注目の話題
女性の引越しについて
恋人の返信が来ないのが気になる
初デートなのに「どこでも良いよ」

長男の主人を頼り過ぎる義親

レス5 HIT数 1750 あ+ あ-

通行人
15/11/15 06:35(更新日時)

遠い田舎で暮らす主人の両親、事あるごとに長男だから当然とくちにします。

田舎では仕事がない為、離れて暮らしています。
若気のいたりで作った主人の借金を返しながら、余裕のない生活をしています。車もありません。

田舎の両親は持ち家、二人の年金とちょっとしたパートで、うちよりはるかに余裕はあります。

その両親は老後の面倒は長男が
看て当然、車を買い換えるからとか、 病院に行くからとか、お金の無心の電話が入ります。

先日、驚いたことに、家が古くなったから建て替えてくれと言ってきました。

主人の給料も借金の事も知っていての電話です。

もうとても付き合いきれません。

もう年取ったから、早く田舎に戻って生活をみてくれといいます。まだ65歳です。

くちも達者で私以上に元気です。

少しはこちらの事も考えて、もらっている年金とパートのお金で、病気しないように静かに暮らしていってほしいものです。

近くには主人の姉と妹がいます。姉達も一緒になって、長男だからとくちにします。

最近では離婚も頭をよぎります。


No.2258802 15/09/23 08:08(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 15/09/23 08:59
名無し1 

旦那不在なのか?
まったく出て来ない。

嫁は所詮 他人。
他人が苦労するなど、なんとも思わない。
身内である旦那が、ちゃんと主張しないと駄目なのだ。
旦那に事訳をしっかり話し、親兄弟に話しをつける。
田舎で長男云々と言うなら、長男を助ける・尊重・尊敬するのも親兄弟の役目。
責任だけを押し付けるのは、筋違いである。

旦那が親兄弟に何も言えないのであれば、家同士・他人を入れる器など無かったのだ。
離婚を考えるのは、それからで良いだろう。

No.2 15/09/23 10:26
名無し2 

家を建て替えて 発言はひどい。
他のことは残念ながら、よくきく話です。嫌だけど、長男や家を継ぐ予定の子供ならある程度はやらなきゃいけないかも。

私は長女ですが、似たような感じで、実母に言われたことがあります。
実家はたぶん余裕がないから 家や財産は残せない。だからあとはよろしくね。最悪施設に入れてくれてもいいし と半分冗談・半分本気で話してました。

面倒はみるつもりだけど、簡単に施設に入れろ とかどこからお金だすの‥。私の所も余裕ないのに と思わずあきれ気味に言ったら、無言になってました。育ててもらった手前何も言えないけど、勝手に発言されると内心腹立たしいです。

No.3 15/09/23 12:22
名無し3 ( ♀ )

私の話かと思うくらい主さんと同じ状況です。

結婚して20年以上経ちますが6月に初めて離婚を旦那に突きつけました。

実母の介護、義父の介護、感謝される訳でもなく実の子供だから長男の嫁だから、金銭的にもやって当たり前の態度をとられ。

旦那は実の親なのに私に丸投げ。

もう精神的に限界で全部捨てたくなって離婚してと言いました。

旦那は離婚に納得していませんが私は離婚する為に少しずつ動いて用意してる。

仕事もあるからあまり自由な時間がないですが、少しずつ身の回りの物を処分しています。

私の体はひとつしかない。もう限界です。

No.4 15/09/23 17:57
匿名4 ( ♀ )

うちも義理両親の家が古くなり自分達ではマイホームローンが組めないから旦那にローンを組めと言ってた事あります
旦那がその場ですぐ断ってましたが、色々無理ばかり言ってくるから距離おき始め今は全く会ってません

私がローンより頭にきた事は、娘が二人いるんですが、学校に通う様になったら、旦那が転勤が多い為、あんた達はあちこち転勤でまわるから子供達は自分達が引き取って育てる。と本気で言われた事

頭のおかしな人達って本当にいるんですよね
もう、理解しようとも歩み寄ろうとも思ってません。

No.5 15/11/15 06:35
名無し5 ( ♀ )

腐った、行き当たりばったりに生きている男の親はそんなもんですよ。

よく、そんな馬鹿な男と結婚しましたね。
旦那の田舎とは絶縁しか選択肢はないよ。
もしくは腐った男とは離婚かな。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧