注目の話題
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
ひねくれてますか?
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。

パスポートしか身分証が無い方に質問。

レス10 HIT数 1540 あ+ あ-

負け犬( ♀ )
16/06/27 11:15(更新日時)

マイナンバー、分からない事だらけですね。
とりあえず、今、知りたい事があり、スレを建てました。

私は、身分証を持ってないので、写真付き住基カードを持っています。
次からは、マイナンバーの個人カードになるわけですが、色々怖くて持ち歩けません。

パスポートを作ろうと思っています。
でも、こちらも怖くて持ち歩けません。
普段は、カラーコピーを持ち歩こうと思っています。

身分証をパスポートしか持ってない方は、普段どうされてるのか教えて下さい。
よろしくお願い致します。

No.2260444 15/09/28 09:39(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/09/28 14:24
通行人1 ( ♀ )

私もパスポート以外は証明する物を持っていません
が、あと一年位で期限切れになるのし、身体的な事もあり
もう海外旅行には行かないので 、住基カードを作ろうと思ったのですが
マイナンバー制になると住基カードは廃止になると聞いたので
困っています

やはり、マイナンバーを申し込むしかないのかと思ってます(泣)

  • << 3 レスありがとうございます! 住基カードを作るなら今です! 今、作れば期限が切れるまで身分証として住基カードが使用できます。 私は、来年切れるので、困っているところです。

No.2 15/09/28 15:43
名無し2 ( ♀ )

頑張ってスクーター免許を取得してみては?
テストに受かれば写真付き証明書になります。

  • << 6 レスありがとうございます! 書き忘れましたが、二度交通事故に遭いまして、 バイクと車にぶつかりました。 そのため、免許は取らないつもりでいます。 でも、勇気振り絞って原付取ろうかな? ちょっと考えてみます(*^o^*)

No.3 15/09/28 16:59
負け犬0 ( ♀ )

>> 1 私もパスポート以外は証明する物を持っていません が、あと一年位で期限切れになるのし、身体的な事もあり もう海外旅行には行かないので 、住… レスありがとうございます!

住基カードを作るなら今です!
今、作れば期限が切れるまで身分証として住基カードが使用できます。
私は、来年切れるので、困っているところです。

No.4 15/09/28 17:15
通行人1 ( ♀ )

>> 3 そうなんですか?!

いつまで作ればいいのでしょうか?

なんか、逆に質問しちゃってごめんなさい

  • << 7 それは、お近くの役所に聞いてみて下さい。 どこだか忘れましたが、12月まで書いてありました。
  • << 9 総務省のサイトよりコピペします。 住基カードをお持ちの方へ 個人番号カードと住基カードとの関係  平成28年1月から個人番号カードが発行されることに伴い、住基カードの発行は平成27年12月で終了します。  ただし、現在住基カードをお持ちの方は、住基カードの有効期間内であれば、平成28年1月以降でも、個人番号カードを取得するまでは利用可能です。 住基カードをお持ちの方は、個人番号カード交付時に返却してください。  住基カードをお持ちの方は、平成28年1月以降に個人番号カードの交付を受けられる際に返却していただくこととなりますので、個人番号カード交付のために窓口に来られる際は、持参していただくようお願いします(その際、写真つきの住基カードであれば、個人番号カードの交付を受けるための本人確認書類として使用できます。)。

No.5 15/09/28 22:29
名無し5 

住基とマイナンバーはどちらか一枚しか持てないですよ。住基は最初でも500円取られますが、マイナンバーは最初は無料。
今日の読売新聞に記事がのっていましたが、書留葉書の発送は10月半ば以降から12月とか出ていたような。

  • << 8 レスありがとうございます! 新聞は読んでませんが、ネットで調べたところ、 マイナンバーの通知カードと個人番号カードは別で。 通知カードは、国民全員に配達されますが、個人番号カードは希望者のみです。 住基カードの期限が切れた方は、改めて個人番号カードの申請をするそうです。 まあ、どちらにしても期限が切れたら役所に行くので、手間は変わらないです。 私は、個人番号カード申請を、迷っているので、住基カードの期限が切れたら、写真付き身分証が無くなってしまいます。

No.6 15/09/29 14:12
負け犬 ( ♀ )

>> 2 頑張ってスクーター免許を取得してみては? テストに受かれば写真付き証明書になります。 レスありがとうございます!

書き忘れましたが、二度交通事故に遭いまして、
バイクと車にぶつかりました。
そのため、免許は取らないつもりでいます。
でも、勇気振り絞って原付取ろうかな?
ちょっと考えてみます(*^o^*)

No.7 15/09/29 14:14
負け犬 ( ♀ )

>> 4 そうなんですか?! いつまで作ればいいのでしょうか? なんか、逆に質問しちゃってごめんなさい それは、お近くの役所に聞いてみて下さい。
どこだか忘れましたが、12月まで書いてありました。

No.8 15/09/29 14:20
負け犬 ( ♀ )

>> 5 住基とマイナンバーはどちらか一枚しか持てないですよ。住基は最初でも500円取られますが、マイナンバーは最初は無料。 今日の読売新聞に記事… レスありがとうございます!

新聞は読んでませんが、ネットで調べたところ、
マイナンバーの通知カードと個人番号カードは別で。
通知カードは、国民全員に配達されますが、個人番号カードは希望者のみです。
住基カードの期限が切れた方は、改めて個人番号カードの申請をするそうです。
まあ、どちらにしても期限が切れたら役所に行くので、手間は変わらないです。

私は、個人番号カード申請を、迷っているので、住基カードの期限が切れたら、写真付き身分証が無くなってしまいます。

No.9 15/09/29 15:44
負け犬 ( ♀ )

>> 4 そうなんですか?! いつまで作ればいいのでしょうか? なんか、逆に質問しちゃってごめんなさい 総務省のサイトよりコピペします。


住基カードをお持ちの方へ
個人番号カードと住基カードとの関係
 平成28年1月から個人番号カードが発行されることに伴い、住基カードの発行は平成27年12月で終了します。
 ただし、現在住基カードをお持ちの方は、住基カードの有効期間内であれば、平成28年1月以降でも、個人番号カードを取得するまでは利用可能です。
住基カードをお持ちの方は、個人番号カード交付時に返却してください。
 住基カードをお持ちの方は、平成28年1月以降に個人番号カードの交付を受けられる際に返却していただくこととなりますので、個人番号カード交付のために窓口に来られる際は、持参していただくようお願いします(その際、写真つきの住基カードであれば、個人番号カードの交付を受けるための本人確認書類として使用できます。)。

No.10 16/06/27 11:15
負け犬 ( ♀ )

結局、個人番号カードの手続きをしてしまった!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧