注目の話題
誰からも愛されない
おばさんイジリされる職場
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された

苦痛と安全どちらにするべきか

レス6 HIT数 4221 あ+ あ-

プレママ( ♀ )
15/09/26 00:27(更新日時)

里帰り中出産のため実家に帰ってきてます。
今臨月です。
ものすごく実家がストレスで、父の言うことも聞きたくないです。
待ちに待った妊娠なので旦那も安心して出産できるようにと、一見心配しているような口ぶりで言ってましたが違うと思います。一人になれて嬉しいんだと思ってます。
その証拠に、電話をしたら不機嫌なのでメールだけしたところ、二言目には疲れて眠いからと切られます。一緒に住んでた頃はどれだけ遅く帰ってきても寝る時間を削ってまでアダルト動画見たりゲームしたりだったので、どうせ寝ないのに私と連絡取りたくないだけです。

父は「子供のために食べろ、危ないから夕ご飯後までウォーキングはするな」と言って(ちなみに夕ご飯後7時頃に30分ウォーキングしてるだけです)、こちらも一見心配しているようですが違います。
体重管理は妊娠中の常識であり、我ながら実家に来るまですごく頑張ってました。ウォーキングもカロリー制限もしていましたが、それが父には気に食わないんです。
そんなことしなくても無事に生まれてる子供がほとんどだとか、酔っ払った自分の話を私に聞かせる時間がなくなると、母に八つ当たりします。娘は親を敬い一緒にいるべきだと言います。
今までちゃんとご機嫌取りしながら生きてきましたが、今は自分の体調を一番に考慮したいです。
里帰りは、旦那と両親に熱望され決めましたが、これなら帰ってお産に望んだほうがストレスフリーなんです。
家に帰っても実家にいても何かしらは邪険にされたりストレスはあるでしょうが、子供のために良いのはどちらか、決めなければなりません。

お産をなめるなと怒られるのですが、正直「あんたに言われたくない」と思ってしまいます。
昔の子供はタバコの中で育ったのが普通だと、甥っ子の時も絶対換気扇の下には行かないと言っていました。今もリビングはヘビースモーカーなタバコの煙で常にいっぱいで、なのに私がリビングから別室へ逃げるとまた説教。
子供のことを考えろとどれだけ言われても、父より絶対私の方が子供のこと考えてると自信持って言えるので、おかしいと思ってしまいます。

帰って1人であっても、陣痛きたら気合いでタクシー呼べたらいいんですけど。
今の過度なストレスか安全なお産、どちらを取るべきだと思いますか?
さっきは泣けてきて、でも外にも出られないので洗面所で泣いていたら様子を見に来てバレて、泣いて息苦しい間お腹の子が苦しんでるって自覚しろと怒られました。

No.2259074 15/09/24 00:27(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/09/24 01:57
匿名さん1 

ログインするのが面倒だったのでそのままで失礼します。30代子供1人と妊娠中の者です。
そういう昔の考え方のお父様のそばでは産後も色々と大変そうですね…。ちなみに最後のお父様の子供の影響考えろってやつは、そのままタバコのことで言い返したくなっちゃいますね。妊婦がタバコ吸ったら最悪の場合母子ともに危険になることもあるのに(大丈夫な人は大丈夫ですが…)、副流煙の方が有害な物質が含まれてるとも聞くので主様のl行動は間違ってないです。昔はそれが普通だったではなく今では出生率も違うし避けられる危険は避けたいですよね。
陣痛が来てからタクシーは大丈夫だと思いますよ!というか陣痛タクシーみたいの地域にないですかね?そこに登録できると楽だと思います。
あと産後は3時間おきの授乳があって夜も朝もないので本当に眠いし疲れます。食事等作るのは大変かもしれないです。なのでそこは旦那様の理解が必要になってきます。男性は赤子の泣き声でも起きないとは言われてますが神経質な人だと起きてしまうかもなので、新米パパだとそういうのも文句言ってきたりするかもなので対策が必要かもしれません。

No.2 15/09/24 03:55
通行人2 

スレ立てて愚痴るほどストレスが溜まるならさっさと帰ればいい。
里帰りしないでタクシー呼んで出産してる人なんてたくさんいますから。

No.3 15/09/24 06:14
匿名さん3 

私は妊娠発覚した時点で里帰りはしないと決めてました。主さんと同じで、実家にヘビースモーカーがいるからと、出産と育児の大変さを夫に見てもらうためです。
私自身幼い頃から煙草の煙の中で過ごしており、案の定呼吸器が良くなく、煙草の煙があると未だにぜんそくがでます。あと、私がお腹の中にいるときから母が喫煙していたので、低体重気味で生まれてきましたし、今も人よりだいぶ小さいです。あとこれは関係あるかわかりませんが、昔から歯や爪が小さかったり薄かったりと弱いです。ちなみに母も父も丈夫で、祖母はどちらも喫煙していません。自分たちは健康に産んでもらってるのに、私は…と考えると恨みがましいですが、本当煙草の影響って結構怖いです。
主さんのお父様のように、喫煙者は煙草を避けられることに嫌悪を感じる方が時々いますよね…。いつか親に汚いものを見るような目で見るなと言われたことがありますが、視界にいれてさえいないのにこの言われようです。被害妄想です。煙草吸うなら副流煙も全て吸い尽くして欲しいです。
里帰りしないことで親不幸ものだと言われることもありましたが、お母さんが私を大事に守って育ててくれたように、私も子供を守りたいと伝えました。詭弁です。あと、赤ちゃんに煙草がどれだけ悪影響かというのを自分なりに調べて医者が言ってたことにして伝えました。体重管理のことも伝えました。産道に脂肪がついたら難産になると。出来るだけリスクを抑える方が賢いですよね。
どうしても理解してくれなかったら、お父様を産婦人科に一緒に連れて行ってお医者さんに説教してもらったらいいんだと思います。

No.4 15/09/24 09:41
匿名さん4 

自分勝手な旦那さんとお父さんで心中お察しします>_<

家に帰ったら帰ったで旦那さんにストレス溜まりそうですがタバコの害がないので帰られたら良いと思います。

出産後は可能ならお母さんに来てもらえるといいですね。

No.5 15/09/24 13:39
プレママ0 ( ♀ )

みなさんレスありがとうございます。
カッとなってしまっている時に書いたので不愉快な思いさせてしまった方は申し訳ありません。誰も愚痴聞いてくれる訳もないので孤独で、ここに書きました。
旦那に相談したところ、親も心配するだろうしと帰るの止められまして、なんとか説得してみてます。
まだ返事は返ってきてませんが、理解得られず苦しいのでもう少し冷静になって親にも旦那にも伝えていきます。
赤ちゃん大事にしたいので、帰るほうで頑張ります。

No.6 15/09/26 00:27
プレママ ( ♀ )

心配たからと最もらしいことを言って拒否されました。
500キロほどの距離なので家の近所で病院は探さなきゃなんですが、こちらに来る前にかかっていた病院は受け入れ予約はまだ空きがあるとのことだったので伝えましたが、やっぱり帰ってこられると邪魔みたいです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

妊娠中掲示板のスレ一覧

もうすぐママになるマタママ・プレママの掲示板。妊娠🤰🏻や出産👶🏻についての相談・質問はこちら。マタママ友募集は、「ママ友・マタママ友募集掲示版」をご利用ください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧