注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
高熱だと知り長時間放置
がんばっても何も言ってもらえない会社

PTA活動

レス16 HIT数 3286 あ+ あ-

♀ママ( ♀ )
15/09/21 16:20(更新日時)

学校のPTA活動で毎年、スポーツ大会があるのですが、高学年は、ビーチボールをします。親子で参加なのですが、学校の規模が小さいため子供会単位でチームを作ります。そこで不満があります。うちの子は、四年生で6年生から順にレギュラーだと補欠になってしまいます。選手じゃない子供は見学だったら行く意味がない気がするのです。子供会によって人数が違うので先生たちは、把握してないのか、6人制にすればいいのに5人制だったり、親は、毎年同じメンバーで固定のようで、参加しようとしても拒否され嫌な気分でした。私も子供も見学するだけなら行きたくないです。
子供は、ビーチボールが好きでやる気があるのにさせてもらえなくてかわいそうです。他の子供会は、うまくみんなで和気あいあいやってるのにうちの子供会は、人数も少なく、私だけつま弾きにされてる気がして退会したいぐらいです。子供会は、強制なのでスポーツ大会も欠席とかする人はいません。誰に訴えたらいいのか分からず困ってます。チーム数を増やしてほしいのに来年は、合同チームですると今年の人が決めていて何を考えてるのかわかりません。学校もきっと、子供会の中で話し合ってというと思います。子供が、ガッカリするのが見ていられなくて、憂鬱です。

No.2257515 15/09/18 23:47(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/09/18 23:59
♀ママ0 ( ♀ )

今日、本当は練習日で旦那も一緒に体育館に行ったのですが、私達が来てることに気づいてるはずなのに子供も、親も誰も声をかけてくれるどころか無視でした。旦那もしり込みしてしまい、私がもう帰ろうかと言って、中にも入らず結局3人で帰りました。冷たい人達だなと思うばかりです。他の子供会は、もっとフレンドリーなのに、なぜうちの子供会は、ひどいのか嫌になります。6年生の子供から学校で選手じゃないから練習に来ないでとうちの子に言ったらしく何様だって感じです。うちも参加しますと前日に役員さんに連絡したら人数足りてるから来なくていいと言われ、ムカッとしました。私が役員だったら歓迎しますけどね。優勝でも狙ってるんですかね。賞品は、ジュース1ケースですよ。本当に面白くないです。自分の事しか考えてないんだなって感じです。親が選手の子供がレギュラーならうちは、毎年出ないのと同じです。さっさと卒業してほしいけど、娘と学年が一つしかかわらないので望みはないんですけどね。さっさと終わって欲しいです。

No.2 15/09/19 00:02
りこちゃん ( 40代 ♀ mNAeG )

はじめまして

私も役員経験ある
私んとこは
1年~3年 ドッチ

4年~6年 キック

人数は少なく

会長に相談はどうですか ❗❓子供会 会長や地域の会長に相談とか

見てるだけでは
お子さん可哀想やね

No.3 15/09/19 00:06
りこちゃん ( 40代 ♀ mNAeG )

ふと 思いましたが
子供会 回覧で
出席 欠席は回さないのかな?この日は参加出来ません 日にちを出る
何日なら大丈夫とか
⭕❌とか

役員も付き合い大変ですよね

No.4 15/09/19 00:10
♀ママ ( ♀ )

子供会の中にうちの事をバカにしてる人がいて、旦那もその人の事は嫌いなのですが、私の方が年下だし、気を使って話してたから調子にのって何を言っても怒らないと思ってるんでしょうね。学年対抗とかにすればいいのに、縦割りばかりで。
去年は、全敗だったらしく今年も全敗だったらメンバー替えてくれるんですかね。
本当にどうでもいいです。習い事も休んで参加するのにバカみたいで。来年、選手になれなかったらスイミングに行こうかと思います。子供会単位で活動の時は、娘の同級生は一人もいないので毎回、つまらないですし。どこまでうちを孤立させたら気がすむんだと文句言いたいです。

No.5 15/09/19 00:38
匿名さん5 ( ♀ )

子ども会の問題というよりかは、主さん自身の問題ですよね。
主さんは、嫌われるような事をした心当たりはあるのですか?

No.6 15/09/19 00:47
♂ママ6 

もしかしたら、主さんは、役員を、まだやった事がないのでは?

来年、お子さんが5年生になったタイミングで役員になると、忙しくはなりますが、親子共、子供会での出番は増えますよ。

うちの子供会も、役員や係などをやってない親ごさんやお子さんは、あまりなじんでないですよ。

子供会は、比較的、高学年の親が役員をやるし、行事のリーダーなども、6年生を中心に行います。
中学年だと、まだ、ただ参加するだけだから、人数足りてると、そういう扱いにはなるんじゃないですかね。

一回、役員やると何故結束するか分かると思いますよ。
一年やるとだいたい次の年もやらされて、一年から二年、役員同士は、行動を共にするから、自然と親子で皆、仲良くなります。大変ですけどね。

例えば、ラジオ体操1つとっても、公園で皆様の前でやるからには間違えないように、誰かの家で集まって練習したり、子供達に配る飲み物を一緒に買いに行ったり。

レクリエーションの前は、子供達が炎天下で待ったりしないように綿密に計画を立て、水族館に打ち合わせに行ったりもします。

まだ、みてるだけだったから、活躍するのは、親子ともこれからじゃないですか?
大変ですが、楽しいですよ。
頑張って下さいね。

No.7 15/09/19 08:40
♂♀ママ7 

人数足りてるから、来なくていいって言われてるのに行くから、みなさん冷たいんですよ。

まだ四年生でしょ?
今は六年生を立てて、控えめにしておけばいいんじゃないですか?

同じ子ども会の四年生の子たちは、どうしてるの?


No.8 15/09/19 08:44
♀ママ ( ♀ )

皆さんレスありがとうありがとうございます。私が属してる子供会は、学校でも有名人な方ばかりで、保育園からすでに結束してるメンバーに私が入ったようなものです。除外されても無理はないですが、子供まで差別されるのは困ります。来年も来なくていいんじゃないみたいに役員に言われた時は、傷つきました。旦那の地元で旦那は、知り合い多くても女ばかりの参加だったのを見て、行きたくないと言い出す始末で頼りになりません。子供会の役員の順番も権力ある方が決めてる感じです。もっと気の合う人もいたのですが、転校してしまって私が残ってしまったので余計に邪魔に感じるんだと思います。
来年は、旦那が役員をしてチームを増やしてもらうと言ってますが、口だけ男なので信用してません。怖い女は、旦那の同級生なのに脅えるタイプなのでしっぽ巻いて帰ります。私が役員しても陰口言われるだけなので旦那がする予定です。
そもそも今年の役員も会計を私じゃなく、旦那を指命してきたほどなので私なんて眼中になかったんでしょうね。今年、旦那は、総務役員だったので子供会の方はしませんでした。総務だからって子供会を手伝わないみたいに私も子供も頑張ってますけど、何を言おうと何を努力しても、もう出来上がってる物には必要ないって事ですよね。

No.9 15/09/19 09:09
匿名さん5 ( ♀ )

>> 8 傷付いたらごめんなさいね。

主さんは人付き合いがあまり上手く出来ない方なのではないですか?

保育園の時から結束が出来てるお母さんの中に入っていくのは大変ですが、普通そこまで風当たりはきつくありません。

スレを読んでいても、ちょっと強気な印象を受けるので、周りのお母さん方とうまく付き合えていないのかなと思いました。

どこにもボス的なママさんはいますし、私の町内子ども会にも、ボス的存在のママさんがいて会長さんでしたが、仲良くやっていたので、どうしてそこまで意地悪されるのかが気になりました。

No.10 15/09/19 10:12
匿名さん10 

主さん一家が皆に嫌われてるのはよーーーく分かった!

子供会行事とか役員なんて、やりたがらない家庭が多い中、そこまでビーチボール(って何?固有名詞なんだけど、どんな競技?)に固執しなくてもと思いますが。

No.11 15/09/19 13:00
匿名さん11 ( ♀ )

補欠は主さんの子供さんだけなんですか?
五年生は全員出れるんですか?

No.12 15/09/19 15:53
♂ママ6 

私も、気にするほどの事じゃないと思います。

呼ばれた時だけ、親子で大人しくしてれば、主さんは役員やらないで済むなら、その方がずっと楽ですよ。
適当に、時間がたつのを待つだけなら出来ますよね。

役員同士は、前レスでも書いた通り、時間を共有したり、助けあったりしてるので、優先するのは普通の事だと思いますよ。

旦那様が役員してて、主さんは、一度もしてないなら、他人行儀にされるのも、普通ですよ。

学年が下の、子供が同じ班、というだけなら、私も、「あ、こんにちは…」と会釈程度です。

No.13 15/09/19 21:27
♂♀ママ13 ( ♀ )

ビーチバレーのこと?
出てトラブルになるなら、出ない方が主親子のためだよ

No.14 15/09/19 21:43
♂♀ママ14 

来なくていい、と言われたんだから、行かなければいいですよね。

六年生になったら出来るんじゃないですか??

参加したいんですか?本当は。

なじんでなくても、ニコニコしてれば印象も変わるんじゃないでしょうか?

No.15 15/09/20 10:30
匿名さん15 

ボランティアです。 
子供も勉強です。 
子供もみてますから、わかるなかも、でれない理由も本当の事を言って見学者する。子供と大人と地域も入るからやりたいのに、したいからやらせて!で簡単には無理!やりたいなら幼稚園まで! 
張り切って役員やりたがる、仕切りたい方ばかりいて、返って楽ですよ、ハイハイで従う。今のまま、変えたくない方はがりなら、誰に言っても無駄、従うしかないですよ! 
私の地域も張り切って仕切る方が増えてます。 
以前のPTA会長、執行部役員さんなら、このままでは負担がきついなくそう!としてましたが、今は違う、増えてますし、まわりもヤル気満々。 
私は巻き込まれないようにしてます。
ピーチバレーより他の楽しみがあるから他で楽しみましょう?
誰に言っても、学校は関係ないからね!無駄だから!!執行部やってよーくわかりました!

No.16 15/09/21 16:20
匿名さん16 

選手決まっているなら、そちらの方にやらせて、お願いされたときに参加するほうが楽かなと思いますよ。

そういう感じの集団ならそちらにお任せしましょう仕方ないと思います。

なんか他のことで一生懸命なれますよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧