注目の話題
ぶっちゃけ私と先輩どちらがおかしいですか。

仕事を変えるか変えないか

HIT数 3391 あ+ あ-

匿名
15/10/01 17:51(更新日時)

将来のことで悩んでいます。

私は今社会人1年目の21歳で、契約社員の非常勤保育士(担任をもたないフリーです)として働いています。月収16万強です。しっかり守られた勤務時間、職場の人間関係に何も文句はありません。毎日楽しんで仕事をしています。

しかし4月から転職をしようと考えています。それはスターバックスのアルバイトです。契約社員からのアルバイト。ましてやとても厳しく大変だという噂のスターバックス。世間からすれば馬鹿げているのはわかっています。それでもスターバックスで働きたいと思っています。

しかし、どうしても踏ん切りをつけることができません。
保育士を心底嫌になったわけでもなく、むしろ人間関係に非がないいい職場の保育士をたった1年で辞めてもいいのか。
でも保育士はもっと歳をとってからもできる。
スターバックスは今すごく興味があること。挑戦したいこと。

なぜ踏ん切りがつかないかというと、
・担任をもつという素晴らしい経験がまだできていない
・地元のスターバックスは時給が低い
・2年後に大阪で同棲する話が出ている(そのため、地元のスターバックスで1年しか仕事ができない)
です。

もう4月から大阪でスターバックスをするのもありですが、お金が少し厳しいです。やってみないとわからないですが…

アドバイス、喝を入れてください。中傷はやめてください。とても真剣に悩んでいます。

No.2259328 15/09/24 22:06(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/09/24 22:42
野良猫 ( ♀ Uvztre )

やらないで後悔するより、やった方がいいんじゃない?
主さんの人生は主さんが決めるものよ。
やって万一失敗して、後悔してもそれも一つの経験になるわ。
でもね、人のせいにしちゃだめよ。

No.2 15/09/24 23:05
匿名2 

折角保育士として勤務したばかりで良い人にも恵まれて働いてるのに今辞めるのはとても惜しいと思います。
後2年頑張れませんか?
3年たてばキャリアもつくと思います。将来、結婚して又保育士になりたいと転職するときも自信を持って働けると思います。

2年後まだ23ですよね?同棲と同時に新しい生活と共にスタバで働くのってダメですか?

No.3 15/09/24 23:30
名無し3 

もうちょっと続けろよ。

1年で辞めるなんて、せっかく雇ってもらった職場に申し訳ないだろ。3年くらいは見習いなんだから…

No.4 15/09/25 00:14
社会人4 

『1年目』とおっしゃってるのは、4月から勤め始めて、次の4月にはもう転職しようと思ってるという事ですか?

ちなみに、スタバで働きたいと思い始めたのは、最近ですか?

それなら、なぜ保育士になったんですか?

すごく不思議なんですが、保育士って、短大とか専門学校行かないとなれないですよね?
保育士になりたかったんじゃないんですか?

主さんは、もしかしたら、割と思い付きで行動してしまうタイプなのではありませんか?
飽きっぽいのかな?
1年目だと、雇う側としては試用期間のペーペーだから、今辞められると、使い物になる前に辞められた、って感じになって大損なんですよ。
3年たつと少し使えるようになるから、そのくらいまでは居ましょう。

No.5 15/09/25 00:46
匿名0 

>> 4 学生時代は保育士の道しか見えていませんでした。
しかし今働いているところとは別の、一つ目の内定先の保育園で、保育士の言動の暴力を見てしまい、萎えた気持ちになってしまいました。
それから内定を辞退して、親にもう保育士をするのは…と伝えたものの、せっかく資格を取ったんだから。の一点張りでした。その気持ちは確かにわかったので、他の保育園で働くことを決めました。

なったものの任されたのは、事務仕事が大半のフリーでした。
保育士としての魅力はたくさんわかりましたし、子どもがだいすきだと実感しています。しかし、やはりずっと続けていきたいと思うことはできていません。

わたしにはもっと別の仕事があるのでは、と考えるようになりました。
もともとサロンモデルや被写体をする機会が多くて、モデルの道も考えています。
しかし保育士では忙しすぎてできない。夢を諦めなければいけない。そう思ったら、保育士を続ける理由がわからなくなってしまいました。
飽きっぽいとか、そういうのではありません。( ; ; )

  • << 7 なんの仕事でも、ある程度のお給料を頂くにはシンドイ事や納得いかない事があります。 最初に内定いただいた所も、スタバでもモデルでも嫌な部分はあると思います。どこも同じです。 ただ、たいした理由もないのに保育士は辞めて、カフェの店員やモデルやりたい、って思ってる先生には、私も子供は預けたくないですね。 もう少し、忍耐力と責任感を持った方が良いですよ。

No.6 15/09/25 07:39
社会人6 

>> 5 じゃあ辞めればいい😁
四の五の言わずに…
アナタは別の仕事に情熱を傾けようとしている保育士に、大切なこどもを預けたいと思いますか?

今のままだと、アナタ・こどもたち・保育園にとってよくないと思います😵

No.7 15/09/25 18:04
社会人4 

>> 5 学生時代は保育士の道しか見えていませんでした。 しかし今働いているところとは別の、一つ目の内定先の保育園で、保育士の言動の暴力を見てしまい… なんの仕事でも、ある程度のお給料を頂くにはシンドイ事や納得いかない事があります。

最初に内定いただいた所も、スタバでもモデルでも嫌な部分はあると思います。どこも同じです。

ただ、たいした理由もないのに保育士は辞めて、カフェの店員やモデルやりたい、って思ってる先生には、私も子供は預けたくないですね。

もう少し、忍耐力と責任感を持った方が良いですよ。

No.8 15/10/01 17:51
たか ( 30代 ♂ I2g0re )

スタバが好きって事は週に何回くらい行きますか?スタバは他のカフェより何が良いですか?
田舎者がお洒落に憧れてるって事はないですか?

スタバってコーヒー好きからは評価高く無いです。お洒落なイメージなだけです。東京で『スタバなう』ってツイートしたらバカにされますよ。

保育しながらバイトでスタバやってから考えましょう。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

注目の話題

しごとチャンネル 板一覧