注目の話題
付き合った彼氏実は結婚していた
車中泊で職質されますか?
話し合いを嫌がるのってなんでですか?

懸念される暴力行為の低年齢化「小学一年生」が教師を蹴る

レス7 HIT数 3344 あ+ あ-

主婦
15/09/17 14:33(更新日時)

文部科学省の問題行動調査で、各地から寄せられた回答には「教師が小1に何度も蹴られ通院」「登校中に注意された児童が通行人に暴行」などの事例が並び、低学年を中心に暴力行為などの件数が急増、低年齢化が鮮明になったそうです。
発生件数が最も多かった大阪府の教育委員会では「家庭環境が影響し、規範意識に乏しい子どもや自分の感情を抑えきれない子どもが増えている」と分析しています。
コミュニケーションが苦手な子が問題を起こしやすいともいわれ、本来は暴力的でない子供が、言葉で反発したいのだけどそれができないから暴力行為になってしまうという事なのでしょうか。
子供の深夜徘徊も問題になりました。幼い子にどう対処する?

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150916-00000100-jij-soci

No.2256908 15/09/17 07:33(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 15/09/17 07:47
匿名1 

けじめの無い人間関係が大人を舐める原因だと思います。
パパも友達感覚、教師も友達感覚。

No.2 15/09/17 08:40
匿名2 ( ♀ )

何が原因で暴力行為を起こすのか分からないけど、実際周りでも聞きますね
一年生で椅子や机を教師に向かって本気で投げてくるので教師が椅子や机押さえるけど、女性教師は力が弱いから大変だって、打ち身等の怪我はしょっちゅうで骨にヒビ入る事もあるって言ってました
しかも学年に1人ではなく数人いるそうです
これは知人の話しですけど、全国的な問題になってるんですね。

No.3 15/09/17 09:10
通りすがり3 

うちの子のクラスにもいますが、約束は守らないし平気で嘘を着くし、後ろから突き飛ばしたり首を目掛けて蹴って来るそうですが、その子は単独ではなにもできずに他の児童を巻き込み『群れ』を作りたがります。
しかし所詮は他人の子。
一度地獄を見なければわからないと皆さんわりと冷ややかですね。
たちが悪く狡猾なの女生徒は、今まで暴言三昧だったのに先生がくると自分が暴言を浴びせていた生徒を励ます振りをしだしたり、もうカメラを設置しないと暴力や虐めは防げない所まできていると思います。

No.4 15/09/17 09:18
小耳に挟んだ4 

親からの暴力の影響でしょ

暴言と圧力で抑えつけてきた育て方ならそうなるよ

それは昔から今も変わらない

ただ問題にされてこなかっただけ

教師も軟弱になったせいもあるでしょう

すぐ鬱々てなる大人も増えてますから

No.5 15/09/17 12:06
通行人 ( ♂ BYOdj )

親が悪いと思うよ。

先生は保護者からのモンペがこわいから、接客業みたいになってる。


No.6 15/09/17 12:15
匿名6 

>> 5 私もそう思う。横レス失礼しました。

No.7 15/09/17 14:33
愛賀豊 ( ♂ 3vOI0b )

教師を法律と保護者が何も出来ない様に縛り付けた結果だと思います!
生徒の悪さを教師が頭をコツンとたしなめただけで親が、やれ暴力だ虐待だと騒ぎたて…

躾もすぐ暴力とされてしまう、教師も我が身かわいいから多少の事は我慢する…
こんな風潮が子供達にも周知されたのでしょう!

親がPTAが行政が悪い
気の毒は教師です

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧