注目の話題
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか
ディズニーの写真見せたら
妻の過去について

主婦の方アドバイスください

レス6 HIT数 1178 あ+ あ-

匿名( ♀ )
15/09/22 19:01(更新日時)

ジャガイモといんげんと鶏肉ミンチをフライパンで炒めました
でもジャガイモが、柔らかいのと、堅くて半生みたいになってるのがありました
あと、買って食べたのは何かまろやかというか、とろってしていたのですが、鶏肉もボロボロでした
どうすれば上手く作れるでしょうか
ジャガイモは煮てから炒めた方がいいんでしょうか
その場合は切ってから煮てから炒めればいいんでしょうか

味付けにはめんつゆの方には何を入れたらいいでしょうか
料理酒とみりんはどういう料理に使うのかよくわからないんですけど、入れた方がいいですか
どれくらい入れるんでしょうか

No.2258539 15/09/22 12:04(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/09/22 13:05
匿名1 

ジャガイモは食べやすい大きさに切ったら、レンジで竹串が刺さるか刺さらないか程度までチン。
もしくは、フライパンでジャガイモだけを先に適度な硬さまで炒める。

それから挽き肉とインゲンを投入して炒める。

味付けは、ボールやカップにめんつゆと片栗粉と水を混ぜておいて、最後の仕上げにザーっと入れて、とろみが出てきたら完成。

これである程度美味しいものになると思います。

私なら、めんつゆは少々、醤油、酒、砂糖、ほんだし、の味付けにします。
鶏の挽き肉は、甘辛い味が良く合いますよ。

No.2 15/09/22 13:12
名無し2 

炒め料理ですか?

私が作るとしたら、肉じゃがみたいなサイズでジャガイモを切って、麺つゆ(この中に一応、酒やみりんの成分が入ってるから『これだけで良い』と言われてるのかと…)で煮て、柔らかくなったらインゲン投入。

フライパンで鶏そぼろ(麺つゆ味)を作ってから水分が有るうちに水溶き片栗粉でとろみをつける

皿にジャガイモ&インゲンを盛った上にそぼろ餡を掛ける

私は麺つゆは使わずに顆粒だしと醤油と酒、砂糖、塩で作るので、麺つゆ使わないなら麺つゆ部分をそれに変えて下さい。

みりんは照りを出す事と甘み(コク?)用らしいので私は使ってません。

No.3 15/09/22 13:30
通行人3 

ジャガイモといんげんは素揚げ、鶏ミンチを炒めて、餡作ってかけたらトロっとしますよ。

No.4 15/09/22 13:40
古都 ( ♀ u5TbWe )

こんにちは(^^)

主さんのレシピを参考にして考えてみました。

じゃがいもといんげんを下茹でしてから炒めておき、別の鍋でだし汁にみりん・酒・めんつゆで調味したところに鷄ミンチを崩し入れて、仕上げに片栗粉を入れて、 炒めておいたじゃがいもといんげんにかけてみてはいかがでしょうか?

No.5 15/09/22 13:49
匿名5 ( ♀ )

皆様のアドバイス通りに作れば美味しい料理が出来ますよ!

掲示板初心者だから、書いていいか分からないんだけど、クックパッドが大変役に立つよ!うちの食卓はクックパッドで成り立ってる(笑)

No.6 15/09/22 19:01
匿名0 ( ♀ )

皆さまありがとうございます!!
アドバイス通りやってみます!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

料理・レシピ・グルメ掲示板のスレ一覧

料理掲示板。皆さんのお勧めの料理やレシピ、美味しいグルメ情報を教えて下さい❗🥘🍳🍛🥗🍱🥙

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧