注目の話題
ひねくれてますか?
中学生で一人暮らし
いじめなのか本当に息子が悪いのか

推薦入試は全廃するべきでは?

レス12 HIT数 1598 あ+ あ-

時事ネタ好き
15/09/27 06:05(更新日時)

マスコミに散々叩かれている大学の推薦入試。まさか、とは思っていたけど、大学に入ったら、マジで文字が書けない奴が入学していたぞ。もう、本当に、推薦入試は全廃すべきだと思いませんか?英検とか漢検とか、文字の読み書きの試験に合格した子が『頭良い』とか言われていて、気持ち悪かった。

タグ

No.2258904 15/09/23 15:16(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/09/23 16:38
匿名1 

全く同感です。
私立ならともかく公立は税金投入されてるでしょうしね。

  • << 6 お礼/ありがとうございます。
  • << 12 私立も半分は税金。 少子化にも関わらず大学が乱立してるからそうなるんでしょうね。

No.2 15/09/23 17:18
事情通2 

>> 1 推薦入学廃止したら 裏口入学が出来なくなるだろう
困るんだな馬鹿な有力者とか金持ちのガキが

その内推薦卒業なんて出来たりして


No.3 15/09/23 17:29
匿名3 

どうどうの裏口入学!あほー入試とかいわれて叩かれてますね。 

学校は、得をしたい、からいい子をいれたい!貧乏で、学校の印象悪くする生徒なんかいらないんでしょ?廃止は難しいのでは? 
運動、芸術、等々、才能ある。貧乏でも真面目に頑張る生徒の特待生学校も作ってほしいです。
予算ねぇよ! 
と言われそう! 

  • << 7 お礼/ありがとうございます。私も、真面目に頑張る子供のための学校を作ってほしいです。

No.4 15/09/23 18:35
事情通2 

>> 3 裏口入学裏口卒業を制度として認めて
多額の金をとり
その金を苦学生に回せば良い

No.5 15/09/23 20:33
匿名5 

文字が書けないようなのが推薦で入れるのはFランク以下の大学。

もし、そんなのしかいないなら、その大学入れるそろそろ潰れるんじゃない?



  • << 10 お礼/ありがとうございます。確かに、偏差値が落下傘的に下がっていて、Fランク大学の仲間入りをしそうです。「お金で入れる大学が!Fランク大学」ですか、納得しました。

No.6 15/09/23 21:29
時事ネタ好き0 

>> 1 全く同感です。 私立ならともかく公立は税金投入されてるでしょうしね。 お礼/ありがとうございます。

No.7 15/09/23 21:30
時事ネタ好き 

>> 3 どうどうの裏口入学!あほー入試とかいわれて叩かれてますね。  学校は、得をしたい、からいい子をいれたい!貧乏で、学校の印象悪くする生徒… お礼/ありがとうございます。私も、真面目に頑張る子供のための学校を作ってほしいです。

No.8 15/09/23 23:00
匿名8 ( ♂ )

推薦入試には、学校側に大きなメリットがありまります。

・一般入試の前に一定数入学希望学生を確保できます。
新キャンパス、新学部創設には莫大なお金がかかりますからね。

・ある分野に特化した才能や学力があっても、一般受験では振り落とされるという事がおこります。
そういう生徒を掬い上げる目的もあります。

それから文字を書けない生徒が沢山入学している大学というのはどういった大学ですか?
http://matome.naver.jp/m/odai/2141559937286778801




  • << 11 お礼/ありがとうございます。入学時点で、高卒レベルの漢検と英検二級が取れていない推薦入学者です。推薦入試組の中でも、指定校推薦ね。一般入試で入った人は、取れていました。で、推薦入試組は、一般入試組を褒めていましたよ。一般入試組の人は、「文字が読めれば、受かる試験なのに…」と、ぼやいていました。で、その大学は、推薦入試組の割合の高さが、全国で16位だと、YouTubeに動画が投稿されています。てか、大学が悪いというよりも、出席しただけで卒業させる、日本の高校が、諸悪の根源なのです!何で、高卒レベルの読み書き計算が出来ない子供を卒業させるの?某市長の言うように、留年させるべきでは?日本の高校は、卒業が簡単過ぎる。

No.9 15/09/24 01:49
通りすがり9 ( ♂ )

推薦入試は必要
ただし、厳格で正しい運用をしなければならない

工業高校→大学工学部だが

スタートの一般入試では普通高校よりハンデがある

が、入学後は専門科目では普通高校出身者はレベルが低かった

大学2回生より専門知識があり理系思考 に慣れてる工業高校生に推薦入試は必要

No.10 15/09/26 19:59
時事ネタ好き 

>> 5 文字が書けないようなのが推薦で入れるのはFランク以下の大学。 もし、そんなのしかいないなら、その大学入れるそろそろ潰れるんじゃない? … お礼/ありがとうございます。確かに、偏差値が落下傘的に下がっていて、Fランク大学の仲間入りをしそうです。「お金で入れる大学が!Fランク大学」ですか、納得しました。

No.11 15/09/26 20:13
時事ネタ好き 

>> 8 推薦入試には、学校側に大きなメリットがありまります。 ・一般入試の前に一定数入学希望学生を確保できます。 新キャンパス、新学部創設に… お礼/ありがとうございます。入学時点で、高卒レベルの漢検と英検二級が取れていない推薦入学者です。推薦入試組の中でも、指定校推薦ね。一般入試で入った人は、取れていました。で、推薦入試組は、一般入試組を褒めていましたよ。一般入試組の人は、「文字が読めれば、受かる試験なのに…」と、ぼやいていました。で、その大学は、推薦入試組の割合の高さが、全国で16位だと、YouTubeに動画が投稿されています。てか、大学が悪いというよりも、出席しただけで卒業させる、日本の高校が、諸悪の根源なのです!何で、高卒レベルの読み書き計算が出来ない子供を卒業させるの?某市長の言うように、留年させるべきでは?日本の高校は、卒業が簡単過ぎる。

No.12 15/09/27 06:05
名無し12 

>> 1 全く同感です。 私立ならともかく公立は税金投入されてるでしょうしね。 私立も半分は税金。
少子化にも関わらず大学が乱立してるからそうなるんでしょうね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

何でも雑談!掲示板のスレ一覧

何でも雑談掲示板。みんなで楽しくまったり語り🗯合おう❗ 暇つぶしにもぴったり。いつでもどこでも投稿や閲覧が可能です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧