注目の話題
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された
「夫が家事を手伝うのは当たり前」
初対面の人と仲良くなれません。

相談されると、不幸な結果になる返答をして顛末を楽しむ人

レス22 HIT数 2743 あ+ あ-

匿名( ♀ )
15/09/27 07:42(更新日時)

誰かから相談事をされた場合、例えば不倫で悩んでいる人に対して、「今の旦那さんを捨てて愛を貫くべきだ!本気で愛しているんでしょう!?」と言ったり、子育てで悩んでいる人に対しては、「あなたにはあなたの人生がある!今いる子供は施設に預けて一からやり直しなよ!」と言ったふうに相談者をその気にさせて、明らかに周囲の誰かが不幸になるような返答をして、その後の相談者の顛末を眺めて楽しみ、「あんたに相談したせいで、もっと不幸になった!!」と攻められても、「私はあなたのためを思って言ってあげたのよ。」とうそぶく…。そのような人間が、皆さんの周囲にはいませんか?

No.2259513 15/09/25 15:05(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 15/09/25 15:10
名無し1 

そう言うことを相談相手のせいにする奴がバカすぎる

No.2 15/09/25 15:38
名無し2 ( 30代 ♀ )

いない。

最終決断は自分がしたこと。

うまくいかなかったからって、その人のせいにするのはお門違い。


相談相手を間違えた自分を恨むしかない。


No.3 15/09/25 15:42
匿名3 

私の周りにはいません。

いてもそんな人には相談しません。

もし相談したとして、そんな意見を言われたら、自分には吸収しませんし、その時点で相談するのはやめます。

誰に相談しても、決断するのは自分自身ですからね。

No.4 15/09/25 15:45
社会人4 

昔一人いましたね
陥れるってやつ
笑い者にさせたり、やけに悪知恵が働く人
あっという間に友達去っていってたよ

No.5 15/09/25 15:49
名無し5 

リアルではありませんが、こういったネット上の相談では、うちの旦那はそういう回答をしてやればいいんだと言ってましたね。

私がリアルでもネットでも相手に感情移入して真剣に相談に乗る性格なのを知っていて、リアルな人にならそれでもいいけど、ネットの相談なんて相談じゃなくて同意を求めてるようなもんなんだから、真剣に相談に乗るだけ無駄、そうだねそうだねって言っとけばいいんだと言ってました。

確かに、特に不倫してる人になんて、そんなことやめた方がいいと回答しても素直に聞く人はほとんどいないし、逆ギレしてくる人もいるし、素直に聞くくらいなら相談する前に自分でやめてるよなぁと気づきました。

なので、相手の不幸を願ってるわけじゃないからわざわざ同意の回答はしたくないので、真剣な回答が意味ないならレスするのもやーめたになりました。

相手の不幸を願って同意の意見や後押しする意見を言ってる人もいると思いますが、結局は他人の意見を受け入れるも入れないも本人が決断することなので、不幸になっても自己責任ですから、不幸になったのを相談に乗ってくれた人のせいにする人は、自分で考える力の無いただただ残念な人にしか思えませんね。

No.6 15/09/25 15:53
匿名6 

私は、知り合いでも、親友でもアカの他人でも、人の不幸は見たくない。

だから、もし仮にほんとうにそんな性悪な人がいるなんて、信じられない。

人間は集団で生きているから、自分以外のまわりが全員不幸なら、自分も不幸に感じるのが普通。

もし自分だけが幸福で、自分のまわりを平気で不幸に追い込むような人はサイコパス。

サイコパスは、殺人鬼に多いだけでなく、会社経営者とかにも多いんだそうです。

たしかにいますよね。従業員を過労死させるような鬼畜な社長。

No.7 15/09/25 15:58
匿名7 ( 20代 ♀ )

シンママに一人いた

すぐに離婚へ促そうとする

誰も相手にしてなかったけど

No.8 15/09/25 16:17
通行人8 ( ♀ )

やはりネットでも自分の事を心配してアドバイスしてくれているか
不幸を喜んでレスしているのか、
見極めが大事だよね。
ネットだからって、私はいい加減なレスはしていないつもり
でも捉え方は人それぞれだからね。
リアルでもそういう人もいるかもね。
やはり見極めだよね、最後決断下すのは自分。
相談して結果が悪かったからって、人のせいにするのは
疑問です。ちなみに私の周りにはいません。

No.9 15/09/25 16:47
匿名9 

スレのようなアドバイスで不幸になるかどうか分からないのでは?
もしかしたらアドバイスする当人はマジで本気の渾身のアドバイスかも。
不倫なんかは不倫から幸せになれた人はスレみたいにアドバイスするんじゃないかな。
子供を施設に預けては世間感情が許さないでしょうけど 育児に向かない親なら離すのも一理あるし。
それで本当に上手く行ったらアドバイスさた人は悔しいのかな?

No.10 15/09/25 17:47
名無し10 

恥ずかしげもなく『アナタのアドバイスのせいで不幸になった』って言う奴は 必死に止めても『あの時不倫相手を選んでたらもっと幸せになれた』とか『あの時アナタが子供を手放すなって言ったから貧乏』とか結局違うパターンで文句つけるよ😂

No.11 15/09/25 17:59
名無し11 

そういったアドバイザーは周りにはいないが、例えば不倫してる人にそれはやめた方が良いとか、自分も含め周りもよく知る遊び人を好きになってしまい遊ばれて泣いている人に別れた方が幸せになれるよとか、そういう普通のアドバイスをされて後で「あなたの言う通りにしたけど幸せになれない」と理不尽な文句を言う奴は、いた。バカなんだと思った。

No.12 15/09/26 07:26
名無し12 

昔居ましたそういう人。
私はあまり他人に干渉しないから別の意味で冷たいけれど、その人は他人の不幸が楽しかったんでしょうね。私の友人もかなり愚痴言ってた気がします。
ある意味可哀想な人だなぁとは思いました。
まぁ絵に描いた様に人は離れ、後から媚びってたけど誰にも相手にされず、精神を病んで入院したまでは聞きました。事実かは知りませんが。

No.13 15/09/26 10:36
名無し13 ( 60代 ♀ )

何だか笑える!!おかしいよね!
他人に解決してもらおうなんて本当に考えんの?
自分の人生自分で悩み考え答えを出して!!
他人が何と言おうが聞かないくせに‼

No.14 15/09/26 10:53
名無し14 

そんな奴いないし、なんかあった時あんたのせいだ!なんて他人に怒りをぶつけるような奴もいない

No.15 15/09/26 11:10
名無し15 

アドバイスした方はそれがベストだと思ってるかもしれないし、そのアドバイスを受け入れるかどうかは相談者が判断すること。

No.16 15/09/26 14:17
名無し16 ( ♀ )

そっちかぁ。
スレタイ読んで、例えば不倫している・された人が少ない情報しか出してないのに
「あんたの相手は○○で、○○されて、絶対○○なる!」とか言って、後でどんな情報が出ようが意見も押し付ける姿勢を変えずに「絶対○○になる!!」
とか言っちゃう人のことかと思いました。恋愛でも、結婚でも、子育てでもSNSによくいますよね(~_~;)
柔軟に考えられない人や余計なとこにまで憶測で決めつける人。

主さんが言っているような人は遭遇したことないというか…
いたとしても、言われたからって責める方が頭おかしいですよね。
いくら人からのアドバイスがあっても自分が自分の頭で判断したことなのに、他人に文句言うのはおかしいし。
その人が仮に悪い人や裏があって言ったことだったとしても、他人事なんだから仕方ない。

No.17 15/09/26 16:07
旅人17 ( ♀ )

1人もいません。

誰かに相談された時は自分の立場に置き換え
「私だったらどうするか?」考えたり相談者の性格を読み取りそれに合う解決策を答えるようにしております。

No.18 15/09/26 20:17
名無し18 

私…当てはまるかも。

思ったりします。頭の中で。

病んでるかも~。
口にしないようにブレーキかけています。

身勝手な相談には身勝手なお答えしたくなってしまいます。そんなことないですか?

リアルにするようになってしまったら病院で相談します。

No.19 15/09/26 20:39
名無し19 ( ♀ )

居ません。
てか、相談して答え貰ったからと言ってそのまま実行しませんね。
アドバイス程度です。
自分の責任ですから。

No.20 15/09/27 03:46
名無し20 ( ♀ )

いないよ!

ありえない! 病んでる

No.21 15/09/27 03:51
名無し21 ( ♀ )

結局はその人の人生だし、自分で決めること。

相談した人のせいにされても…

No.22 15/09/27 07:42
大翔 ( 6h67Sb )

不幸になるかどうかなんて事は、あらかじめ始めから予測がつきそうな感じがしますけれどね。それに相談事に対して、その人が正論としてアドバイスをしているのか、それともふざけてアドバイスをしているのかどうかなんて事も少し考えたら直ぐに判りそうな感じもしますよね。不倫をして不幸になるのは当たり前の事ですから、どんなに素晴らしいアドバイスをしても役に立たない場合も多いんじゃないのかな。子育てに悩んでいる人に対して、施設に預かって貰うようにアドバイスをするなんて言語道断だと思います。主さんはもう少しまともな例え話を書けないのですかね(笑)。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧