性格悪い姑のせいで仕事にまで影響が。

HIT数 2139 あ+ あ-

匿名
15/09/25 17:19(更新日時)

万年、口が人の何倍も達者で、常に自分が中心でなきゃいやで、お金に関する事には厚かましく、アポ無し訪問は当たり前、間違った事をしても謝らない、それどころか、◯◯さん(私)が前にしたわよね?と責任を擦り付けたりもする、娘自慢娘贔屓が酷いのに長男だから老後は宜しくの典型的ドラマの意地悪姑がいます。


ここからが問題でして。。。
私の仕事柄、赤ちゃんからお年寄り、まさに老若男女幅広く接します。
私は愛想良く気前良く細かいところにも目が行き届き安心する、と上司から誉められており、私自身もこの仕事が大好きで遣り甲斐に道溢れているのですが。。。

たまにお年寄りで上記に載せたうちの姑にそっくりなタイプのお婆ちゃんとも接しなくてはなりません。
その時、私は笑顔を作るだけで精一杯で、気の聞いた言葉一つ出てきません。
まるで大嫌いな姑と接しているように感じ、拒否反応が出てしまうのです。
駄目だと理解しているのですが、顔もひきつり、口数も異様に減ってしまう。

初対面ではこんな事にはなりません。
お話をしているうちに、姑にとても似た口調だったりすると、一気にサアーと血の気が引くみたいになってしまいます。

仕事をやめろとか言わないで下さい。
姑の性格を知るまでは、お年寄りにも優しく、いやお年寄りには特に親切に接してこれました。

本当に姑を恨みます。



タグ

No.2259491 15/09/25 13:14(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/09/25 13:27
匿名1 

お姑さんに問題があるのかも知れないけど、お客様とお姑さんは別人なのだから、切り替えれないのは主さん自身の問題だと思う。
お姑さん以上に問題児な方もいるかも知れないし、あまり思いつめない方が良いのではないでしょうか?

No.2 15/09/25 13:40
匿名0 

>> 1 1様ありがとうございます。
私は思いつめているのでしょうか?

姑にそっくりなタイプのお婆ちゃんと接している時、我が儘を言ってこられたりするのですが受け入れたくない自分がいます。
あんなに意地悪で弱いものいじめをする姑は、見た目も迫力があり、誰からも注意や促されたりする事すらありません。なのでやりたいほうだい。
その接したお婆ちゃんも、まったくの仕事の上での対応ですが、
我が儘も言われたら言い返したくなります。
こんな我が儘言って。普段から言いまくっていて万が一お嫁さんがいたら私みたいに本当に辛い目にあわされてるんじゃないか?と思い、
一度くらい他人にガツンとヘロヘロになるまで言われたらいいのに、と思ったりするんですよ。
誰からも注意されないから、私が言ってやろうか!みたいな感情になるんです。

No.3 15/09/25 13:54
通行人3 

仕事は仕事。
主さんは社会性に乏しいです。

No.4 15/09/25 14:54
匿名4 

普段、我慢しすぎなんだよ。

逆にしてみたら?姑に文句言ってお客様にはニッコリ笑顔。

良い嫁でいなければ、優しい嫁でいなければ、と思うからしんどいんじゃない?

出来の悪いおバカな嫁で結構よ!と思えたら少し楽になるかも。将来ヨロシクねとか言われちゃってるの読んでて思ったんだけど、主さんはそんなお姑さんでも嫁の務めを果たしてるんだなって思ったの。

そのお姑さん文句多いだろうけど主さんを認めてるって感じかな。

アポ無し訪問は当たり前 ⇒ 嫌な嫁なら来ないと思う
間違った事をしても謝らない ⇒ 主さんがいつも譲ってる証拠

良いお嫁さんよ、主さんて。

もし、お姑さんにキレたりするのが状況的に無理なら、頑張って嫁してる自分を認めてあげてはどう?

お母さんが意地悪なんです!を違う面から見たら「あー私、意地悪な姑にちゃんと接してる良い嫁じゃーん」よ。

アポなし訪問されたら「撃退スプレーかけない私って良い嫁」謝らない時は「人に譲る事が出来ちゃう余裕のある素敵な私」責任を擦り付けてきたら毅然と言う事は言うけど「悪者になってあげちゃう大人なアタチ」

でどう?普段自分が頑張ってるの認めてあげるだけで多少は違ってくると思うよ。

そうしたら昔みたいに仕事出来る様になるんじゃないかな。

No.5 15/09/25 15:14
就活中5 

あくまで、仕事上の関係と割りきる事です。
私も、老健で働いてましたが。
勿論癖のある老人はいましたが。
あくまでお客さま。と割りきればどんな人でも対応できます。
姑は、難儀なもので身内だけに割りきれないんですよ!
一緒に思うこと自体違いますよ。
お客さまと思えば、笑顔でもいられますよ。

姑には、無表情たんたんと接したらいいんですよ。
私も、嫁として頑張りすぎて体調崩すわ死ぬかもと思いましたが。
姑が、あまりに呑気でさ。
気遣ってるのも自分だけと、わかってから
割りきって言いたいこと(それでも控えめ)でも言うようにしてます。
嫁なんてね!どんなに良くしても悪く言われるし。何も出来ない娘の自慢聞かされるんだから。
鬼嫁上等❗くらい割りきってますよ。
それでいて、時々やさしくするとババァ💢💢なんて、イチコロですよ!

No.6 15/09/25 17:19
通行人6 ( ♀ )

逆の発想で仕事で姑と似た婆さんを手の上で転がせるようになる術を身につける。
仕事ですし、そんな婆さんの相手も稼ぎのうち。
意地悪婆さんの将来がどうなろうが意地悪姑の先がどうなろうが主さんには知ったこっちゃないのは同じ。
仕事でお世話するお婆さんはあくまでもお客様。
その意地悪なお客様から賃金をいただき、姑への上手な回避術も身につけ一石二鳥。
そんなふうに気楽に考えないとご自分が辛いですよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧