注目の話題
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
いじめなのか本当に息子が悪いのか

車 ぶつかりそうになって 落ち込んでます

レス23 HIT数 23695 あ+ あ-

匿名( ♀ 5iw7Sb )
16/11/29 08:28(更新日時)

昨日 お昼に いつも走ってる大きな道路の交差点で 車ぶつかりそうになりました。
当たってないのですが ショックが消えなくて。
片側2車線の左側を直進。信号青で 進入しました。
前の車が左に曲がろうとしたので 速度出してません。
停止線すでに超えて 交差点のど真ん中の時に 黄色になってしまい
そのまま交差点 直進で抜けようとしたら
反対車線 右折の車(停止線で信号待ち)が 既に 交差点に進入してて


それでも、普通のスピードで右折すると 私の後ろを通過出来る位置でした。
右折待ちの後続車は まだ停止線で止まってました。

勢いが凄かったので ブレーキかけて(左折車の後ろだったのでスピード出てなく、すぐに止まれた)
…で、何がショックだったか。

「え、交差点真ん中で 直進黄色って事は 右折まだ 青の矢印出てないのに 何でもう交差点にいるの?」
こう思った次の瞬間に
スピード上げて こちらの車めがけて来たので ブレーキ踏んで止まると
あちらも止まりました。…後5センチくらいで ぶつかってました。

右折の車にしてみたら 「さっさと行け!」か「停止線までバックしろ!」って意味込めての威嚇なんですよね…。

クラクションなら まだ わかるんですけど
…怖かったです。

滅多に無いんですけど、大きな交差点 通過中に また黄色になったら どうしよう
と考えると どんどん落ち込んできて。
その交差点 歩行者や自転車は 地下通路なので 歩行者用の信号無くて それ見て
「そろそろ赤になりそう」って予想も難しいんです。

あぁ…すみません。何か誰かに聞いて貰いたかったんです。
信号 気をつけます。



タグ

No.2258478 15/09/22 05:52(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/09/22 06:36
小学生1 ( ♂ )

どんなに品行方正な運転をしていても、走っている周りの運転手の質は選べません。

主さんのようなアクシデントは、運転する者なら誰もが経験してる筈です。

かつては バカに飛ばしていた僕も、現在は以下の事を心掛けています。

◎車間距離は5台分位 空ける
◎交差点のかなり手前から、信号の変化にも目を遣る
◎交差点の横断歩道には細心の注意を払う
◎ムカついた時は、コンビニ等に停めて車外に出る

そして何より、
●他人の運転は信用しない

  • << 3 レスありがとうございます。 はい(;_;) 私も 今は かなり かなり 気をつけて ゴールド免許の継続年数に こだわりと誇りあります。 つい先日 更新あり、ゴールド10年目で 「頑張ろう!」と思ってただけに …。 車間距離もかなりあけてますが 5台分!5台分ですね! 周りの信号にも 気をつけます。

No.2 15/09/22 06:42
名無し2 

私はもう出来れば運転したくない…

  • << 5 おはようございます。 レスありがとうございます。 はい…今 まさにそれです。 運転 怖いし 何だかんだ考えて 疲れました。 もう ホントに 運転怖いです。

No.3 15/09/22 07:06
匿名 ( ♀ 5iw7Sb )

>> 1 どんなに品行方正な運転をしていても、走っている周りの運転手の質は選べません。 主さんのようなアクシデントは、運転する者なら誰もが経験… レスありがとうございます。
はい(;_;)
私も
今は かなり かなり 気をつけて
ゴールド免許の継続年数に こだわりと誇りあります。
つい先日 更新あり、ゴールド10年目で 「頑張ろう!」と思ってただけに …。
車間距離もかなりあけてますが 5台分!5台分ですね!

周りの信号にも 気をつけます。

No.4 15/09/22 07:13
名無し4 

相手側が矢印➡右折式信号なら対向車の黄色信号右折は相手側の完全な信号無視。お互い矢印右折式信号のない交差点なら、双方過失5分の過失事故になるところだったね。

いずれにしても黄色信号通過時は、相手が交差点にいつ飛び込んで来てもおかしくない状況であることと、対向車線に右折車が居る様ならいつでも止まれる様な運転を心がけて、運転しないと危ないね。

無事だったのだからそんなに極端には落ち込むことも無いけど…お互い車に乗る者同士気を付けようね。

  • << 13 レスありがとうございます。 無事だったので良かった…と思い込もうとしてみたのですが 不注意なら 事故にならないよう お互い気をつけて。と思えるのです。 今回のは 明らかに威嚇でした。 「ひゃっ」でななく スピードとライン調整して めがけて来たの わかってしまい… それが引っかかり 落ち込んでます。 しばらく 車は控えて 運転は気持ち落ち着いてからします(⌒-⌒; )

No.5 15/09/22 07:29
匿名 ( ♀ 5iw7Sb )

>> 2 私はもう出来れば運転したくない… おはようございます。
レスありがとうございます。

はい…今 まさにそれです。
運転 怖いし 何だかんだ考えて 疲れました。

もう ホントに 運転怖いです。

No.6 15/09/22 08:14
名無し6 

確認ですが。
青信号…右折も直進も左折も可
赤信号+右折矢印…右折だけ可
赤信号+直進矢印+左折矢印…右折と直進が可
ですよね。
普通に青信号なら対向車は矢印出る前から右折可能かと思います。矢印だけの信号なら右折は点灯するまで進めませんが。(違ってたら教えてください)
ただ右折するにしろ直進車の状況を見て右折しないといけないので、右折車の判断が甘かったんだと思います。

事故がなくてよかったです。

  • << 12 赤信号+直進矢印+左折矢印で 直進と右折可? 右折はできんやろー? 直進と左折可じゃない? 間違ってる
  • << 14 レスありがとうございます! はい。 相手は 赤信号に右矢印なので そちらの後続車は 停止線で止まってました。 判断が甘かった…不注意だった…の事故なら ぶつかってても 「運転してるのは 人間だし。こういう事もある。」と思えるのですが 「あっ!」って止まったのでは無く スピードとライン調整して めがけて来たのが わかったんです…。 説明 難しいですが ギュウンと音しながら 交差点進入して(え?何でもう交差点内?) 相手スピード緩め(あぁ、この位置なら大丈夫だ。) 相手一気に加速で 車めがけて来た(このラインて!ぶつかる??) 私のスピードが出てなく加速してもかわせないと判断してブレーキ踏みました。 タイミングや位置的に ありえない状況で 相手の運転手見ると 無表情で ジーッと こちら見てて。 ただただジーッと。 その無表情な顔が 頭から離れないのです(;_;) まだ クラクションや暴言吐かれる方がマシだったです。

No.7 15/09/22 09:38
小学生1 ( ♂ )

あと、僕の偏見を もう1つ。

夕方の薄暮時、または雨天等で薄暗い時は、躊躇なくフォグランプ or ヘッドライトを点けて走行すると、当車の直進に対して 無理栗右折で突っ切る対向車も、脇から強引に割り込む車も少なくなります。

ライトの光によって、当車の推進力を より相手に感じさせる効果があると思われます。


違うなぁ... バッテリーがなぁ... と思った時は、ドライブスルーして下さい。。。

  • << 15 はい! 自分の存在知らせる為に 早目に つけてます( ´ ▽ ` ) 夕方は 他の車見えにくいと教わったので 雨の日も 他の車つけてなくても ライト使用します。

No.8 15/09/22 14:32
匿名8 

車間を空けてれば起きなかったトラブルだと思うので、次からは前の車が直進でもない限り、車間を空けて交差点に侵入しなければいいだけです。
気を付けましょう。

  • << 16 レスありがとうございます。 はい。 深く 自己嫌悪です… 車間距離に気をつけて 対向車の位置も気をつけます。

No.9 15/09/22 16:15
通行人9 ( ♀ )

危なかったですね。その右折待ちの車は、直進車のあなたを先に進ませてからゆっくり右折しないとならない。黄色なんだから早くあなたを交差点から抜けさせないと渋滞になりますからね。なのにスピードあげて右折なんてたまにジジイでいるけど。相手がアホです。ちなみに私は助手席専門ですけどね。旦那もゴールドなので維持する為に車間はしっかりとってます。

  • << 17 レスありがとうございます。 そのジジイのような 「あっ!」とか「ひゃっ!」での出来事なら ここまで 落ち込んでないんです…。 ブレーキ踏んで 「相手 何ともない??」と顔見ると 無表情で ジーッとこちら見てて。 睨んでるわけでなく、驚いたわけでなく ただ 無表情でジーッと見て。 その顔が 頭から離れなくて。 2度と体験したく無いので 気をつけます。 ゴールド免許の頑張りを 一瞬で無くさないようにしなければ!です。

No.10 15/09/22 16:27
名無し10 

主さんは青で侵入して、途中で黄色に変わったんだから、明らかに対面の右折車が悪いですね。相手から見えてるはずだから。

まぁ頭おかしいんじゃないかって思うドライバー、けっこう多いですよ。
頭おかしくなくても、純粋に下手くそなドライバーも。

特に連休中は普段あまり車に乗らない人が増えますから、こっちが気をつけるしかないですよ。しかも下手な自覚のないドライバー多いし。

事故にならなくて良かったですね。
普段から気をつけてれば事故にあう確率は低いし、万一事故しても最小限の被害で済むことが多いですよ。
怖い目にあったのは神様からの警告だと思って、今後の糧にすればいいと思います^ - ^

  • << 18 レスありがとうございます。 神様のお告げ… あ…ちょっと前向きになれました(;_;) ありがとうございます。 もうホントに 体験したくないです。 もっと もっと気をつけよう。 しばらく運転控えて 気持ち落ち着いてから乗るようにします。

No.11 15/09/22 19:53
名無し11 

私もヒヤッとした時は落ち込みますが、一回事故したつもりで初心に返ろうって思います😥

神様ありがとうございます😭と。

  • << 19 レスありがとうございます! 9月10日に 免許センターで更新したばかりで 初心に戻ってたつもりだったのですが… 改めて 思いました。 もっと気をつけます。

No.12 15/09/22 21:05
名無し12 

>> 6 確認ですが。 青信号…右折も直進も左折も可 赤信号+右折矢印…右折だけ可 赤信号+直進矢印+左折矢印…右折と直進が可 ですよね。 … 赤信号+直進矢印+左折矢印で
直進と右折可?

右折はできんやろー?
直進と左折可じゃない?
間違ってる

  • << 20 あ…(・_・; ホントだ。 直進と左折可ですね。
  • << 22 あ、本当だ。すみません、記入ミスでした。

No.13 15/09/22 22:28
匿名 ( ♀ 5iw7Sb )

>> 4 相手側が矢印➡右折式信号なら対向車の黄色信号右折は相手側の完全な信号無視。お互い矢印右折式信号のない交差点なら、双方過失5分の過失事故になる… レスありがとうございます。
無事だったので良かった…と思い込もうとしてみたのですが
不注意なら 事故にならないよう お互い気をつけて。と思えるのです。

今回のは 明らかに威嚇でした。
「ひゃっ」でななく
スピードとライン調整して めがけて来たの わかってしまい…
それが引っかかり 落ち込んでます。

しばらく 車は控えて 運転は気持ち落ち着いてからします(⌒-⌒; )

No.14 15/09/22 22:59
匿名 ( ♀ 5iw7Sb )

>> 6 確認ですが。 青信号…右折も直進も左折も可 赤信号+右折矢印…右折だけ可 赤信号+直進矢印+左折矢印…右折と直進が可 ですよね。 … レスありがとうございます!

はい。 相手は 赤信号に右矢印なので
そちらの後続車は 停止線で止まってました。

判断が甘かった…不注意だった…の事故なら
ぶつかってても
「運転してるのは 人間だし。こういう事もある。」と思えるのですが

「あっ!」って止まったのでは無く
スピードとライン調整して めがけて来たのが
わかったんです…。
説明 難しいですが ギュウンと音しながら
交差点進入して(え?何でもう交差点内?)
相手スピード緩め(あぁ、この位置なら大丈夫だ。)
相手一気に加速で 車めがけて来た(このラインて!ぶつかる??)
私のスピードが出てなく加速してもかわせないと判断してブレーキ踏みました。

タイミングや位置的に ありえない状況で

相手の運転手見ると
無表情で ジーッと こちら見てて。
ただただジーッと。

その無表情な顔が 頭から離れないのです(;_;)
まだ クラクションや暴言吐かれる方がマシだったです。

No.15 15/09/22 23:04
匿名 ( ♀ 5iw7Sb )

>> 7 あと、僕の偏見を もう1つ。 夕方の薄暮時、または雨天等で薄暗い時は、躊躇なくフォグランプ or ヘッドライトを点けて走行すると… はい!
自分の存在知らせる為に
早目に つけてます( ´ ▽ ` )
夕方は 他の車見えにくいと教わったので
雨の日も 他の車つけてなくても
ライト使用します。

No.16 15/09/22 23:07
匿名 ( ♀ 5iw7Sb )

>> 8 車間を空けてれば起きなかったトラブルだと思うので、次からは前の車が直進でもない限り、車間を空けて交差点に侵入しなければいいだけです。 気を… レスありがとうございます。
はい。
深く 自己嫌悪です…
車間距離に気をつけて 対向車の位置も気をつけます。

No.17 15/09/22 23:16
匿名 ( ♀ 5iw7Sb )

>> 9 危なかったですね。その右折待ちの車は、直進車のあなたを先に進ませてからゆっくり右折しないとならない。黄色なんだから早くあなたを交差点から抜け… レスありがとうございます。
そのジジイのような 「あっ!」とか「ひゃっ!」での出来事なら
ここまで 落ち込んでないんです…。

ブレーキ踏んで 「相手 何ともない??」と顔見ると
無表情で ジーッとこちら見てて。
睨んでるわけでなく、驚いたわけでなく
ただ 無表情でジーッと見て。

その顔が 頭から離れなくて。

2度と体験したく無いので 気をつけます。
ゴールド免許の頑張りを 一瞬で無くさないようにしなければ!です。

No.18 15/09/22 23:22
匿名 ( ♀ 5iw7Sb )

>> 10 主さんは青で侵入して、途中で黄色に変わったんだから、明らかに対面の右折車が悪いですね。相手から見えてるはずだから。 まぁ頭おかしいんじ… レスありがとうございます。

神様のお告げ…

あ…ちょっと前向きになれました(;_;)
ありがとうございます。

もうホントに 体験したくないです。
もっと もっと気をつけよう。

しばらく運転控えて
気持ち落ち着いてから乗るようにします。

No.19 15/09/22 23:28
匿名 ( ♀ 5iw7Sb )

>> 11 私もヒヤッとした時は落ち込みますが、一回事故したつもりで初心に返ろうって思います😥 神様ありがとうございます😭と。 レスありがとうございます!

9月10日に 免許センターで更新したばかりで 初心に戻ってたつもりだったのですが…

改めて 思いました。
もっと気をつけます。

No.20 15/09/22 23:32
匿名 ( ♀ 5iw7Sb )

>> 12 赤信号+直進矢印+左折矢印で 直進と右折可? 右折はできんやろー? 直進と左折可じゃない? 間違ってる あ…(・_・;

ホントだ。

直進と左折可ですね。

No.21 15/09/23 00:01
名無し4 

だから、落ち込む必要なんてないのさ。おかしなドライバーは追突しても切れたり文句を言うだから、今回大事に至らなかったんだからそれてOK!もう忘れなよ…

No.22 15/09/23 00:37
名無し6 

>> 12 赤信号+直進矢印+左折矢印で 直進と右折可? 右折はできんやろー? 直進と左折可じゃない? 間違ってる あ、本当だ。すみません、記入ミスでした。

No.23 16/11/29 08:28
匿名23 

あなたは運転向いてないのかもね。
電車を使いなさい、電車を。
勝手に落ち込んで事故でもおこされたらたまったもんじゃないわ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

トラブル掲示板のスレ一覧

いろんなトラブルに関する対処方法・疑問・相談はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧