注目の話題
心狭いのか、、、?
空いてる電車で隣に座るのはアリ?ナシ?
女好き瞬間湯沸し器な旦那

日本人同士の結婚で海外在住で日本語教育はしたくない。

レス408 HIT数 25933 あ+ あ-

匿名
17/06/30 16:55(更新日時)

結婚して海外に住んだ場合に日本人同士の夫婦でも子どもに日本語を教えないのもありですか?


その場合日本一時帰国した時、古い考えの人間に「どうして夫婦共に日本人なのに日本語を教えないんだ!」と批判されてしまうこともあるのでしょうか?


昔から海外に住みたいと思っており、その場合の言語教育は現地語と英語だけでよいのでは?と思ってます。


中国語圏やスペイン語圏ならそれらの言葉も覚えてほしいとは思いますが、日本語はそんなにとは思いません…


もし、日本に住む可能性が出てきた場合は10歳くらいから日本語を教えればいいかなって感じです。


実際に日本人同士の夫婦だけど、日本語が全くだめな子達もいるのでしょうか?

No.2260565 15/09/28 17:22(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.301 16/08/23 16:40
匿名294 

資産家なんですか?月に一回日本に帰れる旅費を確保できるのはすごいことです。旦那様になる方の話があまり出てこないのが気になります。空想の旦那様みたい

No.302 16/08/23 17:01
主婦109 ( ♀ )

>> 299 更に追加で書きます。仕事ならいいって理屈もおかしいと思います。資産家なら片親が遊び回ってても別にいいと思うのですが。仕事で世界を飛び回るのも… はぁ?

何を屁理屈ならべてんの?

わたしをはじめ仕事で海外に出る人は我が子を育てるお金を稼ぐため。

あなたがリフレッシュのために我が子を異国に放置して海外に出る(移住先から日本に帰国)するのは、あなたの快楽エゴのため。

ふざけてますか?

つか、ふざけてるスレですね。

  • << 307 子供にとっては親が近くにいないという点では同じです。何が理由でもいいと思うんですが。仕事なら生まれて数ヶ月の子を置いてきてもいいけど、遊びならだめって子供からしたら同じですよ。放置って預ける相手がいるのに(仕事休みの日に合わせるので)周りが批判する意味がわかりません。

No.303 16/08/23 17:07
名無し233 

>> 296 都合で一人一人に返せなくてすみません。海外では夫が出稼ぎで幼子と母親だけって家庭も普通にあると思うんですが。 夫婦のどちらかが子どもを… もう、あー言えばこう言うみたいになってしまってますが…
要するに、レスにあったように日本は嫌いだし言語教育もなってないし結婚し海外に移住して子供は現地人にして英語ペラペラな人にしたいって事で良いのかな?
で、主さんは、旦那と子供を置いて月一くらいで日本へ里帰りしたいわけよね?

英語ペラペラの現地人になったとて、ただそれだけの話で何がそんなに良いのかさっぱりさっぱり解らないけど、何処へでも行かれたら良いんじゃないでしょうか((^^)/~~~



No.304 16/08/23 18:02
社会人273 ( 20代 ♀ )

>> 299 更に追加で書きます。仕事ならいいって理屈もおかしいと思います。資産家なら片親が遊び回ってても別にいいと思うのですが。仕事で世界を飛び回るのも… どうも私の質問には答えていただけないようですが、都合が悪いことなのでしょうか?
仕事と遊びと何で一緒にしては行けないのか、本気で分からないのですか。
親御さんやお友達には聞いてみましたか?

主さん10代前半の子なのかな?

No.305 16/08/23 20:54
名無し257 

悲しくなるスレですね。

はっきり行きたい国を言っていていただけたらみなさん納得するのではないですか?

収入がいくらかはわかりかねますが、そのようなことができるのは
かなりの資産収入がある方だと思いますが、、、

それに該当するなら文句はありませんが、年収2000万いかない程度でしたら
外国、教育、言語、法律、医療についてかなり勉強すべきだとは思いますが。

No.306 16/08/23 21:01
通りすがり ( ♀ dqRkm )

なんというかねぇ?
中国語も、中国人学校に日本在住で通わせている親もいるし、アメリカンスクールもある。
勿論駅前留学もあれば、今は安価なネットでの語学教室もある。
更に言えば、無料でネット使って様々な国の人間と簡単に映像つきのライブの会話もできる。
語学力も日本在住で、ネイティブな友人と幾らでも交流可能だ。
そうした恵まれた日本に住んでいて、一向に思い込みやメディアベースの知識以上の経験則から来る異文化交流等のフィードバックがない…。
悪いが、ちょっと友人として親しくなったダケでも母国に招待してくれる外国人は多いし、当たり前のように長期滞在も歓迎してくれる。
そうした経験があったなら、こんなスレのレスは出来ないだろう…。
なんというかねぇ?
10年計画って話だから、うっくつした10代女子学生なのかな?と考えるのが妥当かもね…。
大学も国際大学に行けば校内は英語をベースで全ての授業が展開されています。
知識も常識もないし、とんがっちゃいるが理屈も底が浅いし、中流家庭かそれ以下の夢見る夢子ちゃんなのだろうな…と思うが、進む進路も学ぶべきことも、気に入らない日本脱出にしか主眼をおけない近眼ぶりで、悲壮感さえだだようね…。


これがまさかの、社会人20代OLだったら泣くが…。
帰国子女は結構な数いるし、国際結婚も沢山いる。日本に働きに来ていたりする外国人も沢山いる。友人にもなってくれる。
ミクルでこちらのスレにレスしている中にも沢山の帰国子女もいるし、異文化交流経験者も多い。そうした交流がある人間は、どうやっても主さんの無茶なだけで理屈の通らない話には乗れないだろう…と思う。
これが本人が留学したかったり、移住したいだけの話であれば皆が笑って済ますところだが、まだ見ぬお子さんの教育についてと来たら、口も酸っぱくなるわけだな…。
ま、この主さんの計画が本当の意味で実現される日が来ることはないから安心しよう。
まぁ、子供の潔癖と無敵とは、諸刃の剣なのでわざわざ潰す必要もないが、色々計画をしていると云うのであれば聞く耳を持たない時点で絶望的だね。ガンバレ

No.307 16/08/23 21:07
匿名 

>> 302 はぁ? 何を屁理屈ならべてんの? わたしをはじめ仕事で海外に出る人は我が子を育てるお金を稼ぐため。 あなたがリフレッシュの… 子供にとっては親が近くにいないという点では同じです。何が理由でもいいと思うんですが。仕事なら生まれて数ヶ月の子を置いてきてもいいけど、遊びならだめって子供からしたら同じですよ。放置って預ける相手がいるのに(仕事休みの日に合わせるので)周りが批判する意味がわかりません。

  • << 316 あなたね、看護婦や保育士に栄養士また警備員たちを私的に常駐で雇って子守りさせられる収入あるのかな?。せいぜい家政婦(家政婦さんごめんなさい。純粋に経済力の話です)程度じゃないの?。それも常駐でなく週一回掃除に一時間来るだけとか。いや、下手したら初心者のそのまた見習いレベルのベビーシッターを年に一時間一回だけ雇うのがせいぜいじゃないの?。 それにわたしは義両親と同居だったしね。我が子が幼いときはね。姉は自宅から見える場所に住んでたし、毎日来てくれたし。 わたしは日本から外国に仕事に行ったりするんだけど、あなたは移住だよね。 あなたはこの環境を異国で出産までにつくれるんだ? あなたは他国で収入を得る難しさを知らないようだしね。仮にあなたが他国で収入を得る力があっても、危険地域は山ほどある国は存在する。身ぐるみ剥がされたら収入があっても意味はない。つまり、拳銃持った相手にも自衛できなきゃ意味はない。 で、あなたはこどもに日本語を使って子育てしない。つまり、あなたはこどもに日本語を禁止する。仮にあなたの両親兄弟姉妹や彼氏の両親兄弟姉妹があなたとともに移住してくれても、あなたのこどもは日本語を話せない。あなたの両親兄弟姉妹や彼氏の兄弟姉妹は現地人なみに医学用語まで現地語で会話できるのかしら? そして、あなたの外国語と外国の文化の知識はお粗末極まりない。 わたし(あなたの)こどもは○○の病気だから△△に注意して、もし□□になれば××の薬を●●の血管に▲▲を使って点滴してくださいね。って現地語で会話できるのかな? 何を屁理屈ならべるのかと(笑)

No.308 16/08/23 21:09
匿名 

もう少ししたらレス返せてないところから、返しますね。資産家の話は例え話です。経済的に問題ない人がパートナーに子供を預けて毎月1週間くらいリフレッシュで旅行する話が例えやすかったので、例にして書きました。
日本に住んでても生まれて半年の子を両親に預けて海外旅行とかありますし、国内なら毎月行ってる方もいますし。

No.309 16/08/23 21:48
匿名 

仕事ならよくて遊びならだめって日本人的な考え方だと思います。愛があって子供を強く叩いたのと、八つ当たりで軽く叩いたのでは後者が悪く言われるのに似た感じがします。
パートナーがいいと言って面倒見てるのに、周りが批判する理由なんてないと思いますが。
1歳にもならない子を置いて遠くで働いてるのはいいことで、遊びならだめって考えがどうしても受け入れられません。

No.310 16/08/23 22:29
ナマスカール港 ( p827Sb )

パートナーがいいと言って面倒見てるのに、周りが批判する理由なんてないと思いますが。
これこそ日本 ザ日本って思う
海外ってそれで済まない場合あると思う
日本は、うるさくないけど
海外って何かとうるさいと思うよ
こんなことで逮捕?って言うのもあるし
海外なんて愛があろうが無かろうが叩けば逮捕?じゃない?
日本は、いい国なんだよ
日本的考え何チャラと言う割に自分が日本的考えしてる事に気付くべきである
やはり日本人だから当たり前か
一人相撲と言うか独りよがりと言うか旦那予定?がいたとしても旦那は、そこまでじゃないのかなって
主のみフガーフガーしてるニオイがするよ

No.311 16/08/24 00:20
匿名294 

一番聞きたいのは、彼が存在するのか。その彼とは婚約しているのか。その彼は働き先があるのか。子供が産まれて主サンが一人で日本に月に一回帰ったとしても、彼は仕事に差し支えないように子育てできるのか。職場に子供を連れていくのか仕事やすんで子育てするのか。めっちゃ知りたい…

No.312 16/08/24 00:42
匿名 

今日はレス返せそうにありませんが、追加だけ書いておきます。彼とは婚約の約束まではしてませんが、結婚できると思ってます。

資産家の話は例え話です。資産家じゃなくても相手が育休取ってて、子育てに意気込みあって、お金に余裕がある場合も片方は生後1ヶ月の子がいても旅行したっていいのでは?って思います。


海外ならベビーシッターも普通ですしね。子供を1人にしてはいけないという決まりは厳しいですが、ベビーシッターを使えるので自由はありますね。


1年間は夫婦共我慢しろっていうのは疑問です。

  • << 314 彼とは婚約の約束まではしてませんが、結婚できると思ってます。 ?? 『婚約』って『結婚』の『約束』って意味ですよね? それより薄いイメージの『婚約の約束』って何でしょう? もしやエア彼氏?って勝手に勘繰ってしまいました。

No.313 16/08/24 00:44
匿名 

都合でレス遅くなるかもしれません。すみません。

日本人は我慢と忍耐が好きですよね。子育てに関しても仕事に関してもそれを美化しますね。

例えば、夜泣きは海外では放置が当たり前だと少し前に知りました。

やっぱり日本ってめんどくさいなって思います。
楽して生きることや幸せになることを許せない人が多いですよね。

  • << 317 主さん、本当はほぼ海外での生活を知らないのですね? 子どもの言語のことばかり言ってみても、そもそも日本以外での子育てや教育観について何も勉強なさってない、と。 それどころか海外での生活や人間関係の築き方も何も考えてらっしゃらないのですね。 海外では夜泣きを放置? 主さんどこの国でどんな育児をする予定ですか? 主さんの友人はどこの国の方が多いのでしょうか。 日本にも色んな人がいて、間違った育児で子どもが児相に連れて行かれたりってありますよね。 海外でもそう。 主さんは日本でなければ好き勝手してもいいのよ って主張されていますが、そんなわけないじゃないですか(~_~;) 何をどう勉強なさったんでしょうか。 というか、何も知らないというのが現状何でしょうが。 結婚できるであろう彼には全て話しているのかな…

No.314 16/08/24 03:10
名無し314 

>> 312 今日はレス返せそうにありませんが、追加だけ書いておきます。彼とは婚約の約束まではしてませんが、結婚できると思ってます。 資産家の話は例… 彼とは婚約の約束まではしてませんが、結婚できると思ってます。
??

『婚約』って『結婚』の『約束』って意味ですよね?

それより薄いイメージの『婚約の約束』って何でしょう?

もしやエア彼氏?って勝手に勘繰ってしまいました。

No.315 16/08/24 06:17
匿名128 

言語政策や移民政策に頭を悩ませるお役人の皆様や、何世代にも渡って自らの地位を築き上げた世界各国の移民の皆様、どうやったらよりわかりやすい授業ができるか、日々努力する語学教師の皆様に対して大変失礼なスレですね。
子供の戯れ言なら仕方ないでしょう。
おいくつか存じませんが、夢が叶うように頑張ってください。

ところで、新学期の講義でこのスレをテーマにディベートしたいんですが、よろしいでしょうか。

No.316 16/08/24 06:28
主婦109 ( ♀ )

>> 307 子供にとっては親が近くにいないという点では同じです。何が理由でもいいと思うんですが。仕事なら生まれて数ヶ月の子を置いてきてもいいけど、遊びな… あなたね、看護婦や保育士に栄養士また警備員たちを私的に常駐で雇って子守りさせられる収入あるのかな?。せいぜい家政婦(家政婦さんごめんなさい。純粋に経済力の話です)程度じゃないの?。それも常駐でなく週一回掃除に一時間来るだけとか。いや、下手したら初心者のそのまた見習いレベルのベビーシッターを年に一時間一回だけ雇うのがせいぜいじゃないの?。

それにわたしは義両親と同居だったしね。我が子が幼いときはね。姉は自宅から見える場所に住んでたし、毎日来てくれたし。

わたしは日本から外国に仕事に行ったりするんだけど、あなたは移住だよね。

あなたはこの環境を異国で出産までにつくれるんだ?

あなたは他国で収入を得る難しさを知らないようだしね。仮にあなたが他国で収入を得る力があっても、危険地域は山ほどある国は存在する。身ぐるみ剥がされたら収入があっても意味はない。つまり、拳銃持った相手にも自衛できなきゃ意味はない。


で、あなたはこどもに日本語を使って子育てしない。つまり、あなたはこどもに日本語を禁止する。仮にあなたの両親兄弟姉妹や彼氏の両親兄弟姉妹があなたとともに移住してくれても、あなたのこどもは日本語を話せない。あなたの両親兄弟姉妹や彼氏の兄弟姉妹は現地人なみに医学用語まで現地語で会話できるのかしら?

そして、あなたの外国語と外国の文化の知識はお粗末極まりない。

わたし(あなたの)こどもは○○の病気だから△△に注意して、もし□□になれば××の薬を●●の血管に▲▲を使って点滴してくださいね。って現地語で会話できるのかな?

何を屁理屈ならべるのかと(笑)

No.317 16/08/24 07:21
社会人273 ( 20代 ♀ )

>> 313 都合でレス遅くなるかもしれません。すみません。 日本人は我慢と忍耐が好きですよね。子育てに関しても仕事に関してもそれを美化しますね。 … 主さん、本当はほぼ海外での生活を知らないのですね?
子どもの言語のことばかり言ってみても、そもそも日本以外での子育てや教育観について何も勉強なさってない、と。
それどころか海外での生活や人間関係の築き方も何も考えてらっしゃらないのですね。

海外では夜泣きを放置?
主さんどこの国でどんな育児をする予定ですか?
主さんの友人はどこの国の方が多いのでしょうか。
日本にも色んな人がいて、間違った育児で子どもが児相に連れて行かれたりってありますよね。
海外でもそう。
主さんは日本でなければ好き勝手してもいいのよ
って主張されていますが、そんなわけないじゃないですか(~_~;)
何をどう勉強なさったんでしょうか。
というか、何も知らないというのが現状何でしょうが。
結婚できるであろう彼には全て話しているのかな…

No.318 16/08/24 08:30
匿名 

結局気に入らないでいろいろ書き込んでる方が多いんでしょうか…

海外の夜泣き事情も知らない方がいるなんてびっくりです。調べもしないんですね。いろいろ文句つけてる人のほとんどが真面目主義のような気がしてきました。ベビーシッターに預けて夜夫婦で出かけることを批判する国らしいですね。

  • << 320 ちゃんと調べたというなら、どこの国でどんな技術を持つ人が、どんな内容のサービスをいくらで提供しているか、そしてどんな人たちがどんな状況で、どれだけの頻度で利用しているか、具体例を挙げてみなさい。 そしてその国で、どのような在留資格で生活するつもりなのご自身が、どのような生活基盤を築き上げられるかも言えますよね? 調べるとはそういうことです。 いいとこどりなんて言っていて現地に馴染むのは無理ですよ。 楽天的なお国柄に見えても、その国に住んでいない人にはわからない問題を抱えているはずです。 それを承知の上で海外生活したいんですよね? 日本嫌いを口にする日本国籍保有者に限って、海外生活が破綻した途端に日本大使館や領事館に泣きつくそうです。 くれぐれもそのようなはめになりませんように。
  • << 321 海外の夜泣き事情とのことですが、そもそも主さんのいう海外とはどこの国を指していらっしゃるのかわからないです。 私の知る小さい頃からプライベートルームを持たせ一人で寝かせる文化を持つ国でも、赤ちゃんの夜泣きを「放置」はしないです。どこから得た知識か知りませんが誤解があると思いますよ。 我が子をシッターに長期間預けてリフレッシュ旅行に行くことは、まともな家庭の方はしないですが、ご主人が休暇をとりみられるのなら子供の心にも負担は少ないと思います。 ただ、仕事でも悩みながらなのに、乳児の我が子にそんな環境を好んで与える母親を見たことがないです。でも世の中には我が子を放置して逃げ殺す母親もいるようですからわかりませんね。 あ、主さんが対策せず放置しようとしてると言っているわけじゃないです。 色々な国の習慣や文化の中から、主さんに都合の良い楽な部分のみを選んではいけません。 日本的・日本っぽいことを悪いことのようにいわれますが、文章からはそもそもの日本文化日本の考え方を理解されていないようです。 唯一主さんが習得している日本っぽい文化は嫌、海外のあの習慣、この文化のこの部分いいわ〜と表面的な拾い集めをしても、特に命に関わる子育てに関しては誰にも賛同は受けられないでしょう。
  • << 325 主さん、何度も書いてますが 主さんはどこの国の方とどのくらい交流されているのですか? 夜泣き事情を知らない方、とか調べないとか… 以前のレスにも書きましたが、調べるというより私は海外生活の経験者ですがσ(^_^;) 追記すると一応ハーフです。 他にも海外生活を経験されている方が主さんの間違いを指摘していますよ。 正しい知識を集めないと恥ずかしいことに気づけませんよ。 他の方も言われているように、主さんは自分に都合の良い情報だけ頭に入れ、日本以外は自分の考えに全て合っている夢の国とでも思っているような書き方です…

No.319 16/08/24 08:38
主婦109 ( ♀ )

>> 318 主は日本人ではないみたい

ここまで日本を蔑み憎む日本人を見たことがない。

そして主に満ち満ちているものをまた一つ発見。それはヒガミ根性。

No.320 16/08/24 09:07
匿名128 

>> 318 結局気に入らないでいろいろ書き込んでる方が多いんでしょうか… 海外の夜泣き事情も知らない方がいるなんてびっくりです。調べもしないんです… ちゃんと調べたというなら、どこの国でどんな技術を持つ人が、どんな内容のサービスをいくらで提供しているか、そしてどんな人たちがどんな状況で、どれだけの頻度で利用しているか、具体例を挙げてみなさい。
そしてその国で、どのような在留資格で生活するつもりなのご自身が、どのような生活基盤を築き上げられるかも言えますよね?

調べるとはそういうことです。

いいとこどりなんて言っていて現地に馴染むのは無理ですよ。

楽天的なお国柄に見えても、その国に住んでいない人にはわからない問題を抱えているはずです。

それを承知の上で海外生活したいんですよね?

日本嫌いを口にする日本国籍保有者に限って、海外生活が破綻した途端に日本大使館や領事館に泣きつくそうです。
くれぐれもそのようなはめになりませんように。

No.321 16/08/24 09:11
匿名137 

>> 318 結局気に入らないでいろいろ書き込んでる方が多いんでしょうか… 海外の夜泣き事情も知らない方がいるなんてびっくりです。調べもしないんです… 海外の夜泣き事情とのことですが、そもそも主さんのいう海外とはどこの国を指していらっしゃるのかわからないです。

私の知る小さい頃からプライベートルームを持たせ一人で寝かせる文化を持つ国でも、赤ちゃんの夜泣きを「放置」はしないです。どこから得た知識か知りませんが誤解があると思いますよ。

我が子をシッターに長期間預けてリフレッシュ旅行に行くことは、まともな家庭の方はしないですが、ご主人が休暇をとりみられるのなら子供の心にも負担は少ないと思います。

ただ、仕事でも悩みながらなのに、乳児の我が子にそんな環境を好んで与える母親を見たことがないです。でも世の中には我が子を放置して逃げ殺す母親もいるようですからわかりませんね。
あ、主さんが対策せず放置しようとしてると言っているわけじゃないです。

色々な国の習慣や文化の中から、主さんに都合の良い楽な部分のみを選んではいけません。

日本的・日本っぽいことを悪いことのようにいわれますが、文章からはそもそもの日本文化日本の考え方を理解されていないようです。

唯一主さんが習得している日本っぽい文化は嫌、海外のあの習慣、この文化のこの部分いいわ〜と表面的な拾い集めをしても、特に命に関わる子育てに関しては誰にも賛同は受けられないでしょう。

No.322 16/08/24 09:24
匿名137 

あと海外には人間関係に悩みや軋轢がない、もしくは軽いと勘違いされていませんか?
主さんの英語力では嫌味や罵倒が理解できないのだと思いますが、人間が生きているので形や表現に違いはあれどどこでも同じです。
同じ生き物です。
追い詰められて逃げて海外へ行く良い点は、人間関係をリセットできるところだけです。
今までの悪いところうまくいかなかったところは気をつけて生活をスタートさせた方がいいですよ。
それでは経験はもちろん知識も能力もない主さんのレスを見るのも飽きてきたので、さようなら。

No.323 16/08/24 10:53
匿名294 

もしもの話。今の彼と別れた場合完全に夢は途絶えますよね?ずっと付き合えても、彼がやっぱり日本にいたいと言ったら海外に行けないですよね?住む場所探しより先に、彼の仕事を探しに行かないとダメだよね?育児休暇を月に7日も取れるところを。もし、彼とは別れてしまって新しい彼ができたとしよう。その彼は英語を話せない確率の方が高いだろう。新しい彼が日本でしている仕事をやめてまで、会話も不自由な海外に行きたがるか…。あなたの夢がかなうの数パーセントな気がする。彼はもちろん今の仕事をいつかやめて海外に行く気満々なんですよね?それだけ答えて~

No.324 16/08/24 12:06
遊び人46 ( ♀ )

主さんは、フリーターの夢見る夢子だよん。

彼もね。

No.325 16/08/24 12:35
社会人273 ( 20代 ♀ )

>> 318 結局気に入らないでいろいろ書き込んでる方が多いんでしょうか… 海外の夜泣き事情も知らない方がいるなんてびっくりです。調べもしないんです… 主さん、何度も書いてますが
主さんはどこの国の方とどのくらい交流されているのですか?

夜泣き事情を知らない方、とか調べないとか…
以前のレスにも書きましたが、調べるというより私は海外生活の経験者ですがσ(^_^;)
追記すると一応ハーフです。

他にも海外生活を経験されている方が主さんの間違いを指摘していますよ。
正しい知識を集めないと恥ずかしいことに気づけませんよ。
他の方も言われているように、主さんは自分に都合の良い情報だけ頭に入れ、日本以外は自分の考えに全て合っている夢の国とでも思っているような書き方です…

No.326 16/08/24 12:42
社会人273 ( 20代 ♀ )

>> 325 すみません、ハーフでなくクォーターです。

上の子は赤ちゃんの時から別に寝室を用意していましたが、夜泣きを放置する親は日本以外でも見たことないですσ(^_^;)
主さんの言う国はみんなそうしているというこたですよね?どこの国でしょうか?
あと、親がリフレッシュの為に乳児を置いて海外に旅行するのも何がおかしいの?って話しが通る国もどこなのでしょうか?

ぜひ主さんがどこの国で生活されるつもりなのかお聞きしたいです。

No.327 16/08/24 15:37
匿名 

ここにレスしてる人たちは自分と価値観同じ人としか付き合ってないのだと思いました。

他のことですが、ネットで海外でも日本と同じだと言われてることが全く違うことが判明しました。というか、そういう考えの人もいるけど、そうじゃない人もいてこだわらないという答えが返ってきました。

それを日本人は海外の人でもきちんとしてるのが当たり前って言うんですね。

資産家の夫が産まれたばかりの子を置いて、毎月海外で遊びまわってようが、他人にはなんの関係もないのに批判する…自分は我慢してるのにとかそんなお金はないのにって嫉妬やきちんとしないことがとにかく許せないということなんでしょうかね。

自分だけじゃなく家族も連れて行けって周りが言うのもおかしいと思いますし。妻の方は家で育児したいかもしれませんし。

資産家の話は何度も書きますが、例えです。想像してみて下さい。

夜泣き放置は日本でも紹介されてました。とにかく調べてみて下さい。そういう風にする人もいるし、しない人もいるということでしょうか。方針の違いですね。どちらを選択してもそれは自由だと思います。

とにかく真面目が素晴らしいと思う方が多いようですね。

子供に対しては好きなだけ物を買い与えるとか甘やかし過ぎも叩きますよね。他人に迷惑かかってないなら、そんなの関係ないと思うんですけどね。例えば小学生に月1万あげてる家があってもその家の自由ですし。

日本人ってどうも標準にこだわりますよね。こうでなければならないって。

  • << 330 ううーん、何度聞いても返事がないのですが つまり主さんは海外に友人がいるわけでもなく、どこの国に住むという計画があるわけでもない ってことでしょうか? ここのレスの人達でなく、ある程度世間一般の忠告をみなさんされていると思いますよ。 いくら資産家の例を出したとしても無駄かと。 その例で納得できるのは日本や海外って問題でなく、「主さん」くらいだから(^_^;) 日本が真面目や標準に拘るのではなく、日本でも海外でも大人としての良識を問われているだけの話。 そこがどうしても分からないのでしょうか? ここが日本のサイトだからレス者がみんな偏った日本人思考だ!と思いたいのでしょうが、 私を含め多くの海外生活者がレスしていますよね。 どうしても、自分の考えは海外的で、レス者は日本的だから食い違う。日本の悪いところはココなのよね〜って方向に持って行きたいのか、 もしくは自分のマズイところを質問されて、何とか答えなくて良い方向に持っていきたいだけなのかな(^_^;)?笑
  • << 331 それと調べるも何も、私も他の海外生活経験の人も実際に海外の子育てを目にしていたり経験しての話。 主さんは1つの情報だけで「こうなのよ」って言いたいとしても、実際の経験談がこれだけ出ているのだから嚙みつくよりも、自分の中の情報を修正する方が適切だとは思いませんか。

No.328 16/08/24 15:57
匿名328 

 日本語を教えないと偉そうですが、家の中でも夫婦で日本語一切なし、英語のみでしゃべってるんですか?
 それとその英語は、アメリカ人?のネイティブと120%大差なく話せるんですか?
 無理に家でも全部夫婦で下手の英語を話していては、子供の言葉力と言うかそういうのにあまりよく影響しないように思うんですが。それと言葉、母国語(この場合英語が母国語になるのか日本語なのかわかりにくいですが)というのは、あえてそんなに教え込むというより親や周りの人が日常話してる言葉を子供が学び取るって言うので、あまり不自然な英語で夫婦でしゃべりあうなら、どうかなあと思いますけどね。日本語と英語のバイリンガルだってすごいと思うんですけど。

No.329 16/08/24 16:03
匿名328 

>280

自分が最低年に一度は日本に帰るという事は、お子さんが大きくなっても日本とのつながりは 奥さんも旦那さんも少なからずあるという方向ですよね。お子さんが大きくなって母親などの【旦那さんは日本人とありますが、日本で生まれ育ったことがあるのか全部は読んでないのでわかりませんが)母国の言葉をわからないというのは、グランドマザーやグランパとも交流などしずらくなるだろうし、生まれはアメリカ、育ちもアメリカでも、うーーーん。無理に日本語は教えないと決め込まないといけないんですか?それとも英語と日本語の混じった言葉を覚えて、どちらも中途半端になるかもしれないのが嫌だとかそういう事なんですかね。 

No.330 16/08/24 16:26
社会人273 ( 20代 ♀ )

>> 327 ここにレスしてる人たちは自分と価値観同じ人としか付き合ってないのだと思いました。 他のことですが、ネットで海外でも日本と同じだと言われ… ううーん、何度聞いても返事がないのですが
つまり主さんは海外に友人がいるわけでもなく、どこの国に住むという計画があるわけでもない
ってことでしょうか?

ここのレスの人達でなく、ある程度世間一般の忠告をみなさんされていると思いますよ。
いくら資産家の例を出したとしても無駄かと。
その例で納得できるのは日本や海外って問題でなく、「主さん」くらいだから(^_^;)

日本が真面目や標準に拘るのではなく、日本でも海外でも大人としての良識を問われているだけの話。
そこがどうしても分からないのでしょうか?

ここが日本のサイトだからレス者がみんな偏った日本人思考だ!と思いたいのでしょうが、
私を含め多くの海外生活者がレスしていますよね。
どうしても、自分の考えは海外的で、レス者は日本的だから食い違う。日本の悪いところはココなのよね〜って方向に持って行きたいのか、
もしくは自分のマズイところを質問されて、何とか答えなくて良い方向に持っていきたいだけなのかな(^_^;)?笑

No.331 16/08/24 16:28
社会人273 ( 20代 ♀ )

>> 327 ここにレスしてる人たちは自分と価値観同じ人としか付き合ってないのだと思いました。 他のことですが、ネットで海外でも日本と同じだと言われ… それと調べるも何も、私も他の海外生活経験の人も実際に海外の子育てを目にしていたり経験しての話。
主さんは1つの情報だけで「こうなのよ」って言いたいとしても、実際の経験談がこれだけ出ているのだから嚙みつくよりも、自分の中の情報を修正する方が適切だとは思いませんか。

No.332 16/08/24 16:47
社会人273 ( 20代 ♀ )

>> 331 何度もごめんなさい、今、主さんが参考にしたのって何かな?て少し検索したのだけど

もしかして夜泣きの見守りを放置と捉えているということでしょうか?
今見たサイトにもタイトルが「海外では夜泣きは放置が主流?!」て出てました。
でも、ちゃんと読めば放置ではないことも分かるし、放置でなく見守りだと最後の注意に書いてありましたよ。

夜泣きをすぐ抱き上げて対応するのでなく、モニターやベッド横で様子を見守り、トントンとしたり体の向きを変えてあげたり。
少し様子見した後に抱き上げるということなんだけど。
国によっては抱き上げずベッド横で添い寝。
主さんはそれを放置しても大丈夫だ!と捉えたということかな…?ちゃんと調べた…?

夜泣き=すぐ抱っこ
は海外ではあまりしないよってことであって、
しっかりそばで様子を見て、泣き方や顔色、仕草によって対応を変えるってことなんですよ。

No.333 16/08/24 16:54
匿名328 

>> 332  前テレビでやってましたけど、赤ちゃんは、確かおなかの中にいるときは母体に負担をかけないように夜に色々活動してるらしく(たしか)夜型で生まれてくるんだけど、母親は昼型で生活してるわけだからって言うずれと、あと赤ちゃんは夜泣いても、泣いてるだけで起きてるわけじゃないらしいですよ。なんか実験で夜泣きしてる赤ちゃんの農家なんかが起きてるか?みたいなのを調べるのがあって 泣いてるけど頭は起きて中ったというような結果でした。だから普通大人は泣いたりするときは起きてるって思うから夜泣きが始まるとあやして上げないとと思って抱っこするのですがそれにより、赤ちゃんが本当に起きてしまい中々赤ちゃんの夜型が治らなくなる、という事にもなってるようで、そうすると要するに夜泣きする赤ちゃんを抱いたり声かけてあやしたりなどすれば逆に赤ちゃんを起こし夜型を助長させることになるんで、夜泣きしてる赤ちゃんは脳みそは寝てるんだと思い、しばらく黙って様子を見ていれば大抵そのまま泣き止んで寝て、赤ちゃんを昼型にし、夜寝てる赤ちゃんを起こすよりもそっとしておいてあげた方が赤ちゃんのためになるという事か?と思いました。番組はNHKのBSか 総合でやっていた番組で、外国のなんか子育てが上手い民族の取材化なんかも織り交ぜてる奴でしたけど、題名は忘れました。

  • << 335 うん?私へのレスかな? 夜泣きに関しては国によって考え方や対応は違いますが、放置する国はないです。 お子さんはおられますか? 赤ちゃんが泣く理由はオムツ、室温が合わずの不快感、授乳、不調、夢で目が覚めてしまったり等、色々あります。 理由があり泣いている場合、夜泣きとは言いませんが、海外でも放置するのでなく様子を見守ります。 見守る時間も国によって違うようですが、アメリカでは10分くらいでした。 それをこえると抱っこしたりが周りでは主流でしたね。

No.334 16/08/24 17:30
社会人258 ( 20代 ♀ )

>> 333 胎児の夜型説は間違ってます。
胎児のサイクルは20分毎に睡眠と覚醒を繰り返しています。(20分サイクル)これが約30週で40分サイクルになり、胎児の最大睡眠時間は約50分程度。私達の生活サイクルとは違います。夜に胎動が激しく感じるのは、血液流量の問題。昼間は活動している母体に血液流量が多くなり、活動量の少ない夜は胎児へ血液流量が多くなり、胎動が激しいと感じるのです。
夜泣きに対しては時と場合によります。
レム睡眠中の夜泣きもありますし、本当に目が覚めて夜泣きしている場合もあります。
しばらく様子を見るのは間違ってはいないと思います。もちろん、側での見守りですが。
産まれてからしばらくは、胎児とほぼ同じ睡眠サイクルで過ごすのですから赤ちゃんが夜型だというのは間違ってます。

No.335 16/08/24 17:56
社会人273 ( 20代 ♀ )

>> 333  前テレビでやってましたけど、赤ちゃんは、確かおなかの中にいるときは母体に負担をかけないように夜に色々活動してるらしく(たしか)夜型で生まれ… うん?私へのレスかな?
夜泣きに関しては国によって考え方や対応は違いますが、放置する国はないです。
お子さんはおられますか?

赤ちゃんが泣く理由はオムツ、室温が合わずの不快感、授乳、不調、夢で目が覚めてしまったり等、色々あります。
理由があり泣いている場合、夜泣きとは言いませんが、海外でも放置するのでなく様子を見守ります。
見守る時間も国によって違うようですが、アメリカでは10分くらいでした。
それをこえると抱っこしたりが周りでは主流でしたね。

  • << 349 放置だとかなんだとかは主のレス読んでないのでよくわかりません。ただ夜泣きをすぐに起こすのはよくないって言ったかっただけです。

No.336 16/08/24 18:27
匿名 

本当に言いたいことが全く伝わりません。海外の人もまともだというレスが多いのは自分と価値観が同じ人としか関わってないからでしょう。

海外の人の全てを知ってるはずないと思います。
自分の周りの人たちを例に出してるだけですよね。

ベビーシッターに預けて遊びに行くのが普通の国でも預けない人もいるわけです。真面目な人は真面目な人と友達になります。その人のパートナーも真面目な人が多いと思います。

預けない人ばかりと友達ならそれがスタンダードなことだと感じるってことが言いたいんです。そういう人たちが仲間なら産まれたばかりの子を置いて平気で遊びに行く旦那は非常識な奴だ!という見方しかできないんでしょうね。

知人レベルの人しかいませんが、質問したらいろいろな人がいるって答えを返してくる人がほとんどですよ。自分はこうだからそれしか認めないというのは日本人ならではですね。

  • << 338 あと、日本人ならではという割に 主さん…他国の方とそれほど交流がないのですよね(^_^;)? 私は以前にも書きましたが他の国の血が混ざっています。親戚や家族はアメリカやスペインなどにも住んでいます。 親や主人の仕事で色んな国にいたので、今のところ人生の半分は海外でしたが… 人それぞれと身勝手では随分違いがあります。 主さんがしたいなら勝手にしたらいいんだけど、私はその考えを否定する人たちを日本人だからというのが不愉快です。 まるで日本人以外は主さんの考えを認められる人=良識のない人と言われているようです。 主さんを認めてくれてる友人やご家族はどこの国の方で何人くらいおられるか、本当にお聞きしたいです。

No.337 16/08/24 18:34
社会人273 ( 20代 ♀ )

>> 336 うーん、だから主さんはどこの国の方とどのくらい交流されているんです?
先のレスでも書きましたが、日本でも海外でも人それぞれはありますよ。
でも、どこの国でも大人の良識はあるんです。
色んな人がいるから身勝手してもいいの、ってのは日本以外の考えなんでなく主さんの自己中心的な考えです。

主さんはどのくらい海外の方と交流があるのですか?
ネットの掲示板とかだけじゃないですよね(^_^;)?
実際に海外でも生活してたら同じ価値観の人とばかり知り合うはずないでしょう。
それでも、常識、非常識はあるものですよ。
日本でもおかしな親もいるでしょう?

No.338 16/08/24 18:42
社会人273 ( 20代 ♀ )

>> 336 本当に言いたいことが全く伝わりません。海外の人もまともだというレスが多いのは自分と価値観が同じ人としか関わってないからでしょう。 海外… あと、日本人ならではという割に
主さん…他国の方とそれほど交流がないのですよね(^_^;)?

私は以前にも書きましたが他の国の血が混ざっています。親戚や家族はアメリカやスペインなどにも住んでいます。
親や主人の仕事で色んな国にいたので、今のところ人生の半分は海外でしたが…

人それぞれと身勝手では随分違いがあります。
主さんがしたいなら勝手にしたらいいんだけど、私はその考えを否定する人たちを日本人だからというのが不愉快です。
まるで日本人以外は主さんの考えを認められる人=良識のない人と言われているようです。

主さんを認めてくれてる友人やご家族はどこの国の方で何人くらいおられるか、本当にお聞きしたいです。

No.339 16/08/24 18:44
匿名 

本文に文を追加した方がいいような気がしてきました。国は決まってない、婚約してないけど、結婚するだろう相手がいる、外国人との交流はカルチャースクールなどとか。

海外だと子供をシッターに預けて遊びに行くのが当たり前の国はあります。当たり前というかそうしたい人はそうしているし、それは批判されることではないのです。

日本だとなぜか批判になるんです。嫌なら自分はしなければいい話です。だれかに預けてるんだから育児放棄でもありません。

例え夫婦のどちらかがずっと面倒見てても、お金に余裕があってもだめな理由ってなんでしょう?家賃収入で生活が成り立ってる人がいたとして、その人が遊びまわっていてはだめなのでしょうか?普通の家は共働きで子供預けたり、片方が働いて片方が面倒見てます。結局遊んでるというのが気に入らないだけじゃないですか?

  • << 342 追記するなら 生後間もない子がいても、置いて海外旅行にも行くし。1人で日本に戻ります。 出張や単身赴任はいいのに遊びはダメなんておかしいですもんね。 の方がいいんじゃないかな(^_^;)? ベビーシッターに預けて短時間遊びに行くのと、乳児置いて海外に行くのじゃ全然違うよ。 主さんは10代のお嬢さんのようだから仕方ないのかもしれません。 まずは彼と考えを話し合って、結婚して、両家の親にも納得してもらえてから。 そして子どもが本当にできてからの話しですね。 たぶん、今の主さんではリアルな想像はできないでしょう。 否定されたら気に入らないからでしょ? というのは、やっぱり主さんが幼いからでしょうが、日本や海外という問題よりも 考えなければいけないことがたくさんありそうです。 遊ぶのがダメなのでなく、主さんの言ってることがおかしいんだよ。それは人それぞれって域ではないんだよ。 ということも、よく知らないと。 主さんがとりあえず結婚してから、ここにもう一度経過報告をして欲しいです。 今は主さんも人の他者の話しをまともに聞くことはできないでしょう。

No.340 16/08/24 19:10
汚れキャラ275 

>> 339 えーと、違う価値観云々は他人の話に耳を傾けない主が言っちゃいけない言葉じゃないのか?

で、カルチャースクールとかで会う人にどんなビザで日本にいるか聞いてみたことあるか?

ビザもらうのにどんな努力したか聞いたことあるか?

そいつらの国の法律や政情について聞いたことあるか?

そいつらは言語学や音声学、文字表記論、認知心理学、行動心理学、異文化理解とか、語学教師として必要な知識持ってるか?

持ってたら、きっと第二言語習得について正しい知識を与えてくれるはずだから。

そいつらに仕事や住居の手配頼めるか?

ていうか、身近に外国人いてその程度ってショボ過ぎ。

いつの間にか子供おいて遊ぶ云々に話題が変わったけどわざとか?

別に主は日本にいなくてもいい、っていう点では、主と同じ価値観持ってる連中はここのスレにもたくさんいるぞ。

釣りじゃなきゃな。







No.341 16/08/24 19:13
匿名294 

結婚するであろう人は、その海外とやらで職を確保できるのですか?お願い!答えてほしい

No.342 16/08/24 19:14
社会人273 ( 20代 ♀ )

>> 339 本文に文を追加した方がいいような気がしてきました。国は決まってない、婚約してないけど、結婚するだろう相手がいる、外国人との交流はカルチャース… 追記するなら
生後間もない子がいても、置いて海外旅行にも行くし。1人で日本に戻ります。
出張や単身赴任はいいのに遊びはダメなんておかしいですもんね。
の方がいいんじゃないかな(^_^;)?
ベビーシッターに預けて短時間遊びに行くのと、乳児置いて海外に行くのじゃ全然違うよ。

主さんは10代のお嬢さんのようだから仕方ないのかもしれません。
まずは彼と考えを話し合って、結婚して、両家の親にも納得してもらえてから。
そして子どもが本当にできてからの話しですね。
たぶん、今の主さんではリアルな想像はできないでしょう。

否定されたら気に入らないからでしょ?
というのは、やっぱり主さんが幼いからでしょうが、日本や海外という問題よりも
考えなければいけないことがたくさんありそうです。
遊ぶのがダメなのでなく、主さんの言ってることがおかしいんだよ。それは人それぞれって域ではないんだよ。
ということも、よく知らないと。

主さんがとりあえず結婚してから、ここにもう一度経過報告をして欲しいです。
今は主さんも人の他者の話しをまともに聞くことはできないでしょう。

No.343 16/08/24 21:30
名無し257 

まず行く予定の国の名前だけでも書いてくれると助かるのですが、、、

ネバーランドとか空想の国に行くわけではないのですから。

子供を置いては海外は許すとおっしゃってますが、先進国ではそもそも法律に引っかかることもあると思いますが、本当にどこへ行くのですか?
今現在の情勢で本当にEU,米国 アジアがあなたにとって楽園になるとお思いですか?

No.344 16/08/24 21:49
匿名 

結局理由はないみたいですね。片親がついていれば問題ないみたいですし。かなり話がそれてきましたが、納得いきません。片親がベビーシッターも使わずに面倒をずっと見ててもだめだというのですか?

産まれてすぐの子を置いて仕事でいないのも、遊びでいないのも違いはないと思いますよ。近くにいなければならない理由は何ですか?別にいてもいなくても変わらないならって思うのですが。

誰もきちんとした説明をしてないように思います。その家庭が納得していてもだめってわけわかりません。

  • << 350 主さん、なんだか悲しくなってきた… 本当話題とそれてますが、 みなさんが書いていることで理解が出来ないのは主さんの心の問題です。 親が乳児を旅行や遊びの為に海外に置いて行くこと、ダメな明確な理由なんてないですよ。 親としての気持ちや危機管理の話しですから、人に理由を求めることではないんです。 もし少しでも分かりやすい例が欲しいなら、 私の下の子は病気持ちです。幼児になって発症したものです。 微熱でも突然意識がなくなったりします。 初めてそれが起こった時に、私以外は誰も息子の意識がないことに気がつきませんでした。毎日一緒に生活している家族もです。 一見、背もたれに体を預け、ボーッと上を見ているだけに見えたからです。 母親の私だけが息子の異常に気がつきました。 これはかなり特殊な例ですから、こんな例を出してしまえば逆に全然離れられなくなってしまいますが… もちろん親の息抜きは必要ですよ。少しくらい預けても大丈夫。 でもね、生後間もない子を海外に残して長期の旅行や遊びに行くことを単身赴任や出張と何が違うの?なんて健康な子どもがいる親でも、海外でも日本でもなかなか本気で聞く人はいません。 それは理屈で何がいけないのかどうかってことじゃないから。 私のご近所の方は奥さんが出張が入り、3日間を旦那さんとベビーシッターに預けて他の州へ行っていました。 それはお仕事だし、本当に仕方ないこと。信頼している人たちに子どもをお願いしているし安心できますよね。 でも、その間に赤ちゃんが突然死してしまいました。誰もそのお母さんを責めなかったし、仕方ないことなんだとみんな言いました。 でも、お母さんは我が子が病院に運ばれたという連絡を受けて、すぐ帰る段取りはしても遠すぎて。何時間も後の翌朝にしか帰ってこれませんでした。 周りがなんてフォローしてもずっと後悔されていました。

No.345 16/08/24 22:43
ゆいゆい ( 30代 ♀ Nb60Sb )

まずは、主さんの理想の将来につながるような彼氏を見つけましょう!
そうじゃないとまだスタート地点にもたってないですよ。

No.346 16/08/24 23:07
名無し257 

そもそもだけど幼子のそばにいたいと思わないのですか?
そう思わないのでしたらいうことはありませんし、たくさん旅行したらいいと思います。

乳児期の母乳によって感情が形成される、表情豊かになる。
幼児期は母親がそばにいるいないで将来の人格形成に影響がある。

育児本や教育学、現代哲学に至るまで 母と子の関係は特別だとしています。
ですがそんなのはあくまで情報で、全てではありません。
一番大切なのはあなたが子どものそばにいたいかどうかです。

私自身、子どもをベビーシッターに預けてまで旅行したいという方にお会いしたことがないもので、
一般論ではないかもしれません。

No.347 16/08/24 23:29
名無し347 

釣りではないと、いいんですが。

主さん、海外で連続何日間過ごしたことがありますか?差別的なことを受けたことはありますか?

私はたった数ヶ月ヨーロッパに滞在しただけでしたが、見知らぬ方から残念な態度を受けたことがあります。

どこからか差別的な言葉が聞こえたり、上から目線を感じたり、日本人に興味を持たれなかったり…。些細なことでも、日本ではあり得ないことだっだので驚きました。

日本の常識もわかってもらえないこともあります。日本人なら極々当たり前なことでも。

逆に、その国の常識を受け入れないと、暮らしていけないこともあります。日本人が外国人に、日本に来たんだから郷に従え!って言ってる的な。

滞在する前は、現地に染まろうと思っていましたが、考え方が変わりました。日本で海外のお友達と交流するのとは全く違っていました。

海外に住むこと、海外での仕事、結婚、育児、どれも理想と現実があります。まずは一つ一つ、クリアしてくださいね。チャレンジすることはいいことです!楽しむべきところは楽しんで下さい。

No.348 16/08/25 01:10
匿名328 

 まだ海外にも住んでなくて 結婚もしてないのに子供に何語教えるかなんて、先の先まで考えすぎなんじゃないですか。教えるか教えないかと言うより自分らは家で日本語はなさないんですか海外に居て。海外に住んでみてから考えたらどうですか。

No.349 16/08/25 01:20
匿名328 

>> 335 うん?私へのレスかな? 夜泣きに関しては国によって考え方や対応は違いますが、放置する国はないです。 お子さんはおられますか? 赤ち… 放置だとかなんだとかは主のレス読んでないのでよくわかりません。ただ夜泣きをすぐに起こすのはよくないって言ったかっただけです。

  • << 352 あ、主さんのレスを読まずにってことだったんですね(^_^;) 私は主さんのレスを元にレスしているので主さんのレスも読んでいただいた方がいいと思います。 お子さんのおられる方でしたら先のレスの書き方は失礼でしたよね。ごめんなさい。

No.350 16/08/25 07:56
社会人273 ( 20代 ♀ )

>> 344 結局理由はないみたいですね。片親がついていれば問題ないみたいですし。かなり話がそれてきましたが、納得いきません。片親がベビーシッターも使わず… 主さん、なんだか悲しくなってきた…
本当話題とそれてますが、
みなさんが書いていることで理解が出来ないのは主さんの心の問題です。
親が乳児を旅行や遊びの為に海外に置いて行くこと、ダメな明確な理由なんてないですよ。
親としての気持ちや危機管理の話しですから、人に理由を求めることではないんです。

もし少しでも分かりやすい例が欲しいなら、
私の下の子は病気持ちです。幼児になって発症したものです。
微熱でも突然意識がなくなったりします。
初めてそれが起こった時に、私以外は誰も息子の意識がないことに気がつきませんでした。毎日一緒に生活している家族もです。
一見、背もたれに体を預け、ボーッと上を見ているだけに見えたからです。
母親の私だけが息子の異常に気がつきました。
これはかなり特殊な例ですから、こんな例を出してしまえば逆に全然離れられなくなってしまいますが…
もちろん親の息抜きは必要ですよ。少しくらい預けても大丈夫。
でもね、生後間もない子を海外に残して長期の旅行や遊びに行くことを単身赴任や出張と何が違うの?なんて健康な子どもがいる親でも、海外でも日本でもなかなか本気で聞く人はいません。

それは理屈で何がいけないのかどうかってことじゃないから。

私のご近所の方は奥さんが出張が入り、3日間を旦那さんとベビーシッターに預けて他の州へ行っていました。
それはお仕事だし、本当に仕方ないこと。信頼している人たちに子どもをお願いしているし安心できますよね。
でも、その間に赤ちゃんが突然死してしまいました。誰もそのお母さんを責めなかったし、仕方ないことなんだとみんな言いました。
でも、お母さんは我が子が病院に運ばれたという連絡を受けて、すぐ帰る段取りはしても遠すぎて。何時間も後の翌朝にしか帰ってこれませんでした。
周りがなんてフォローしてもずっと後悔されていました。

  • << 351 長文でごめんなさい。 色々と思い出して、感情移入しすぎちゃいました。 今のところ主さんの英語力はそれほど高いとは思えないです。 まだ住む国も決まってないようなので現地の言葉は全く分からないということですよね? その中、既に子どもを持つことと日本語を教えないことを決めている。 それは別にいいと思いますが、あっという間に小さな子の方が言葉は発達します。ネイティヴになるでしょう。 その時に主さんはお子さんの緊急の訴えなど理解ができそうですか? 何かあった時の対応も問題ないでしょうか? 言葉に関しては主さんが英語と住む国の言葉をしっかり話せるなら、私は日本語を教えなくても問題はないとは思います。 ただ、主さんの理想だけで決めることではなく彼や彼のご家族にもよく気持ちを聞かないとね。
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧