注目の話題
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
私の人生観、おかしいですか?(長いです)

離婚、財産分与

レス4 HIT数 1464 あ+ あ-

名無し( 20代 ♀ )
15/09/24 09:44(更新日時)

はじめまして。
わかる方いれば、教えてください。

約1年半に、再婚をしました。
再婚してから、主人の両親にお金を借りていました。
離婚をするのですが、そのお金はどれくらい私が返すのが妥当なのか分かりません。
内訳は、
私の1年前の精神科入院費用、入院中の中絶費用
入居費用
エアコン代
車検代
生活費です。
全部で103万程あり、主人は離婚するなら折半で、と言っています。あちらのご両親も、聞いてはいないのですが、主人と同じ意見だと思います。

現在私は、母親の家で6歳の子どもと三人で住んでいて、つい最近まで精神科に入院していて、退院してすぐに母のところに来ました。
主人は、私の車の保険の解約を今日すると言っていました。私は情けないですが、今持っているお金は3万ちょっとです…。
今すぐ働くのは出来ないです。
親権は私に譲ると言ってくれました。

自分が入院したのは、主人がモラハラ気質な所があってそれが理由です。心理士さんも調停するなら、診断書など用意出来るからね、と言って頂けました。

まず、どこへ相談すべきなのか、調停した方がいいのか、小さな事でも何かお知恵を貸してください。

よろしくお願いします。

No.2259133 15/09/24 08:48(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/09/24 08:57
名無し1 

結婚後の借金も共有財産なので、折半が普通です。
結婚生活が短いので“精神的苦痛”に対する慰謝料は、期待できないでしょう。
子供が6才 結婚生活と計算が合わないですが、ご主人の子供なら養育費は貰えます。
ですが二人で決めると金額も面会も言いなりになる恐れがあるので、調停で決めるのが無難でしょう。

No.2 15/09/24 08:58
名無し2 ( 20代 ♀ )

離婚による慰謝料の一部で借金の折半分相殺
養育費もしっかり貰いましょう。
申請は家庭裁判所です。

  • << 4 レスありがとうございます。 そう出来たらいいですが…いまは無料の弁護士さんとの相談を予約しています。 やはり調停がいいですよね。 ありがとうございました。助かります。

No.3 15/09/24 09:42
名無し0 ( 20代 ♀ )

レスありがとうございます。
子どもは主人の子どもで、同じ男性と二回結婚して、二回離婚する…ということになります。
やはり、折半が妥当なのですね。
貴重なご意見ありがとうございました。

No.4 15/09/24 09:44
名無し ( 20代 ♀ )

>> 2 離婚による慰謝料の一部で借金の折半分相殺 養育費もしっかり貰いましょう。 申請は家庭裁判所です。 レスありがとうございます。
そう出来たらいいですが…いまは無料の弁護士さんとの相談を予約しています。
やはり調停がいいですよね。
ありがとうございました。助かります。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧