注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
母親の誕生日プレゼント何が良い?
高熱だと知り長時間放置

換気扇つけない人

レス8 HIT数 8167 あ+ あ-

匿名
15/09/24 13:21(更新日時)

うちのババは換気扇をつけません
換気扇つけてると叱られます
キッチンで煮物などして、キッチンもリビングも真っ白闇で、窓やテレビが曇って水滴タラタラなんてことがよくあります
私はキッチンで料理したあとも、ずっとつけてて、後片付け終わるまでつけてるんですが、そうしてると、電気代かかると言って怒って止められます
風呂場も、出たあともつけておくと、同じく言われます

換気扇ってそんなに電気代かかるんですか
カビてダメになる方が大変じゃないですか

タグ

No.2258642 15/09/22 19:20(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/09/22 19:32
社会人1 

一度自分で全ての家電に掛かる電気代をキチンと調べさせた方が良いんじゃない?

想像で物を言ってる気がしますから。


主さんが仰る様に、壁や家具、家電が汚れる方が打撃ですよ。

揚げ物をしたら暫くは油分が大気に混ざり舞うので、終了後も30分は回した方が良いと業者の方に教えて貰った事があります。

No.2 15/09/22 19:42
名無し ( l0EZVe )

https://enechange.jp/articles/ventilating-fan

換気扇つけない事の方が無駄遣いになりますよ。

結露や油煙による壁紙や家具の劣化を招くし、部屋が臭くなるし、家が傷むので。



24時間付けっ放しで月数百円。

食事の支度時につけるだけなら、月100円行かないかと。

油汚れ落とす洗剤の方が高くつきます。

No.3 15/09/22 20:14
社会人3 ( ♀ )

まだ、窓を開ける季節ならましですけど、冬の時期に換気扇つけないのはヤバイ。空気悪くて私なら一発で咽痛めます。調理イコール換気扇ON、パパさんに理解してもらえるといいですね…

No.4 15/09/22 21:59
通行人4 

換気は重要!!
電気代より汚ない空気がベットリ部屋中にこびりつくのは運も低下して金運も健康運も下がるだけじゃない。
運のない家に住んでたら良いことない。電気代より高くつく。

No.5 15/09/22 22:48
匿名5 

年輩方は電気代どうのこうもあるけど、面倒って言うのか、使える機能もそっちのけな、傾向はあると思う。
換気扇の消費電力は大体20W位しかないので1時間あたり約0.5円ですな。
1日24時間回しっぱなしでも約11円。
ただモーターを回すだけの家電や小型機械の電気代はたかが知れてますよ、扇風機も浴室、トイレ用の換気扇も大体同じ位。
チリも積もれば、、ではあるけど後々の掃除など手間考えると回した方が良いでしょう。
ただ説明し説得しても無駄な時もあるんだな、これが。。


No.6 15/09/23 07:49
匿名6 

電気代ケチってカビだらけの中に住みたい旦那なのですね。

お風呂のカビ取り1回、12,000円、部屋の中のクロス、6畳間で天井と壁に飛び散った食油やそこに湧くカビ。全貼り替えて50,000円

それらを何回繰り返すんだろ?

換気扇の電気代の方がはるかに安価だと思うんだけどな。

そんな生活してたら既にTVキャビネットの裏とかカビってると思うよ。その菌糸や胞子を家族で吸ってる。それは家族思いとは言わないんだけどなぁ。

言う旦那も旦那だけど、言い返せない主さんもどうなんだろ?どっちもダメだと思うけどな。夫婦ならその程度の事言い合えて普通じゃないの?

No.7 15/09/24 13:10
匿名0 

旦那!?なぜ旦那が出てきたのでしょうか!?💦💦

言葉足りなかったかな💦
ババア です

うちのクソババアです


キッチンもリビングの壁は真っ黒です
キッチンのあちこち、リビングのあちこちカビてます…窓のあたりとか木が腐って剥がれてます
風呂場はての施しようがないほど壊滅的で、リフォームせざるをえなくて、今年リフォームしました
なのにまた換気扇つけません!
換気扇の意味を全く理解してません

No.8 15/09/24 13:21
社会人1 

>> 7 ババってお姑さんですか?

腹立つのは分かりますが、こう言う場ではキチンと書く事をお勧めします。
意味合いが変わって来たりしますから。


私も『パパ』に見えたのでご主人と解釈してました。
失礼しました。

でも、やはり最初に書いたレスと言い分は変わりませんけどね。

皆さんのレスを参考に切実に伝えるか、金額を見せて現実を知って貰うのが一番でしょう。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

家事掲示板のスレ一覧

毎日楽しく家事をしよう🎵 掃除🧹・洗濯🧺・節約術の紹介や、相談も🆗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧