注目の話題
好きな人に1週間付き合おうと言われた
みなさんなら何と返しますか?
退職者へのプレゼント

生きるのがつらい

レス21 HIT数 9252 あ+ あ-

フリーター( ♂ )
17/10/29 08:13(更新日時)

僕は25歳のニートです。
今までの、人生を振り返ってみると散々なものでした。
自分はなんて惨めなんだと秋葉原の犯人の気持ちが分かりました。

小学校時代
不登校気味でした。
よく休んでいたので、勉強は出来ませんでした。いつも、社会以外のテストでは30点と酷い出来でした。


中学時代
苛めに合い不登校になりました。数回しか通ってないです。就学旅行にも卒業式にも参加しませんでした。もう、この頃になると勉強には全く付いていけない状態でした。
そして、学力も出席日数も不足していたので定時制の学校に進みました。

高校時代
周りは僕みたいな落ちこぼれと不良児ばかりで馴染めませんでした。
3年間ぼっち状態でした。登校して誰とも言葉を交わさない日もありました。
このままでは行けないと思い参考書を買って独学で、勉強して遅れを取り戻しました。
ABCも九九も危うい状態でしたが、何とか地元の国立大に合格できました。
しかし、希望の大学には不合格となり浪人することに決めました。
このとき、母親が急死しました。

浪人時代
家で独学で勉強しましたが第一希望の大学に再び不合格となり失意のどん底でした。
そして、チラシで広告を見て大学編入コースのある専門学校に進学しました。

専門学校時代

苛めのこともあり人との距離が分からず孤立気味でした。
初めて、好きと思える職員の10歳年上の女性に会いましたが、振られました。
しかし、素晴らしい恩師の方に出会い良かったです。
ここでも、希望の大学に不合格となり偏差値60代の大学に編入しました。
ここで、祖母がなくなりました。


大学時代
ゼミやサークルに入り何とか人並みの付きが出来るようになりました。
このとき初めて同級生の子と付き合いましたが、先生のことが忘れられず1年くらいで別れました。
4年生就活の時期でしたが上手くいかずダメでした。さらに、就活で授業に出ていなかったので、単位不足から留年になりました。そして、五年生、本当にしたいことはと考え公務員が向いてると思い独学で、勉強をしましたが全て落ちてしまいました。
進路が決まらないまま卒業してしまいました。

公務員浪人時代
独学で勉強して、公務員の内定を複数貰えました。残念ながら第一志望には落ちてしまいました。
そして、5年間好きだった先生に告白しようと思いました。先生とは、在学中も卒業後も二三週間に1度程度の頻度でのメールのやり取りをしていましたが、卒業間近の1月頃から急によそよそしくなりました。恐らく、その頃に結婚が、決まったのでしょう。
そして、先生は結婚して子供が生まれるらしいです。

4月からの仕事は日陰者僕にピッタリな裏社会の仕事です。この仕事を選ぶことに後悔はありません。とても、遣り甲斐のある仕事だと思います。

でも、キツイこの仕事をする僕を先生に支えて欲しかった、一緒に生きたかった。暗い世界に光をくれる人でした。それも、夢になりました。僕には死ぬことしか楽しみはありません。

僕の人生は上手く行かないのでしょうか?
外に目を向けると
若年者を奴隷のように派遣社員で働かす大企業優遇の政治など社会への恨みが募るばかりです。
神様は僕に資本主義者と戦うことを望んでいるのでしょうか?
それとも
僕に生きて欲しくないのでしょうか?
誰かに認めて欲しいそれだけなのに、、、

タグ

No.2259610 15/09/25 20:32(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/09/25 20:47
社会人1 ( ♀ )


何を言ってるのでしょう?

専門学校にも大学にも通えて、幸せじゃないですか。

浪人生活が出来るのだって、幸せなことですよ。

主さんのスレを読んで、いつもいつも“第一希望が叶わなければ不幸”という風に思い込んでいるプライドの高さを感じます。

みんなみんな、沢山の夢に破れて、挫折して、涙して、それでも与えられた幸せに眼を向けて生きているのです。

人生ってそういうものです。

あなただけが特別に不幸なのではありませんよ。

No.2 15/09/25 21:17
匿名2 ( ♀ )

結婚して赤ちゃんが生まれる幸せ一杯の先生に最後の手紙を書くとスレ立ててた主さんですよね?

第一志望不合格だったから浪人したとか、その時期に身内が亡くなったとか。

大学も先生の事も就職も主さんは自分の思った通りに事が進まないと嫌なんですね。

言い訳ばかりで甘ったれた考え方しか出来ない人なんだね。

努力してきた結果が裏社会ですか?

主さんは先生が好きなんじゃなくてかまって欲しいだけ。

まさか手紙に裏社会がどうたら書いてないでしょうね?

先生がよそよそしくなったのは結婚が決まったからじゃないと思うよ。

主さんの存在が重たくて怖くなっただけ。

先生には自分の人生があるからね。

あなたの自己満足で他人を傷つけたり他人の人生を壊したり、秋葉原の犯人の気持ちがわかると言ってみたり。最低な人間だね。

生きない選択をすれば?

No.3 15/09/25 21:22
名無し3 

自分の望み通りにならない事に対して嘆いてるだけでしょ…

それで生きるのがつらいって…

でもまぁ今日までよく生きてきました(^-^)

もう少し気楽に生きたら良いと思うよ

No.4 15/09/25 22:55
負け犬4 ( ♀ )

私、親は生きてますが経歴だけで言うともっと酷いですよ(笑)

主さんは自分で自分を認められないんじゃないでしょうか。
お母様・お祖母様が早くに亡くなったのは無念かと思います。が、独学でそこまでできるのは力があるんだと思いますよ。なかなかできることではないです。
生き方は1つだけでは無いですし、
とりあえず目の前のことを1日1日…で良いのじゃないですかね。

No.5 15/09/25 23:44
名無し5 

内定していた公務員はどうなったの?

No.6 15/09/25 23:55
(´・ω・`)Mr.童貞 ( ♀ Rlu7Sb )

なに言ってんの?

自分は不幸みたいなことを言ってるけどさー、この平和で安全で経済的に豊かな日本に生まれただけで、かなりの勝ち組なんだぞ。


イスラム国がはびこる中東や内戦が絶えないアフリカで産まれる不幸に比べたら、お前の不幸なんかは不幸のうちに入らんと思うが



(´・ω・`)少ない脳ミソでもう一回考えてみろ

No.7 15/09/26 00:05
ヒマ人7 ( ♀ )

>> 6 スレ主も悲観的すぎるし周りが見えてないなあ、と思うけれど、こういうときにイスラム国だとかアフリカだとか引き合いに出されて「あ、そっか。自分は幸せなんだなあ」って思う人は24時間テレビとか分け分からんドラマスペシャルで元気になってるわ。
たまにいるよね
落ち込んでるときに「もっと不幸な人がいるんだぞ」っていう話してくるひと。

しらんがな〜〜〜!そういうことじゃねえ!

  • << 9 (´・ω・`)何が言いたいの? しゃべりかけないでくれる?

No.8 15/09/26 00:45
社会人8 

自分の人生が幸せかどうかを、他の人に判断してもらう気持ちが、私には分からないです。

小さいときにどうだったから、うんぬん、って、何十年前の話をしてるんですか?
今、あなたは、どう生きてるんですか?
先週、何をしましたか?
じゃあ、一年前のあなたに比べて、今のあなたは、なにか成長しましたか?

大企業が、派遣社員を奴隷のように働かせて…って言ってますが。
私も、今、派遣社員です。
でも、働かせてもらってる、と思ってますよ。

実際、派遣切りにも合いましたが、大企業で精一杯仲間と協力しあって働いていたから、評価もされてたので、間を空けずに、すぐ次の会社を紹介されました。
感謝してますし、辞めるときには笑顔で挨拶もしますよ。
その会社で働いたという実績や実務経験で、次の企業は、前よりよくなってますから、ありがたいと思ってます。

私は、おばさんですが、昔のように、また正社員として働く為に、色んな勉強や習い事にも通ってます。
なぜそんなに頑張れるの?と聞く人もたくさんいます。
でも、自分が決めた事だから、人に何を言われても、全く気になりませんよ。
自分のやりたい事や夢は、自分しか叶える事は出来ないし、どう生きたいかは人に話したり評価される事じゃないんですよ。
お互いがんばりましょう。

  • << 10 主さん、八番さんのレスが心に響きませんか。 自分が置かれた場所で必死に精一杯頑張ってる人の意見だからこそ、すごく私は心に響きましたよ。 過去は過去。 何を言っても後悔しても戻れない。 八番さんのパワーやオーラを感じないかな? 厳しさの中にも強さと優しさを感じる言葉。 主さんは自分が納得して今の就職先を決めたって言ってたけど違うでしょ? あなたは努力してずっと挑戦してきた人なんでしょ? 先生の結婚にショックを受けて投げやりになっただけですよね。 そんなこの世の最後みたいな事は言わずに、頑張って学んだ事や経験した事をいかせる職について下さい。 まだ二十五歳じゃない。 もっともっと色んな経験をしなさい。

No.9 15/09/26 01:22
(´・ω・`)Mr.童貞 ( ♀ Rlu7Sb )

>> 7 スレ主も悲観的すぎるし周りが見えてないなあ、と思うけれど、こういうときにイスラム国だとかアフリカだとか引き合いに出されて「あ、そっか。自分は… (´・ω・`)何が言いたいの?

しゃべりかけないでくれる?

  • << 15 ごめんね、こういうやついるよね〜っておもって引用したつもりでした〜 怒んないでね〜

No.10 15/09/26 02:23
匿名2 ( ♀ )

>> 8 自分の人生が幸せかどうかを、他の人に判断してもらう気持ちが、私には分からないです。 小さいときにどうだったから、うんぬん、って、何十年… 主さん、八番さんのレスが心に響きませんか。

自分が置かれた場所で必死に精一杯頑張ってる人の意見だからこそ、すごく私は心に響きましたよ。

過去は過去。
何を言っても後悔しても戻れない。

八番さんのパワーやオーラを感じないかな?

厳しさの中にも強さと優しさを感じる言葉。

主さんは自分が納得して今の就職先を決めたって言ってたけど違うでしょ?

あなたは努力してずっと挑戦してきた人なんでしょ?

先生の結婚にショックを受けて投げやりになっただけですよね。

そんなこの世の最後みたいな事は言わずに、頑張って学んだ事や経験した事をいかせる職について下さい。

まだ二十五歳じゃない。

もっともっと色んな経験をしなさい。

No.11 15/09/26 13:11
フリーター0 ( ♂ )

>> 10 <八番さんのレスが心に響きませんか。
確かに頑張っていると思います。
でも、響きません。頑張っている方向が違うと思います。よいように、資本家に騙され使われているだけどと思います。
八さんは正社員の勉強より戦う準備を始めるべきです。
話し合いで解決できなければ暴力で解決すべき



<主さんは自分が納得して今の就職先を決めたって言ってたけど違うでしょ?

そうかも知れないです。でも、僕よりも劣等感で一杯で、更に親からも愛情を受けれず一人で生きてきた人を救う仕事の公務員です。
でも、感謝されるより恨まれる仕事です。
でも、本の少し僕が手を差し出して挙げるだけで助けて上げれる人がいる。

今、学んできた事を生かせる仕事のひとつだと思います。

No.12 15/09/26 14:11
匿名2 ( ♀ )

>> 11 そうかぁ。
響かないかぁ。

主さんは勉強は頑張ってきたけど、それ以外の経験や苦労が足りな過ぎるんだね。

色んな苦労をしてきた人なら八番さんの言ってる言葉の重さが理解できると思うよ。

八番さんのような方こそ世の中の矛盾と戦っているし、その為の努力を惜しまない人だと私は思う。

暴力で解決したらいいと考える人間は異常なほど自己中心的。

主さんは幼い頃から何でも家族が許してくれてたんでしょうね。

思い通りにいかないと暴れたり。

人の心や思いに寄り添えない主さんは誰も助けられないよ。

主さんが仕事で向き合うような人逹は傷ついてきた人逹ばかりだから、近寄ってくる人の心理を読むよ。

偽善な態度で向き合うと命懸け。

頑張りなさい。

No.13 15/09/26 14:30
フリーター0 ( ♂ )

>> 12 <暴力で解決したらいいと考える人間は異常なほど自己中心的。
すべて、暴力で解決できると思わないです。
でも、それでしか解決策しかない場合使うべきと言っているだけです。すべての問題を話し合いで解決できないし暴力でも解決できません。適時考えて使うのが良いと言いたかったんです。

<主さんが仕事で向き合うような人逹は傷ついてきた人逹ばかりだから、近寄ってくる人の心理を読むよ。
わがままですが、だから、傍らで光をくれる人が欲しかったんです。どちらかと言うと、僕もそちら側のタイプだから、引きずりこまれないようにしてくれる人が欲しかったんです。
でも、独り立ちしてやらないといけない。

No.14 15/09/26 15:53
匿名2 ( ♀ )

>> 13 何度もレスしてごめんね。

主さんに光をさしてくれる存在が先生だったんですよね。

先生への信頼と尊敬の感情は理解できるし、主さんが精神的に先生を必要とし、頼っていた事も主さんが今まで立ててきたスレの文章から伝わってたよ。

今回のスレを読んで尚更その気持ちが強いものだと伝わった。

これから過酷な仕事と人間に向き合いながら生きていく主さんを、叶うならずっと先生に支え続けて欲しいと思ってた気持ちも理解できる。

でもね、先生は先生の立場だったから主さんと親身に向き合ってきてくれたんだと思うの。

主さんからすれば今も昔と変わらない先生だけど、結婚して妻になり妊娠出産して母になる先生は、もう誰かの為ではなく自分や家族の為だけに生きてるのよ。

親身に相談に乗ってくれて厳しくも優しい助言を頂いたお世話になった先生を不安にさせちゃダメですよ。

気持ちを伝えるんじゃなくて元気に頑張ってるよって報告してあげなきゃ。

先生との出会いに感謝しなきゃ。

それとね、こういう形の顔が見えないネットの世界だけど、主さんが助けてと言えば必ず寄り添ってくれる人が居るよ。

色んな人がリアルが大切って言うけど、ここも本音を言い合える大切な場所でしょう。

主さんにもそうあって欲しいと私は願います。

仕事大変だと思うけど、たまにはここに来て吐き出したらいいよ。

  • << 16 ありがとうございます。 >>光をさしてくれる存在が先生だったんですよね。 先生への信頼と尊敬の感情は理解できるし、主さんが精神的に先生を必要とし、頼っていた はい。その通り僕に光をさしてくれる存在だとおもいます。 でも、先生に弱音を愚痴を吐いて頼るつもりはなかったです。異性と言うより頼れる人、安心できる人でした性的な関係が先行するのではなくただ一緒にいて欲しかった。 それだけで、僕はどんなことにも逃げないし負けないし頑張れると思いました。 それから、 最初は、幹部自衛官になろうと思ってました。徴兵制ではなく志願制なのである程度覚悟する必要がありました。安保法案も通ったことですし。30才くらいで死ぬかも知れない長くは生きれないという気持ちでした。 僕が先生を好きと思う気持ちは、僕と同じように沢山の人が自分の大事な人に思う気持ちと同じです。その、思いを幹部自衛官になり守りたいと思いました。それが、僕から先生への思いでした。 自分の人生や命に替えてでも守りたい人でした。 でも、もう守りたいものがなくなりました。それに、周りは夢や希望で溢れているのにまだ、何も充実感も達成感も味わうこと知らず死にたくないです。 それに、幹部自衛官はそこまで偉くなれないですし。 <<親身に相談に乗ってくれて厳しくも優しい助言を頂いたお世話になった先生を不安にさせちゃダメですよ。 残念ですが、もう手紙を出してしまいました。 それに、すべて自己解決できるタイプなので現実では弱音や愚痴を吐かないです。横でそっと見守ってくれる人が欲しかった。 助けて貰えなくてもいいから帰る場所が欲しかった。 先生との出会いにいつか感謝できる日が来るようにがんばります。

No.15 15/09/26 16:39
ヒマ人7 ( ♀ )

>> 9 (´・ω・`)何が言いたいの? しゃべりかけないでくれる? ごめんね、こういうやついるよね〜っておもって引用したつもりでした〜
怒んないでね〜

No.16 15/09/26 18:51
フリーター0 ( ♂ )

>> 14 何度もレスしてごめんね。 主さんに光をさしてくれる存在が先生だったんですよね。 先生への信頼と尊敬の感情は理解できるし、主さんが… ありがとうございます。

>>光をさしてくれる存在が先生だったんですよね。
先生への信頼と尊敬の感情は理解できるし、主さんが精神的に先生を必要とし、頼っていた

はい。その通り僕に光をさしてくれる存在だとおもいます。
でも、先生に弱音を愚痴を吐いて頼るつもりはなかったです。異性と言うより頼れる人、安心できる人でした性的な関係が先行するのではなくただ一緒にいて欲しかった。
それだけで、僕はどんなことにも逃げないし負けないし頑張れると思いました。


それから、
最初は、幹部自衛官になろうと思ってました。徴兵制ではなく志願制なのである程度覚悟する必要がありました。安保法案も通ったことですし。30才くらいで死ぬかも知れない長くは生きれないという気持ちでした。

僕が先生を好きと思う気持ちは、僕と同じように沢山の人が自分の大事な人に思う気持ちと同じです。その、思いを幹部自衛官になり守りたいと思いました。それが、僕から先生への思いでした。
自分の人生や命に替えてでも守りたい人でした。

でも、もう守りたいものがなくなりました。それに、周りは夢や希望で溢れているのにまだ、何も充実感も達成感も味わうこと知らず死にたくないです。
それに、幹部自衛官はそこまで偉くなれないですし。

<<親身に相談に乗ってくれて厳しくも優しい助言を頂いたお世話になった先生を不安にさせちゃダメですよ。

残念ですが、もう手紙を出してしまいました。

それに、すべて自己解決できるタイプなので現実では弱音や愚痴を吐かないです。横でそっと見守ってくれる人が欲しかった。
助けて貰えなくてもいいから帰る場所が欲しかった。





先生との出会いにいつか感謝できる日が来るようにがんばります。



No.17 15/09/26 22:31
社会人8 

なんか、ふと気付いたら色々と話が進んでて…

主さん。
多分、主さんは、色んな事が見えてきて、今は、すごく辛い時期なんだと思いますよ。

それで『そういう時期が何度もあるのが人生だ』って、ここでレスしてくれてる方達は知ってるから、優しく厳しい事もアドバイスしてくれるんですよね。

だけど、今は、まだ分からなくても良いのだと思います…
知ったかぶってる、とか偉そうにって思われちゃうと嫌なんですが。

みんなが経験する、その“すごく辛い時期”に、どう行動するかが一番大事なんですよ。
『自分がどう生きたいかな』って考えた時に、他人の考えてる事は分からないし、他人を好きに動かす事も出来ないけど、自分の今の環境の中で、自分で一番最善だな、っていう行動を、自分で考えて動く事だけは出来るんだよね。
わかってくれるかな…

先生の事、ずっと大事に心にしまってるのは、すごく良い事だと思いますよ。
心のよりどころになってて、それが原動力になる事もあるから。

でも、人の考えてる事は分からないし、人を好きに動かす事は出来ないから、先生は先生、自分は自分、って、主さんの人生の中では別、って理解して、自分の夢に向かって歩きましょうよ。
あ、私も、なんですけどね。

失敗したな~、あの時こうすれば、って後悔もたくさんしますけど、次は気を付けよう、ってまた前に進んで行きましょう。
悩まない人より、悩んだ人の方が夢に近付けますよ。

No.18 17/01/15 09:45
匿名18 

そんなことで死ぬなんてことを簡単に口にすんな💢

生きていきたいのに死ぬ間際まできてる人間だっているんだよ。そんな人たちの気持ち少しでも考えろ!

No.19 17/01/15 14:55
匿名19 

先生への想いは成就しませんでしたが、愛しているなら先生の幸せを願いましょう。

そしてあなたにはあなたの運命の相手が他にいるということです。

まず何より、自分を認めてあげましょう。
自分を認められない人は誰も認められず、誰からも認められません。
自分を幸せにできて初めて人を幸せにできるのです。

お仕事は裏社会とのことですが、その職種で大丈夫ですか?
犯罪まがいなことをしているようなら辞めたほうがいいと思いますが…。

神様が望んでいるのは、あなたが生きて幸せになること、あなたの霊性が向上することだけです。
ですからお互い頑張りましょう!

No.20 17/10/28 23:07
通行人20 

主さん  先生よりも自分を好きになれ。 過去のいろいろはどうでもいい。 今 自分で正しいと思う事をやっていけばいいだけじゃないか。人生ってシンプルなんだと思う 自分で複雑にしているんだよ、みんな。。今をいきてその点が線になり人生になってく。

No.21 17/10/29 08:13
匿名21 

周りから見れば順風満帆な人生。
元々外見を褒められることは多かった。
一流大学出て、大企業に就職して、年収も平均よりかなり高い額もらえて、結婚もして、夫とも義両親とも仲良くやってる。
会社も、色々面倒だけど、責任あるポストつかせてもらって、社内の人たちとも飲み行ったり、うまくやってる。

なのに、なんでだろう。
全然人生楽しくないし、早く病気になりたいばっかり考えてる。

自殺はしたくないから、早く病気になれるといいな。

人生楽しむにはどうしたらいいんだろう。趣味もないし、楽しいと思えることがほとんどない。

早くなんとかして死ねると嬉しいなぁ

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧