注目の話題
いじめなのか本当に息子が悪いのか
ひねくれてますか?
親の給料の取り分

ミルクと母乳混合の方、情報交換しませんか。

レス5 HIT数 1649 あ+ あ-

♂ママ
16/03/22 14:48(更新日時)

もうすぐ3ヶ月の男の子です。母乳が足りず、ミルクと混合です。桶谷式のマッサージに通い頑張りましたが、完母は無理でした。。ミルクを増やしすぎると母乳を飲まなくなってしまうと言われ、体重を見ながらミルクの量を決めています。今は3時間おきに60あげています。最近おっぱいをちゃんと吸ってくれなくなってきて、お腹がすくのか3時間たたずにグズグズしたりします。母乳をなるべく飲んで欲しいので、できるだけミルクは増やしたくないのですが…混合はなかなか難しいです。同じく混合で頑張っているかた、情報交換しませんか。

No.2257986 15/09/20 16:42(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/09/20 16:49
♂♀ママ1 

私は一人目混合、二人目は最初の3カ月は混合でその後は完母で行けました。
とにかくおっぱい飲んでもらいましたよ。3時間立たなくてもおっぱいだけは泣けばあげてました。
夜中も大変だけど出来るだけしっかり授乳してた。藁にもすがる思いで、おっぱいが出るようになるっていうミルクアップブレンドっていうお茶も飲んだりしてた。

No.2 15/09/20 17:23
♂ママ0 

>> 1 レスありがとうございます。
この3ヶ月はかなりおっぱいを吸わせたと思いますが、あまり変化がありませんでした。ミルクアップブレンドも飲んでます~。これからは母乳が出なくならないように頑張らないと…と思っています。

No.3 15/12/13 23:53
♀ママ3 

>> 2 お気持ちお察しします。
8ヶ月になる息子を育てているママです。
私も母乳だけで足りず混合でかなり苦労しました。
最初は母乳よりの混合で、母乳育児にしたいという思いがありました。しかし、息子の体重が増えなくて結局4ヶ月検診で医者に指導され、ミルクを少しずつ増やしました。
悔しかったですが、自分のこだわりより息子の成長が大切だと思ったので母乳育児はあきらめることにしました。
ミルクを少しずつ増やしても息子はまとまって寝てくれず、その後も辛い日々が続きました‥色々試行錯誤して、授乳後のすぐのミルクをやめて(ほとんど飲んでくれないため)時間を少しずつ開けていくことでまとまってミルクを飲むようになり、寝てくれるようになりましたよ。
少しずつ母乳も減っていき、ミルクは増えていきましたが最後のあたりはご飯というより安定剤みたいな感じで寝る前に飲ませたりしてました。
6ヶ月くらいには月に2回ほどしか飲まなくなり完全にミルクになりましたが、今ではあの頃が嘘のようにかなり大きくなりました。
今では身長74㎝、体重が9キロ近くあります。
お風呂に入るときに今ではおっぱい近づいてもなにそれ?って感じの顔してはにかみますよ笑
ちょっぴり寂しいですけどそのうち離れていくものですからね。もうふっきれました。

混合は大変だと思います。
でも、大丈夫ですよ。真剣に向き合っていたらきっと元気に大きくなってくれますから安心して下さい。心から応援していますね。

No.4 16/03/22 06:13
たろこ ( 30代 ♀ hxoGF )

生後1ヶ月の子のママです。
私も混合です。粉ミルクの方が割合多いです。。

完母希望でしたが、乳首を吸ってくれずチュパチュパだけで泣いて嫌がり疲れて眠る。。

今も直母では飲めてません。搾乳と粉ミルクです。

すごく悲しいです。
でもちゃんと大きくなってほしいし、粉ミルクや搾乳だと主人もたくさん手伝ってくれる。

まだ直母の訓練はしています。
そのうち吸って飲んでくれる事を祈りながら。。

No.5 16/03/22 14:48
匿名さん5 

1歳7ヶ月の娘がいます(^^)
母乳を飲んでもらいたくてもうまくいかないですよね(>_<)
私も娘に対して母乳を飲んでもらいたかったのですが、無理でした。
娘の吸う力が弱かったのと、娘と私のオッパイの相性が合わなかったので諦めるしかありませんでした。
母乳はしっかり出ていたので4ヶ月頃までは搾乳して母乳メインのミルクを混合であげていました。
母乳にこだわりすぎていて、すんなり飲んでくれないし、なんで毎回搾乳してあげないと飲んでくれないんだとかイライラするときもあって正直辛かったです。
悩んでいたときに定期健診の時にあった保健師さんに言われた言葉で少し助けられました。
「母乳をあげる時間はスキンシップもとれるし、赤ちゃんが安心できる時間だから大事かもしれないけど、他にもたくさん愛情を注いであげる方法はあるし、そこまで母乳にこだわる必要はないと思います。母乳じゃなくても赤ちゃんはしっかり元気に育ってくれるし、赤ちゃんの為にも諦めることはとても大切な事だと思いますよ」って言われて気付いたことがたくさんありました。
娘はオッパイを吸うとき泣くこともあり、泣き疲れてあまり飲めずに寝てしまう事もありました。
オッパイを吸って欲しい私の気持ちを娘に押しつけていただけで、娘にとって負担になっていたんだなって気付かされました・・・。

その日以来母乳にこだわらず、母乳が出るうちは搾乳してあげて、自然にでなくなったのをきっかけに完ミにしました。
そうすると驚くほどグッスリ睡眠をとるようになりました。
私も気持ちにゆとりが持てるようになったので、完ミにしてよかったと思っています(^^)

あとあとのことですが、卒乳が簡単なので助かります♪♪
完母に移行したいお気持ちはわかりますが、無理をしない程度に赤ちゃんとのペースでいいと思います!!


投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

乳児・母乳・離乳食掲示板のスレ一覧

「乳児」=1歳未満の成長・子育てや母乳、離乳食についての相談・質問はこちらの掲示板で。授乳、夜泣き、離乳食、予防接種、病気など、気になる話題を気軽に相談してください🍼

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧