫌だけどな

私なら有難いって思うわ

No.24 15/09/29 19:00
ヒマ人24 ( ♀ )

私だったら嫌だなー。
だってそのプラン事前にポイント倍ってこと知っててAが押してきてたわけでしょ?
それに本当に現金で払うのが嫌なら主さんが他の人から現金預かって払いに行くって話が出た時に私現金で支払うの嫌だからカードで払ってもいい?とか聞きますよね。
そしたらそのお友達もポイントの話を事前に出来たわけで旅行前に荒波立たなかったよね。
急に1人で払っちゃうの所とか見ると確実に確信犯かと。
でも主さんもちょっとずるい。
主さんもポイントの事最初から良く思ってないのにAには個別でお礼言って裏では他の人の意見聞いてやっぱりそう思うだなんて…
で、後日3人で話したんだけどってAに言うとすればみんなに良い顔してるよね。
結果Aの事は裏切る?事にはなるけど。

No.25 15/09/29 19:03
野良猫 ( ♀ WQ00Sb )

>23さん
ポイントが16,000円分と高額だから、主さんも「セコッ」と思えないんじゃないかしら?
さすがに私も数千円までは「セコッ」って思うけど、万行くと「モヤッ」としちゃうわ。
楽天カードなら16,000円分のお買い物ができちゃうしね。


>主さん
前回書き忘れたけれど、今回のことは胸にしまって、主さんから言うのはやめたほうが、主さんの気持ち的にも楽だと思うけどどうかしら?
万一喧嘩になったらモヤモヤどころか、嵐が吹き荒れるわよ。

私なら「ああ、あの人はああいう人なんだ」と今回のことで学んで、次回からのお付き合いを考えるわ。
高額でちょっとモヤモヤした気持ちは残るかもしれ無いけど、その人を知る勉強代だと思えば楽にならない?^ ^

No.26 15/09/29 21:52
匿名26 

旅行に行く前に皆で集まり顔見て 今回のポイントは皆で割り勘にしようと話せば済むのでは?
だって皆そう思ってるんでしょ。

旅行中だって誰かが代表で支払いしなきゃならないことになるかも知れないからその時のこととかも決めとくといいかも。

No.27 15/09/30 01:03
社会人27 

すっきりしないまま旅行に行くのもアレだし…
一度旅行前に皆さんで集まって還元についてお話されたらよろしいかと思いました。
何せ高額ですし、お友達なら尚更、何の相談もなく反発を得てしまうかもしれないリスクよりも
自身の損得感情を最優先してしまったAさんに私は嫌悪感を抱いてしまいます…。

No.28 15/09/30 10:42
ヒマ人28 ( 60代 ♀ )

企業だってさ、マイレージとか返さないといけないのよ!
ポイント分は皆に返すべきです。
どんなにポイントが付いても自分ならば勝手には払いません!

No.29 15/09/30 10:46
ヒマ人28 ( 60代 ♀ )

>> 2 なんか、せこい友達関係だなぁ~… もう少し大らかになれないのかな。 払った友人には後日、一括請求が来るんだよ 立て替え… いやいやあなたの考え間違ってますよ!?
こういう場合は勝手に払うのはダメよ、せこいのは払って勝手にポイントもらう人です。いくらポイントもらえても勝手に支払うべきじゃ無いです。
皆に返さなくてはいけないものですよ。

No.30 15/09/30 11:15
名無し30 




あーせこい旅行なんて無理


本当せこい


No.31 15/09/30 11:56
社会人31 ( 20代 ♀ )

A以外納得してないんだから話し合いして還元してもらうべき。

No.32 15/09/30 12:11
通りすがり ( ♀ dqRkm )

Aが勝手に払ったのは良くない。
ただ、ポイントくらいで揉めるのは馬鹿らしい。

ポイントは、納得できないなら割って貰えばいい。

アホすぎる

No.33 15/10/01 18:48
匿名33 ( ♀ )

ポイントでそれまでの関係無くなるなんて
だったら 決める前に
自分でいいと思う 他の代案だすか 用意するとか
ポイントが欲しいから 各個人で払うってしたらいいのに
ポイントがまとまっていい金額になったからって欲しがるなんて それなら
次 別の人がみんなの分 支払いすればいいじゃん
私も 支払いを済ませてくれたら ありがとうでポイントがそれでついたなら 良かったねで終わりだから
それを2倍付くとか
確信犯とか そんな事思ったり 考える人の方が嫌
万単位って言っても1万だからね
それがどうしても気になりながら 旅行に行って楽しいの?
みんなで行って楽しいと思うより
ポイントが気になるなんて人と旅行に行くのを楽しみに出来なくなる方が残念な話だよね
次からは誘いたく無いとならば 誘われ無くなって残った人同士で行く様になっても
その残った中でまた 別の事で誘う 誘わないってなりそう
ポイント2倍とか そこまで気にする事が細かすぎてキツい


No.34 15/10/01 19:15
匿名33 ( ♀ )

そもそも Aがまとめて払わなかったら どんな方法で支払うはずだったの?
それで各自がどんな得があったはずだったの?
決めた支払いの方法であるはずだった得が Aがまとめて支払った事で無くなったの?
Bが言い出した事ってしてるけど
主も同じなんだよね?
Bと主はAと同じクレジットカードで支払う予定だったの?
もともとは 無かった得だけど
Aがみんなの分立て替えて払って得たってなら
主やBには関係無いんじゃないの?

No.35 15/10/02 09:03
旅人 ( ♀ )

たくさんの回答ありがとうございます。

昨日、やっと4人で集まることができました。
話した結果、

Aは
最初から自分のカードで支払いたかったが、その時は言えず。 自分1人で払いに行けば誰からも言われないと思い、1人で払いに行った。ポイント分をみんなに還元するなんて、今までそんなの聞いたことがない。ポイントは私のもの。

BとCは
自分もカードで一括でみんなの分を支払い、ポイントをもらいたいとは思った。しかし、言い出せなかった。
BがAにポイントを還元してもらうと言ったのは、本気じゃない。そう言う事によって、Aに考えて欲しかった。

私は
ポイントのことは、みんなに言われるまで気づかなかった。
もともとは、みんなで現金を持ち寄り、現金で支払う予定だったし、クレジットカードのことなんて一言も話題に出なかった。


こんな感じです。
旅行はキャンセルしました。
また、来年あたりに旅行できたらいいねという感じで終わりましたが、この4人では旅行はいかないと思います。
Bからは、Cと私と3人で旅行に行こうと持ちかけられましたが、今はそんな気分になれないと断りました。Cはどうしたのか聞いてないので、もしかしたらBとCだけ旅行に行くかもしれません。

  • << 38 一応、解決ですね。 でも、そのメンバーでの旅行はもうないな。 旅行どころか、今後はランチすら一緒に行きにくくなったんじゃないかと思いますが…。
  • << 39 ガツガツケチケチした人の集まりなんですね。 私は前レスにも書いた通り、ポイント分なんて欲しいとも思いませんが、もし私の友人関係(男ばかりですが)だったら、「お前、ポイント分得しようと思っただろ〜(笑)何か奢れよな〜」とか「別にめんどくせーから俺が一括払いしただけだよ、皆でウマイもんでも食おうぜ〜」みたいな会話にしかならないと思います。 Aのポイントにガツガツ不満を抱くBやCも、BやCから言われてもケチケチ一人占めが当然だと主張するAも、みんなウザいとしか思えないので、私なら友達なんてやってられませんね。
  • << 41 キャンセルした場合、Aのポイントはどうなるの? あと何番さんかに同意で主さんもずるいかな。 スレ文では「クレカで払ったと聞いてずるいなーと思った」と書いてるのに、このお礼では「ポイントのことはみんなに言われる迄気づかなかった」??? 思ったこと意見してるBCさんに比べて主さんは自分だけは悪者にならないズルさがある

No.36 15/10/02 09:51
名無し ( 30代 ♂ FrteSb )

>> 35 つまりAもBもCも同じように腹黒いけど、実行に移したAが叩かれたってことですね

No.37 15/10/02 10:58
通りすがり ( ♀ dqRkm )

アホすぎる

No.38 15/10/02 11:24
名無し8 

>> 35 たくさんの回答ありがとうございます。 昨日、やっと4人で集まることができました。 話した結果、 Aは 最初から自分のカードで… 一応、解決ですね。

でも、そのメンバーでの旅行はもうないな。

旅行どころか、今後はランチすら一緒に行きにくくなったんじゃないかと思いますが…。


No.39 15/10/02 12:26
匿名10 

>> 35 たくさんの回答ありがとうございます。 昨日、やっと4人で集まることができました。 話した結果、 Aは 最初から自分のカードで… ガツガツケチケチした人の集まりなんですね。

私は前レスにも書いた通り、ポイント分なんて欲しいとも思いませんが、もし私の友人関係(男ばかりですが)だったら、「お前、ポイント分得しようと思っただろ〜(笑)何か奢れよな〜」とか「別にめんどくせーから俺が一括払いしただけだよ、皆でウマイもんでも食おうぜ〜」みたいな会話にしかならないと思います。

Aのポイントにガツガツ不満を抱くBやCも、BやCから言われてもケチケチ一人占めが当然だと主張するAも、みんなウザいとしか思えないので、私なら友達なんてやってられませんね。

No.40 15/10/23 01:32
名無し40 ( 30代 ♂ )

甘いなぁ~。オラの知り合い何かもクレジットカード払いしたがるけど、そのカード自体、親の法人カードだったりして、セッセと裏金作りに励んでます。ポイントと、経費計上して、まんま、法人税を他人のお金で節税してる。

No.41 15/11/14 16:38
名無し41 ( ♀ )

>> 35 たくさんの回答ありがとうございます。 昨日、やっと4人で集まることができました。 話した結果、 Aは 最初から自分のカードで… キャンセルした場合、Aのポイントはどうなるの?


あと何番さんかに同意で主さんもずるいかな。

スレ文では「クレカで払ったと聞いてずるいなーと思った」と書いてるのに、このお礼では「ポイントのことはみんなに言われる迄気づかなかった」???


思ったこと意見してるBCさんに比べて主さんは自分だけは悪者にならないズルさがある

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

トラブル掲示板のスレ一覧

いろんなトラブルに関する対処方法・疑問・相談はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧