注目の話題
親が会社に挨拶、、
母親の誕生日プレゼント何が良い?
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

安保法案と、それを取りまく人々についてどう思いますか

レス500 HIT数 9549 あ+ あ-

ちょっと聞いてもいいかしら
15/09/24 17:25(更新日時)

安保法案についてです。

ネットを見てると賛成派がすごく多くて驚きました。
もっと賛否両論かと思ったのに。
気持ち悪いくらいみんな賛成で、狂喜乱舞してる感じの人もいて、いっそ怖い。。

私は賛成とも反対とも言えないのですが、賛成派が「反対してるやつは在日か売国奴」みたいな言い方するのが嫌です。

あと「選挙で自民が選ばれたんだから」と言う賛成派も多いけど、前回の選挙の争点は安保じゃなかった。
あえて安保を争点にしなかったのではと思います。
アベノミクスを隠れ蓑に安保可決への議席稼ぎだったのかなと思うと、卑怯だと感じます。
それに自民に入れたからって自民の政策全てに賛成とは限らないですよね。

繰り返しますが安保自体には私は賛成でも反対でもありません。難しい問題すぎて。
ただ、上記のような理由で与党や賛成派に不信感を感じます。

今選挙したらどうなるんだろう。
それで自民圧勝なら、ネットの声は実際の国民の声だったんだなと思えるかもしれません。

皆さんはどうですか。

No.2257430 15/09/18 20:10(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/09/18 20:14
匿名1 ( ♀ )

難しい事は、解りませんが安倍さんが、総理になったらこうなる事は予測していました。

安保については、反対とは言えない部分もありアメリカにおんぶに抱っこはあり得ないと思います。

  • << 3 安倍さんの悲願だったみたいですもんね。 私も別に反対なわけではないのですが、賛成派が気持ち悪くて…

No.2 15/09/18 20:27
匿名2 ( 30代 ♀ )

前回の選挙、安保が争点だと思ってた…(+_+)


そんなに隠れてましたっけ?


  • << 4 安倍さんは「消費税10%を先伸ばしにする、それでいいか選挙で国民の意見を聞く」と言ってたと思います。 正直なんじゃそりゃ??でした。いいに決まってる。なんの選挙?
  • << 5 全然隠れてませんでしたよ。ただ有権者の関心が経済に有っただけですよ。 安保のことは真剣に調べれば当たり前のように必要性が解ります。これは多くの知識人が言っています。 そうそう松本人志が面白い例えしてました。免許もあり酒も飲んでいなくて安全運転 それでも横や後ろから、ぶつけられることがある。その時 相手に、お前が悪いって言われたら 俺?ってなる 今、日本は その状態になって来た せめて ぶつけたら痛い目に合うぞ そのぐらいはする必要があるんじゃないか?とね
  • << 6 当時、菅官房長官自身が「集団的自衛権は争点ではない」と記者会見で発言しています。

No.3 15/09/18 20:44
ちょっと聞いてもいいかしら0 

>> 1 難しい事は、解りませんが安倍さんが、総理になったらこうなる事は予測していました。 安保については、反対とは言えない部分もありアメリカに… 安倍さんの悲願だったみたいですもんね。

私も別に反対なわけではないのですが、賛成派が気持ち悪くて…

  • << 465 なんで気持ち悪いですか?
  • << 468 中国や 北朝鮮や ロシア 韓国の怪しい動きを考えたら 当たり前の反応だと思うけど なんで 気持ち悪いの? あの議会での暴動の日 民主党の議員が与党の女性議員を羽交い締めして議場の一番後ろの壁に叩きつけて、振り返りもせず 議長席の動乱に加わりましたよ あれは 気持ち悪いを通り越して DVだと思いますが 健常な人間のやることではないのではないでしょうか? 皆さん ネットでみてください

No.4 15/09/18 20:46
ちょっと聞いてもいいかしら 

>> 2 前回の選挙、安保が争点だと思ってた…(+_+) そんなに隠れてましたっけ? 安倍さんは「消費税10%を先伸ばしにする、それでいいか選挙で国民の意見を聞く」と言ってたと思います。

正直なんじゃそりゃ??でした。いいに決まってる。なんの選挙?

No.5 15/09/18 20:52
事情通5 ( ♂ )

>> 2 前回の選挙、安保が争点だと思ってた…(+_+) そんなに隠れてましたっけ? 全然隠れてませんでしたよ。ただ有権者の関心が経済に有っただけですよ。
安保のことは真剣に調べれば当たり前のように必要性が解ります。これは多くの知識人が言っています。
そうそう松本人志が面白い例えしてました。免許もあり酒も飲んでいなくて安全運転 それでも横や後ろから、ぶつけられることがある。その時 相手に、お前が悪いって言われたら 俺?ってなる 今、日本は その状態になって来た せめて ぶつけたら痛い目に合うぞ そのぐらいはする必要があるんじゃないか?とね

  • << 7 確かに完全に隠れていたわけではありません。 安保は嫌だけど他に入れるとこないしな、って思った記憶があります。 自民だけど安保は反対って候補者もいた。 でも演説とかで安保安保言ってたとは思えません。 絶対経済のはなしが多かったです。
  • << 9 いや、安全保障に関しては意図的に小さく扱っていたように思えます。マニフェストを見れば明らかです。しかも、そのマニフェストに【集団的自衛権】の文字は一回も使われていません。 自民党マニフェスト http://jimin.ncss.nifty.com/2014/political_promise/sen_shu47_promise.pdf ・要約版 http://jimin.ncss.nifty.com/2014/political_promise/sen_shu47_summary.pdf

No.6 15/09/18 21:01
匿名6 

>> 2 前回の選挙、安保が争点だと思ってた…(+_+) そんなに隠れてましたっけ? 当時、菅官房長官自身が「集団的自衛権は争点ではない」と記者会見で発言しています。

  • << 8 そうなんですか。それは記憶にありませんでした。 安保も話題になってはいたけど絶対争点はそこじゃなかったですよね。

No.7 15/09/18 21:05
ちょっと聞いてもいいかしら 

>> 5 全然隠れてませんでしたよ。ただ有権者の関心が経済に有っただけですよ。 安保のことは真剣に調べれば当たり前のように必要性が解ります。これは多… 確かに完全に隠れていたわけではありません。

安保は嫌だけど他に入れるとこないしな、って思った記憶があります。
自民だけど安保は反対って候補者もいた。

でも演説とかで安保安保言ってたとは思えません。
絶対経済のはなしが多かったです。

No.8 15/09/18 21:07
ちょっと聞いてもいいかしら 

>> 6 当時、菅官房長官自身が「集団的自衛権は争点ではない」と記者会見で発言しています。 そうなんですか。それは記憶にありませんでした。

安保も話題になってはいたけど絶対争点はそこじゃなかったですよね。

  • << 10 当時の記事です。 参考にしてください。 http://www.google.co.jp/gwt/x?gl=JP&source=s&u=http://www.47news.jp/CN/201411/CN2014111901001539.html&hl=ja-JP&ei=cPP7VZzgKIHkmQWJ5orABQ&wsc=tf&ct=pg1&whp=30

No.9 15/09/18 21:12
匿名6 

>> 5 全然隠れてませんでしたよ。ただ有権者の関心が経済に有っただけですよ。 安保のことは真剣に調べれば当たり前のように必要性が解ります。これは多… いや、安全保障に関しては意図的に小さく扱っていたように思えます。マニフェストを見れば明らかです。しかも、そのマニフェストに【集団的自衛権】の文字は一回も使われていません。

自民党マニフェスト
http://jimin.ncss.nifty.com/2014/political_promise/sen_shu47_promise.pdf

・要約版
http://jimin.ncss.nifty.com/2014/political_promise/sen_shu47_summary.pdf

  • << 12 表紙からして「景気回復」やっぱり経済のはなしがメインでしたよね。

No.10 15/09/18 21:23
匿名6 

>> 8 そうなんですか。それは記憶にありませんでした。 安保も話題になってはいたけど絶対争点はそこじゃなかったですよね。 当時の記事です。
参考にしてください。

http://www.google.co.jp/gwt/x?gl=JP&source=s&u=http://www.47news.jp/CN/201411/CN2014111901001539.html&hl=ja-JP&ei=cPP7VZzgKIHkmQWJ5orABQ&wsc=tf&ct=pg1&whp=30

  • << 13 そういえば憲法改正の国民投票をするから選挙で争う必要はない、みたいなこと言ってた気がしますね。

No.11 15/09/18 21:25
ゆう ( 30代 ♂ UO1j1b )

主のおっしゃる通りだと思います。
でも選挙前から、憲法改正は言ってたし、争点にしなかっただけ。
だから、政治に関心を持って、どの党がどういう事を言ってるか知るべきではないでしょうか?

  • << 16 争点にしなかっただけ。 だけ、と言えば、だけ、ですが… 普通国民は政治には素人で、選挙が公示されてから深く勉強する暇のない人だって多いでしょうから、 争点は政治家さんがきちんと示してほしいです。 あえて焦点を当てずに逃げるようなことはずるいと思う。 そんなに必要な法案なら堂々と争点にすればいい。 いっそ今解散総選挙したらいい。 そうして正々堂々と法案を通してほしかったです。 でも普段からきちんと政治に関心を持つべきって言うのは正論ですね。

No.12 15/09/18 21:36
ちょっと聞いてもいいかしら 

>> 9 いや、安全保障に関しては意図的に小さく扱っていたように思えます。マニフェストを見れば明らかです。しかも、そのマニフェストに【集団的自衛権】の… 表紙からして「景気回復」やっぱり経済のはなしがメインでしたよね。

  • << 26 こんな記事も有りました。 【言ってることが違いすぎる】 【2015年】安倍晋三「平和安全法制が総選挙の主要な論点」→【2014年衆院選前】菅義偉「集団的自衛権争点でない」 http://www.google.co.jp/gwt/x?gl=JP&source=s&u=http://seijijousei.blogspot.com/2015/07/20152014.html&hl=ja-JP&ei=NvT7VfezJ4n8mQXy_reoBw&wsc=tf&ct=pg1&whp=30

No.13 15/09/18 21:38
ちょっと聞いてもいいかしら 

>> 10 当時の記事です。 参考にしてください。 http://www.google.co.jp/gwt/x?gl=JP&source=s&… そういえば憲法改正の国民投票をするから選挙で争う必要はない、みたいなこと言ってた気がしますね。

No.14 15/09/18 21:38
匿名14 ( ♂ )

主さんは朝鮮人の方ですか?

僕は安保法案に賛成ですが別に在日がどうのこうのなんて思いませんよ。

何かあると直ぐに在日が…という人たちは僕も嫌いです。僕の一番大切な親友は在日3世ですが、彼も安保に賛成しています。

偏った考えの人間は賛成反対問わずいます。

その部分だけに着目するのは愚かです。

在日だって日本で生活する以上は一蓮托生。自分の未来を考えて賛成する人も大勢います。


  • << 18 まず、私は日本人です。 賛成派でも冷静な人ももちろんいますよね。 ネットでは過激な発言が多くて、つい目についてしまいます。 犯罪が起きたときも真っ先に「在日のしわざだ」とか言い出すネット民、いるじゃないですか。 ああいうの、本当に気持ち悪いです。 同じ日本人として恥ずかしい。
  • << 102 全くもって同じ意見です。 まさか安保法案スレ内で在日差別発言があるとは・・・。 ミクルも2ちゃんと変わらない掲示板になってしまったと遺憾でなりません。 私は基本 主さんと同じ意見です。 阿部首相は国民への説明が足らなすぎた。

No.15 15/09/18 21:43
匿名15 

自分がよく理解していない部分もあると思うけど、賛成。
ただ、個人的にいつも納得できないのは、なんで意見のすりあわせをして前向きに動かないんだろうということ・・・。

「こういう可能性があるから、条文に規制を入れましょうね」とか
「こういうことになるといけないから、明確にしておきましょうね」みたいに進められないんだろうか・・・。
なんだか、政権とるまでが仕事みたいに見えるからやだなぁ・・・

  • << 20 本当にそうですね。 きちんと話し合って、理解しあって決めていかなければならない。 今回、野党が暴力行為を行って、そこにばかり注目がいってしまったのも残念です。 ちゃんと議論してほしかった。 そして議論の内容をわかりやすく国民に伝えてほしい。

No.16 15/09/18 21:44
ちょっと聞いてもいいかしら 

>> 11 主のおっしゃる通りだと思います。 でも選挙前から、憲法改正は言ってたし、争点にしなかっただけ。 だから、政治に関心を持って、どの党がどう… 争点にしなかっただけ。

だけ、と言えば、だけ、ですが…

普通国民は政治には素人で、選挙が公示されてから深く勉強する暇のない人だって多いでしょうから、

争点は政治家さんがきちんと示してほしいです。

あえて焦点を当てずに逃げるようなことはずるいと思う。

そんなに必要な法案なら堂々と争点にすればいい。
いっそ今解散総選挙したらいい。
そうして正々堂々と法案を通してほしかったです。

でも普段からきちんと政治に関心を持つべきって言うのは正論ですね。

  • << 19 それだけ今回の安倍総理は、強か者ってことです。 安保法案だって、今国会で成立を急いだのも来年まで持ち越すと、来年の夏の参議院選挙に影響が出る可能性があるから。 主の言うように、メリットもデメリットも全て説明して選挙をすれば、逆から言うと信用出来るかもしれませんよね。 一つの法案に、メリットばかり主張するだけだから、どうしても負の部分を探りたくなる。

No.17 15/09/18 21:47
事情通5 ( ♂ )

主さんは賛成派が気持ち悪いと言いますが私は反対派が気持ち悪い 理由は元カクマル派中核派の過激派が紛れてるし中国の工作員も紛れてるって話です。これは公安が すでに掴んでいます。
なぜ分かるかと言えば沖縄辺野古移設反対派のプロ市民と呼ばれる顔ぶれが国会周辺のデモの中にいるってことです。中国から金も出ていますよ。これは金の流れもわかっています。
こういう事知ってたら気持ち悪いですよ。
日本が中国の自治区になるなんて真っ平ごめんですからね。

  • << 22 そうですね、反対派の中にも気持ち悪い人はいますよね。 (レス内のカクマル派とかプロ市民とかはよくわかりませんが) 今回は私にとっては賛成派の気持ち悪いネット民がやたらと目立っただけで。 匿名14さんのようなまともな方もいるわけで。 そういう気持ち悪い人達、自分が賛同する主張の邪魔をしている自覚あるのかなぁ。

No.18 15/09/18 21:50
ちょっと聞いてもいいかしら 

>> 14 主さんは朝鮮人の方ですか? 僕は安保法案に賛成ですが別に在日がどうのこうのなんて思いませんよ。 何かあると直ぐに在日が…という人… まず、私は日本人です。

賛成派でも冷静な人ももちろんいますよね。
ネットでは過激な発言が多くて、つい目についてしまいます。

犯罪が起きたときも真っ先に「在日のしわざだ」とか言い出すネット民、いるじゃないですか。
ああいうの、本当に気持ち悪いです。
同じ日本人として恥ずかしい。

No.19 15/09/18 21:50
ゆう ( 30代 ♂ UO1j1b )

>> 16 争点にしなかっただけ。 だけ、と言えば、だけ、ですが… 普通国民は政治には素人で、選挙が公示されてから深く勉強する暇のない人だっ… それだけ今回の安倍総理は、強か者ってことです。
安保法案だって、今国会で成立を急いだのも来年まで持ち越すと、来年の夏の参議院選挙に影響が出る可能性があるから。


主の言うように、メリットもデメリットも全て説明して選挙をすれば、逆から言うと信用出来るかもしれませんよね。

一つの法案に、メリットばかり主張するだけだから、どうしても負の部分を探りたくなる。

  • << 23 そうですね、ちゃんとデメリットも説明してくれた方が信頼できますね! 選挙はいいことばっかり言いますからね。 参院選で負けたくないから…って思惑があるなら、やっぱり安倍さんずるい。 堂々と、誠実に、国民の理解を得ようとしてくれたら素直に賛成できるのに。
  • << 100 主さん この方の説明は テレビでも 情報番組で散々 やってましたよ それから TPP法案なんてのも 沢山やってましたよね? あれも 十項目位しかないけど アナウンサーなどが出すパネルには 必ず 防衛協力が叫ばれてます あの頃 安倍さんファンが 投票に行ったから今 これがあるんですね

No.20 15/09/18 21:54
ちょっと聞いてもいいかしら 

>> 15 自分がよく理解していない部分もあると思うけど、賛成。 ただ、個人的にいつも納得できないのは、なんで意見のすりあわせをして前向きに動かないん… 本当にそうですね。

きちんと話し合って、理解しあって決めていかなければならない。

今回、野党が暴力行為を行って、そこにばかり注目がいってしまったのも残念です。
ちゃんと議論してほしかった。
そして議論の内容をわかりやすく国民に伝えてほしい。

  • << 99 野党も 腹の底では 賛成なんですよ 本気だったら もっと まじめに 議論してるし 国民に ずっと前から 訴えてるよ 在日の方が 日本みたいな自由な国で影のネットワークつくってます だから 怖いんですよ それに本国の身内を人質に取られてますから 何をするかわからないんです 本国の平民は 韓国であっても 虐げられてますから 善人であるか ひねくれてるか?で 力はありません。 日本人は 性善説で動きますが 外国人は いろいろだということです

No.21 15/09/18 21:54
社会人 ( ♂ 9OMW0b )

各々の政党を見比べてみると、社民党、共産党、公明党は論外で、自民党が1番マシなのでいつも自民党に入れています。


安保法案には賛成です。

何故反対するのか解りませんね!

  • << 25 私も他に入れる政党ないしな~って感じで自民党です。 比例は違う政党に入れたりしてます。 賛成があれば当然反対もあると思うんですが…「なんで反対なのかわからない」というくらいならまだしも、「反対するやつ非国民」みたいに言う人が多くてゲンナリしてます。

No.22 15/09/18 22:01
ちょっと聞いてもいいかしら 

>> 17 主さんは賛成派が気持ち悪いと言いますが私は反対派が気持ち悪い 理由は元カクマル派中核派の過激派が紛れてるし中国の工作員も紛れてるって話です。… そうですね、反対派の中にも気持ち悪い人はいますよね。
(レス内のカクマル派とかプロ市民とかはよくわかりませんが)
今回は私にとっては賛成派の気持ち悪いネット民がやたらと目立っただけで。
匿名14さんのようなまともな方もいるわけで。

そういう気持ち悪い人達、自分が賛同する主張の邪魔をしている自覚あるのかなぁ。

No.23 15/09/18 22:05
ちょっと聞いてもいいかしら 

>> 19 それだけ今回の安倍総理は、強か者ってことです。 安保法案だって、今国会で成立を急いだのも来年まで持ち越すと、来年の夏の参議院選挙に影響が出… そうですね、ちゃんとデメリットも説明してくれた方が信頼できますね!
選挙はいいことばっかり言いますからね。

参院選で負けたくないから…って思惑があるなら、やっぱり安倍さんずるい。
堂々と、誠実に、国民の理解を得ようとしてくれたら素直に賛成できるのに。

  • << 27 増税だってそうです。 増税を謡うと選挙で負けるから言わない事が多いですよね。 何故、負けるのか?国民だって馬鹿じゃない。 今まで、税率を上げるだけ上げて、何度も裏切られてきた実績があるから。 外国みたいに、税金は高いけど、高福祉が充実してます。 そういう実績があれば、国民も納得するし、老後の心配は不要だからお金を遣いますよね。 日本は、何かにつけて中途半端。 国会議員、官僚の懐を肥やすことばかり。 これでは国民が政治に愛想尽きるのは無理もない。 だからと言って、無関心ではいられませんよね。
  • << 407 反対も国民の意見。反対の意見は、もっと説明してほしいて事でしょう。安倍さんの戦争になりませんて説明じゃないしね。反対が在日とか在日だからて何なんだか?野党がどうとかもつまり誰もが説明聞きたいだけですよ、単純にそれだけ。野党が廃案ありきも説明しないからでしょう。単純明解にすればいいだけ。野党が案を出せて?その前に説明してよ?て話だよ。右も左も無いんだよ。何故隠す?

No.24 15/09/18 22:07
匿名24 

私もずっと気になってました。
自分自身は、賛成に傾いているような気もしますが、反対した方がいいのかよくわからなくて。
個人的には反対❗️反対❗️と言ってる人たちが気持ち悪いというか、嘘っぽいというか、ただのパフォーマンスなのかなぁと思ったり。

どなたかがレスしてくださってましたが、松本人志の例を読む限りではやっぱり必要なのかなと思いますね。
安部さんの口からメリット、デメリットをわかりやすく説明してほしい。

  • << 28 24さん 安倍総理 説明してますよ ザ、ボイス 青山茂晴氏との対談、そこまで言って委員会、ミヤネヤ 8月辺りで調べて観てください YouTubeにアップされています。 それと 虎ノ門ニュース これ絶対お勧めです。毎日やってます ライブは朝8時~10時 私は観れないからYouTubeで観ています。
  • << 29 シールズとかは確かに騒ぎたいだけなんじゃ?って思っちゃいますよね。 でも浅はかだとしてもちゃんと自分の考えをもって行動に移してるのはえらいのかな。 私なんて自分の意見が定まりません。 私も賛成に傾いてると言うか、必要なことなのだろうとは思います。 でも本当にその方法しかないのか? 法案通すにも今のやり方でいいのか?と思います。 たとえばちゃんと憲法改正の手続きをしたほうがよいのでは?その方が国民も納得するのでは?とか… 賛成派はメリットしか言わないからなぁ…

No.25 15/09/18 22:08
ちょっと聞いてもいいかしら 

>> 21 各々の政党を見比べてみると、社民党、共産党、公明党は論外で、自民党が1番マシなのでいつも自民党に入れています。 安保法案には賛成で… 私も他に入れる政党ないしな~って感じで自民党です。
比例は違う政党に入れたりしてます。

賛成があれば当然反対もあると思うんですが…「なんで反対なのかわからない」というくらいならまだしも、「反対するやつ非国民」みたいに言う人が多くてゲンナリしてます。

No.26 15/09/18 22:09
匿名6 

>> 12 表紙からして「景気回復」やっぱり経済のはなしがメインでしたよね。 こんな記事も有りました。

【言ってることが違いすぎる】
【2015年】安倍晋三「平和安全法制が総選挙の主要な論点」→【2014年衆院選前】菅義偉「集団的自衛権争点でない」

http://www.google.co.jp/gwt/x?gl=JP&source=s&u=http://seijijousei.blogspot.com/2015/07/20152014.html&hl=ja-JP&ei=NvT7VfezJ4n8mQXy_reoBw&wsc=tf&ct=pg1&whp=30

  • << 31 安倍さんの中では安保も争点だったことになってるんですね。。 やはり強か者ということか…

No.27 15/09/18 22:15
ゆう ( 30代 ♂ UO1j1b )

>> 23 そうですね、ちゃんとデメリットも説明してくれた方が信頼できますね! 選挙はいいことばっかり言いますからね。 参院選で負けたくないから… 増税だってそうです。
増税を謡うと選挙で負けるから言わない事が多いですよね。
何故、負けるのか?国民だって馬鹿じゃない。
今まで、税率を上げるだけ上げて、何度も裏切られてきた実績があるから。
外国みたいに、税金は高いけど、高福祉が充実してます。
そういう実績があれば、国民も納得するし、老後の心配は不要だからお金を遣いますよね。

日本は、何かにつけて中途半端。
国会議員、官僚の懐を肥やすことばかり。
これでは国民が政治に愛想尽きるのは無理もない。
だからと言って、無関心ではいられませんよね。

  • << 33 そうですね、前回の選挙でも消費税10%先送りをうたって、逆に言うと確実に10%にあげるということをぼかした感じもあります。 でもまぁそこはわりとハッキリ言ってた方かな。軽減税率のほうがぼかされてたかも。

No.28 15/09/18 22:26
事情通5 ( ♂ )

>> 24 私もずっと気になってました。 自分自身は、賛成に傾いているような気もしますが、反対した方がいいのかよくわからなくて。 個人的には反対❗️… 24さん 安倍総理 説明してますよ ザ、ボイス 青山茂晴氏との対談、そこまで言って委員会、ミヤネヤ 8月辺りで調べて観てください YouTubeにアップされています。
それと 虎ノ門ニュース これ絶対お勧めです。毎日やってます ライブは朝8時~10時 私は観れないからYouTubeで観ています。

  • << 34 24さんへのレスですがスレ主が失礼します。 ちゃんと調べれば安倍さんの説明を聞けるんですね。文句ばっかり言ってないできちんと調べないといけないですね。 反省します。 でも結局いいことばっかり言ってるんじゃなく??

No.29 15/09/18 22:30
ちょっと聞いてもいいかしら 

>> 24 私もずっと気になってました。 自分自身は、賛成に傾いているような気もしますが、反対した方がいいのかよくわからなくて。 個人的には反対❗️… シールズとかは確かに騒ぎたいだけなんじゃ?って思っちゃいますよね。

でも浅はかだとしてもちゃんと自分の考えをもって行動に移してるのはえらいのかな。

私なんて自分の意見が定まりません。
私も賛成に傾いてると言うか、必要なことなのだろうとは思います。

でも本当にその方法しかないのか?
法案通すにも今のやり方でいいのか?と思います。

たとえばちゃんと憲法改正の手続きをしたほうがよいのでは?その方が国民も納得するのでは?とか…

賛成派はメリットしか言わないからなぁ…

No.30 15/09/18 22:31
匿名30 

前回の衆議院選挙投票率、史上最低の52%、そのうち自民党得票率48%。
国民全体から見れば自民2割。
争点はアベノミクス。
今回、安倍は国民総意のように何がなんでも強引に安保法案を通す。
安保法案反対6割、審議継続希望8割の民意を無視して。
これが民主主義?
国会答弁の安倍の言葉のあやふやさ、軽さ。

日本の将来を決めるのはわずかな政治家ではない。
今回の国会を見ていて、選挙の重要性を知りました。
国民を舐めた安倍には必ずしっぺ返しがあると確信しています。

  • << 35 やっぱり、入れる政党がなくて選挙に行けなかった人が多いんじゃないですかね。 アベノミクスはいいけど安保はやだから、って。 全部の政策に賛成できる政党なんてないですからね。 あるいはなんで今選挙なのか意味がわからなくて行く意義を見いだせなかったとか。
  • << 238 選挙権を放棄した連中はカウントしちゃいかんだろ。 どのようにでもしてください、私はそれに従いますって事だから。 大体こんな連中だらけだから組織票がある金持ち一辺倒の政策になるんだよ。

No.31 15/09/18 22:32
ちょっと聞いてもいいかしら 

>> 26 こんな記事も有りました。 【言ってることが違いすぎる】 【2015年】安倍晋三「平和安全法制が総選挙の主要な論点」→【2014年衆院選前】… 安倍さんの中では安保も争点だったことになってるんですね。。

やはり強か者ということか…

No.32 15/09/18 22:36
匿名32 

私も、意外と賛成派の方々が多いことに驚いております。
私の意見としては、反対でした
安保法案=戦争ではないと安部首相はおっしゃっていましたが、そうも言ってはいられないと思います。確かに近隣の国との関係は日々、悪くなっていると思いますが、今の自衛隊でも出来るだけの対処は取れるのではないでしょうか? 私もしっかりと理解をしているわけではないので言えませんが。ご先祖様や戦争を体験した方々が「戦争をしない、核を持たない」という意見を、戦争も知らない私たちが変えてしまって良いものなのでしょうか?

  • << 37 なんていうか、ごくごくまともな、一般的な反対意見だと思います。 32さんみたいな考えの人たくさんいると思います。うちの母もそう。私も完全に賛成できないのはこういう心配から。 そういう人までひと括りにして「在日だ非国民だ」っていう賛成派がいることも、完全に賛成できない一因ですが。 やっぱり国を揺るがす大きなことですから、心配になりますよね。

No.33 15/09/18 22:37
ちょっと聞いてもいいかしら 

>> 27 増税だってそうです。 増税を謡うと選挙で負けるから言わない事が多いですよね。 何故、負けるのか?国民だって馬鹿じゃない。 今まで、税率… そうですね、前回の選挙でも消費税10%先送りをうたって、逆に言うと確実に10%にあげるということをぼかした感じもあります。

でもまぁそこはわりとハッキリ言ってた方かな。軽減税率のほうがぼかされてたかも。

No.34 15/09/18 22:40
ちょっと聞いてもいいかしら 

>> 28 24さん 安倍総理 説明してますよ ザ、ボイス 青山茂晴氏との対談、そこまで言って委員会、ミヤネヤ 8月辺りで調べて観てください YouTu… 24さんへのレスですがスレ主が失礼します。

ちゃんと調べれば安倍さんの説明を聞けるんですね。文句ばっかり言ってないできちんと調べないといけないですね。
反省します。

でも結局いいことばっかり言ってるんじゃなく??

  • << 59 ザ.ボイス ミヤネヤ虎ノ門… そんなレベルの所での発言で説明したと言えるのかな? このレス者だってYouTubeで知ったとの事 それと反対集会に参加する者を…やれ在日だ革マルだとか中国が金出している…なんて言い出す輩の言を信じます? もし それが事実ならメディアが無視しますか?(尤もメディアもグルだからと言い出すかも) 只の1社も触れていない筈ですが 結論 安倍さんの故意の説明不足とアベノミクスと言う甘い汁に騙された我々国民の未熟さ

No.35 15/09/18 22:42
ちょっと聞いてもいいかしら 

>> 30 前回の衆議院選挙投票率、史上最低の52%、そのうち自民党得票率48%。 国民全体から見れば自民2割。 争点はアベノミクス。 今回、安倍は国民… やっぱり、入れる政党がなくて選挙に行けなかった人が多いんじゃないですかね。
アベノミクスはいいけど安保はやだから、って。
全部の政策に賛成できる政党なんてないですからね。
あるいはなんで今選挙なのか意味がわからなくて行く意義を見いだせなかったとか。

No.36 15/09/18 22:43
通りすがり36 

反対派のデモを見てると攻撃的な人達ばかりですよね

戦争したがる人達ですよ

勝ち負けに普段からこだわる生活をしてきた人達

恐ろしきはこちらの人達と思います

賛成に近い人達は皆さん冷静に考え間違いではないと判断出来てる普通の人達です

  • << 38 こういう考えの賛成派が嫌いです。 決めつけて。自分は正しいと疑わなくて。 そりゃ一部に過激な人はいるでしょうけど、32さんみたいな素朴な心配からデモに行く人だっているかもしれないのに。
  • << 41 そうなんだよね(笑) で、奴等に戦争をしないためにはどうするの?と聞けば、 《話し合いで解決する》とか、平気な顔して言うんだぜ(笑) アホか、って思うよな。ヒステリックに叫んでる奴等が話し合いで、なんて言うんだから。 断言するけど奴等は日本が侵略され多数の犠牲が出るようなことになれば、過去の自分のことなんか惚けるよ。 で、今度は自衛隊は私たち国民を守れ、とか、国民を守る法律を整備しなかった国が悪いと言い出すよ、絶対。そこには羞恥心も罪悪感も欠片も意識してないんだから病気だよ、もう😚

No.37 15/09/18 22:47
ちょっと聞いてもいいかしら 

>> 32 私も、意外と賛成派の方々が多いことに驚いております。 私の意見としては、反対でした 安保法案=戦争ではないと安部首相はおっしゃっていまし… なんていうか、ごくごくまともな、一般的な反対意見だと思います。

32さんみたいな考えの人たくさんいると思います。うちの母もそう。私も完全に賛成できないのはこういう心配から。

そういう人までひと括りにして「在日だ非国民だ」っていう賛成派がいることも、完全に賛成できない一因ですが。

やっぱり国を揺るがす大きなことですから、心配になりますよね。

  • << 39 掲示板など見ると私の考えは叩かれることが多いので、そう言っていただけると安心しました。 今までと違うことをするというのはそれなりの準備と理解。そして、時間を割かないとやはりいけない気がします。 国民が全一致ということはやはりどうしてもありませんが、どんな理由であれ、人にはよってはくだらないと言われような理由であっても意思表示することは間違いではないと思います。 法案が通ってしまった以上、このまま進むと思いますが、どうか死者が出るようなこと、悲しむ人が増えるようなことはやめていただきたいものです。
  • << 42 >そういう人までひと括りにして「在日だ非国民だ」っていう賛成派がいることも、完全に賛成できない一因ですが。 そういう声の中には、反対派の自作自演もあるかもしれないと疑うことくらいはしておいた方がいいよ。

No.38 15/09/18 22:51
ちょっと聞いてもいいかしら 

>> 36 反対派のデモを見てると攻撃的な人達ばかりですよね 戦争したがる人達ですよ 勝ち負けに普段からこだわる生活をしてきた人達 恐ろしきはこち… こういう考えの賛成派が嫌いです。
決めつけて。自分は正しいと疑わなくて。

そりゃ一部に過激な人はいるでしょうけど、32さんみたいな素朴な心配からデモに行く人だっているかもしれないのに。

No.39 15/09/18 22:56
匿名32 

>> 37 なんていうか、ごくごくまともな、一般的な反対意見だと思います。 32さんみたいな考えの人たくさんいると思います。うちの母もそう。私も完… 掲示板など見ると私の考えは叩かれることが多いので、そう言っていただけると安心しました。
今までと違うことをするというのはそれなりの準備と理解。そして、時間を割かないとやはりいけない気がします。
国民が全一致ということはやはりどうしてもありませんが、どんな理由であれ、人にはよってはくだらないと言われような理由であっても意思表示することは間違いではないと思います。
法案が通ってしまった以上、このまま進むと思いますが、どうか死者が出るようなこと、悲しむ人が増えるようなことはやめていただきたいものです。

  • << 43 いや、ごくごくまともな考え方だと思いますよ。 そういう心配は当然あって、そこにきちんと説明をして理解を求めるのが政治家の役目ですよね。 私ももっとじっくりじっくり法案を進めれば、もっと素直に賛成できたのかもです。

No.40 15/09/18 22:57
匿名40 

難しい問題ですよね。
僕はどちらかと言えば、賛成派です。
戦後日本の70年って、やっぱり日米安保のおかげだと思うんですよね。
憲法9条は確かに世界に誇れる内容だけど、これで日本の安全が守られてきたわけじゃない気がします。
アメリカが日本の変わりに周辺国に睨みをきかせてくれてるからかなぁ〜と思います。
そのアメリカや先進国が世界レベルでの自衛隊の活躍を期待しているわけですよね。
そしたら、これに対応するべきじゃないかなと。
先進国として他力本願で自国の安全だけを願うのは、ズルいかなと思います。

  • << 44 追伸で。 問題は今回の法案が憲法違反かもしれないことですよね。 しっかり改憲の民意を問うべきだと思います。 民意を問うと反対される可能性があるんで、安保を優先したんでしょうね。 この段取りさえ踏めば、今回の混乱は押さえられたはずです。 賛成、反対以前にやり方がマズかったと思います。 アメリカの顔色を伺いたくなかったら、完全に米軍を追い出して、自衛隊を軍隊化するしかないと思います。 軍備費、国民の反対、問題が多くて現実的ではないでしょうから、やっぱり安保に頼るしかないのかなと思います。
  • << 45 アメリカに守られてばかりで自分は戦いませんはずるい。 もっともです。 私もそう思うから、やっぱり安保は必要なのかなって思います。 母なんかは、「でもそういう憲法にしたのはアメリカじゃない」って言いますが、70年前のマッカーサーの行いを今のアメリカの軍人さんに責任転嫁するのはちょっと違うかなって。 それじゃ70年経っても謝罪謝罪っていう韓国と同じかなって思います。 時代は変わりましたからね。 でもずるいと言われても憲法を守り抜く気概とかも必要なのかなぁと思ったり。

No.41 15/09/18 22:58
通りすがり41 

>> 36 反対派のデモを見てると攻撃的な人達ばかりですよね 戦争したがる人達ですよ 勝ち負けに普段からこだわる生活をしてきた人達 恐ろしきはこち… そうなんだよね(笑)

で、奴等に戦争をしないためにはどうするの?と聞けば、
《話し合いで解決する》とか、平気な顔して言うんだぜ(笑)

アホか、って思うよな。ヒステリックに叫んでる奴等が話し合いで、なんて言うんだから。

断言するけど奴等は日本が侵略され多数の犠牲が出るようなことになれば、過去の自分のことなんか惚けるよ。

で、今度は自衛隊は私たち国民を守れ、とか、国民を守る法律を整備しなかった国が悪いと言い出すよ、絶対。そこには羞恥心も罪悪感も欠片も意識してないんだから病気だよ、もう😚

  • << 46 確かに攻め込まれてからじゃ遅いですよね。 でも他国が攻めてくるなんてありえるのかなぁとも思います。 攻められないように外交で頑張るのが憲法の趣旨かなと思うのですが、「話し合いで解決」はそんなに間違いですか? 「話し合いで」と言いつつ委員会で暴力行為では確かに矛盾ですが、「話し合いで解決」自体は間違いではないのでは?

No.42 15/09/18 23:00
通りすがり41 

>> 37 なんていうか、ごくごくまともな、一般的な反対意見だと思います。 32さんみたいな考えの人たくさんいると思います。うちの母もそう。私も完… >そういう人までひと括りにして「在日だ非国民だ」っていう賛成派がいることも、完全に賛成できない一因ですが。


そういう声の中には、反対派の自作自演もあるかもしれないと疑うことくらいはしておいた方がいいよ。

  • << 47 そこまで勘繰ってたらややこしくて仕方ないです。

No.43 15/09/18 23:13
ちょっと聞いてもいいかしら 

>> 39 掲示板など見ると私の考えは叩かれることが多いので、そう言っていただけると安心しました。 今までと違うことをするというのはそれなりの準備と理… いや、ごくごくまともな考え方だと思いますよ。
そういう心配は当然あって、そこにきちんと説明をして理解を求めるのが政治家の役目ですよね。
私ももっとじっくりじっくり法案を進めれば、もっと素直に賛成できたのかもです。

No.44 15/09/18 23:15
匿名40 

>> 40 難しい問題ですよね。 僕はどちらかと言えば、賛成派です。 戦後日本の70年って、やっぱり日米安保のおかげだと思うんですよね。 憲法9条… 追伸で。
問題は今回の法案が憲法違反かもしれないことですよね。
しっかり改憲の民意を問うべきだと思います。
民意を問うと反対される可能性があるんで、安保を優先したんでしょうね。
この段取りさえ踏めば、今回の混乱は押さえられたはずです。
賛成、反対以前にやり方がマズかったと思います。
アメリカの顔色を伺いたくなかったら、完全に米軍を追い出して、自衛隊を軍隊化するしかないと思います。
軍備費、国民の反対、問題が多くて現実的ではないでしょうから、やっぱり安保に頼るしかないのかなと思います。

  • << 48 ああ、このレスにまるっと同意です。 やり方が不味かった。 国民投票で改憲が決まれば反対派も納得するしかありませんからね。 こんなに気持ち悪い罵り合いにはならなかったのではないでしょうか。

No.45 15/09/18 23:19
ちょっと聞いてもいいかしら 

>> 40 難しい問題ですよね。 僕はどちらかと言えば、賛成派です。 戦後日本の70年って、やっぱり日米安保のおかげだと思うんですよね。 憲法9条… アメリカに守られてばかりで自分は戦いませんはずるい。

もっともです。
私もそう思うから、やっぱり安保は必要なのかなって思います。

母なんかは、「でもそういう憲法にしたのはアメリカじゃない」って言いますが、70年前のマッカーサーの行いを今のアメリカの軍人さんに責任転嫁するのはちょっと違うかなって。
それじゃ70年経っても謝罪謝罪っていう韓国と同じかなって思います。
時代は変わりましたからね。

でもずるいと言われても憲法を守り抜く気概とかも必要なのかなぁと思ったり。

No.46 15/09/18 23:23
ちょっと聞いてもいいかしら 

>> 41 そうなんだよね(笑) で、奴等に戦争をしないためにはどうするの?と聞けば、 《話し合いで解決する》とか、平気な顔して言うんだぜ(笑) ア… 確かに攻め込まれてからじゃ遅いですよね。

でも他国が攻めてくるなんてありえるのかなぁとも思います。

攻められないように外交で頑張るのが憲法の趣旨かなと思うのですが、「話し合いで解決」はそんなに間違いですか?

「話し合いで」と言いつつ委員会で暴力行為では確かに矛盾ですが、「話し合いで解決」自体は間違いではないのでは?

  • << 63 >攻められないように外交で頑張るのが… >「話し合いで解決」自体は間違いではないのでは? 普通は戦争てのはいきなり始めるもんじゃない。話し合いに話し合いを重ねても決裂した後に起きるの。 けどね、今日本が直面してる危機の原因である相手が話し合いで解決出来る相手か? そしてその国の特徴は野党の連中やあのデモしてる連中の特徴と一緒だ。奴等は話し合いで解決なんかしない。奴等の話し合いとは自分たちのの主張を相手に認めさせるだけの要求だけ。一切自分たちは妥協しない。そんなのは話し合いとは言わない。

No.47 15/09/18 23:24
ちょっと聞いてもいいかしら 

>> 42 >そういう人までひと括りにして「在日だ非国民だ」っていう賛成派がいることも、完全に賛成できない一因ですが。 そういう声の中には、反対派の… そこまで勘繰ってたらややこしくて仕方ないです。

No.48 15/09/18 23:26
ちょっと聞いてもいいかしら 

>> 44 追伸で。 問題は今回の法案が憲法違反かもしれないことですよね。 しっかり改憲の民意を問うべきだと思います。 民意を問うと反対される可能… ああ、このレスにまるっと同意です。

やり方が不味かった。

国民投票で改憲が決まれば反対派も納得するしかありませんからね。
こんなに気持ち悪い罵り合いにはならなかったのではないでしょうか。

No.49 15/09/18 23:34
匿名32 

みんな同じ平和を願っているのに、なんだか内戦とまではいかないですが…
内部分裂を起こして、あっちが悪い。こっちが悪い…

賛成も反対もみんな思うことは同じなのだから、政府はもっと民意に問う形をすればまた、違った結果。同じ結果としても、反対派の人の心象は違ったのではないかな?とみなさんの意見をみて思いました。

  • << 51 ほんとにそうですね。 よかった、ネットの中にもまともな方がいて…

No.50 15/09/18 23:43
匿名50 ( ♂ )

賛成派も、反対派も、結局アメリカに守ってもらうことしか考えてない気がするなあ。

自分達で守るなら、改憲し、自衛隊を軍隊にし、徴兵制にするしかないと思うけど。

  • << 52 その通りなんでしょうけど、それはやだな。 多分賛成派の人もそこまでは求めてないんじゃないかな。 あくまで戦争できない国であってほしい。
投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧