注目の話題
我が子は親孝行になる?
夜に授業する幼稚園と小学校が欲しい
いじめなのか本当に息子が悪いのか

部活動の人間関係について

レス11 HIT数 2566 あ+ あ-

高校生
15/09/22 07:21(更新日時)

部活動の人間関係について。

運動部所属の高校生です。幼稚ながら、私の学年は仲が悪いです。仲が悪いというより、ある1人(以下Aとします)が孤立しています。

A(男)は、先輩が引退してから誰も制する人がいなくなったので、やりたい放題の行動をするようになりました。今は同学年にも後輩にも避けられています。

機嫌がいい時はやたら絡むくせに、機嫌が悪い時は周囲への八つ当たりが酷く、暴言を吐いたり、自分の失敗を人のせいにしたり、関係ない人へ舌打ちしたりと、本当にひどい性格をしています。そのため、積極的に関わる人がいなくなり、孤立しています。腫れ物扱いのような感じです。

そして、特に副部長の女子ともかなり仲が悪いです(Bとします)。これが一番問題で、私達の代になってからさらに浮き彫りになりました。お互いの悪口を後輩に言いまくったり、二人が同じコートに入ったら、イライラしたり、さらに周囲に当たり散らしているらしいです。後輩からも苦情が来るほどの状態にまでなってしまいました。仲の悪さを見せなければいい話なのですが、ここまできてしまうとさすがにまずいと思います。

口の悪いAの言い方が、怒りっぽいBを刺激して、喧嘩に発展するという感じです。部長(以下C、男)は気が弱く、はっきり主張できる性格ではありません。部長の立場として、二人をなだめようと何度も試みていますが、二人の気の強さに圧倒され、全く意味がありません。

あまりに酷いので、コーチが本人達に注意しましたが、お互い「向こうが謝るまで謝らない」の一点張りです。最近はお互い関わらないように気を付けている感じですが、常に緊張感があります。

今度、同学年の中でミーティングを行おうと考えています。Bとの関係を含めたAの態度の悪さや、一年に迷惑をかけている事実を注意したいです。部長も心の中では不満に思っていますが、いざとなると怖くて怖気付いてしまいます。でも一緒に協力してもらう予定です。顧問にも話をしています。

そこで質問です。AとBはとても怒りっぽく、刺激するような発言をすると、すぐに理不尽に怒り出します。今まで何度もミーティングをしましたが、自分を否定されたと少しでも感じるとすぐに怒り出し、さらに雰囲気が悪くなって失敗しました。どうしたら、AとBを刺激せずに、このような状況を指摘し、改善できるでしょうか?最後まで読んでくださり、ありがとうございました。知恵をお貸しください。

No.2258100 15/09/20 23:35(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/09/21 00:33
名無し1 

それは、顧問とコーチに相談すべき内容だと思います。今はペナルティーを与える事も難しい時代ですから            練習の妨げになっているのならコーチが注意する→改善されなければ保護者へ。            高校の運動部だと、推薦か一般でも違って来るでしょ?私立か公立等々でもね…ミィーティングは無意味だと思うので先生方と、A男,B子二者をとことん話しさせたら?判断は責任者に委ねる。             


  • << 4 回答ありがとうございます。 保護者に訴えるくらいした方が良いとは私も思うのですが、その場合は顧問を介するべきですよね。 中高一貫校なのですが、Aは小学校時代にイジメを受けており、反動で気が強くなったらしいです。高校生にもなって親が介入しないといけないのは、やっぱりおかしいですか? 自分がそこまで動く必要は無いのでしょうか。

No.2 15/09/21 01:31
名無し2 

わたしならひとまずほっとく。

かまうからエスカレートするし、同級生が諭してもますます意地を張るだけだと思うから。

残りのみんなで一致団結して、理不尽な悪口はスルーして他の話題に切り替えるようにするな。

別にふたりを無視しろとかって話じゃないよ。

ただの悪口にはつきあわないだけ。

真っ当な意見なら、誰かを戦犯にするのではなくみんなで前向きに話し合えば良し。

  • << 5 回答ありがとうございます。 確かに顧問を交えて話したとしても、なかなか難しい問題かもしれません。 後輩達には悪口を言われても無視するように呼びかけておきましたが、無視してもエスカレートする一方です。 それに、プレイ中にミスった時などに横から暴言を吐かれるのは、部員的にも辛いものがあります。無視しても言い続けるし、実質的な被害を被っているので、簡単にスルーできる話ではないのです…

No.3 15/09/21 06:02
匿名3 

私なら、あきらめる。たかだか部活でしょう?一生付き合うわけじゃなし。そもそも性格なんかなおりませんよ。

ただ私の考えは、典型的な大人のズルい考えかたで、主さんみたいに、ちゃんとしようとするのはえらいと思います。

ただね。ヘタにちゃんとしようとして、ブーメランで自分の立場が悪くなる可能性は、忘れてはいけないよ。

大人のことなかれ主義は、そう言うリスクを想定して、問題ある人とは、なるべく関わらないようにすると言うことだから。

一度や二度の話し合いで、性格がなおるなら苦労しないよ。

  • << 6 回答ありがとうございます。 周りも腫れ物扱いばかりで動こうとしないのですが、だからこそどうにかしたいのです。 諦めようと考えたこともあります。でも今は部活という小さな集団だから自分の思う通りに通用するかもしれないけれど、これから社会に出て、周囲に迷惑を掛けたり、大袈裟ですけど犯罪を犯すような人間にはなって欲しくないのです。 Aは怒りが我慢できないと手が出てしまうことも稀にあるので、そのような性格は生きていく上で治すべきだと思うのです。 逆に言えば、部活だけの関わりで終わるのだから、自分の今後の立場はどうなっても良いです。今の現状を変えられるなら、どうなっても構いません。 これくらいの覚悟があっても、放っておくべきですか?

No.4 15/09/21 10:02
高校生0 

>> 1 それは、顧問とコーチに相談すべき内容だと思います。今はペナルティーを与える事も難しい時代ですから            練習の妨げになってい… 回答ありがとうございます。
保護者に訴えるくらいした方が良いとは私も思うのですが、その場合は顧問を介するべきですよね。
中高一貫校なのですが、Aは小学校時代にイジメを受けており、反動で気が強くなったらしいです。高校生にもなって親が介入しないといけないのは、やっぱりおかしいですか?
自分がそこまで動く必要は無いのでしょうか。

  • << 7 現在も沢山あるけど、聞かない部員を練習から出してRUNや別メニューする事で気分を切り替えさせたり…色々方法はあるんだけど、、             顧問とコーチも知っていて実行しない(出来ない)事情があると思うのね!?だから・練習中の注意を無視する・個別よりABと顧問コーチで ・それでダメなら保護者  普通の流れですよ。スポーツクラブで無く、学校の部活動だから教育の一貫でしょ!             私から言わせると教師がだらしない。顧問<<<外部コーチで介入しづらいか?コーチを迎える時の条件だとか…  色々あっての結果だと思う            主さんは頑張ってるけどABに届かないし時間の無駄…部員の皆も?熱心な主の事を煩わしく感じて来るよ!…悲しいけど現実はそう ゴメンね、大人が酷い言い方してガッカリしたよね(^^ゞ             私の娘、そんな煩わしさが面倒だから学区外クラブチーム 選択したし正解だったよ。部活のイザコザ=学校生活でやっかいなのです。               

No.5 15/09/21 10:08
高校生 

>> 2 わたしならひとまずほっとく。 かまうからエスカレートするし、同級生が諭してもますます意地を張るだけだと思うから。 残りのみんなで一致団結… 回答ありがとうございます。
確かに顧問を交えて話したとしても、なかなか難しい問題かもしれません。
後輩達には悪口を言われても無視するように呼びかけておきましたが、無視してもエスカレートする一方です。
それに、プレイ中にミスった時などに横から暴言を吐かれるのは、部員的にも辛いものがあります。無視しても言い続けるし、実質的な被害を被っているので、簡単にスルーできる話ではないのです…

No.6 15/09/21 10:17
高校生 

>> 3 私なら、あきらめる。たかだか部活でしょう?一生付き合うわけじゃなし。そもそも性格なんかなおりませんよ。 ただ私の考えは、典型的な大人の… 回答ありがとうございます。
周りも腫れ物扱いばかりで動こうとしないのですが、だからこそどうにかしたいのです。
諦めようと考えたこともあります。でも今は部活という小さな集団だから自分の思う通りに通用するかもしれないけれど、これから社会に出て、周囲に迷惑を掛けたり、大袈裟ですけど犯罪を犯すような人間にはなって欲しくないのです。
Aは怒りが我慢できないと手が出てしまうことも稀にあるので、そのような性格は生きていく上で治すべきだと思うのです。
逆に言えば、部活だけの関わりで終わるのだから、自分の今後の立場はどうなっても良いです。今の現状を変えられるなら、どうなっても構いません。
これくらいの覚悟があっても、放っておくべきですか?

  • << 8 う~ん。たとえ、その人が将来犯罪者になっても、それは天罰だし運命だと思います。 友達とは言え、他人が出来ることなんて、たかが知れていますよ。 今回は、主さんの思うようにしてみなさい。おそらく、あまり状況は変わらないと思います。 状況が変わらないどころか、悪化する(ますます意固地になる)可能性さえありますが…。それもまた仕方がないことなので。 とにかくどこの世界でも、頭がおかしい、犯罪者に限りなく近い人はいます。 いちいち反応していたらキリがないので、ほとんどの人は放置して逃げ出します。 いちいち反応している主さんは、まだまだ子供と言うか人間をわかってないなと思います。 人間が人間を変えることは、ほぼ不可能。 そのことを学ぶことになるでしょう。

No.7 15/09/21 14:49
名無し1 

>> 4 回答ありがとうございます。 保護者に訴えるくらいした方が良いとは私も思うのですが、その場合は顧問を介するべきですよね。 中高一貫校なので… 現在も沢山あるけど、聞かない部員を練習から出してRUNや別メニューする事で気分を切り替えさせたり…色々方法はあるんだけど、、             顧問とコーチも知っていて実行しない(出来ない)事情があると思うのね!?だから・練習中の注意を無視する・個別よりABと顧問コーチで ・それでダメなら保護者  普通の流れですよ。スポーツクラブで無く、学校の部活動だから教育の一貫でしょ!             私から言わせると教師がだらしない。顧問<<<外部コーチで介入しづらいか?コーチを迎える時の条件だとか…  色々あっての結果だと思う            主さんは頑張ってるけどABに届かないし時間の無駄…部員の皆も?熱心な主の事を煩わしく感じて来るよ!…悲しいけど現実はそう ゴメンね、大人が酷い言い方してガッカリしたよね(^^ゞ             私の娘、そんな煩わしさが面倒だから学区外クラブチーム 選択したし正解だったよ。部活のイザコザ=学校生活でやっかいなのです。               

  • << 9 回答ありがとうございます。 練習メニューを変えるっていうのは良いかもしれないです。避けられていることに気付かせるくらいが丁度いいのかもしれませんし。

No.8 15/09/21 17:03
匿名3 

>> 6 回答ありがとうございます。 周りも腫れ物扱いばかりで動こうとしないのですが、だからこそどうにかしたいのです。 諦めようと考えたこともあり… う~ん。たとえ、その人が将来犯罪者になっても、それは天罰だし運命だと思います。

友達とは言え、他人が出来ることなんて、たかが知れていますよ。

今回は、主さんの思うようにしてみなさい。おそらく、あまり状況は変わらないと思います。

状況が変わらないどころか、悪化する(ますます意固地になる)可能性さえありますが…。それもまた仕方がないことなので。

とにかくどこの世界でも、頭がおかしい、犯罪者に限りなく近い人はいます。

いちいち反応していたらキリがないので、ほとんどの人は放置して逃げ出します。

いちいち反応している主さんは、まだまだ子供と言うか人間をわかってないなと思います。

人間が人間を変えることは、ほぼ不可能。
そのことを学ぶことになるでしょう。



  • << 10 回答ありがとうございます。 悔しいです。人間が人間を変えるっていうのは難しいですね確かに。自分が変わろうとしないと何も意味がありません。 いちいち反応して気にしちゃう自分も嫌だし、Aの姿を見るだけで不快になります。絡まれないように避けてしまいます。 ますます状況が悪化するのも困りますね。とりあえずはAやBを刺激しないように接して、Aの被害を回避するために、周りが頑張ることしかできそうにないということですね。

No.9 15/09/21 23:51
高校生 

>> 7 現在も沢山あるけど、聞かない部員を練習から出してRUNや別メニューする事で気分を切り替えさせたり…色々方法はあるんだけど、、        … 回答ありがとうございます。
練習メニューを変えるっていうのは良いかもしれないです。避けられていることに気付かせるくらいが丁度いいのかもしれませんし。

No.10 15/09/21 23:55
高校生 

>> 8 う~ん。たとえ、その人が将来犯罪者になっても、それは天罰だし運命だと思います。 友達とは言え、他人が出来ることなんて、たかが知れていま… 回答ありがとうございます。
悔しいです。人間が人間を変えるっていうのは難しいですね確かに。自分が変わろうとしないと何も意味がありません。
いちいち反応して気にしちゃう自分も嫌だし、Aの姿を見るだけで不快になります。絡まれないように避けてしまいます。
ますます状況が悪化するのも困りますね。とりあえずはAやBを刺激しないように接して、Aの被害を回避するために、周りが頑張ることしかできそうにないということですね。

No.11 15/09/22 07:21
匿名3 

>> 10 そうだね。それが正解だよ。

これからバイトしたり就職したら、似たようなことはいっぱいある。世の中まともな人のほうが少ないからね。

理不尽なことを、ただ黙ってガマンする必要はないけど、責任者に報告するなど必要なことをやり、あとは淡々としていれば、時間が勝手に解決することが多いです。

そもそも他人に悪口を言いふらしたり、たびたびキレて迷惑を撒き散らす人は、寂しい満たされない人が多く、他人に悪口を言いふらしたり、キレたりすることで、なんとか生きている人たちです。

だから私は、そう言う人には、多少不愉快な思いをしても「かわいそうに…寂しいんだな」と思って、逆に優しくしてあげます。

そうすると、たいがいの人は態度が良くなります。優しくしてもダメな時は、わりきって付き合わないようにします(おそらく脳に障害があると思うので…サイコパスに近い人と判断します)

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧