パワハラ社長について

HIT数 4153 あ+ あ-

匿名
15/09/28 09:43(更新日時)

社長の暴言に耐えられなくなったので、会社を辞めようと考えています。
しかし、理由を一身上の都合と書くと自己都合の退職となり、失業保険がすぐにでないのが気掛かりです。
仕事自体はとても好きですし、それなりの成果もあげてきたと思っています。自分しか任されていない仕事もあり、責任を持ってがんばってきました。
それなのに精神的に限界で辞めざるを得ない状態になり、正直参っています。
これまでされたことは、お客さんや同僚の前での叱責、事実確認なしで社長の思い込みでの叱責(弁解の余地はありませんでした)、自分の体型や旦那の体型をいじられたり、夜の生活のことを聞いてきたり…。辞めたいと思った決定的な出来事は、休日に子どもを連れて歩いている時にばったり出会った際にまで叱責してきたことです。
しかも内容はかなりくだらないことでした。身バレが怖いのでここでは書きませんが、相談した全ての人が失笑する程でした。
社長の暴言メールは保存してあります。先日言われた暴言はその状況と共に日記に書きました。
レコーダーを持ち歩き、これから証拠集めをしようと考えています。
証拠があれば会社都合退職になりますでしょうか?また、その場合、どんな手順ですればよいのでしょうか?
労働局に相談しているのですが、なかなか話が進まないのでこちらでも相談させていただきます。
会社の社労士さんにも相談してしまったのですが、社労士さんは社長の味方なのでしょうか?マズかったかな…と心配です。


No.2258387 15/09/21 22:20(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/09/21 23:32
名無し1 

「体力の限界」

これが理由なら、すぐお金貰えなかったっけ?

  • << 4 ありがとうございます。 そうなのですね。これなら実際の理由を書くよりソフトな感じがします!

No.2 15/09/22 00:25
名無し2 

社労士はほとんど経営者の味方です
今からでも弁護士に相談するべきです

  • << 5 ありがとうございます。 やはりそうでしたか。 先手を打たねばですね。 社労士さんも以前社長に他の人がいる前で叱責されたことがあり、味方になってくれるかも…と期待してしまいました。 社長にバレた場合、私に非があることになる可能性もありますか?

No.3 15/09/22 01:50
行家 ( 40代 ♀ upb40 )

会社都合にするには、会社が事実を認めるか?法や行政が認定されるか?どちらか?になります。

失業給付が心配ならまずハローワークに相談してみればどうでしょうか?

会社都合はいくつかの条件があります。違法性があれば全く問題ありませんがパワハラは会社に認めさせなければなりません。よって証拠があれば法的にどうか?ではないでしょうか?

まず労働局に斡旋を申請したらどうですか?しかし斡旋は法的拘束力はありませんから斡旋が不調に終わったら労働審判などのやり方があります。

詳しくはネットで労働相談ホットラインと検索してフリーダイヤルで電話相談してみてください。

  • << 8 ありがとうございます。 労働局の相談コーナーに電話して資料を送ってもらいましたが、よくわからず…むしろ、自分がどうしたいかよくわからなくなってしまいました。 実際に話を聞いてもらいに行こうと思います。

No.4 15/09/22 06:29
匿名0 

>> 1 「体力の限界」 これが理由なら、すぐお金貰えなかったっけ? ありがとうございます。
そうなのですね。これなら実際の理由を書くよりソフトな感じがします!

No.5 15/09/22 06:37
匿名 

>> 2 社労士はほとんど経営者の味方です 今からでも弁護士に相談するべきです ありがとうございます。

やはりそうでしたか。
先手を打たねばですね。
社労士さんも以前社長に他の人がいる前で叱責されたことがあり、味方になってくれるかも…と期待してしまいました。
社長にバレた場合、私に非があることになる可能性もありますか?

No.6 15/09/22 14:58
名無し2 

ひどいね
もう続けられないでしょう
精神的苦痛の慰謝料とかもらえそうだけど

  • << 9 ありがとうございます。 実は後出しですが、辞めたいのはわたしだけではなく、どうせ大事になるならトコトコやりたい気もしています。

No.7 15/09/22 17:22
壺 ( f5iire )

同じような感じの社長の元で働いているので、お気持ちはよくわかります。

失業保険をすぐにもらえるようにとなると、解雇または会社都合になると思います。

しかし…その社長さんは、そのようにしてくれないと思いますが…。

辞めた後にも、とやかく言いそうな感じがしますので、辞める気配を見せずに突然辞めるのが、せめてものはらいせになるのではないでしょうか。

納得いかない部分も多々あると思いますが、そんな会社のことに労力を使うのであれば、気持ちを切り替えて、新境地で頑張った方が、得策かと思います。

  • << 11 ありがとうございます。 つらい思いをされたのですね。 後だしになってしまいますが、一緒にやめる人が数名おりどう考えてもすんなり辞めれないと思っています。 どうせ大事になるのであれば、トコトン追い詰めたいというような気持ちもあります。 かなりの粘着気質なので、辞めた後もこわいですが。。

No.8 15/09/22 23:15
匿名 

>> 3 会社都合にするには、会社が事実を認めるか?法や行政が認定されるか?どちらか?になります。 失業給付が心配ならまずハローワークに相談してみ… ありがとうございます。
労働局の相談コーナーに電話して資料を送ってもらいましたが、よくわからず…むしろ、自分がどうしたいかよくわからなくなってしまいました。
実際に話を聞いてもらいに行こうと思います。

No.9 15/09/22 23:19
匿名 

>> 6 ひどいね もう続けられないでしょう 精神的苦痛の慰謝料とかもらえそうだけど ありがとうございます。
実は後出しですが、辞めたいのはわたしだけではなく、どうせ大事になるならトコトコやりたい気もしています。

No.10 15/09/23 08:17
行家 ( 40代 ♀ upb40 )

こういう場合は労働局の場合斡旋という話あいの制度を利用したらどうですか?
しかし斡旋は法的拘束力がないため会社が拒否したら成立しません。その場合は一人でも入れる個人加盟労働組合に加入して解決をはかればどうですか?

詳しくはネットで労働相談ホットラインと検索してフリーダイヤルで電話相談してみてください。

最後にこちらとhttp://www.youtube.com/watch?v=KyyZrYLYuvk&sns=em

こちらをご覧くださいhttp://www.youtube.com/watch?v=BZXUGGayH3g&sns=em


  • << 12 ありがとうございます。やはり、労働局がさきですかね。 明後日、行ってみます。

No.11 15/09/23 23:13
匿名11 

>> 7 同じような感じの社長の元で働いているので、お気持ちはよくわかります。 失業保険をすぐにもらえるようにとなると、解雇または会社都合になる… ありがとうございます。
つらい思いをされたのですね。
後だしになってしまいますが、一緒にやめる人が数名おりどう考えてもすんなり辞めれないと思っています。
どうせ大事になるのであれば、トコトン追い詰めたいというような気持ちもあります。
かなりの粘着気質なので、辞めた後もこわいですが。。

No.12 15/09/23 23:15
匿名11 

>> 10 こういう場合は労働局の場合斡旋という話あいの制度を利用したらどうですか? しかし斡旋は法的拘束力がないため会社が拒否したら成立しません。そ… ありがとうございます。やはり、労働局がさきですかね。
明後日、行ってみます。

No.13 15/09/24 06:11
通行人13 

私は、パワハラで耐えきれず、自己都合で退職しましたが、ハローワークで事情を説明したら、雇用保険がすぐにおりました✌
退職前に社長に相談したら、社長がパワハラをしていた自分の父親にその場で携帯電話を使って注意してくれましたが、社長の父親が、再度、社長に要らない事を言ったと恫喝してきました➡それを携帯のボイスレコーダに録音してハローワークで聞いて貰いました✌
元々、社長の父親の会社が倒産した後に社長が興した会社なんですが、周囲の余計なお世話で父親を入社させたら、父親が経営に口出しして好き勝手している会社でした💢

No.14 15/09/24 09:49
匿名11 

>> 13 ありがとうございます。
すごく励みになりました。明日はハローワークにも行ってきます。

No.15 15/09/28 09:43
匿名11 

アドバイスいただいたみなさまありがとうございました。
主です。
先日、同僚と労働局、ハローワークに行ってきました。
労働局で相談しているうちに、それってセクハラになるのでは‥??という部分があり、担当者を呼んで話をすることができました。
これは近々指導がはいりそうです。
ハローワークでは、会社都合の退職にする為のアドバイスをもらい、クリアできそうなので安心しました。
後は退職願をだすばかりです(^u^)
一度に辞める人数が多いので報復がこわいですが
社長の出方次第にでは集めた証拠をもとに弁護士さんのところに行けばいいやと、心が軽くなりました。

背中を押していただきありがとうございました!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧