注目の話題
3歳児の就寝時間ってこんなに遅いですか?
嫁がいるのに恋してしまいました
結婚しないの?と聞かれることが苦痛

避妊手術したらマーキング落ち着く?

レス2 HIT数 1748 あ+ あ-

名無し( ♀ )
15/09/16 12:07(更新日時)

今度避妊手術を受けます。

一回目の生理が来てからヒート後もずっとメスなのに犬の匂いがする散歩道やたまに連れて帰る実家(実家でも雌犬がいます)でかなり頻繁にマーキングする様になりました。
お気に入りの電信柱には足を上げてする程です。
散歩道では4箇所くらいなのですが、実家では10分に一回くらい頻繁にアチコチでマーキング(電信柱以外では座ってオシッコ)をするのでもう我慢出来なくて避妊手術の予約をしました。
親はいいよ気にしないでと言ってくれるけど、10分おきにそこらじゅうにマーキングして見てる私も腹が立ちます。
実家が遠方で、行くときは一泊するのですが寝てる時以外はずっと床を匂ってソワソワしてます。
実家のメス犬2匹はマーキングしないのでウチの親がメスなのにマーキングする子初めて見たって驚いてます。

5月に初ヒートが来たので次は11月あたりに来ると思います。
ヒート中ならばこの行動は仕方ないですがもう全然関係ないのにずっとこんな感じで他の犬の匂いがたくさん付いてる場所には必ずマーキングする様になりました。

ちなみに私達が住んでる一軒家ではその子しか飼ってないから家の中でのマーキングはしません。
実家へはオムツ履いて行かせますがチビチビ頻繁にしゃがんでる姿を見たらメスなのに何でこんなにマーキングしたがるんだろとイライラします。

今回避妊手術を受けさせますが少しは落ち着くのでしょうか?
こんな事になるのなら、初ヒートが来る前に避妊しておくべきでした。そしたらマーキングに目覚めなかったんじゃないかと思うと悔しいです。

うちの子みたいにマーキングの酷いメス犬飼ってる方いますか?
避妊手術してどう変わりましたか?
それとウチの子マーキングだけじゃなくウレションも酷いのでオシッコ関係に悩まされてます。
そちらも落ち着けばいいのだけど…。
手術したらマーキングが落ち着くのかと獣医さんに聞いた所、そのマーキングがヒートによるものならば落ち着くと言われました。
うちの子は常に(ヒート中じゃなくても)散歩や実家で同じ行動をしてるからヒートとは関係ないですよね?
どう思いますか?

15/09/15 20:17 追記
書き忘れました。
チワワのメス体重2キロ、1歳2ヶ月です。

実家のメス犬はトイプードル10歳と8歳です。

No.2256496 15/09/15 20:15(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 15/09/15 20:59
旅人1 ( ♂ )

実は私もパイプカットという避妊手術を受けました。
その理由は、避妊しないでセックスをしてしまうと、高確率で相手が妊娠してしまうからです。

避妊手術を受けたら、少しは性欲が収まるかと思いましたが、却って妊娠を心配しないでよい開放感からか、前よりもマーキングがひどくなりました(>_<)

お酒も日本盛しか飲めなくなる副作用に悩まされております。

必ずしも、避妊手術がよい結果を導くとは限らないようですね(T_T)

No.2 15/09/16 12:07
匿名2 

反抗期真っ盛りですね〜
お疲れさまです。

ちょっと飼い主よりエラいかも?って勘違いしてるみたいですね。

飼い主さんが既に問題行動と認識されてるようなので、このまま様子見するよりは、一度プロのトレーナーに見て貰うのはどうですか?

年齢的にもこれ以上過ぎると頭が固くなって、矯正に時間がかかるので、今がチャンスかな?と思います。

本当にちょっとした扱いのコツの違いで犬は変わるんですが、文章にしても伝わらないので、プロの扱いを学んだ方が早いと思います。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

ペット自慢・相談掲示板のスレ一覧

犬🐶、猫😺を初めとするペットの自慢話やしつけ、病気の相談などについて情報交換しましょう❗(※里親募集はできません)

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧