注目の話題
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。

大学1年の娘が、部活のせいで、正月実家に帰って来ない

レス44 HIT数 8886 あ+ あ-

サラリーマン( ♂ )
15/09/29 14:07(更新日時)

チアリーディング部に入っいる大学1年の娘(ほぼ毎年箱根駅伝に出場する大学です)が
『今年の正月は実家に帰れないと思う』
と、嫁に言ったそうです

実は社会人になった息子も大学時代応援団で、4年間1度も正月、実家に帰りませんでした

大体、なぜ兄妹揃ってそんな部活に入ったのか解りません

嫁に
『あんただけは帰れないの?』
と聞いたら
『そんな事出来るわけないし、応援したい』
と、言ってたそうです

そしてある日息子から
『お袋が○○(娘の名前)に箱根出ないで正月帰って来いって言ったらしいから、親父から、お袋に言っておいてくれよ。あいつ一生懸命頑張ってんだよ』
と、言われました

そして『俺も正月、○○(娘の名前)の晴れ舞台見に行こうかな?』

とか言ってました

つまり今年は、正月は嫁と二人かも知れません

嫁は、正月に娘が帰って来たら美味しいものたくさん食べさせて上げたかった、一緒に初詣に行きたかったと言って凄く寂しそうにしてました

何とか正月、娘に帰ってきて欲しいんですが、やっぱり無理ですか?

No.2259887 15/09/26 18:01(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/09/26 18:12
名無し1 

二人で見に行けばいいじゃん。

  • << 4 古いしきたりの家で、毎年正月に親族一同集まらなければいけないので、俺は行けないんですよ 最悪、嫁だけは行かせられるかも知れないけど

No.2 15/09/26 18:13
大学生2 


無理!

そもそもが体育会の選手等が大会が最優先だしね。


  • << 5 娘は陸上選手ではなく、応援する方だから、一人くらい欠員がいても良いと思うんだけど、駄目ですか?

No.3 15/09/26 18:17
通行人 ( 40代 ♀ zMwZRb )

妹さん思いのいい息子さんですね!


主さん夫婦で 娘さんの頑張ってる姿 見に行けばいいと思います。


正月でなければ 帰ってこれるんでしょ?

段々 子離れして下さい。

  • << 6 昔から仲の良い兄妹でした 子離れしなければいけないとは、思ってるんですが

No.4 15/09/26 18:24
サラリーマン0 ( ♂ )

>> 1 二人で見に行けばいいじゃん。 古いしきたりの家で、毎年正月に親族一同集まらなければいけないので、俺は行けないんですよ

最悪、嫁だけは行かせられるかも知れないけど

  • << 33 そんな古いしきたり、主の代で終わらせちまえ! どうせそんなたいした家柄でもないんでしょ たいした家柄でも、そんなもんに人の人生を拘束する価値なんかないんだよ。

No.5 15/09/26 18:26
サラリーマン ( ♂ )

>> 2 無理! そもそもが体育会の選手等が大会が最優先だしね。 娘は陸上選手ではなく、応援する方だから、一人くらい欠員がいても良いと思うんだけど、駄目ですか?

  • << 8 チアリーディングの応援もチアリーディングの大会と同じだしね。 ましてやの箱根駅伝だしね。欠席ならば退部になるかもね。

No.6 15/09/26 18:27
サラリーマン ( ♂ )

>> 3 妹さん思いのいい息子さんですね! 主さん夫婦で 娘さんの頑張ってる姿 見に行けばいいと思います。 正月でなければ 帰ってこれるん… 昔から仲の良い兄妹でした

子離れしなければいけないとは、思ってるんですが

No.7 15/09/26 18:35
名無し1 

箱根駅伝って大学スポーツで一番の華だよ。


無理強いはいかんでしょう。


  • << 9 走ってる選手じゃなくて、応援する方も華なんですかね?

No.8 15/09/26 18:39
大学生2 

>> 5 娘は陸上選手ではなく、応援する方だから、一人くらい欠員がいても良いと思うんだけど、駄目ですか?
チアリーディングの応援もチアリーディングの大会と同じだしね。
ましてやの箱根駅伝だしね。欠席ならば退部になるかもね。


  • << 10 退部になったらなったで良いんだけど

No.9 15/09/26 18:44
サラリーマン ( ♂ )

>> 7 箱根駅伝って大学スポーツで一番の華だよ。 無理強いはいかんでしょう。 走ってる選手じゃなくて、応援する方も華なんですかね?

No.10 15/09/26 18:45
サラリーマン ( ♂ )

>> 8 チアリーディングの応援もチアリーディングの大会と同じだしね。 ましてやの箱根駅伝だしね。欠席ならば退部になるかもね。 退部になったらなったで良いんだけど

  • << 12 それなら直接言ってみては? 因みに私は主さんと立場的には同じですが、そういう理由なら諦めます。 退部になれ~とは思いません。
  • << 36 それぞれの部活が駅伝に向けて練習してるんですよ。 走る本人じゃないから駅伝関係ないことはありません。 退部になってもかまわないて、今まで頑張ってきたものをたかだか正月帰る為に退部になっても構わないなんて、娘さん可哀想すぎ。 妻が可哀想て言ってるけど、実は奥さんじゃなく主さんが帰ってきて欲しいんじゃないですか? 女親が息子にならわかりますが、娘にそこまで帰ってきて欲しいと思わないし、お母さんの方が子供の好きにさせてあけたいと思うものです。
  • << 42 こうやって子供のやることや考え方を馬鹿にしたように軽く考える親って、子供から嫌われるだけですよ。 子供の意向を無視して、親の意向を無理強いする、もっとも子供から鬱陶しいと思われ、尊敬もされない親です。 今回のように事情があるから帰省できないだけでなく、事情が無くても実家になんて帰りたくないになるはずです。 うちの旦那の親が正しくそう。 旦那は大学のために東京に出てきてから、実家に帰るどころか親に干渉されるのが嫌で蒸発までしました。 今は帰省もしますが、年に1回嫌々帰るだけです。 主さんの子供も今のように親の考え方を押し付け続けたら、そうならないとは限りませんよ。 子供は、社会で生きていくために子供自身が困る間違っていることなら厳しく叱られても感謝に変わっていきますが、間違ってもいないことを否定され、軽く見られ、褒めてさえもらえなければ、親は尊敬すべき存在ではなく邪魔な存在に感じるようになっていくんです。 私の親は尊敬すべき親でしたよ。 考え方を無理強いしてくることもなく、私のやることを認めてくれたし褒めてもくれました。 そういう親なら、親から来いと言われなくても、子供から親に会いたいと思うようになるんです。 だから自立してからも、結婚してからも、親が入院してからも、親が死ぬまで私はできるだけそばにいました。 今の主さん夫婦の考え方は、自分達が損をする墓穴を掘る考え方です。 子供から背を向けられる寂しい老後を迎えたくないなら、今の内に考え方を改めて、もっと子供の考え方を認め、頑張っていることは褒めてあげた方がいいですよ。

No.11 15/09/26 19:08
汚れキャラ11 ( ♀ )

私の娘も一人暮らしです。
大学2年生です。
私の娘なんて、大学に入って約1年半、一度も帰って来ていません。
大学院博士課程の長男にいたっては、もう3年間、一度も帰って来ません。
二人とも、忙しい部活にはいっている訳ではなく、一人暮らしのお盆や正月を恋人や友達と過ごしています。
帰ってこようと思えば、直ぐに帰ってこれます。
ですが、私も帰って来いとは言いません。
一人暮らしのお盆や正月は、今しか楽しめないので、子供たちの好きにしたらいいと思っています。
子供たちが実家にいた時、毎年一緒に過ごしていたから、自立したらもう一緒でなくていいかな、と思います。
子供たちが元気に楽しんでいればいいと思っています。
幸い、私達夫婦は仲が良いので、夫婦の時間を楽しんでいます。
子供たちに仕送りできるうちが幸せ、そう考えて、子供は子供の生活を楽しんでくれたらいいです。

  • << 16 俺も嫁と二人でどっか行こうかな?とか、考え始めてます

No.12 15/09/26 19:12
名無し12 ( ♀ )

>> 10 退部になったらなったで良いんだけど それなら直接言ってみては?
因みに私は主さんと立場的には同じですが、そういう理由なら諦めます。
退部になれ~とは思いません。

  • << 17 直接これを言ったら、ブチ切れると思います

No.13 15/09/26 20:07
匿名13 

奥さんもそろそろ子離れしないとね。

立派な息子さん、娘さんだと思いました。お二人とも人を応援する部活なんて、すごいよね。部活頑張ってるんだから、親もお子さま応援してあげてくださいよ。
夢中になれるものがあるってすごいことだよ。


  • << 15 応援したい気持ちもあるんですよ ただ妻を見てると、可哀想で 確かに子離れさせないといけないなぁ

No.14 15/09/26 20:29
名無し14 ( 30代 ♀ )

子供が頑張ってる事は応援してあげてほしいな。そんなに打ち込める事があるなんて素晴らしいと思います。子離れしてあげて下さい。私の母も子離れできなくて本当にキツかったです。それが嫌で 若いうちにサッサと結婚して離れました。

  • << 18 確かにフラフラ学生生活を送ってる連中よりは、マシだと思います 嫁にそう言ってみます

No.15 15/09/26 21:18
サラリーマン ( ♂ )

>> 13 奥さんもそろそろ子離れしないとね。 立派な息子さん、娘さんだと思いました。お二人とも人を応援する部活なんて、すごいよね。部活頑張ってる… 応援したい気持ちもあるんですよ

ただ妻を見てると、可哀想で

確かに子離れさせないといけないなぁ

No.16 15/09/26 21:19
サラリーマン ( ♂ )

>> 11 私の娘も一人暮らしです。 大学2年生です。 私の娘なんて、大学に入って約1年半、一度も帰って来ていません。 大学院博士課程の長男にいたっては… 俺も嫁と二人でどっか行こうかな?とか、考え始めてます

No.17 15/09/26 21:20
サラリーマン ( ♂ )

>> 12 それなら直接言ってみては? 因みに私は主さんと立場的には同じですが、そういう理由なら諦めます。 退部になれ~とは思いません。 直接これを言ったら、ブチ切れると思います

No.18 15/09/26 21:22
サラリーマン ( ♂ )

>> 14 子供が頑張ってる事は応援してあげてほしいな。そんなに打ち込める事があるなんて素晴らしいと思います。子離れしてあげて下さい。私の母も子離れでき… 確かにフラフラ学生生活を送ってる連中よりは、マシだと思います

嫁にそう言ってみます

No.19 15/09/26 22:06
通行人19 

奥さんと箱根に行けないですか?娘さんと一緒には無理でも同じように応援したら良いですし。娘さんが大学にいるからこそ出来る経験を楽しんでみては?
宿はいっぱいかもしれないですけどね。

ところで、主さんご夫婦自身は実家には帰省しないのですか?

No.20 15/09/26 22:19
名無し20 ( ♀ )

子供のやりたいようにさせてあげたらいいのに。
私なら子供のやりたいことを最優先にさせてやります。
子供は親の所有物ではない。
何か勘違いしてませんか?
友達と遊ぶわけでもなく、部活などの正当な理由があるのなら、親が阻止する権利がありますか?
あなたのほうが身勝手で自己中だと思います。
正月に家族で餅やお節食べたいばっかりに、子供のやりたいことを阻止する…?
最低な親です。

  • << 23 激しく同意です。

No.21 15/09/26 23:08
汚れキャラ11 ( ♀ )

私と夫は、今年のお正月はホテルのおせちバイキングに行きました。
お昼におせちバイキングを食べて、夕食にホテルのレストランでとらふぐのコースを食べました。
大きなホテルならお正月の間は一日中イベントをしています。
ホテルの中でおもちつきとか書き初めとか。
夜はそのまま泊まりました。
子供たちがいた時は、毎年おせちを手作りして、お正月でも主婦がゆっくり過ごすなんて出来ませんでした。
今年は初めて夫婦二人きりのお正月。
二人ぶんだけだから、どうも作る気合いが入りませんでした。
デパートのおせちを買ってみようかと思いましたが、ホテルのおせちバイキングを知り、夫婦で出掛けました。
お子様たちが帰ってきたら、奥様はまた忙しくなりますよね。
ならば、夫婦二人でしか出来ないようなお正月を過ごされてはいかがでしょう?

No.22 15/09/27 03:55
通行人22 

一生懸命がんばる人を一生懸命応援したいという優しいお嬢さんを、主さんたち親御さんが邪魔してどうするのです。

箱根駅伝はお正月にしかありませんが、親子はお正月でなくても会えるのですから、主さんたちがお嬢さんを応援してあげることはできませんか?

箱根駅伝が終わってから、お嬢さんのがんばりをねぎらって差し上げてはいかがでしょうか。

わたしなら箱根に行って娘の大学を応援します。

できれば娘のいるところで一緒に応援したいけれど、それが無理なら場所は別々でも気持ちは娘に合わせます。

箱根に行くのが無理でも、テレビ観戦で応援することは出来ますよ。

わたしの母校も箱根駅伝に出ていますが、たしか事前に学校名の入った幟が立ち並ぶメインの応援ポイントが何カ所か告知されておりました。

チアリーディング部なら、スタート地点とかメインの応援ポイントとかどこか目立つところにいるはずですから、テレビでも探しやすいのでは?

応援団の息子さんならいろいろくわしいと思うので、相談されてみてはいかがですか。

No.23 15/09/27 06:13
通行人23 

>> 20 子供のやりたいようにさせてあげたらいいのに。 私なら子供のやりたいことを最優先にさせてやります。 子供は親の所有物ではない。 何か勘違… 激しく同意です。

No.24 15/09/27 06:14
通行人24 

同じ親としては主さんの考えにびっくりしています。
子供が頑張っていること 全力でサポートしてあげましょうよ。
古いしきたりより 我が子の晴れ舞台 見に行かなくて誰が見に行ってあげるんですか?
大会やイベント 応援の為に 朝から晩まできっと汗まみれ練習していると思います。
輝いていますよ❕

No.25 15/09/27 06:54
名無し25 ( ♀ )

正月に拘らず 正月後にでも帰って来ればそれでいいんじゃないですか。先輩に帰るなって言われている訳でもなく 娘さんが部活優先したいんだからっ💨

No.26 15/09/27 07:10
名無し26 

子離れしましょう。
親も自立しましょう。
頑張れるお子さんを育て上げられたと喜ばないと。
頑張る子どもの邪魔してたら、正月どころか全く帰ってこなくなりますよ。
巣立ったんです。
ご夫婦の時間を楽しみましょう。

No.27 15/09/27 07:17
通行人27 

>> 26 まったくその通り!
もう大人になったんです。
解放してあげてください。

No.28 15/09/27 07:27
名無し28 

妻が可哀想だから、休めだの退部だの何を言っているんだ?
子供らは可哀想じゃないの?
妻が可哀想と思うなら、夫の主さんが気遣いでカバーすべきでしょ。
結局さ、嫁が可哀想なんて言っているけど古い家で親戚一同集まるのに参加したくないか休めないか知らないけど、子供に自分の代理で出席させたいのが本音じゃなくて?
子離れは主さんが一番してないと思う。
社会人になれば、正月に集まる事もできなくなる。
今から寂しい寂しいと騒いで、子供の夢や自立を潰すのは最低な親だと思う。

No.29 15/09/27 08:03
名無し29 

一生モノなら仕方ないですが、就職するんだったら今後会う機会も増えますよ。特に孫が出来れば。
今は娘さんの姿を応援しても良いんじゃないですか?その一生懸命さは将来でも得になりますよ。

No.30 15/09/27 09:20
名無し30 ( ♀ )

親の役目は、子どもを自立させることでしょう。

帰ってこいって、しばってどうするの?

親の気持ち、さみしいとか、いらないよ。

立派じゃない。 見に行ったら?

No.31 15/09/27 10:17
匿名31 ( ♂ )

20さんに同意だよ。

俺にも高校生の娘達がいるが、長期の休みはほぼ合宿だの特練等で居ないのが普通になってる。

今は参加する側、大学生になれば参加させる側となる。クリスマスも年末年始も頑張ってやってる。

それでいいじゃん。今しか出来ないことを今やり遂げさせる。それを親が阻んで良い訳がない。主さんのは全て親のエゴだよ。子供を信頼していない証拠だ。

いくら好き度からと言っても、辛かったりキツかっりするだろう。ても逃げずにやってきたのだから尊重するのが当たり前だと思う。

子供は育ててやったのではない。成長してくれたのだ。大学生にもなればそういう気持ちで見るべきだと思うよ。

それとはっきり思うのは主さん夫婦はとてもつまらない夫婦なのだと思う。それしか考えられないのかよってね。夫婦での過ごし方だってあるよ。そこにこだわるしかできない主さん夫婦だと子供が帰りたくならない事も考えられるよ。帰ってもあれ食えこれ食えで押し付けられて、変な気だけまわされて、休まりもせず、気を遣うだけの実家なんだろうね。

ウチの娘達は居ないけど夜には娘達からのラインで結構話してる、1時間以上娘達とのラインで大忙しになる、主さん達はそんなコミュニケーションも無いんでしょ。そこまでの信頼関係を築けて無いんだと思うよ。

頭の固さや古さって言われる前に考えておくべきこと。子供にとって何がっ考えられない親は結局主さん夫婦みたいなお節介親になるんだと思うよ。

No.32 15/09/27 10:25
匿名32 ( ♂ )

主夫婦は自分の親の意志通り寸分も違わずに生きて来たのですか?
そんなことは絶対にありませんよね?
なのに子供達には自分の意志通りに生きる事を望むのは明らかにおかしい
例え未成年者でも自我のある人間です
主夫婦の"持ち物"や"アクセサリー"ではありませんよ
子供達が独立・結婚するって言い出したら主夫婦は発狂して死んじゃうんじゃないかな

No.33 15/09/27 10:35
名無し33 

>> 4 古いしきたりの家で、毎年正月に親族一同集まらなければいけないので、俺は行けないんですよ 最悪、嫁だけは行かせられるかも知れないけど そんな古いしきたり、主の代で終わらせちまえ!

どうせそんなたいした家柄でもないんでしょ
たいした家柄でも、そんなもんに人の人生を拘束する価値なんかないんだよ。

No.34 15/09/27 12:01
匿名34 ( ♀ )

まだまだこの先何年も正月はありますよ。そのうちお子さん達が結婚したらお孫さんも来たりして、また賑やかになります。
今、何とか帰って来い何て無理を言うと、実家を毛嫌いするようになりますよ。
今は夫婦の時間を楽しむ時なんですよ。奥様の寂しい気持ちはご主人が支えてあげて下さい。

No.35 15/09/27 13:14
名無し35 ( ♀ )

えぇ…何で応援出来ないの?
信じられないんだけど。
何でそんな部活に入ったのか。ってやりたいことだからでしょ?
子供が頑張ってることなのに親が帰って来いとか…。
落ち着いたら帰っておいで。頑張って。って言ってあげられないの?
子離れしなよ。

No.36 15/09/27 13:14
匿名36 

>> 10 退部になったらなったで良いんだけど それぞれの部活が駅伝に向けて練習してるんですよ。
走る本人じゃないから駅伝関係ないことはありません。

退部になってもかまわないて、今まで頑張ってきたものをたかだか正月帰る為に退部になっても構わないなんて、娘さん可哀想すぎ。

妻が可哀想て言ってるけど、実は奥さんじゃなく主さんが帰ってきて欲しいんじゃないですか?
女親が息子にならわかりますが、娘にそこまで帰ってきて欲しいと思わないし、お母さんの方が子供の好きにさせてあけたいと思うものです。

No.37 15/09/27 13:16
社会人37 


主さんの、退部になったら退部でいいって
日々頑張っている娘さんに
失礼じゃありませんか?

タイトルの、部活のせいでっていう
言葉も不愉快です。
兄妹でなんでこんな部活なんかって、親が発言するべきでない。

子供が発言してるみたい。

できる事なら娘と応援したい
退部になってもいいから帰らせたい

言ってる事矛盾してます。

お兄さんの一言で答えは出ています。
妹は一生懸命がんばっているんだよ。


ここに書くことでない。

そして主さんは娘さんの
頑張りを見てください。

2度と退部になったら退部でいい、
なんて言わないでください!!!

No.38 15/09/27 14:09
匿名38 

親バカなんだかバカ親なんだか( ̄▽ ̄;)

お子さん達の将来が思いやられます(-_-)/~~~

No.39 15/09/27 15:36
通行人39 ( ♀ )

親の方が子供みたい。
子離れしましょう。
子供が打ち込んでることを応援するのが親じゃないですか。
それを辞めさせたいみたいに言って…。
子供の芽を摘まないでください。
あなた方夫婦は子供が駄々をこねてるみたいですよ。
子供は親の所有物ではありません。

No.40 15/09/27 17:59
名無し40 ( 40代 ♀ )

うちは子供が帰ってこなかった数年は夫婦で旅行に行ってました。

子供も楽しそうでなによりと思ってたら娘が結婚して娘婿連れて帰ってくるようにそれから孫と…

それに連られ他の兄弟三人も帰ってくるし
総勢六人の帰省。
もう忙しいやらで食事の用意もそうですが
部屋の用意も大変でクーラーやこたつ寝具ととにかく買い替えや補助です。

来年また孫が増えるんで寝具購入しなきゃ。
旅行行ってた時が懐かしい(笑)

娘さんも楽しんでるんだし主さんも今を楽しまなきゃですよ。


No.41 15/09/27 23:18
名無し41 

正直、同年代の子たちから
一人暮らししたい!
親の干渉から逃れたい!
って結構聞くんですよね。

その原因って主さんのような親御さんのせいだろうなと思います。

うちは干渉せずに自由に伸び伸びと育てて貰えたので実家大好きだし定期的に帰りますが、帰りたくない原因って家庭環境ですよ。

No.42 15/09/27 23:46
匿名42 

>> 10 退部になったらなったで良いんだけど こうやって子供のやることや考え方を馬鹿にしたように軽く考える親って、子供から嫌われるだけですよ。

子供の意向を無視して、親の意向を無理強いする、もっとも子供から鬱陶しいと思われ、尊敬もされない親です。

今回のように事情があるから帰省できないだけでなく、事情が無くても実家になんて帰りたくないになるはずです。

うちの旦那の親が正しくそう。
旦那は大学のために東京に出てきてから、実家に帰るどころか親に干渉されるのが嫌で蒸発までしました。
今は帰省もしますが、年に1回嫌々帰るだけです。

主さんの子供も今のように親の考え方を押し付け続けたら、そうならないとは限りませんよ。

子供は、社会で生きていくために子供自身が困る間違っていることなら厳しく叱られても感謝に変わっていきますが、間違ってもいないことを否定され、軽く見られ、褒めてさえもらえなければ、親は尊敬すべき存在ではなく邪魔な存在に感じるようになっていくんです。

私の親は尊敬すべき親でしたよ。
考え方を無理強いしてくることもなく、私のやることを認めてくれたし褒めてもくれました。

そういう親なら、親から来いと言われなくても、子供から親に会いたいと思うようになるんです。
だから自立してからも、結婚してからも、親が入院してからも、親が死ぬまで私はできるだけそばにいました。

今の主さん夫婦の考え方は、自分達が損をする墓穴を掘る考え方です。
子供から背を向けられる寂しい老後を迎えたくないなら、今の内に考え方を改めて、もっと子供の考え方を認め、頑張っていることは褒めてあげた方がいいですよ。

No.43 15/09/28 03:26
名無し43 ( ♀ )

しっかりされてて素晴らしいと思いますよ。
ご夫婦で娘さんに会いに行くのはどうですか?

No.44 15/09/29 14:07
通行人23 

再レスです。

いくら主さんのところが本家であったにしても主さん夫婦はまだ健在なのだから別に娘さんや息子さんがその場にいなくてもいいと思うのです。

というのもうちの親戚(本家)がそうだったから。ちなみにうちの親戚は大きい農家です。

でも子供たちが大きくなるにつれてその家の子供は遊びにいったりしていましたね。

まぁ親がまだ健在でしたからね。

主さんの所は息子も娘もそろって必ず親戚一同集まらなければいけないほどのそんな立派な家柄なのですか?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧