注目の話題
母親の誕生日プレゼント何が良い?
がんばっても何も言ってもらえない会社
高熱だと知り長時間放置

義理母が苦手に

レス13 HIT数 3368 あ+ あ-

専業主婦
15/09/26 16:10(更新日時)

相談させて下さい。義理母についてですが、結婚、出産してから苦手になってしまいました。本当に対したことないかもしれませんが…
1.両家顔合わせの日に夫の女関係の話をしてきた
2.同じく両家顔合わせの日に夫に「主さんがタイプなの?」と聞いていた(なんか嫌な気持ちになりました)
3.連絡なしに家にきた
4.子供を預かりたいと言われ、ひきつけしやすいので気をつけて欲しいと伝えたら男の子はひきつけやすいのよって流された
4に関しては安心して預けられずお断りしてしまいました。そのことが原因で夫からは私がわがままと言われ喧嘩になってしまいました。
私は心が狭いのでしょうか。これから義理母との関係に自信が持てず会うのも怖いです。どうすれば仲良くやっていけるでしょうか。


タグ

No.2259492 15/09/25 13:15(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/09/25 13:28
通行人1 

顔合わせって事は、当然主さんのご両親も居ましたよね。

その時のお姑さんの発言について、当時ご両親からは何も言われませんでした?

ご主人とは話し合いしましたか?

お姑さんは単純に空気が読めない、我が道を行くタイプ(悪気がない)なんでしょうけどね。

No.2 15/09/25 14:00
結婚したい2 

どこの姑も 勝手ですよね、

うちの両家挨拶時も姑が言いたい事言って 私が料理得意かどうか?の話になったら 姑は料理苦手な人だから いきなり機嫌悪くなるし


かなり言いたい事言ってたから 私の親からの印象最悪でしたよ、


私の親が結婚前に義親を招待し 食事する時も それなりの料理店で、もちろん 会計は私の親の支払いですが
姑が 私の親にお金無いんじゃないの!とか平気で言ってきたり


その場の空気が悪くなる様な姑の発言はり シーンとなったり
びっくり。


結婚した時 私は働いていて 休日はゆっくりしますが朝から連絡無しに来て 部屋が散らかってるとか 干渉してきましたが
寝室の戸を勝手に開けたり、クローゼットまで勝手に開けてきました、
確か朝10時前位


休日に掃除しますが 突然来ました。

私的には非常識だなと思い 旦那通して 急には来ないで!と言ったら
そんな事言うの?凄い嫁ね!という姑でした、

断ったわけですが普通だけど
姑の発言に常識ない人だと感じ

それ以来呼んでません。

急に来るのは困るけど関係ない人です。
姑はずっと専業主婦ですから 時間ある人です。

近所に住んでないから 助かります。あえて車30分以上の所に住みましたが 部屋を探す時も
旦那実家近所にしなさい!と全て指示されました。
仕事上 通勤考えて断りました。

姑以外は 仕事してるから通勤を考えて住む所は自分達で決めましたが なぜか全てに文句つける人です。


姑さんて 世の中私中心で回ってると勘違いしてる人いますよね。

常識ない発言してくるうちの姑には 唖然です。

No.3 15/09/25 14:04
結婚したい2 

割り切って 顔を合わせる時だけ 良い嫁でいたらよいかと思います

姑さんの性格にもよりますから。難しい姑さんならずっと 難しい人だろうし

気に入られたいと思うなら 頑張るのみ


姑さんの性格にもよるけど 言いたい事 平気で色々言う人なんだけど そーゆ姑さんは やはり少しマナーに欠けますね!

大抵 相性合わない姑さんが多いです。

No.4 15/09/25 14:05
通行人4 ( ♀ )

最低限の関わりだけにしておいて、ことさら仲良くする必要はないと思いますよ。無神経な姑は特にね。

No.5 15/09/25 14:07
結婚したい2 

何でも聞き入れていくと姑が調子に乗りそう…。 賢い嫁になってね

No.6 15/09/25 14:30
通行人6 ( 30代 ♀ )

旦那さんが問題ですね。

そもそも、主さんと結婚した時点で姑さんと旦那さんは別家族ですからアポ無し訪問は非常識ですし、お子さんを預ける預けないの判断は主さんが正しいです。

初めてのお子さんなら色々心配だし、姑さんの人柄だって非常識だし。

まずは旦那さんの教育からですよ。

No.7 15/09/25 15:02
結婚したい7 

距離大事です。 
自分の家族です。 
姑が奥さんじゃありません。 
遠い親戚の伯母さんと思って付き合ってます。 
我が姑は、嫁は言うこと聞くもの奴隷らしい
何でも、旦那に聞いて進めてます。勘違い旦那嫁は奴隷らしい?には、姑に
嫌なことされ1日疲れさせられたら、例えば1日買い物から、夕飯など付き合わされたら、同じこと旦那にしてもらいます。わかってもらうようになりました。旦那は、親離れしてもらわないと、いつまでも嫁は奴隷ですよ! 
姑からの、電話も旦那に出てもらってます。用件がわかっていても、旦那をはさみます。楽になりました。私は知らないわからない。

No.8 15/09/25 15:05
匿名8 

うちも、結婚するなり「息子には結婚させたい学校の先生がいたの」とか
「離婚するなら、お好きにして」と言われてきました。
旦那って、親の味方だし私も我慢して黙ってた。
ひとりめの子どもを流産したとき。
姑に「里に帰すわよ。早く掻き出してきな」と。中絶経験者の姑から「私もしたから大したことないわ」と言われました。
これには、さすがに旦那も怒ってはいましたが。姑に意見はしない人。
その後、子ども出来て旦那の転勤で離れる事になり本当に良かった。
結婚して10年、少しは弱った姑と同居してますが。
旦那は、完全に私の味方だし。
私も、強くなり姑に言い返してます❗
旦那が、マザコンだと、本当にやりにくいし。全て嫁が悪者にされますよ!

No.9 15/09/25 16:27
匿名9 

ひきつけ起こす心配のある子供を預けたくないのは我が儘?
ひきつけの対処できるの?
旦那が赤ちゃんの頃にやったとして、ブランクは20年以上ある。すぐ対処できるとは思えない。
我が儘とかそういう問題じゃない。
何かあったらどうするの?
って、旦那に言いたい

No.10 15/09/25 17:06
通行人10 ( ♀ )

いま姑になる世代のかたに多いのは嫁と仲良し、良い姑と自分だけが思ってる自己満の押し付け型です。
自分に都合のいい嫁姑の形を決め、それに向かって突っ走る。
それがいいと思ってるからお嫁さんが期待に沿わないと気にくわない。不出来な嫁となるわけです。

自己満姑が本当に多い。
お嫁さんが望んでるのは口を出さない。手も出さない。
息子夫婦に立ち入らず求めた時だけ応じてくれる義親。

そういう時代。それで気に入らなきゃ極力息子夫婦と関わらず、親は親で楽しみ見つけてやればいい。
嫁も姑もお互いそういう割りきりが必要です。

冷たい言い方ですが現実です。
仲良くなどという理想は追わないほうが正解ですよ。

No.11 15/09/25 21:17
専業主婦0 

一括の返信ですいません。たくさんの方からの意見ありがとうございます。
主の両親はその場にいました。義理母のことは明るくていい人じゃない、連絡なしでくるのも仕方ないと言われました。たしかに悪い人じゃないんです。
ですが会う度にまた聞きたくない話をされるのかとビクビクしてしまいます。
ひきつけも息子も(夫)そうだったから〜って笑いながら?言われたので、ひきつけが怖いから断ると夫に伝えたら義理母の悪口を言われたと感じたのか喧嘩になってしまいました。
夫の教育…してみます。

No.12 15/09/26 06:09
専業主婦12 

うちの姑も平気でズカズカくる人でした!旦那もはじめは姑の味方でした❗主さんとこと同じでした❗うちにも夜遅くにアポなし訪問当たり前❗うちの実家にすらアポなしでいき仕事中の母を平気でよびだす、子供が階段からおちても放置 いなくなっても放置!でも預かりたいという❗断ると旦那からは何でうちの親はダメなんだと言われるなんてことが数年前にありましたが‼

旦那と何度か喧嘩をしながら わかってもらい旦那が変わってきたからか、7年かかってやっとズカズカ来なくなりました❗
姑をわからせるにはまずは旦那だよ❗
預けるってどういうことかちゃんと教えていかないとね‼

No.13 15/09/26 16:10
既婚者13 

私も結婚当初は悩んでいました。
相談した人に言われたのが、いい嫁キャンペーンは即終了!
そうじゃないと嫁は泣く嫁か怒る嫁にしかなれなくなるから。
賢い嫁になりなさい。まずは旦那の教育。

それからわたしは旦那の教育をはじめました。脱ママ教です。
結婚して3年たちましたが、だいぶ教育できました!
義家族と会うときは普通にします。でも嫌なこと言われたら嫌な顔もするし素直な反応をみせます。愛想笑いはしません。聞きたくない話のときは違うこと考えたり聞こえなかったふりしてスルーです。
しつこいとしはこちらから話題変えてしまったり、余計なことは話さないようにしてます。
物理的にも心理的にも距離をつくって防御中です。
案外、ほどよい距離がある方がうまくいくものです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧