注目の話題
ひねくれてますか?
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね

日本人同士の結婚で海外在住で日本語教育はしたくない。

レス408 HIT数 25936 あ+ あ-

匿名
17/06/30 16:55(更新日時)

結婚して海外に住んだ場合に日本人同士の夫婦でも子どもに日本語を教えないのもありですか?


その場合日本一時帰国した時、古い考えの人間に「どうして夫婦共に日本人なのに日本語を教えないんだ!」と批判されてしまうこともあるのでしょうか?


昔から海外に住みたいと思っており、その場合の言語教育は現地語と英語だけでよいのでは?と思ってます。


中国語圏やスペイン語圏ならそれらの言葉も覚えてほしいとは思いますが、日本語はそんなにとは思いません…


もし、日本に住む可能性が出てきた場合は10歳くらいから日本語を教えればいいかなって感じです。


実際に日本人同士の夫婦だけど、日本語が全くだめな子達もいるのでしょうか?

No.2260565 15/09/28 17:22(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.151 16/08/19 17:23
匿名137 

>> 138 少し調べたら同じ考えの方もいました。中国語の方がいいと言っている点も似てました。日本語が話せない日本国籍の人も実際にはいるわけですよね。 … 色々な親がいて、色々な子育てがあります。
主さんの子育てから得たものを十分に活かして、お子さんが立派に成長されるといいですね。
実際子育てを始めれば、言語のことだけでなく、主さんの考え方も変わることが多いと思います。
生まれる前からでも色々考えるのって楽しいですよね。

私も小さい時に、子供に何でも買ってあげて勉強なんてしなくてもいいよ〜って言う優しいお母さんになるぞ!と想像したなあと思い出しました。

  • << 159 英語で教育したい!というのは前から思ってたことなので、変わらないと思います。外国に住んで帰る予定もないのに日本語を押し付けるのは可哀想だとしか思えません。 それで、子どもが日本嫌いになったり、中途半端になってたら、因果応報だよと嬉しく思います。そういう例が増えると日本語を押し付ける人も減ると思うので。

No.152 16/08/20 01:45
匿名128 

>> 142 日本人らしいって言われるの好きではありません。日本語至上主義の人達と同じだと言われてるようで嫌な気分です。 そんな難しいことは知りませ… 言語や文化に差異こそあれど優劣はありませんよ。

ただ、母国語を否定する主さんに好意的な日本人は少ないでしょうね。
自分のアイデンティティーを否定する人とは付き合いたくないのが人情です。

旦那さんが日本企業の駐在員として行くなら、帰国後のことを考えてない考えの浅い人と見なされるでしょう。
日常語は二年ぐらいで習得できても、学習用語は五年ぐらいはかかりますよ。


日本料理など日本に関係がある仕事をしているのに、日本語を否定していては信用されないでしょうね。


日本人会の役割は海外で暮らす人が安心できるようにとりまとめることです。
日本人としてのアイデンティティーを保つことも重視されるでしょう。
日本人らしいと言われるのが嫌な主さんには縁のない組織ですよ。

我が子を身内にも会わせないような人は現地の日本人社会で孤立するでしょうね。

  • << 161 わざわざ否定するような発言なんてしませんよ。 必要なことを子供に教育することがだめなんですか?そのために日本語を教えないという選択をすると批判されるというのが納得いかないですね。 帰国したり、子供が日本に留学したいと考えてる場合はその時点から教えるつもりです。大学を日本でと考えるなら遅くても中1から学ばないと間に合わないと思ってます。 日本語教育を諦めた人ややっていない人は日本人会には入ってないんですか?まあ、似た者同士でそういう会作れば問題なさそうですね。

No.153 16/08/20 06:42
主婦109 ( ♀ )

>> 117 継承って可哀想ですね。もうそこに住まないなら関係ないと思います。 なぜ軽蔑するのでしょうか?必要ないから教えないんです。 日本の… いやいや、わたしは祖先の母国に住んでるわけじゃないから。移住初代が移住後の生活や日本人と結婚する際、苦労してるし、それを知ってるからね。あくまでわたしは帰化日本人。国籍は日本。生活基盤も日本。今じゃ極右の鷹女って悪口すら言われるくらい、移住初代同様、日本が大好き。

でも毎年のように数ヶ月は仕事でシナや中華民国に行ってる。行きたくないけど南朝鮮にもね。

で、たまに現地の日本人たちに会ったりするんだけどね、主みたいな勘違いした親の子はかわいそうなのよ。なぜか?。

わたしはシナに骨を埋める覚悟だから、我が子にもシナで骨を埋めさせるんだ。よって我が子に日本語を禁止し、シナ語のみを使わせる。の影響で日本語が全く話せない子は何人かいた。

シナ人はね、あれでも親切な面があってね、満州など旧日本軍進出地域出身者やその子孫だったり、日本に留学経験ある人やその子たちはね、片言でも日本語を話せる方はいるの。それで、彼は日本人らしいってことで、気を使ってわざわざ日本語で話しかけてくれてるのに、本人は日本語を話せない。と、なると、シナはまだ全近代的なムラ意識が残ってたりする場合もあってね、すると、

なんだ、日本人なのに日本を愛してないし母国語の日本語すら話せないのか。こんなやつ信用できるか!って話がすぐに町中に広まるのよ。結果、その子はシナの子たちにイジメられる。

わたしはシナが好きなんです。って言い張ってもね、お前は母国日本を愛してない、ならば借りにシナに帰化してもシナを裏切るに決まってるってね。

日本のパヨクみたいに祖国を愛さず祖国を憎むのは素晴らしい。なんて考え、世界じゃ通用しないんだけどねえ。

大人はね、大人の対応で、お金のためって、主さんの前じゃ、主さんを悪く言わないだろうけど、子どもは残酷よ。日本人のくせに日本語を忘れた奴ってイジメられる可能性はあるわね。これはシナに限らずにね。

だいたい日本でのイジメを見てもわかるでしょ。些細なすれ違いがイジメの原因って、よくある。その些細なすれ違いを主はわざわざ作ろうとしている。

  • << 162 祖国の言葉を継承してるんですよね?日本に住んでるならその必要はないのにって思っただけです。 まずその例は突っ込みどころが満載です。 中国で骨をうずめる気なのになぜ国籍を変えてないのでしょうか?その時点でいろいろ思われても仕方ないと思います。帰化したいなんて言うのは嘘とさえ思われてると思います。 そして、子供の国籍については親が決めるべきではありません。 わざわざ中国を愛してるというのもおかしいです。子育ての環境を考えてここに来た。負担になるから日本語は教えていないと言えばいいだけのことだと思います。 最大の疑問は、なぜそんな地域に住むことにしたのか?ということです。海外に出る目的は他民族文化に触れることだと思います。そんな日本のムラ社会と変わらないところでわざわざ住むなんて考えられません。 最低でも現地の人7割で3割は外国人か移民じゃないとって思います。 それなら英語だけで日本語が話せなくてもおかしなことはないはずですよ。家の方針によって違うらしいので。 そんなムラ社会なら日本語が話せる話せないは関係なくいじめに発展することは多いと思いますよ。どうしても日本語を理由にしたいんですね。本当に気持ち悪いです。

No.154 16/08/20 06:59
匿名128 

>> 153 やっぱり母国の言葉を棄てた人間は信用されないのですね。

家族の結び付きを重視する中国の人には、なおさら許せない行為なのですね。

ただ、主さんは「中国には行かないから大丈夫です」って言い兼ねないでしょう。

No.155 16/08/20 07:09
主婦109 ( ♀ )

>> 154 おはようございます😊

そうですねえ、主さんなら、そう屁理屈を返しそうな予感します。

でも、その国なりの右の方は世界のどこにもいますし、愛国心を教えるのを拒否する狂った平和主義は、日本独自のガラパゴス平和主義みたいなもので、多くの国で帰化の際に問われるのは、我が国を愛し市民の義務(つまり忠誠や国防義務)を果たすか?ってことなのは

主でもわかると信じたいんだけど、無理かも、ですねえ。

そしてイジメはどの国にもあるでしょうから。

No.156 16/08/20 07:35
匿名128 

>> 155 おはようございます。

主さんの主張を実行したら、おそらく日本人社会でも現地人社会でも孤立するでしょうね。

そのことが主さんに理解できますかねえ

帰化の際に徴兵の義務があれば、自分は日本人! って言い出しそうですね。

日本の考え方の中に嫌いなものがあるという主さんの主張は理解できますが、母国の言葉を否定するのは極端ですね。

No.157 16/08/20 08:53
ナマスカール港 ( p827Sb )

英語が話せないウェンツと主の子とでは、意味が違うと思うぞ
英語が話せなくても別にいいと思うんだ
日本で話せなくても
でもそんな人でも他国で生活すれば英語が話せない事は、言われると思うんだ
日本ってその辺いい国だから
学校にしても受け入れるだろうけど
他国って簡単じゃない気がする
その辺優しい国って日本だけかもよ
そこまで徹底するなら主も日本語を封印して日本捨てなきゃ
日本名つけて話せないわ無いわ~
だったら向こうの名前つけないと


  • << 165 日本語至上主義って感じですね…英語や外国語嫌いが多いからこそって感じですね。他民族が当たり前の国なら自国の言葉が話せない何て人も増えてますよ。

No.158 16/08/20 10:00
匿名 

>> 146 いや、真っ先に在留資格調べるでしょう。 下手したら日本に強制送還ですよ。 ほとんどの国が自国民を優遇するので、外国人が生活していくの… もちろんわかってます。今はそんなレベルの人間じゃないと思ってます。

No.159 16/08/20 10:03
匿名 

>> 151 色々な親がいて、色々な子育てがあります。 主さんの子育てから得たものを十分に活かして、お子さんが立派に成長されるといいですね。 実際子育… 英語で教育したい!というのは前から思ってたことなので、変わらないと思います。外国に住んで帰る予定もないのに日本語を押し付けるのは可哀想だとしか思えません。

それで、子どもが日本嫌いになったり、中途半端になってたら、因果応報だよと嬉しく思います。そういう例が増えると日本語を押し付ける人も減ると思うので。

No.160 16/08/20 10:34
主婦109 ( ♀ )

>> 159 >子どもが日本嫌いになってたり、中途半端になってたら、因果応報だよと嬉しく思います。云々


これが主の本性をあらわしてますねえ。

なぁんだ、主は反日活動家で、このスレは日本語をおとしめる、ディスカウントジャパン目的だったのね。

  • << 166 日本語至上主義の人って恐ろしいんですね。日本に限った話じゃないですよ。親が母国の言葉を押し付けてるのはどこの国の人でもありえないって思ってますから。その言葉の話者が多いなら別ですが、それでもあまりにも押し付けてたら引きますよ。

No.161 16/08/20 10:37
匿名 

>> 152 言語や文化に差異こそあれど優劣はありませんよ。 ただ、母国語を否定する主さんに好意的な日本人は少ないでしょうね。 自分のアイデンティ… わざわざ否定するような発言なんてしませんよ。

必要なことを子供に教育することがだめなんですか?そのために日本語を教えないという選択をすると批判されるというのが納得いかないですね。

帰国したり、子供が日本に留学したいと考えてる場合はその時点から教えるつもりです。大学を日本でと考えるなら遅くても中1から学ばないと間に合わないと思ってます。

日本語教育を諦めた人ややっていない人は日本人会には入ってないんですか?まあ、似た者同士でそういう会作れば問題なさそうですね。

  • << 163 英語を中1で初めて学んだ人たちのうち、英語ペラペラで、学術用語も専門用語もどんと来いって方が何割いると考えてるの?。 だから外国語はなるべく幼いうちから、できれば現地でも。ってのは正しい。しかし、それは母国語も同じ。 それからね 我が子が日本に行きたくなれば日本語を中1くらいから教える。って、あなたは未来がわかる預言者?。 我が子は今小3だけど、たった今、我が子が高3のときに大学は日本の大学に行きたがると予知できたから、日本語を中1くらいから教える。 おへそでお茶が沸かせそうね。あなたの今の主張はそれと同じ。

No.162 16/08/20 10:51
匿名 

>> 153 いやいや、わたしは祖先の母国に住んでるわけじゃないから。移住初代が移住後の生活や日本人と結婚する際、苦労してるし、それを知ってるからね。あく… 祖国の言葉を継承してるんですよね?日本に住んでるならその必要はないのにって思っただけです。

まずその例は突っ込みどころが満載です。

中国で骨をうずめる気なのになぜ国籍を変えてないのでしょうか?その時点でいろいろ思われても仕方ないと思います。帰化したいなんて言うのは嘘とさえ思われてると思います。

そして、子供の国籍については親が決めるべきではありません。

わざわざ中国を愛してるというのもおかしいです。子育ての環境を考えてここに来た。負担になるから日本語は教えていないと言えばいいだけのことだと思います。

最大の疑問は、なぜそんな地域に住むことにしたのか?ということです。海外に出る目的は他民族文化に触れることだと思います。そんな日本のムラ社会と変わらないところでわざわざ住むなんて考えられません。

最低でも現地の人7割で3割は外国人か移民じゃないとって思います。

それなら英語だけで日本語が話せなくてもおかしなことはないはずですよ。家の方針によって違うらしいので。

そんなムラ社会なら日本語が話せる話せないは関係なくいじめに発展することは多いと思いますよ。どうしても日本語を理由にしたいんですね。本当に気持ち悪いです。

  • << 164 あなたは帰化を簡単に考えすぎ(笑) それにね、帰化してなくても日本が好きで好きで、日本人より日本をこよなく愛してくださる外国人はいますよ。それと同じ。 わたしの移住初代の先祖はね、明治初期の混乱時だったから、それも運よく結婚の世話を親しくなった日本人がしてくれたから、結婚したあとは帰化済み扱いだったらしいけど、こんな幸運が転がってるとでも? それから、中国って何処よ?。日本の中国地方?。日本の中国(なかくに)さんのこと?。中華民国も中華人民共和国も中国を主張してる。だからわたしはわかりやすくするため中華民国とシナって書き分けた。で、シナってのは清の英訳chinaの和訳みたいなもの。だから中華民国台湾も大陸中華人民共和国もchina。 それすらわからない国際感覚の主に気持ち悪い呼ばわりされたくないわね。この反日の裏切り者めが。

No.163 16/08/20 10:57
主婦109 ( ♀ )

>> 161 わざわざ否定するような発言なんてしませんよ。 必要なことを子供に教育することがだめなんですか?そのために日本語を教えないという選択をす… 英語を中1で初めて学んだ人たちのうち、英語ペラペラで、学術用語も専門用語もどんと来いって方が何割いると考えてるの?。

だから外国語はなるべく幼いうちから、できれば現地でも。ってのは正しい。しかし、それは母国語も同じ。



それからね

我が子が日本に行きたくなれば日本語を中1くらいから教える。って、あなたは未来がわかる預言者?。

我が子は今小3だけど、たった今、我が子が高3のときに大学は日本の大学に行きたがると予知できたから、日本語を中1くらいから教える。


おへそでお茶が沸かせそうね。あなたの今の主張はそれと同じ。

  • << 167 英語がペラペラな人が少ないのは教育の仕方が悪いとしか思えません。 そして、学術用語や専門用語は大学から学ぶものです。日本に住む日本人だって高校生くらいでは知りませんよね。 話は戻りますが、外国から来たタレントやスポーツ選手で日本語話せる人を見てると、日本の英語教育にはやっぱり問題があると思います。本来なら10代後半や大人からでも外国語はやればできる はずなんです。 英語教育は幼いからうちから始めるの否定されてますよ。1つの言葉が確立されてないのに外国語は学べないと言いますよね。 中学生になれば先のことは考えるものです。もし、考えられなかったとしたら、留学できるような能力の持ち主じゃないと思います。高校生になって留学を考えたとしても、本当に必死なら、一生懸命勉強しますよね。留学についての話は小学生の頃からしていくつもりなので、そんなことにはならないと思いますが。英語ができると選択肢も広いですからね。

No.164 16/08/20 11:10
主婦109 ( ♀ )

>> 162 祖国の言葉を継承してるんですよね?日本に住んでるならその必要はないのにって思っただけです。 まずその例は突っ込みどころが満載です。 … あなたは帰化を簡単に考えすぎ(笑)

それにね、帰化してなくても日本が好きで好きで、日本人より日本をこよなく愛してくださる外国人はいますよ。それと同じ。

わたしの移住初代の先祖はね、明治初期の混乱時だったから、それも運よく結婚の世話を親しくなった日本人がしてくれたから、結婚したあとは帰化済み扱いだったらしいけど、こんな幸運が転がってるとでも?

それから、中国って何処よ?。日本の中国地方?。日本の中国(なかくに)さんのこと?。中華民国も中華人民共和国も中国を主張してる。だからわたしはわかりやすくするため中華民国とシナって書き分けた。で、シナってのは清の英訳chinaの和訳みたいなもの。だから中華民国台湾も大陸中華人民共和国もchina。

それすらわからない国際感覚の主に気持ち悪い呼ばわりされたくないわね。この反日の裏切り者めが。

  • << 169 帰化は簡単にできないけど、その国を愛していて教育方針で母国語は教えていないっておかしなことだとは思いませんが。 言葉だけでなく文化も全否定してるとかでない限りよくあることだと思います。 すぐに反日認定するとか気持ち悪いですね。言葉を学ばせないだけでそう決め付けられるとは心外です。子供に必要ないもので苦労してほしくないと考えるのはだめなことなんですか?

No.165 16/08/20 11:16
匿名 

>> 157 英語が話せないウェンツと主の子とでは、意味が違うと思うぞ 英語が話せなくても別にいいと思うんだ 日本で話せなくても でもそんな人でも他… 日本語至上主義って感じですね…英語や外国語嫌いが多いからこそって感じですね。他民族が当たり前の国なら自国の言葉が話せない何て人も増えてますよ。

No.166 16/08/20 11:19
匿名 

>> 160 >子どもが日本嫌いになってたり、中途半端になってたら、因果応報だよと嬉しく思います。云々 これが主の本性をあらわしてますねえ… 日本語至上主義の人って恐ろしいんですね。日本に限った話じゃないですよ。親が母国の言葉を押し付けてるのはどこの国の人でもありえないって思ってますから。その言葉の話者が多いなら別ですが、それでもあまりにも押し付けてたら引きますよ。

  • << 168 ほら、正体を現したみたいな?。 日本語至上主義ってレッテル貼り。まるで反日連中とかパヨクそっくりなんだけど。次はネトウヨとか言い出すのかしらね(笑) 親が子の可能性を広げてやるのは親の責務。って話なんだけどねえ(笑)。 わたしは親が先祖ね母国語を継承し教えてくれていたから、中華民国台湾に行っても、大陸中華人民共和国に行っても不自由はあまり感じてなくて、商売の役に立って感謝してる。って話なんだけどねえ(笑)。 何を勘違いしてるのかしらぁ(笑) 主の子が日本に来て、日本語に不自由しないようにしてやる。または、主の子に日本人の友人が出来たときに備え、日本語に不自由しないようにしてやる。当然の責務でしょうが。主が日本人なんだから。

No.167 16/08/20 11:30
匿名 

>> 163 英語を中1で初めて学んだ人たちのうち、英語ペラペラで、学術用語も専門用語もどんと来いって方が何割いると考えてるの?。 だから外国語はな… 英語がペラペラな人が少ないのは教育の仕方が悪いとしか思えません。


そして、学術用語や専門用語は大学から学ぶものです。日本に住む日本人だって高校生くらいでは知りませんよね。


話は戻りますが、外国から来たタレントやスポーツ選手で日本語話せる人を見てると、日本の英語教育にはやっぱり問題があると思います。本来なら10代後半や大人からでも外国語はやればできる
はずなんです。

英語教育は幼いからうちから始めるの否定されてますよ。1つの言葉が確立されてないのに外国語は学べないと言いますよね。

中学生になれば先のことは考えるものです。もし、考えられなかったとしたら、留学できるような能力の持ち主じゃないと思います。高校生になって留学を考えたとしても、本当に必死なら、一生懸命勉強しますよね。留学についての話は小学生の頃からしていくつもりなので、そんなことにはならないと思いますが。英語ができると選択肢も広いですからね。

No.168 16/08/20 11:32
主婦109 ( ♀ )

>> 166 日本語至上主義の人って恐ろしいんですね。日本に限った話じゃないですよ。親が母国の言葉を押し付けてるのはどこの国の人でもありえないって思ってま… ほら、正体を現したみたいな?。

日本語至上主義ってレッテル貼り。まるで反日連中とかパヨクそっくりなんだけど。次はネトウヨとか言い出すのかしらね(笑)

親が子の可能性を広げてやるのは親の責務。って話なんだけどねえ(笑)。

わたしは親が先祖ね母国語を継承し教えてくれていたから、中華民国台湾に行っても、大陸中華人民共和国に行っても不自由はあまり感じてなくて、商売の役に立って感謝してる。って話なんだけどねえ(笑)。

何を勘違いしてるのかしらぁ(笑)

主の子が日本に来て、日本語に不自由しないようにしてやる。または、主の子に日本人の友人が出来たときに備え、日本語に不自由しないようにしてやる。当然の責務でしょうが。主が日本人なんだから。

  • << 170 本当に気持ち悪いです。日本語についてだけ言ってるならそう思われて当然ですがね。どこの国であろうとそう思ってるんです。 アメリカで暮らすイタリア人がイタリア語を必死に教えていたら、子供が可哀想だって思いますし、あまりに酷いとそれを言ってしまうと思います。 日本語は使ってる人数や地域を考えたらそんなに重要じゃないと思うんです。中国語とは事情が違います。 あなたのレスを見てると、今後日本が英語教育に成功して、英語が当たり前にならない限りは日本語を押し付ける人は減らないんだなって感じですね。

No.169 16/08/20 11:40
匿名 

>> 164 あなたは帰化を簡単に考えすぎ(笑) それにね、帰化してなくても日本が好きで好きで、日本人より日本をこよなく愛してくださる外国人はいます… 帰化は簡単にできないけど、その国を愛していて教育方針で母国語は教えていないっておかしなことだとは思いませんが。

言葉だけでなく文化も全否定してるとかでない限りよくあることだと思います。

すぐに反日認定するとか気持ち悪いですね。言葉を学ばせないだけでそう決め付けられるとは心外です。子供に必要ないもので苦労してほしくないと考えるのはだめなことなんですか?

No.170 16/08/20 11:50
匿名 

>> 168 ほら、正体を現したみたいな?。 日本語至上主義ってレッテル貼り。まるで反日連中とかパヨクそっくりなんだけど。次はネトウヨとか言い出すの… 本当に気持ち悪いです。日本語についてだけ言ってるならそう思われて当然ですがね。どこの国であろうとそう思ってるんです。

アメリカで暮らすイタリア人がイタリア語を必死に教えていたら、子供が可哀想だって思いますし、あまりに酷いとそれを言ってしまうと思います。

日本語は使ってる人数や地域を考えたらそんなに重要じゃないと思うんです。中国語とは事情が違います。

あなたのレスを見てると、今後日本が英語教育に成功して、英語が当たり前にならない限りは日本語を押し付ける人は減らないんだなって感じですね。

No.171 16/08/20 12:59
匿名128 

母国の言葉を要不要で話題にするのも、同胞にとってはかなり失礼なことだと思いますが。

レスを拝見して思ったのですが、主さんは虫のいい方のようですね。
都合のいい時だけ自分が日本人だと言いそうです。
日本人会でも、例会や行事の用意などの面倒なことはやらないけど、便宜を図ってもらいたい時はいけしゃあしゃあとすりよりそうですね。
お荷物扱いされかねません。


主さんには要不要や優先順位で話せばわかって頂けそうですね。
主さんが行きたい国における主さんの順位って、どの程度のものなんでしょうか。

自国民>金払いのいい外国人観光客>自国の発展に貢献しそうな外国人技術者>多大な費用を払って老後をのんびり過ごすロングステイの外国人>母国の言葉や文化について説明できる外国人>安く使える外国人単純労働者>事情があって母国にいられない人

おそらく、多文化を体験したいだけの主さんは優先順位が低いと思います。

学術用語を覚えるのは大学に入ってからでいいとお思いでしょうが、幼い頃からその言語を学んできた人の場合。

そうでない人にとっては非常に難しいでしょう。
朝8時から夜7時まで授業を受けて、自宅に帰ってからも夜中まで自習して到達できるレベルです。

また、日本語は相手と自分の関係を正確に踏まえた上で、相手の感情に配慮しながらコミュニケーションを取る言語です。
文法的に正しくても、相手の感情を逆撫でしたら何の役にも立ちません。
ある意味習得が難しい言語です。


無理に教える必要がないとお思いなら、それはそれで結構です。


  • << 179 自分の子には不要だと発言することは失礼だと思いません。 都合がいい時だけ日本人ということを利用したりする気はありません。できる限りあちらに溶け込みたいです。そういえば日本人だったっけ?って言われることが目標です。 そもそも留学したいという確立自体低いと思ってますから。英語圏の大学を選び放題なのに、わざわざ日本に行かないと思いますよ。 それでも行くと決めて日本語勉強して身につけるくらい優秀なら大学入ってからもなんとかなると思いますよ。実際に中学くらいから日本語を勉強して留学してる外国人はたくさんいますし。

No.172 16/08/20 14:39
匿名172 

主さんのお考えで良いと思いますよ

  • << 180 初レスありがとうございます。 日本人は英語ができないからとやたらと日本語を子供に押し付ける人が多いと思います。

No.173 16/08/20 15:18
匿名128 

>> 172 はい、そうですね。

主さんのお子さんが後々困る可能性もあるが、それも親である自分の責任だと納得した上でのお考えでしょう。


両親の故郷の言葉に過ぎない、という気持ち悪い言い方を他のレス者が不快に思うのと同じぐらい、真っ当至極なことです。

「が」と「は」の区別、「多大な」
と「多額の」という言葉の使い分けは幼い頃から習ってこそ習得できるけど、それを数年で学べるという甘いお考えではお子さんが不利益を被るかと思います。
それを含めての素晴らしいいお考えですね。

No.174 16/08/20 17:54
ナマスカール港 ( p827Sb )

中国語なんて重要じゃないよ
話せなくても困らないし
出張に行った人が言ってたからね
寧ろ日本語の方が役に立つ世の中だろうね
日本ブームだし
いくらその国の言葉がペラペラ話せても純なその国の人じゃないし
日本人と言うしか無いんだし
まさか日本人にアメリカ人と言うのかね(例えば) アメリカ国籍の日本人でしょ?
喋れないから日本人にもなれないし
通訳すれば解決なんてしないんだよ
直で話すからこその醍醐味
ビジネスにおいても日本は、大事だから通訳として日本語は、大事だし
ハーフならいいかもだけど純な日本人どうしなら話せない子は、問題視されても仕方がない
だからウェンツとは、違うんだよ
日本人同士の子にメアリーとかブランドンとかつけるの変だし
同じように話せないって変だよ
人生をぶっ壊したいようにしか感じないけど
話せなくて困る事くらい想像つくだろうに

  • << 181 アメリカのようにその国で産んだら国籍が与えられる国ならそう言うこともできますね。 中国語は重要な言葉だと思いますよ。 日本に住む予定がないのに、必要だとは思えません。子供に日本語の通訳として働いてほしいとも思ってません。他民族が混じり合う文化では英語しか話せない人も増えてるので、問題になることはないと思います。英語だけでもやっていける職に就いてほしいです。 名前はどこの国でも通用しそうなものをつける予定です。

No.175 16/08/20 18:04
ナマスカール港 ( p827Sb )

葉加瀬太郎一家が子供の小さい時に行くか向こうで産んだとしても教えたと思うよ
日本人だから話せないとと思うから
ハーフってどっちも選べるから仮に父親として父親の母国語が話せなくてもハーフだから免除?と言うか話せなくてもいいって感じするよ 日本選んだって感じで
だけど日本人同士だと許されないよね?
選べないから

  • << 182 現地に住んで日本で働く予定もないのに許されないっておかしいと思いますよ。日本に両親が移住して子供もついてきて母国語話せない子もいますが、日本で働くなら問題ないですよね。外国は英語を重視してるから絶対に問題にならないと思うんですけど。 子供の人生壊したいってレスがありましたが、子育ての方針は親が決めますよね。何かを押し付けて潰れてしまう子もいますが、それは方針だから仕方ないと思いますよ。日本語を押し付けられて英語も日本語も中途半端になる例もあるので、日本語を押しつけることの方が子供の人生潰してるように思います。

No.176 16/08/20 19:22
通りすがり ( ♀ dqRkm )

皆さんが親切にお話をしているわけですが、主さんご夫婦って、まだ日本にいらっしゃるんですよね?
お子さんも産まれてないんですよね?
馬鹿馬鹿しいのですが…。

先日、オノ・ヨーコの姉妹の紹介を所さんの笑ってこらえてで放送していました。
父親が国際的に活躍されていて、オノ・ヨーコさんも、赴任先に家族で着いて行かれていたんですね。
語学教育には正解はないと言います。
ですが、根幹となる母国語を奪うことは大きな賭けになると思います。
主さんが母国語レベルで英語を話せるならば問題にはならないのでしょうが、ご夫婦とも拙いのですよね?
言語と思考で検索して書籍を幾つか読まれてはどうですか?
ラフカディオ・ハーンとその妻の会話について萩原朔太郎の考察文があります。
そうした交流は希にありますが、とても稀有で貴重な魂の交流です。
主さんのお子さんとそうした方があると良いですね。

言語は感情や情報のアウトプットの為に自己と向き合い、他者とわかりあう為に必要になります。
家族という最小単位のコミュニティーの中で子供は育ちます、密に過ごす中で獲得する言語は人格の形成において核になります。
まぁ、そもそも、国外に永住地があるかも怪しいわけで…、仕事で呼ばれているわけでもないようなので、頑張ってください。
今、帰国もできずにいる海外のホームレス日本人が沢山います。

  • << 183 初レスありがとうございます。 親は子供と日本語で話してても外では英語を話して、兄弟間でも英語で話すようになるらしいので、母国語は確立できると思うのですが。 自身もネイティブレベルになれるように頑張ります。 正直家の中では現地語で話したいです。でも、英語が一番でないと困るのでやめておこうと決めました。

No.177 16/08/20 20:18
匿名128 

冷静に考えたら、何十年先のことになるんでしょう。

主さんご夫婦が結婚して渡航、生活基盤が整う

(主さんご夫婦の生殖機能が衰えないうちに)お子さんが生まれる。

お子さんが現地の高校を卒業する。

2016年現在、少子化の影響で日本は大学全入時代に突入しています。
よほど贅沢を言わなければ、日本語があまり上手でない人も入れるところはあります。

さらに数十年後の日本のがどうなっているかはわかりませんが、まあ、主さんのお子さんも日本の大学に入学できることでしょうね。

ただ、日本の風習や道徳観が大きく変化するとは思えません。

長幼の序や敬語はまだあるのではないでしょうか。
主さんご夫婦から日本語教育もろくに受けられず、日本式の礼儀作法も教えてもらえないお子さんは「とても日本人の両親に育てられたとは思えないぐらい、礼儀知らずで気持ち悪い奴」として学内の有名人になる可能性もありますね。

まさか、日本語教育も日本の礼儀作法も他人に丸投げじゃないでしょうね。

  • << 184 本音を言うと子供が日本に留学したいと言い出すとも思ってません。でも、もし希望した場合はマナーに関して学んで行かせますよ。そんなことも学べないようなら、どこの国にも留学させるつもりはありません。 英語が使えるから英語圏に留学する可能性の方が高いと思ってます。中国語とスペイン語も学べば更に選べる国は増えますよね。

No.178 16/08/20 20:18
ナマスカール港 ( p827Sb )

必要ないものかどうかは、主が決める事では、無く子供自身が決める事
よって主に学ばせないと言う選択肢は、無く学ばせるしかない
その過程でものごころがついてきて学ばないと言えば学ばせない

苦労させたくないと言うけど苦労させるの目に見えてるのに気づけば?
子供をその国に置いていく覚悟も無いくせに
不法残留してる親の子供は、日本でしか暮らせないからなくなく置いて行くんだよ
連れて行っても言葉わからないしいじめられるし
親が操作してどうするんだよ
日本語の勉強と普通の勉強を同時にする事になったら大変だと思うわ
別にさ漢字までとは、思わない 日本語書けて話せたらいいだけ
それくらいもダメってなんだかなー

  • << 185 何もわからない子供に学ばせるのは可哀想ですよ。 苦労させるのが悪いみたいに書いてますが、それぞれの家庭で子供に苦労はあると思います。子供というものは親に合わせて生きていくものだと思うので。 50音だけは小学校に入るタイミング辺りで教えるつもりでいます。アルファベット以外の文字にも触れてほしいので。

No.179 16/08/20 20:23
匿名 

>> 171 母国の言葉を要不要で話題にするのも、同胞にとってはかなり失礼なことだと思いますが。 レスを拝見して思ったのですが、主さんは虫のいい方の… 自分の子には不要だと発言することは失礼だと思いません。

都合がいい時だけ日本人ということを利用したりする気はありません。できる限りあちらに溶け込みたいです。そういえば日本人だったっけ?って言われることが目標です。

そもそも留学したいという確立自体低いと思ってますから。英語圏の大学を選び放題なのに、わざわざ日本に行かないと思いますよ。

それでも行くと決めて日本語勉強して身につけるくらい優秀なら大学入ってからもなんとかなると思いますよ。実際に中学くらいから日本語を勉強して留学してる外国人はたくさんいますし。

  • << 190 それは、無いと思うよ 日本人は、日本人だから どう見ても日本人だから 日本人としてしか溶け込めないと思う なんで決めつけんだ おかしい それ自体操作じゃん それは、母国語の話じゃないしな比べるな 本当の不要は、主達親だよ こんなバカ親に育てられてなに人にもなれないんだから 日本人にしてやるのが親の務めだろうに情けない 母国語も話せないのに何カ国語話せても偉くも無いしまず母国語だろうとしか思いません 母国語も話せた上でなら素晴らしいと思いますけど 中国語なんてマジ重要では、無い ヒンズー語の方が価値がある

No.180 16/08/20 20:24
匿名 

>> 172 主さんのお考えで良いと思いますよ 初レスありがとうございます。
日本人は英語ができないからとやたらと日本語を子供に押し付ける人が多いと思います。

  • << 279 そうですよね。主さんのお考えがインターナショナルで良いと思います。

No.181 16/08/20 20:29
匿名 

>> 174 中国語なんて重要じゃないよ 話せなくても困らないし 出張に行った人が言ってたからね 寧ろ日本語の方が役に立つ世の中だろうね 日本ブー… アメリカのようにその国で産んだら国籍が与えられる国ならそう言うこともできますね。

中国語は重要な言葉だと思いますよ。

日本に住む予定がないのに、必要だとは思えません。子供に日本語の通訳として働いてほしいとも思ってません。他民族が混じり合う文化では英語しか話せない人も増えてるので、問題になることはないと思います。英語だけでもやっていける職に就いてほしいです。

名前はどこの国でも通用しそうなものをつける予定です。

No.182 16/08/20 20:33
匿名 

>> 175 葉加瀬太郎一家が子供の小さい時に行くか向こうで産んだとしても教えたと思うよ 日本人だから話せないとと思うから ハーフってどっちも選べるか… 現地に住んで日本で働く予定もないのに許されないっておかしいと思いますよ。日本に両親が移住して子供もついてきて母国語話せない子もいますが、日本で働くなら問題ないですよね。外国は英語を重視してるから絶対に問題にならないと思うんですけど。

子供の人生壊したいってレスがありましたが、子育ての方針は親が決めますよね。何かを押し付けて潰れてしまう子もいますが、それは方針だから仕方ないと思いますよ。日本語を押し付けられて英語も日本語も中途半端になる例もあるので、日本語を押しつけることの方が子供の人生潰してるように思います。

No.183 16/08/20 20:37
匿名 

>> 176 皆さんが親切にお話をしているわけですが、主さんご夫婦って、まだ日本にいらっしゃるんですよね? お子さんも産まれてないんですよね? 馬鹿馬… 初レスありがとうございます。

親は子供と日本語で話してても外では英語を話して、兄弟間でも英語で話すようになるらしいので、母国語は確立できると思うのですが。

自身もネイティブレベルになれるように頑張ります。

正直家の中では現地語で話したいです。でも、英語が一番でないと困るのでやめておこうと決めました。

No.184 16/08/20 20:46
匿名 

>> 177 冷静に考えたら、何十年先のことになるんでしょう。 主さんご夫婦が結婚して渡航、生活基盤が整う ↓ (主さんご夫婦の生殖機能が衰えな… 本音を言うと子供が日本に留学したいと言い出すとも思ってません。でも、もし希望した場合はマナーに関して学んで行かせますよ。そんなことも学べないようなら、どこの国にも留学させるつもりはありません。

英語が使えるから英語圏に留学する可能性の方が高いと思ってます。中国語とスペイン語も学べば更に選べる国は増えますよね。

  • << 186 いえいえ、お子さんに対してではなく、他のレス者に対して失礼だと言ったんですが。 主さんご夫妻ではなく、現地の日本語教師に丸投げなんですねえ。 お子さんに日本語を一から教えなければならない人がお気の毒でなりません。 主さんのお子さんが来日しないことを切に祈ります。

No.185 16/08/20 20:55
匿名 

>> 178 必要ないものかどうかは、主が決める事では、無く子供自身が決める事 よって主に学ばせないと言う選択肢は、無く学ばせるしかない その過程でも… 何もわからない子供に学ばせるのは可哀想ですよ。

苦労させるのが悪いみたいに書いてますが、それぞれの家庭で子供に苦労はあると思います。子供というものは親に合わせて生きていくものだと思うので。

50音だけは小学校に入るタイミング辺りで教えるつもりでいます。アルファベット以外の文字にも触れてほしいので。

No.186 16/08/20 21:01
匿名128 

>> 184 本音を言うと子供が日本に留学したいと言い出すとも思ってません。でも、もし希望した場合はマナーに関して学んで行かせますよ。そんなことも学べない… いえいえ、お子さんに対してではなく、他のレス者に対して失礼だと言ったんですが。

主さんご夫妻ではなく、現地の日本語教師に丸投げなんですねえ。
お子さんに日本語を一から教えなければならない人がお気の毒でなりません。

主さんのお子さんが来日しないことを切に祈ります。



  • << 195 別にプロに丸投げするのは悪いことではないと思いますよ。プロは日本語を教えるのが仕事なんですから。それは日本語を習得した外国人にも日本へは来るなと言ってるようにも取れるのですが。

No.187 16/08/20 21:40
匿名128 

日本の学校における英語教育が不十分なのは同感です。
文法積み上げ式によるお受験英語を勉強した人に英語でコミュニケーションを取るのは難しいでしょう。

ただ、あまり必要ではないから英語を習得しないということも考えられます。

1 日常生活は日本語でこと足りる。

2 明治時代に西洋諸国から入ってきた新しい概念も表意文字である漢字で導入できた。フィリピンでは理科などの用語が自国の言葉で対応できなかったので、やむを得ず英語を導入したとか。

3 他国の支配下に置かれたことがなかったので、支配国の言語を押し付けられずに済んだ。

英語は必要な人が学べばいいだけです。
むしろ敬語がわからない方が致命的です。

外国人力士の日本語が上手い理由としては次のことが考えられます。

1 日本語によく似たモンゴル語が母語だったから

モンゴル人でない方々はだいぶ苦労なさったことでしょう。

2 日本語の音は他の言語に比べて少ないので、長音、撥音、促音が区別できればそれらしく聞こえる。


3 必要だから
親方や先輩の言葉がわからないのでは生活できません。

だいたいこんなところでしょう。

話は変わりますが、現地の言葉ができるだけでは採用してもらえないでしょう。
同じぐらいの言語能力なら、自国民を雇った方が楽です。

1 共通の認識を持った相手とは仕事がしやすい。

2 わざわざ労働許可や入国管理の手間をかけずに済む。

現地で働きたかったら、現地の人が持っていない長所がないといけませんね。

頑張ってください。


  • << 196 英語より日本語を重要だとしてるのが異常に感じます。もちろん能力が何よりも重要だと思ってます。

No.188 16/08/20 22:55
名無し188 

好きにすれば良いが、この親に育てられたら自分が何人なのか分からないまま成長して苦労しそうだ。

将来に渡っても確実に不必要にしてやるべきだな。

日本国籍から離脱し、現地の国籍を取るべき。

  • << 191 同感
  • << 197 初レスありがとうございます。それは本人に決めさせます。小学生くらいからその話をして、成人する頃に決めさせたいです。現地にずっと住むとも限りませんからね。

No.189 16/08/20 23:02
名無し189 

スレしか読んでない
日本人同士が結婚して、海外、どこの海外だか知らないけど永住するなら、その土地の言葉は必須で、日本語をあえて学ばせたくないなら、好きにしたらよろしい

そして英語は話せたらいいかな

でも日本語も話せたらいいな
左翼右翼だかよくわからないこと言われるかもだけど、

食事に対しての味わい、深み、旨味、こく、など日本だけのボキャブラリーだからね

その他、音の表し方、モラルの表し方、感情の表し方etc
日本は素晴らしいたくさんのボキャブラリーを持っていますよ

ま、そんなことより、その子供の可能性を広げるなら5ヶ国語くらい学ばせてたらよろしい

親は日本人だから子供は日本語を無料で学べるしね

その子供の将来の可能性もそれだけ広まるしね




  • << 192 全ての日本人の親に日本語を教えられる能力があるわけではないと思います。
  • << 198 初レスありがとうございます。 現地語と英語で充分だと思ってます。そのあとは中国語とスペイン語やってくれたら嬉しいです。日本語はそのあとでもいいと思ってます。 そうですね。今日日本語のテキスト見てきました。あれなら指導できそうです。

No.190 16/08/20 23:25
ナマスカール港 ( p827Sb )

>> 179 自分の子には不要だと発言することは失礼だと思いません。 都合がいい時だけ日本人ということを利用したりする気はありません。できる限りあち… それは、無いと思うよ
日本人は、日本人だから
どう見ても日本人だから
日本人としてしか溶け込めないと思う

なんで決めつけんだ おかしい
それ自体操作じゃん

それは、母国語の話じゃないしな比べるな
本当の不要は、主達親だよ
こんなバカ親に育てられてなに人にもなれないんだから
日本人にしてやるのが親の務めだろうに情けない
母国語も話せないのに何カ国語話せても偉くも無いしまず母国語だろうとしか思いません
母国語も話せた上でなら素晴らしいと思いますけど
中国語なんてマジ重要では、無い
ヒンズー語の方が価値がある

  • << 193 まあ、落ち着いて 外国人が日本人に求める利点がありそうもない主さんなら、 ああ、アイツ日本人だったんだw って思われるでしょうから ほっといてあげた方がいいですよ。
  • << 199 見た目のことを持ちだすのがわかりません。見た目は日本人でも帰化2代目で日本語を話せない外国人ってパターンもありますよ。 決め付けってある程度のことは親が操作しますよ。何人って枠組みを無理に作らないといけない意味もわかりません。今は複雑な人たくさんいますよ。両親2人の出身国が違って、子供の国籍はどちらの国でもないとか。そして、子供はそこの文化の中で育てることも珍しくないと思います。 日本人にしないといけないっていうのも理解できません。日本人でも他の国に帰化する人もいますし、何人になってもいいと思ってます。 子供にとっての母国語は英語です。住んでもない国の言葉を母国語にすることに違和感しかありません。

No.191 16/08/20 23:26
ナマスカール港 ( p827Sb )

>> 188 好きにすれば良いが、この親に育てられたら自分が何人なのか分からないまま成長して苦労しそうだ。 将来に渡っても確実に不必要にしてやるべき… 同感

  • << 202 どうも。 恐らく主はグローバルな社会を知らない人なんでしょう。 そのような社会で暮らすからこそ母国の知識や誇りが必要になるのに…。言語も含めて…。 沢山の民族がいる空間で、お前の親日本人だろ?なのに何で分からないの?って友達から言われたらどれほど惨めか分かっていなし、質問する方も日本に興味を持って接してくれる人が多い事実を分かってないですよ。 親なら子供に無国籍の難民と同じ扱いをさせるな、と言いたいですね。 母国語教育の必要性がないと考えるなら日本には、まず帰らない前提のはずだから、両親ともども日本国籍を離脱して現地国籍を取得することが子供のためです。 堂々と、私は〇〇人だから、日本のことは分からない!と、言えるから。

No.192 16/08/20 23:51
匿名128 

>> 189 スレしか読んでない 日本人同士が結婚して、海外、どこの海外だか知らないけど永住するなら、その土地の言葉は必須で、日本語をあえて学ばせたくな… 全ての日本人の親に日本語を教えられる能力があるわけではないと思います。

No.193 16/08/20 23:58
匿名128 

>> 190 それは、無いと思うよ 日本人は、日本人だから どう見ても日本人だから 日本人としてしか溶け込めないと思う なんで決めつけんだ お… まあ、落ち着いて

外国人が日本人に求める利点がありそうもない主さんなら、

ああ、アイツ日本人だったんだw

って思われるでしょうから

ほっといてあげた方がいいですよ。


No.195 16/08/21 00:07
匿名 

>> 186 いえいえ、お子さんに対してではなく、他のレス者に対して失礼だと言ったんですが。 主さんご夫妻ではなく、現地の日本語教師に丸投げなんです… 別にプロに丸投げするのは悪いことではないと思いますよ。プロは日本語を教えるのが仕事なんですから。それは日本語を習得した外国人にも日本へは来るなと言ってるようにも取れるのですが。

  • << 200 いえいえ、外国人ならともかく、曲がりなりにも日本人でしょう。 教師自身と共通の認識があると思うものですよ。 日本人の親に育てられたのに、日本人が身につけるべき最低限の礼儀作法を教えてもらってないなんて、躾の出来ない家庭に生まれたんだな 口には出さないけど、心の底で嘆くでしょうね。 日本にルーツがない外国人と生粋の日本人の主さんご夫婦のお子さんは違うでしょう。

No.196 16/08/21 00:09
匿名 

>> 187 日本の学校における英語教育が不十分なのは同感です。 文法積み上げ式によるお受験英語を勉強した人に英語でコミュニケーションを取るのは難しいで… 英語より日本語を重要だとしてるのが異常に感じます。もちろん能力が何よりも重要だと思ってます。

  • << 201 別に日本語を強要しているわけではなく、主さん以外のほとんどの日本人にとって英語を話す必要がないと言っているだけですが。

No.197 16/08/21 00:10
匿名 

>> 188 好きにすれば良いが、この親に育てられたら自分が何人なのか分からないまま成長して苦労しそうだ。 将来に渡っても確実に不必要にしてやるべき… 初レスありがとうございます。それは本人に決めさせます。小学生くらいからその話をして、成人する頃に決めさせたいです。現地にずっと住むとも限りませんからね。

No.198 16/08/21 00:12
匿名 

>> 189 スレしか読んでない 日本人同士が結婚して、海外、どこの海外だか知らないけど永住するなら、その土地の言葉は必須で、日本語をあえて学ばせたくな… 初レスありがとうございます。

現地語と英語で充分だと思ってます。そのあとは中国語とスペイン語やってくれたら嬉しいです。日本語はそのあとでもいいと思ってます。

そうですね。今日日本語のテキスト見てきました。あれなら指導できそうです。

No.199 16/08/21 00:18
匿名 

>> 190 それは、無いと思うよ 日本人は、日本人だから どう見ても日本人だから 日本人としてしか溶け込めないと思う なんで決めつけんだ お… 見た目のことを持ちだすのがわかりません。見た目は日本人でも帰化2代目で日本語を話せない外国人ってパターンもありますよ。

決め付けってある程度のことは親が操作しますよ。何人って枠組みを無理に作らないといけない意味もわかりません。今は複雑な人たくさんいますよ。両親2人の出身国が違って、子供の国籍はどちらの国でもないとか。そして、子供はそこの文化の中で育てることも珍しくないと思います。

日本人にしないといけないっていうのも理解できません。日本人でも他の国に帰化する人もいますし、何人になってもいいと思ってます。

子供にとっての母国語は英語です。住んでもない国の言葉を母国語にすることに違和感しかありません。

  • << 223 日本人は、日本人にしかなれないのがわからんのか? 帰化と純が、違うよ 韓国人が帰化して日本人になっても韓国人だからさ 親は、元々韓国人だから 日本人同士なんだから日本人以外になれないの母国語が、日本語以外ありえないの英語にする事は、できないの 第二言語しか話せませんって事 日本語を教えない限り母国語を話せない可哀想な子なのです。 住んでいようがいまいが無関係 日本人であることは、変えることができないのです。 日本は、いい国だと思われるのでその辺優しい国なのです。 他国は、優しくないですよ 嫌いな方もいますし 親に決めつける権利は、無い 子供の人生に口を出す親って何なの? ワクチン排除親と変わらないです。 日本語は、難しいので覚えるのは、一苦労ですよ それからプロは、他国の方に教える為にプロなので日本人なのに話せない子の為には、いないと思います。

No.200 16/08/21 00:18
匿名128 

>> 195 別にプロに丸投げするのは悪いことではないと思いますよ。プロは日本語を教えるのが仕事なんですから。それは日本語を習得した外国人にも日本へは来る… いえいえ、外国人ならともかく、曲がりなりにも日本人でしょう。
教師自身と共通の認識があると思うものですよ。

日本人の親に育てられたのに、日本人が身につけるべき最低限の礼儀作法を教えてもらってないなんて、躾の出来ない家庭に生まれたんだな

口には出さないけど、心の底で嘆くでしょうね。

日本にルーツがない外国人と生粋の日本人の主さんご夫婦のお子さんは違うでしょう。

  • << 203 うちは英語しか教えてないと話して、それで無理そうならそんなとこへ通わせるつもりはありません。
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧