可笑しくないですか?

HIT数 1352 あ+ あ-

転職検討中( 29 ♀ )
15/09/18 20:49(更新日時)



商品の袋詰め作業のパートを10名程でしています。

他の人の1時間の平均が大体50個なので、私もその位に合わせて作業してます。

最近、このままのペースだと今月の売り上げが赤字になると上司から言われて、ペースを上げ1時間に80~90個の生産性を叩き出しました。

そしたら、「私さんは作業が早いから雑用をこなしながらでも平均は下回らないでしょ?」と言われて、今まで皆でやっていた雑用を押し付けられました。
時給は皆同じなのにこの対応は可笑しくないですか?


No.2256915 15/09/17 07:54(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/09/17 08:04
名無し1 

その条件で時給上がら無いなら辞める。
袋詰めパートでしょ?いくらでも働き先はあるから。
悩むレベルじゃ無い。

No.2 15/09/17 08:20
転職検討中0 ( 20代 ♀ )

>> 1
ありがとうございます。

時給は市内の求人で一番高いし家から近いので辞めたくは無いんですが、次探した方が良いですかね?

No.3 15/09/17 08:50
名無し1 

>> 2 辞めたいなら辞める。
働きたいなら働けば?
以上。

No.4 15/09/17 09:12
匿名4 ( ♀ )


ひとりひとりのキャパシティーは違いますし、得手不得手もあります。

持ちつ持たれつが、職場では大切です。

よって、それはおかしくはないと思いますよ。

無理な作業内容でしたら、主さんがきちんと上の方に意見をすればよいことです。

No.5 15/09/17 10:23
名無し5 

私も過去の職場で主さんと同じような扱いを受けました。
仕事が早い為、さらに違う人の担当だった仕事をやらされました。
時給は上がりましたが、それができるから上がったのではなく、上がる時期を迎えただけでした。

仕事って手が早くて一生懸命な人ほど馬鹿を見る事が、多々あります。
さぼってたり、うまく逃げて負担を減らすズルい人もいます。

これは性分だと思います。
どうせやるなら誰よりも早く、たくさん、一生懸命やるのが私の性分です。
損得考えず、それだけ自分には能力があるのだと励まし、頑張りましたよ。

No.6 15/09/17 12:14
名無し6 ( ♀ )

私なら「えーできないよ〜できる時はやるけど
あなたもやってね」って
言うかな

私 体調で進み具合が
すごくかわるから
そうゆう時に助けて貰いたいからできる時は
やるかな

でも やらなきゃいけないって決めつけられるのは
嫌だ
できなかった時ストレスに私はなっちゃうから

近くて時給がいいなら
辞めるの もったいなくない?

No.7 15/09/17 21:34
名無し7 

時給が同じなのに他の人の雑用までやらされるのは納得できませんよね。
上の人に相談などはできませんか?

No.8 15/09/18 07:23
転職検討中 ( 20代 ♀ )


皆さんありがとうございます。一括の御礼で失礼します。

上司に相談した処「出来ない人の事を出来る人が補うのは当たり前、君だけが特別キツい訳では無い、皆がどこかで誰かの負担をしている。それが助け合いの精神と言うものだ。」と言われそれ以上は取り合って貰えませんでした。

確かに私の不得意な分野(力仕事等)を誰かに支えられてるかもしれませんが、持ちつ持たれつと言うのなら、一方的に雑用を押し付けられた今回の件とは少し違くない?と思ってしまいました。

No.9 15/09/18 16:52
名無し9 

上司がおバカさんだなと思いました。

仕事の速い人のヤル気を削ぐような回答してバカじゃね?と思いました。

もちつもたれつというなら、なんて低いレベルのもちつもたれつなんだよ!って。

80個あげられる人をメインで働いてもらって、遅い人を雑用に回さないと売上上がらないと思うんですが上司は何を考えてるんですかね?

こんな言い方されたら、ヤル気だすだけバカみたいと思っても仕方ないです。

それでですね、今後このような事があった時は私は上司に言う事をオススメしません。男性は女性のクレームを毛嫌い?!する事多いです。言ってきた方を嫌う傾向にあるというのかな?

なので雑用も一生懸命やるし個数も上げられて文句も言わないパートさんになった方が後々得です。
可哀そう感を出したほうが賢いですよ。男性は可哀そうに弱いですからね。

で、信頼を得た所で「辛いです。辞める事も考えてしまいます」とか言ったら時給が上がったり、雑用から開放されたりしますよ。

一緒に働く人にも親切にする。で、仲間になれそうな感じの人の事は上司に売り込み一緒にえこひいきして貰う。この人と一緒に居たら得だなと思ってもらったら、雑用を押し付けてきた人たちの親分格の人物が浮いてきますから。

で、集団の中では嫌われ役が必要なので親分格がいい働きしてくれると思いますよ。何時までも自分が親分と思ってて貰ってバッチリ嫌われて貰う。

そして、おバカな上司は使いようです。

No.10 15/09/18 20:49
通行人10 

仕事が出来る人だから頼りにされたと思ってみては?


同じ時給なのに・・・
と考えたら納得いかないかもしれないけど!
出来る人が出来ない人をカバーすることがあっても良いのでは

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧