注目の話題
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
ひねくれてますか?
私の人生観、おかしいですか?(長いです)

体重増加について

レス6 HIT数 2020 あ+ あ-

匿名さん
15/09/21 14:25(更新日時)

妊娠5ヶ月の初妊婦です。

食事管理と体重増加について教えて欲しいです。

妊娠前、体重43くらい。身長は160。
悪阻で2キロくらい減少。
ようやく悪阻が軽くなり食事も増えました。

妊娠前は、炭水化物を全然食べない生活でした。肉も嫌い。
豆腐と野菜と魚、乳製品、卵で生きてきました。

妊娠してからご飯が食べたくて1日に1合くらいの食べています。
鶏肉も食べるように。もちろん野菜や魚なども食べてます。

妊娠前から食事内容は変わりましたが、体重は少しづつ戻りましたが
急に増えてるわけじゃないので気にしてませんでした。

ところが今朝計ると3日前から1キロくらい増加してました。

食べ過ぎたり間食もそんなしてません。

安定期に入ったばかりで、まだ運動はしてませんが
これからは散歩をいっぱいしようとは思っています。
ちなみにフルタイム勤務です。

食べ過ぎてるわけじゃないし、特別食欲増加したわけじゃないので
食事制限はしないつもりですが
このまま一気に増えてきたらどうしたらいいのでしょうか。。

増えるのは当たり前ですが、急に一キロはダメですよね。。

タグ

No.2258167 15/09/21 07:56(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/09/21 08:25
匿名さん1 

妊娠おめでとうございます^ - ^

妊娠前に痩せ型だった人ほど、妊娠して体重が増える人は多いような気がします。
病院でも、痩せ型の人でも臨月で7〜8kg増くらいに留めるように言われるし。
私は164cm50kgから臨月で13kgまで増えました(笑)胎児と胎盤や羊水を合わせても5kgくらいでしょうから、8kgは贅肉と脂肪でしたね。
まぁなんとか問題なくお産を終えましたが、後期にはむくみとタンパクが出やすくなって、いつも要注意で叱られてました。
ただ太るのが悪い、というわけではなくて、短期間に体重が増えると、腎臓の機能が追いつかないんだ、というような説明を受けました。

ダイエットする必要はないと思いますが、いつもの8分目のつもりでいるといいかと思います。
自分では食べていないつもりでも、間食をしていたり、食事量も増えていたりすることがありますよ。
普段痩せ型の人だと、好きなように食べていても、妊娠していない時は太らないからだと思います。

妊娠中毒症は怖いので、気をつけた方がいいと思います。

ちなみに増えた体重は、母乳育児のお陰か半年で戻り、そのあとは妊娠前よりマイナスになりました。
本当、妊娠すると太りやすいというのを実感しましたよ。

No.2 15/09/21 08:31
匿名さん0 

>> 1 お返事ありがとうございます。

気付かないうちに間食しちゃったりも考えられますよね。
たしかに太りやすくなるし。。

考えすぎも良くないですよね。。
腹八分目心がけてお散歩して様子見ようと思います★

まだ病院から体重管理の指導は全くありません。
されないように心掛けますね。

No.3 15/09/21 09:53
♂♀ママ3 

私も食べる量も妊娠前と変わってないのに、てか妊娠前より食べれなくなったのに体重だけは律儀に増えていくっていう不思議な体験をしました。助産師に聞いたら、動いてるようで動いてないからだって言われました。
主さんが出産までにいくらまで体重増やせるかわかりませんが、体重管理にうるさい病院はありますからね。

  • << 5 お返事ありがとうございます。 やっぱり不思議ですよね。 動いてないのは納得です。 悪阻で動けなかった期間が2ヶ月っくらいありましたので。。 病院に注意されない様にしますね。

No.4 15/09/21 10:45
♂♀ママ4 ( ♀ )

体重管理うるさくいわれるのって肥満妊婦か、病気持ちとかです。
健康な痩せ型ならそんなに気にしないで大丈夫。私は食べづわりで体重増加すごかったですが、なにも言われなかったし、異常も全くなく、安産でしたよ(^^)
ご飯を1日一合って全然多くないですし。

  • << 6 お返事ありがとうございます。 一合は多くはないのですね。少しホッ。 食べ悪阻も辛そうですね… 乗り越えて安産で何よりです★

No.5 15/09/21 14:22
匿名さん 

>> 3 私も食べる量も妊娠前と変わってないのに、てか妊娠前より食べれなくなったのに体重だけは律儀に増えていくっていう不思議な体験をしました。助産師に… お返事ありがとうございます。

やっぱり不思議ですよね。
動いてないのは納得です。

悪阻で動けなかった期間が2ヶ月っくらいありましたので。。

病院に注意されない様にしますね。

No.6 15/09/21 14:25
匿名さん 

>> 4 体重管理うるさくいわれるのって肥満妊婦か、病気持ちとかです。 健康な痩せ型ならそんなに気にしないで大丈夫。私は食べづわりで体重増加すごかっ… お返事ありがとうございます。

一合は多くはないのですね。少しホッ。

食べ悪阻も辛そうですね…

乗り越えて安産で何よりです★

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

妊娠中掲示板のスレ一覧

もうすぐママになるマタママ・プレママの掲示板。妊娠🤰🏻や出産👶🏻についての相談・質問はこちら。マタママ友募集は、「ママ友・マタママ友募集掲示版」をご利用ください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧