注目の話題
婚活の相手に職歴を伝えるかどうか
彼氏に既読無視をされた
100年の恋が冷めそう

ネットマナーについて気になる事

レス53 HIT数 3648 あ+ あ-

匿名
15/09/18 20:43(更新日時)

ネットマナーについて気になる事があります。

主さんにはレスをしないで、レス者に対してアンカー付けて討論を始める人がいますが、これってマナー違反にはならないのでしょうか?

いつの間にか、その人のスレのようになっているスレもあります。

過疎化してるから目に付くだけで、前からこんな感じだったのでしょうか?

社会問題系、政治問題系のスレに多いように思います。

No.2256739 15/09/16 15:50(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/09/16 16:03
通行人1 

よく見かけますよね。

その討論だけで満レスになり、パート2まで作成したのもありましたよ。

それと、主さんからのレスが全くないスレもありますよね。
あれこそ、どうなんだ?と思っちゃいます。

  • << 12 討論だけで満レスですかぁ…(◎_◎;) 過疎ってる今そこまで行くって伝説ですね。 レス着いてるのに出てこないのもマナー違反ですね。

No.2 15/09/16 16:03
匿名2 

明らかにスレを荒らそうとレスするのはマナー違反かな?と思うけど、レスの中で主以外とやり取りは良いと思うけど。

  • << 13 そうですね。雑談とかの数回のやり取りなら、そんなに気にならないんですけどね。 社会問題について、主さん完全無視で長文でバトルされてるのを見て、モヤモヤしちゃいました。

No.3 15/09/16 16:09
匿名3 

横レスってやつですね

良いか悪いかは分かりませんが、個人的には嫌いです

私は〇〇だと思うって書けばいいだけなのに、何故絡もうとするのか意味が分かりません

楽しい系のやつなら良いですが

  • << 14 そうなんです。 先ずは主さんに自分の意見や主張を述べるべきですよね。 雑談で主さんが入っていけるような楽しいやり取りなら良いですね。

No.4 15/09/16 16:30
蒼 ( 7bI6Sb )

同じく あまり 良くありませんね。みんなで 考えよう 真面目すぎるのも どうかな 余りの不真面目は 困りものですね。減ると良いですね。

  • << 15 みんなで楽しく利用できると良いですね。 いきなりアンカー付けて噛み付くような横レスは減って欲しいですね。

No.5 15/09/16 16:33
名無し5 

スレの趣旨やスレの空気を無視した横レスは嫌です。
主を無視して、レス者に暴言に近い説教レスをする人がいますが、荒らしと同じですね。

  • << 17 主さん無視は感じ悪いし、上から目線で説教レスしてる人はやはりダメですよねぇ… そういう暴言吐いてる自覚無いんですかね。

No.6 15/09/16 16:36
名無し6 ( 30代 ♀ )

敵意剥き出しの失礼な言葉使いの横レスは人間性疑うけど、掲示板って意見交換の場だから横道に逸れなければ全然構わないと思う。

色んな解釈があるんだなって気付くきっかけになる。

それより、ただ一声「性格悪っ」とか「あんた嫌い」とかそういう横レスする人間が最近目立っていて(同じレス者かも)、お前が1番性格悪いよと思ってしまう。

  • << 18 私が気になるのは、その敵意剥き出しで横道に逸れて行ってしまってるパターンだと思います。(⌒-⌒; ) 一言スレはダメですよね。

No.7 15/09/16 16:40
名無し7 

いるね。
人の意見にケチつけたいだけなのかな?
相手にすると面倒だから無視が一番。

  • << 19 スルースキルってヤツですね。 華麗にスルー出来れば良いんでしょうね。

No.8 15/09/16 16:45
社会人8 

ああいうのは見てて呆れます。あ~またバカがいると思って、スルーしてます。

No.9 15/09/16 16:45
名無し9 ( ♀ )

ありますね。

スレ内容の一部分を抜粋して、主さんが知りたいことや、そのスレの主旨とは別の知識や批判をしているの。

そうなると主さんが出るに出られないみたいな雰囲気になることもあって。

もちろん多少の横レスはあっても仕方ないと思いますが、そういう時は「主さん失礼します」くらいは言うのが当然だと思っているので…。

ああいうのってわざとなのでしょうかね?

  • << 20 スレの主旨をいきなり無視のレスが最初に付いてそっちに話が流れてしまうと、主さんが出れなくなっちゃいますよね。 流れが悪くなったら主さんに謝ってスレを去られている方もおられますね。

No.10 15/09/16 16:46
名無し10 

スレの趣旨に沿っての討論なら構わない。
特に政治や時事ニュースには以前からありがち。
最近は主が全く出てこないスレもあるから横レス同士で盛り上がるのが多い。
だがスレ趣旨関係ない暴言等の横レスは以前からアウトです。

  • << 21 やはり政治や社会問題系のスレはそういう感じなんですね。 最近まであまりニュース系とか見てなかったので。 そういうスレでは、主さんはスレを立てるだけなんですか?(・Д・) それは勝手にレスで盛り上がって良いよって事なんですか?

No.11 15/09/16 16:47
通行人1 

そういえば数日前、不倫している人等のサイトを覗いていたんです。

だいぶレスが付いてから

不倫してます、主さんとお話したいです
でも他のレス者は最低、特に何番の人!

と、凄い勢いで中傷しはじめて、結局、主さんに追い出されていました。

不倫批判はよくあるけど、珍しいパターンだな、と少し驚きました。

  • << 22 それはかなり珍しい… 何が目的なんでしょうね。 新手の荒らし?実は不倫アンチが荒らしてたりして…

No.12 15/09/16 16:49
匿名0 

>> 1 よく見かけますよね。 その討論だけで満レスになり、パート2まで作成したのもありましたよ。 それと、主さんからのレスが全くないスレ… 討論だけで満レスですかぁ…(◎_◎;)
過疎ってる今そこまで行くって伝説ですね。

レス着いてるのに出てこないのもマナー違反ですね。

No.13 15/09/16 16:52
匿名 

>> 2 明らかにスレを荒らそうとレスするのはマナー違反かな?と思うけど、レスの中で主以外とやり取りは良いと思うけど。 そうですね。雑談とかの数回のやり取りなら、そんなに気にならないんですけどね。

社会問題について、主さん完全無視で長文でバトルされてるのを見て、モヤモヤしちゃいました。

No.14 15/09/16 16:55
匿名 

>> 3 横レスってやつですね 良いか悪いかは分かりませんが、個人的には嫌いです 私は〇〇だと思うって書けばいいだけなのに、何故絡もうとす… そうなんです。

先ずは主さんに自分の意見や主張を述べるべきですよね。

雑談で主さんが入っていけるような楽しいやり取りなら良いですね。

No.15 15/09/16 16:59
匿名 

>> 4 同じく あまり 良くありませんね。みんなで 考えよう 真面目すぎるのも どうかな 余りの不真面目は 困りものですね。減ると良いですね。 みんなで楽しく利用できると良いですね。

いきなりアンカー付けて噛み付くような横レスは減って欲しいですね。

No.16 15/09/16 17:01
名無し16 

そんなマナー必要ありませんよ

そういうレスは無視すれば良いだけ

言われたら言い返さないと気が済まない、言われたままじゃ悔しい、否定されたままじゃ納得できない、そんな小心者が返レスするから余計にレスが続くんですよ

横レスする人だけじゃなく、相手する人も低レベルなだけ

No.17 15/09/16 17:03
匿名 

>> 5 スレの趣旨やスレの空気を無視した横レスは嫌です。 主を無視して、レス者に暴言に近い説教レスをする人がいますが、荒らしと同じですね。 主さん無視は感じ悪いし、上から目線で説教レスしてる人はやはりダメですよねぇ…

そういう暴言吐いてる自覚無いんですかね。

No.18 15/09/16 17:08
匿名 

>> 6 敵意剥き出しの失礼な言葉使いの横レスは人間性疑うけど、掲示板って意見交換の場だから横道に逸れなければ全然構わないと思う。 色んな解釈がある… 私が気になるのは、その敵意剥き出しで横道に逸れて行ってしまってるパターンだと思います。(⌒-⌒; )

一言スレはダメですよね。

No.19 15/09/16 17:09
匿名 

>> 7 いるね。 人の意見にケチつけたいだけなのかな? 相手にすると面倒だから無視が一番。 スルースキルってヤツですね。

華麗にスルー出来れば良いんでしょうね。

No.20 15/09/16 17:14
匿名 

>> 9 ありますね。 スレ内容の一部分を抜粋して、主さんが知りたいことや、そのスレの主旨とは別の知識や批判をしているの。 そうなると主さんが出る… スレの主旨をいきなり無視のレスが最初に付いてそっちに話が流れてしまうと、主さんが出れなくなっちゃいますよね。

流れが悪くなったら主さんに謝ってスレを去られている方もおられますね。

No.21 15/09/16 17:18
匿名 

>> 10 スレの趣旨に沿っての討論なら構わない。 特に政治や時事ニュースには以前からありがち。 最近は主が全く出てこないスレもあるから横レス同士で… やはり政治や社会問題系のスレはそういう感じなんですね。

最近まであまりニュース系とか見てなかったので。

そういうスレでは、主さんはスレを立てるだけなんですか?(・Д・)

それは勝手にレスで盛り上がって良いよって事なんですか?

No.22 15/09/16 17:21
匿名 

>> 11 そういえば数日前、不倫している人等のサイトを覗いていたんです。 だいぶレスが付いてから 不倫してます、主さんとお話したいです … それはかなり珍しい…

何が目的なんでしょうね。

新手の荒らし?実は不倫アンチが荒らしてたりして…

No.23 15/09/16 17:24
名無し23 

ジコ虫なんですそれ
自分が満足したくてレスをする

ジコ主張したいが為に他人のコメントにまでイチャモンつけたがる火遊び好きな人

だからミクルやめられないのでしょうそれ

  • << 25 なるほど、そもそも利用の仕方が違うという人もいるって事ですね。 目的がスレに回答する事でなく、レス者を攻撃する為に

No.24 15/09/16 17:35
匿名24 ( ♀ )

http://mikle.jp/thread/2256403/

  • << 26 このスレが何か?
  • << 53 あぁ、これこんな所に貼られてた…… まさに皆さん言われてる横レス、攻撃、ダメダメなパターンですね。 リアル体験からの個人的な私情を挟み主さん追い詰めてごめんなさい。閉鎖されちゃったたからこの場を借りて謝ります。 ここの主さん、訳わからないと思いますがスルーしていただけると幸いです。m(_ _)m

No.25 15/09/16 17:51
匿名 

>> 23 ジコ虫なんですそれ 自分が満足したくてレスをする ジコ主張したいが為に他人のコメントにまでイチャモンつけたがる火遊び好きな人 だからミク… なるほど、そもそも利用の仕方が違うという人もいるって事ですね。

目的がスレに回答する事でなく、レス者を攻撃する為に

  • << 28 最後が抜けてました。 レス者を攻撃する為にミクルにいるって事ですね。

No.26 15/09/16 17:52
匿名 

>> 24 http://mikle.jp/thread/2256403/ このスレが何か?

No.27 15/09/16 19:41
名無し27 

マナー違反になるかならないかは微妙なラインだと思う。
掲示板に限らずだけどネットだと場所場所で暗黙の了解みたいなものがあるから。

ここで言うなら…例えばお悩みとか教えて&ご相談みたいな「個人の悩みとか疑問」ありきで立つスレならまずスレ主主体なのが当たり前なんだから「主さんにはレスをしないで」ならマナー違反になる可能性は高いと思う。
場合によるけどね。
でも政治とか社会問題なら別にいいんじゃないかなと自分は思うな。
主役はあくまで政治とか社会問題なわけだから。
勿論いきなり噛みつくようなレスは問題外としてね。
実際運営側もミクルには「レスにレスする」を作ってあるけどお悩みに無いわけだし掲示板って本来皆でわいわいやって情報交換するもんだしさ。

それにここのニュースの板とかスレ主はちょっと顔出すだけとか放置のとこいっぱいだし好きにやらせとけばいいんじゃないかな?
眺めて楽しんでるスレ主もいるだろうしさ。

あ、あとね〜「過疎化してるから目に付くだけで〜」に関しては来たときからずっと過疎だからわかりません(ノ∀`)

  • << 29 ここ数ヶ月で物凄く過疎進んでる気がします。 社会問題政治問題は、スレによっては、討論意見交換のための横スレはOKということですね。 嫌な空気にならなきゃ良いんですね。

No.28 15/09/16 20:44
匿名 

>> 25 なるほど、そもそも利用の仕方が違うという人もいるって事ですね。 目的がスレに回答する事でなく、レス者を攻撃する為に 最後が抜けてました。

レス者を攻撃する為にミクルにいるって事ですね。

No.29 15/09/16 21:03
匿名 

>> 27 マナー違反になるかならないかは微妙なラインだと思う。 掲示板に限らずだけどネットだと場所場所で暗黙の了解みたいなものがあるから。 こ… ここ数ヶ月で物凄く過疎進んでる気がします。

社会問題政治問題は、スレによっては、討論意見交換のための横スレはOKということですね。

嫌な空気にならなきゃ良いんですね。

No.30 15/09/16 22:20
名無し30 

そもそも掲示板ってそういうところ(主以外の人にもレスをつける)なのですが、なんでダメなんでしょうか。でなければ、主以外
がレスにレスを返す機能は不要なはずです。
質問サイトにはありません。暴言などの誹謗中傷、最低限のマナーは別問題ですよ。主さんが返信しないスレ多いですが、流石に返信しきらないのでは。

  • << 33 すべての横レスが気になるわけでは無く、スレの内容そっちのけで、主さんと平和にやり取りしてた人も引いてしまうような横からレスしたりする人が気になるんです… 主さんが返信しきれないというのはあるかも知れませんね。 レスがあまりにも多いとレス辿るのも無理になりますし、新機能になってアンカーを逆からは辿っていけなくなりましたもんね。

No.31 15/09/17 06:28
名無し31 

ネットにマナーを求めない方がいいよ
ここは現実社会じゃない次元なんだよ
マナーを求めるなら現実に目を向けた方がいい

  • << 34 掲示板にマナー求めちゃダメなんですかねぇ… 最低限のマナーってものは、子どもだろうと年配だろうと守るべきだと思うんですけど。

No.32 15/09/17 07:40
名無し32 

ラブホってタイトルのスレは横レスがすごかったよ。
貧乏でラブホ代すら出せない彼女無しの男たちがめっちゃ強がりの反論攻撃してて(笑)


面白かったけど主は一度も出てこずに放置してたな。


  • << 35 ラブホ論争もいつもレスのびますよね。 そうなんです。 主さんが立てっぱなしで1度も出てこないってスレは釣りの可能性もありますが、横レス合戦のせいで出てこれないようなのはねぇ。

No.33 15/09/17 10:05
匿名 

>> 30 そもそも掲示板ってそういうところ(主以外の人にもレスをつける)なのですが、なんでダメなんでしょうか。でなければ、主以外 がレスにレスを返… すべての横レスが気になるわけでは無く、スレの内容そっちのけで、主さんと平和にやり取りしてた人も引いてしまうような横からレスしたりする人が気になるんです…

主さんが返信しきれないというのはあるかも知れませんね。

レスがあまりにも多いとレス辿るのも無理になりますし、新機能になってアンカーを逆からは辿っていけなくなりましたもんね。

No.34 15/09/17 10:19
匿名 

>> 31 ネットにマナーを求めない方がいいよ ここは現実社会じゃない次元なんだよ マナーを求めるなら現実に目を向けた方がいい 掲示板にマナー求めちゃダメなんですかねぇ…

最低限のマナーってものは、子どもだろうと年配だろうと守るべきだと思うんですけど。

No.35 15/09/17 10:39
匿名 

>> 32 ラブホってタイトルのスレは横レスがすごかったよ。 貧乏でラブホ代すら出せない彼女無しの男たちがめっちゃ強がりの反論攻撃してて(笑) 面白… ラブホ論争もいつもレスのびますよね。

そうなんです。

主さんが立てっぱなしで1度も出てこないってスレは釣りの可能性もありますが、横レス合戦のせいで出てこれないようなのはねぇ。



No.36 15/09/17 12:48
名無し36 

間違った意見に横レスつけて、軌道修正しようとするなら横レスもありとは思いますが、横レス付けられたレス主が逆ギレして横レスリレーになるのは見苦しいですね。ヤバい奴に横レス付けちゃったな~と思って以降関わらないようにすると、勝ち誇ったように「トンズラした!」と…いや、アンタが愛想尽かされたんだよ、と。

現実にもいますよね、関わりたくない人。自分の意見にちょっとケチつけられると執拗にギャンギャン言うオバサン。勘弁て感じです。

  • << 38 >勝ち誇ったように「トンズラした!」 そうそう一度言われた事あります。 何か揚げ足とるみたいな事を言われて…誤解を解こうと返レスしたら、こっちの思っても無い事をお見通しと言わんばかりに決めつけレスされて、この人いくら何を言ってもダメだと思い主さんに謝って退散したら、↑言われましたね。 論破したとでも思ってるんでしょうね。

No.37 15/09/17 13:46
小学生37 

にゃんが思うに、
これは

真夜中のスクスクアッパー!!😺👊
とかしか言えんにゃろ🙀

  • << 39 にゃんさん、スクスクアッパーは効果ありますか?

No.38 15/09/17 14:56
匿名 

>> 36 間違った意見に横レスつけて、軌道修正しようとするなら横レスもありとは思いますが、横レス付けられたレス主が逆ギレして横レスリレーになるのは見苦… >勝ち誇ったように「トンズラした!」

そうそう一度言われた事あります。

何か揚げ足とるみたいな事を言われて…誤解を解こうと返レスしたら、こっちの思っても無い事をお見通しと言わんばかりに決めつけレスされて、この人いくら何を言ってもダメだと思い主さんに謝って退散したら、↑言われましたね。

論破したとでも思ってるんでしょうね。

No.39 15/09/17 14:58
匿名 

>> 37 にゃんが思うに、 これは 真夜中のスクスクアッパー!!😺👊 とかしか言えんにゃろ🙀 にゃんさん、スクスクアッパーは効果ありますか?

No.40 15/09/17 15:08
社会人40 ( ♂ )

本当に怖い所だね!俺ミクル始めてまだ1週間だが、あるスレに持論をレスしたら来るは来るは、すごかった(今話題の政治系)やれ在日だのやれ左翼だの…それが主さん通り越して拡散しちゃって
スレさんに申し訳なかったよ
横レス反対とは言わないけれども一言主さんに断り言葉入れるべきと感じたなぁ
差別 侮辱 闇…ひどい所だね

No.41 15/09/17 15:24
匿名 

>> 40 嫌な思いされましたね。

在日だろとか決めつける人ってなんか怖いですよね。

ちょっと前まで頻繁にレスしていた男性ユーザーさんたちは、政治社会問題系でもケンカ腰とかじゃなく、上手にレスされてましたね。

どうしていきなりケンカ腰になるんでしょうね。

No.42 15/09/17 15:24
名無し42 

悪意があったり、誹謗中傷はマナー違反だと思うけど、横レスは全く問題ないだろ。
それが掲示板だと思うし、2chもレス者で盛り上がっているのだから。
それに、「このレスに返信する」が付いているわけだから、横レスを意識して作られているわけで、建設的に意見し合うのもいいと思う。
だから、自分のレスに横レスがついても不遜に思ったりはしないな。
逆になんで嫌なのって思う。

主の悩みにレスしたのに、全く音沙汰がないスレの方が問題だと思う。
読んでるのか、上げっぱなしで放置しているのかわからないよね。
返レスをしてほしいわけじゃないけど、自分の悩みをスレして意見を聞きたいなら、レスに反応すべきだと思う。

No.43 15/09/17 15:43
匿名 

>> 42 あるスレによると…スレだけ上げて放置のスレは運営さんが上げてるんじゃないかな?と言ってる人もいました。

年齢性別が文頭に書いてあるスレが怪しいそう。

横レスについ全てダメとは思って無いんです討論が良いように盛り上がるスレもありますし。

けど、主さんに一言もレスしない、スレの内容とズレて横レスしあってるのが気になってしまって…

それと…
前レスにも書きましたが、いきなり思っても無い事を決めつけられるのは不快です。

No.44 15/09/17 17:19
匿名44 

ニュース版に多いんだけどスレ立てだけして後放置してる主さんって何だろう?

主さんに賛同のレスしただけなのに、反対レスが沢山ついてコテンパンにされた(T . T)

その時も1人で頑張ったけど主さん一度も出て来ずだったよ。

後スレ立てして、意見もらうだけもらって閉鎖しちゃう人、なんだかな。

  • << 48 スレ立て放置って何なんでしょうね。 ニュース板のは、やはり運営さんがアクセス数伸ばしに立ててるのかな? 寄ってたかってコテンパンは辛いですね。

No.45 15/09/17 20:28
名無し45 

42さんに同感かな。
そもそも、そういう機能つきの掲示板であるんだから、使ったことを批判されるいわれはない。
もし、自分の意見のみ、または多くの意見を知りたいなら、レス制限だってあるわけだから。
私には、こういうレス制限を自分の顕示欲のために使用する主の方が問題だと思える。
あとは42さんと同意見。

  • << 49 そういうご意見もあるという事は受け止めますね。 確かにこの内容で何故に1レス制限なんだろうというものもありますね。

No.46 15/09/17 22:06
社会人46 

♂ですが。

純粋に主の反応が鈍いだけかと。
主は本気で話したいよりも、閲覧数を伸ばしたいとか、
たいした信念や知識もなく吐き捨て形式で立てることもあるので、
会話を見ていない、ついて行けない…結果的に黙る。他が喋る。の流れかと考えていますよ。

No.47 15/09/17 22:36
名無し47 

42さん、45さんに同意

決め付けられたら穏やかに違いますよと言えばいい。

  • << 50 違いますよと言って、主さんに誤解を与えてはと思い説明したのですが… そういう場合はあっさり否定のみするほうが良いですね。 学びました。

No.48 15/09/18 03:40
匿名 

>> 44 ニュース版に多いんだけどスレ立てだけして後放置してる主さんって何だろう? 主さんに賛同のレスしただけなのに、反対レスが沢山ついてコテン… スレ立て放置って何なんでしょうね。

ニュース板のは、やはり運営さんがアクセス数伸ばしに立ててるのかな?

寄ってたかってコテンパンは辛いですね。

No.49 15/09/18 03:43
匿名 

>> 45 42さんに同感かな。 そもそも、そういう機能つきの掲示板であるんだから、使ったことを批判されるいわれはない。 もし、自分の意見のみ、また… そういうご意見もあるという事は受け止めますね。

確かにこの内容で何故に1レス制限なんだろうというものもありますね。

No.50 15/09/18 03:51
匿名 

>> 47 42さん、45さんに同意 決め付けられたら穏やかに違いますよと言えばいい。 違いますよと言って、主さんに誤解を与えてはと思い説明したのですが…

そういう場合はあっさり否定のみするほうが良いですね。

学びました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧