注目の話題
誰からも愛されない
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された
「夫が家事を手伝うのは当たり前」

近所付き合い

レス13 HIT数 1096 あ+ あ-

匿名
15/09/19 15:54(更新日時)

精神的な病気が原因で入院していた友人が、元気になり退院しました。
泣く程嬉しかったです。
が、ここ数日自分勝手に薬の服用を止めてたみたいで、体調不良でした。

連絡を控えていた所、友人のご主人からも誘い出して欲しいとの依頼があり、お茶に行く事にしました。
移動は車で、いつも私が運転していた事もあり今回は、友人が車を出すと強く言うので、車に乗りました。

なんだか不安を覚える運転に、車を自分で出せば良かったと後悔してる中、「不安で運転ができなかった。2日前も旦那に買い物に連れて行ってもらっていた。人と話すリハビリがしたかった。」と言い出しました。
無事に帰宅出来ましたが、終始、運転出来た自分に喜んでました。
運転は、乱暴では無かったのですが低速過ぎて渋滞を作るような感じで、ハンドルが安定してませんでした。

車って、人の命を預かる乗り物。
幾らリハビリでも他人を巻き込まないで欲しかったです。
まずご主人で練習してからする事では?と、ショックと事故に遭わずに帰れるかとの不安と同時に、過去にもあったリハビリの為ならと、病気に対してど素人でもある私。
私の守るべき家族との生活を無視したやり方に腹が立ちました。

病気だから仕方ない。
自分が今まで通り接する事で、役に立つならとは思ってましたが、病気でないご主人までも同じ感じで、今回の事で嫌気がさしてしまいました。
今後も私の子供も含めて、利用しかされない。
その利用の仕方もこちらの命など軽く見てるなら、お付き合いを止めたいと思ってしまいました。

こういう事は、病気だから仕方ないのでしょうか?
それとも少しづつ距離を置いて行ってもいいぐらいの事でしょうか?


No.2257261 15/09/18 07:24(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/09/18 08:10
匿名1 

主さんのおっしゃる事よくわかります。

数年前になりますが、産後鬱が長く続く友人とランチに行った時に、同じような事を感じました。
人間的には良い人ですし、病院がさせることだから仕方ないのかな?と思いつつも、モヤモヤした気持ちが残りました。

友人といってもママ友で初めてのランチでしたので、それからは2人で会っていません。
もうお互いの子供も大きくなりましたので、ほとんど会う事もありません。

主さんはもっと親しいご友人ですものね、お優しい気持ちがあるからこそ悩んでしまわれるのだと思いますが、少し距離を置かれるのも今はいいのかもしれませせんね。

  • << 5 お返事有難うございました。 同じような経験されたんですね。 近所で自然に距離が離れる事もないし、私も子供も大好きな方だっただけに、何回か重なったショックのやり場が分かりません。 ただ、距離を置きたいと感じた事は自分だけで無かったと知る事ができました。 有難うございました。 これからの様子で決めて行こうと思います。

No.2 15/09/18 08:11
匿名1 

>> 1 すみません

病院がさせる

ではなく、

病気がさせる

でした…。

No.3 15/09/18 08:24
名無し ( R5i5Sb )

家族に病歴があります。(というかいつ又入院になるかという感じ)

退院=完治じゃ無いので。

完全完璧に治るまではもう少し時間がかかると思います。

ご主人もご友人も退院できた事が嬉しかったのでしょう。
ただ他人さんに気を遣うという所迄はかいふくしてないのでしょうね。

  • << 6 お返事有難うございました。 ご家族からの気持ちを書いて頂いて有難うございました。 一時退院の時から色々ありました。 確かに他人を気遣う余裕がないのかもしれません。 それも踏まえて考えます。

No.4 15/09/18 08:40
名無し4 ( ♀ )

旦那さんには正直に話して、車に乗ることはお断りして良いと思いますよ。
彼女の運転する車はこちらが不安だから申し訳ないけど遠慮させてもらいたい…って。
お医者さんに運転の許可は出ているのかも確認した方が良いかもですし。

自宅でお茶や軽い買い物程度で、主さんが不安に思わないことならある程度はお付き合いしても良いと思いますが…。

いろんなことが無理と感じるなら、理由をつけて距離を開けて良いと思います。

  • << 7 お返事有難うございました。 運転は、幻聴や妄想の症状がきつく残る状態から友人に一人でさせていました。 またそんな時にも、たまたま車には乗らないお出かけをなんの説明もなく依頼されて行ったりしました。 説明がないので外出可能なんだろうと判断し、会ったら何かに取り憑かれているような友人とお出かけでした。 これもご主人からの依頼でした。 私の家族ならしないであろう状況が数回あり、ご主人も感覚が違い「大丈夫。」と返されるか、話をした事でしこりが残らないか心配です。 伝えれそうな事は伝えてみて、これからの様子を見て考えます。 有難うございました。

No.5 15/09/18 14:12
匿名0 

>> 1 主さんのおっしゃる事よくわかります。 数年前になりますが、産後鬱が長く続く友人とランチに行った時に、同じような事を感じました。 人間… お返事有難うございました。

同じような経験されたんですね。
近所で自然に距離が離れる事もないし、私も子供も大好きな方だっただけに、何回か重なったショックのやり場が分かりません。
ただ、距離を置きたいと感じた事は自分だけで無かったと知る事ができました。
有難うございました。

これからの様子で決めて行こうと思います。

No.6 15/09/18 14:16
匿名 

>> 3 家族に病歴があります。(というかいつ又入院になるかという感じ) 退院=完治じゃ無いので。 完全完璧に治るまではもう少し時間がかか… お返事有難うございました。
ご家族からの気持ちを書いて頂いて有難うございました。

一時退院の時から色々ありました。

確かに他人を気遣う余裕がないのかもしれません。
それも踏まえて考えます。

No.7 15/09/18 14:29
匿名 

>> 4 旦那さんには正直に話して、車に乗ることはお断りして良いと思いますよ。 彼女の運転する車はこちらが不安だから申し訳ないけど遠慮させてもらいたい… お返事有難うございました。

運転は、幻聴や妄想の症状がきつく残る状態から友人に一人でさせていました。
またそんな時にも、たまたま車には乗らないお出かけをなんの説明もなく依頼されて行ったりしました。
説明がないので外出可能なんだろうと判断し、会ったら何かに取り憑かれているような友人とお出かけでした。
これもご主人からの依頼でした。
私の家族ならしないであろう状況が数回あり、ご主人も感覚が違い「大丈夫。」と返されるか、話をした事でしこりが残らないか心配です。

伝えれそうな事は伝えてみて、これからの様子を見て考えます。
有難うございました。

No.8 15/09/19 03:04
匿名8 

私は付き合いやめました 気分に落差があったり 親切にしてもあだで返された感じしたり 病だから仕方ないと縁を切るまでは考えてませんでしたが ひどい時は えばり口調 ほとほと疲れイヤになり もう人の気持ちとか考えられなくなった病の友人との付き合いに無理を感じて 切りました 今は着信拒否 メール無視 してます 周りの友人も関わってないです 皆 病が病だけあり怖くなり嫌気さしたみたいです 私は今後 何があろうが関わりたくないです 残念ですが自分の生活を大切にした方が良いと思います🙇

No.9 15/09/19 07:28
匿名 

>> 8 経験談を有難うございました。
病を抱えた友人とのお付き合いは、何かの形で多少なりとも、嫌な気持ちになってしまうようなお付き合いになるという事なのかもしれませんね。

入院も初めてではなく、病気の為に引っ越しを数回繰り返してたみたいです。
なのに、今回も倒れるまで通院もしてなくて薬も飲んでおらず悪化し、私達が知る事となりました。

不安を覚える運転の中、薬をまた自分の判断で全部止めて不調になっていた事、病院は行きたくない、リバビリの仕方が自分を老人扱いと言ってたんです。
自分がやりたい他人と会って話すリバビリが今回の外出でした。

話してリバビリになるなら話したいです。
それだけじゃないから、悩んでました。

でも、お礼を書いてるうちに、考えがまとまってきました。
距離を開ける方向にしようと思います。

有難うございました。

No.10 15/09/19 09:28
通行人 ( 40代 ♀ zMwZRb )

私なら 絶縁覚悟で友人と旦那さんに
「勝手に薬をやめたら治るものも治らないし 自己流のリハビリで 私の命を脅かすような事はやめてもらいたい。
この病気は なかなか急に良くならないからもどかしいのはわかるが あなた達が今してることは 逆効果だし 自分で自分の首を絞めてるだけだ」

と言いますね。
もちろん ネットなどである程度 病気のリサーチはしますよ。
「あなたにはわからない」なんて言われるのはシャクなので。


それで友人夫婦が離れていけばそれまでだし 考えを直して治療に取り組んでくれれば 長い目で見守ってあげればいいし。

まぁ 今の友人の様子だと 周りが何を言っても自分が正しいと思って聞かなさそうですけどね💨


  • << 12 有難うございます。 そうですね。言えたらいいですし、言いたいです。 見守りつつ距離を開けていきます。 また何か依頼があった時に、アドバイスを参考にさせて頂きます。

No.11 15/09/19 13:17
通行人11 

わたしなら無理。
自分も必死に生きてるんで、家族残して死ねないんだよ!

  • << 13 お返事有難うございます。 無理と感じる気持ちを持つ人もいますよね。 罪悪感が少しラクになりました。 有難うございました。

No.12 15/09/19 15:51
匿名 

>> 10 私なら 絶縁覚悟で友人と旦那さんに 「勝手に薬をやめたら治るものも治らないし 自己流のリハビリで 私の命を脅かすような事はやめてもらいたい… 有難うございます。

そうですね。言えたらいいですし、言いたいです。

見守りつつ距離を開けていきます。
また何か依頼があった時に、アドバイスを参考にさせて頂きます。

No.13 15/09/19 15:54
匿名 

>> 11 わたしなら無理。 自分も必死に生きてるんで、家族残して死ねないんだよ! お返事有難うございます。

無理と感じる気持ちを持つ人もいますよね。
罪悪感が少しラクになりました。
有難うございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧