注目の話題
話し合いを嫌がるのってなんでですか?
付き合った彼氏実は結婚していた
3歳児の就寝時間ってこんなに遅いですか?

早起きできない。掃除できない

レス6 HIT数 1932 あ+ あ-

♂ママ( 30代 ♀ )
15/09/16 17:25(更新日時)

あと10日で3ヶ月になる男の子を育児中です。

旦那は3交代制で
1番 6:10に家を出て17時に帰宅
2番 14:10に家を出て0時に帰宅
3番 22:10に家を出て8時に帰宅

が一週間ごとです。

1番の時は旦那が家を出てから帰ってくるまでに掃除ができます。
2番の時は旦那に朝御飯、昼御飯、お弁当を用意していて午前中は掃除ができません。
旦那が家を出てからだと疲れて眠くて夕飯作りの体力が失われないようにと寝てしまいます。

3番の時は旦那が朝帰ってくる前に6時半にでも起きて掃除だけでも終わらせたいんですが、起きると子供が泣き出しておっぱいをあげて結局そうこうしてると旦那が帰ってきて朝食の用意、沐浴、お昼になり午後は眠くて夕方まで昼寝の日々です。


赤ちゃんの世話とご飯作り、洗濯はなんとかやってます。

でも、掃除ができません。


どうにかならないかな。みなさんはどのように工夫してましたか。

タグ

No.2256408 15/09/15 14:59(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 15/09/15 15:11
ベテラン主婦1 

シフト勤務は大変ですね。

お子さんが小さいんですから、完璧にはできないですし、少しくらい手を抜いてもいいんですよ。

2番と3番は、ご主人の休日にしっかり掃除機をかけて、あとはクイックルワイパーとか、どうですか?

音がしないからお子さんが寝ていてもできるし、チョコチョコ小分けにしてやれば、数分ずつて済みますよ。

No.2 15/09/15 15:36
♀ママ2 

完璧なんて無理しない方がいいですよ。
部屋掃除はコロコロとか音の出ない掃除方法で子供の周りだけでいいんじゃないかな?

No.3 15/09/15 17:25
♂ママ3 ( ♀ )

毎日じゃなく、出来るときにやっていました。

水回りは置いとくと大変なので、キッチンは使って気になった所をその都度、トイレは自分が用を足したときに軽くふくとか。

交替勤務だと、風呂が困りますよね、乾くタイミングが少ないからカビがはえやすい。旦那に上がるとき必ず換気だけは頼みました。
掃除はお風呂入れる前に軽く、カビとりは旦那が休みの時です。

掃除機は昼間に子供が泣いている時にちょっと泣かせて置いてやったりしていました。
掃除はイライラしているときにすると精神が落ち着くんですよね。

私は交替勤務で昼間寝ていようが掃除出来るときにしていましたよ。
文句は言ってこなかったです。


No.4 15/09/15 18:58
♂ママ4 

うちの主人も交替勤務です。主さん頑張りすぎですよー!お弁当は、会社で注文できませんか?出来ないなら、コンビニやスーパーでお弁当を買って持っていって貰っては?あと、たまには夕飯も食べて帰ってきてもらうとか。掃除は、毎日してません。クイックルワイパーとコロコロで適当にしてます。主人が休みの日に、徹底的に掃除してます。

No.5 15/09/15 19:47
専業主婦 ( 30代 ♀ eflvF )

毎日掃除しようとしてるなんて凄いです。

私は6ヶ月になる子どもいますが、毎日やってませんよ(^_^;)

No.6 15/09/16 17:25
匿名さん6 ( 30代 ♀ )

4歳の息子と2か月の娘がいます。
主人は2交代勤務です。
子どもがいない時はお弁当作ってましたが、産まれてからは、主人は適当に職場で仕出し弁当を頼んだり、コンビニで買ったりしてます。

子どもの世話や掃除は毎日やりますし、主人が家にいる日の食事はちゃんと出してますが、子どものリズム優先の生活してます。

主さん、今あまり頑張りすぎるとと、子どもがだんだん大きくなったり、人数が増えたり、幼稚園などでお弁当を作るようになると大変ですよ。

職場で仕出し弁当はやってませんか?
お弁当をなしにしてもらうだけでだいぶ違いますよ。お弁当を作らない分、掃除や赤ちゃんの遊び相手をする時間にあてればいいと思います。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧