注目の話題
男性心理と女性心理
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?

旦那のしつけ方

レス10 HIT数 2546 あ+ あ-

♂ママ
15/10/22 18:11(更新日時)

こんにちは、旦那の怒り方に対しての相談です。
今日、2歳の息子が、6歳のお兄ちゃんの遊んでいる積み木の邪魔(作ったものを壊す)を何度もしていました。お兄ちゃんが「やめて」と言ってもきかないので私が「やめてって言ってるからやめてね」と強めに言いました。それでもやめなかったので、旦那が机をバーンっと叩いて「やめろって言っとるやろうが!」と怒鳴り、2歳の息子を外に放り出して鍵をかけました。その時夜8時です。
あまりに唐突だったので息子達もびっくりして、2歳の方は外で泣き叫んでいるし、私もあんまりだと思ったので旦那に「外に出すのは良くないし、あまりに可哀想。まだ2歳なんだから入れてやって!」といいましたが、旦那は怒り心頭で壁やドアを蹴り散らし「あのくらいしんと分からんのじゃ!」と話にならなかったので私が鍵を開けて入れてやりましたが、勝手に入れたことに更にキレて私の頭を2回叩きました。そのあと2歳の息子と外に裸足で出て行ってしまいました。すぐ帰ってきましたが、2歳の子は大泣きして怯えてるし、6歳の子も放心状態で何も喋れないし、家族が壊れた様な気がしました。
前にも何度かこんな事があって、その都度話し合ってきましたが、無意味だったようです。
普段から常にイライラして、子供達も旦那の顔色を伺う感じはあり、わたしも良くないなとは思っていましたが、機嫌がいい時は一緒に遊んでくれるし、普通にパパしていました。でも今日のは何が引き金になったのかさっぱりわかりません。2歳の子だって、ちゃんと言えばわかるのに怒鳴り散らして恐怖しか残らないと思います。それも言いましたが話しが通じません。
わたしの頭を叩いた理由は「俺が話ししてる(2歳の息子と)のに、お前が勝手に入ってきたから」だそうです。外に放り出したくせに話ししてるとか意味がわかりません。
もう離婚したいです。が、子供の学校のこととか、子供のメンタルの事とか、住むところとか、不安もあります。
どうしたらいいのでしょうか…もう何もかも嫌になってきて涙がとまりません。

No.2258696 15/09/22 22:08(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/09/22 23:39
匿名さん1 

旦那さんて、カーッとなると、抑えられないタイプの人ですね…そうなっている時に、正論を言ったとしても、ダメなんです。どんどん怒りが増していくだけで、暴力は、エスカレートしていきますよ。旦那さんが後で暴力は、悪いと思い、もうしない。と言ったとしても、頭に血がのぼってしまった時は、やると思います。

  • << 3 そうです。すぐにカッとなって怒ります。これは直らないですよね…旦那への接し方も分からなくなってきました。もう本当に冷めてます。

No.2 15/09/22 23:50
匿名さん2 

早く離婚話進めてください

  • << 4 今すぐにでも離婚したいです。 が、何から手をつけたらいいのかわかりません… どこか保健所などに相談すればいいのでしょうか、実家はお母さんがうつ病のアル中であまり頼りたくありません。でもそんな事言ってる場合じゃないですよね… 色々調べてみます。

No.3 15/09/23 01:20
♂ママ0 

>> 1 旦那さんて、カーッとなると、抑えられないタイプの人ですね…そうなっている時に、正論を言ったとしても、ダメなんです。どんどん怒りが増していくだ… そうです。すぐにカッとなって怒ります。これは直らないですよね…旦那への接し方も分からなくなってきました。もう本当に冷めてます。

No.4 15/09/23 01:33
♂ママ 

>> 2 早く離婚話進めてください 今すぐにでも離婚したいです。
が、何から手をつけたらいいのかわかりません…
どこか保健所などに相談すればいいのでしょうか、実家はお母さんがうつ病のアル中であまり頼りたくありません。でもそんな事言ってる場合じゃないですよね…
色々調べてみます。

No.5 15/09/23 01:51
匿名さん5 

もしも外に出して連れて行かれたらどうするんだろ旦那さん

No.6 15/09/23 06:05
♀ママ6 

旦那さんも、叩かれたり外に出されたりして、育ったんだと思います。

No.7 15/09/23 08:44
お父さん7 ( ♂ )

腐った男だな。小ささしか思い浮かばないね。

でもね主さん。それは旦那だけが悪いのだろうか?

たぶん昔っからそういう性格だと思うけどね。後変わりでは無いと思うかな。

それと今してる事は虐待だしDVだよ。傷害事件にだって出来るよ。

家族が壊れた気がするのは勝手ですが、子供の中で何が記憶として残り、これから先の人生にどんな考えを残すのか真剣に考えてください。確かに暴力に対する恐怖心やその記憶は旦那さんの仕業ですが、その環境の中で逃げさせもせずそんな旦那の下で暮らさせられた記憶は両親に対する記憶ですよ。主さんが逃さないで誰が逃すの?

自身の事はどうでもいいでしょう。そういう男と結婚した自己責任。でも子供はそうじゃありません。子供には明るく健康的に健やかに育つ権利があります。それを親が蝕んで良いなんて事は絶対にありません。その環境の中で食事をさせ、遊ばせ、寝させるって、結局旦那のする事を間接的に容認しているのと同じだと思います。

今すぐに子供を連れて家を出たといって責める人はいないと思いますよ。まず子供を最優先に考えるべきではないですか?

No.8 15/09/23 08:57
匿名さん8 

2歳の子供を夜に外へ閉め出すまでは行き過ぎだと思いますが、注意しても言うこと聞かない子を厳しく叱ることは必要だと思いますよ。

お母さんがやめなさいと言っても聞かなかった時、お父さんが厳しく叱ることで、お父さんは怖い存在、言うことを聞かなきゃいけないんだという意識が生まれ、それが一家の中での父親の威厳にもなるし、お父さんの厳しい目があるからお母さんの言うことも聞かなきゃいけない、という意識にも繋がると思います。

恐らく旦那さんが一番不愉快に感じてるのは、子供が言うことを聞かないことに対してではなく、主さんが旦那さんの父親としての威厳を踏みにじる行為だと思います。

なので主さんは子供が可哀想可哀想ではなくて、主さんが言ってもやめないことに旦那さんが怒るのは、父親として助け船を出してくれたと捉え、机をバーンと叩いた時に「ほら、パパにも叱られますよ、もうやめなさい」と子供に言えば子供もイタズラをやめただろうし、そうすれば外に放り出す必要も無かっただろうし、父親としての旦那さんの威厳も保てたと思います。

子供の教育には、夫婦の
連携プレーが大切だと思いますよ。

No.9 15/10/10 01:10
匿名さん9 

>> 8 そうやってがんばってきたが、

結局、さいごは、ひどい虐待にいたった。

さっさと離婚しとけばよかった。

主さんには、早急に離婚準備を、おすすめします。

女性相談、法律相談、いろんな窓口あたってみたら、
具体的になってくるよ。

ただし、暴力が出たら、着のみぎのままでも、子供連れて逃げてね。

私、子供達の服、いつも車に積んでました。

うちの元旦那と全く同じだよ。

こちらがどれだけがんばっても、
相手は、しつけだから、自分が正しい、
としか、思ってないんだから、
変わらない。

早く見切りをつけた方がいい。

私はがんばりすぎて失敗したから。
犠牲になったのは子供だからね。


ちなみに、最後は置き手紙して
家を出ました。

それから、一対一にならぬよう、人とともに離婚の切り出しを。

弁護士を代理人としてたてる。

費用は法テラス。

離婚認めないなら、調停。

そりゃ、きついし、めちゃくちゃ大変やで。

でも子供達を虐待から守れる。

家庭が、みんながリラックスできる場所になります。

児相という手もあります。
子供を保護する施設あります。

うちの地区のは、
相談いったけど、
ダメだこりゃ、
って感じだったから、
頼らなかったけど。

市役所には児童支援員がいたり。

NPOもあったりする。


仕事はしてる?
家を借りるには収入がいるよ。

住民票は離婚しなくても、世帯分離で異動できる。
秘密にしたいなら、役所で開示制限かけれます。


主さんファイト!

No.10 15/10/22 18:11
匿名さん10 

マイナンバーが旦那にばれてる場合でも 住民票を移せば大丈夫です

市がだめなら 県でも
相談窓口あります

いまは 公団など保証人なしのところもありますアル中の親でも離婚届けや 家の保証人にはなってもらえるかな?

親があてにならないから逃げれないと思って 手遅れになる母子は多いです
いざとなれば 警察署に飛び込んで保護してもらってください 夜中でも大丈夫です
子供も必ずつれてくださいね

似たような事態の方も
逃げてほしいです


投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧