注目の話題
がんばっても何も言ってもらえない会社
母親の誕生日プレゼント何が良い?
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

出産のお祝い金を抜き取られました

レス28 HIT数 4902 あ+ あ-

専業主婦
15/09/19 11:09(更新日時)

相談させてください。夫が出産のお祝い金2万を抜きとってたことがわかりました。
疑いたくなかったんですが夫の様子がおかしかったので問いつめたら認めました。ちなみに私の会社の人から頂いたお祝い金でした。
最初は知らないと嘘をつかれショックでした。ちなみに子供の学資保険で使ったらしいです。それも本当かわかりません。抜きとった理由はお金がキツかった、取っても大丈夫そうなお祝い金からとったと…。
私は出産してまだ1ヶ月でギリギリまで働いてましたが先月まで自分の貯金を崩し、食費は出してました。贅沢な暮らしはしていなかったのでなぜお金を抜きとったのか理解できません。
家計に関しては夫が財布を握っており(私には管理させたくないみたいです)普段はタバコも吸いますし、しょっちゅうコンビニで食べ物を買っています。
一回だけなら許すべきでしょうか?このことが喧嘩になり夫から別れたいと言われ、家を出たんですが帰ってきてほしいって連絡がきて今は家にいます。


タグ

No.2256289 15/09/15 03:57(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/09/15 05:54
匿名1 

手癖の悪い奴は治らないよ

嘘を平気で付くし、嘘を嘘で
塗り固める

許すか許さないかはあなた次第
です。

No.2 15/09/15 06:02
通行人2 

主さんが気付いてないだけで何回かあるかもですね。初めて抜き取ったならこれからが心配ですよね。お金の管理は主さんがしているのかな。旦那さんは貯金してないんですかね。

No.3 15/09/15 07:07
ベテラン主婦3 

離婚を口にするような事でしょうか。
そんな理由で離婚したとして、将来 子どもが知ったら驚愕しますよ。
夫は、出産祝いは自分たちがもらったお金…くらいの軽い気持ちでしょう。
他人のお金を盗んだのとは違います。
主さん、子どもの親になったんだから 思慮深く行動してほしいな。
家庭を守ることは子どもを守ることですよ。

No.4 15/09/15 07:30
ベテラン主婦4 ( 20代 ♀ )

勝手に抜き取ったのはいかがなものかと思いますが離婚まで考えるようなことでしょうか?逆になぜ主さんに相談できなかったかを考えないのでしょうか?私ならお祝いは半返ししなきゃいけないから金額が違ったら困ることを説明して次から困ったら協力するから相談してと話します。まだ信頼感系ができてないのでしょうか?

No.5 15/09/15 07:37
新婚さん5 

似たようなことありました。
新婚旅行のお餞別をいただき、何かの時のためにとっておいたのですが、知らない間に旦那が使ってました。
車の修理代だったので別にそれにあてたことに対して文句はないが、そういうのは信用に関わるから一言言ってほしいと伝えました。

何故別れるになるのか分からないし、主さんも家を出たって何の解決にもならないです。こういう時こそルールを決めたり話し合うきっかけになると思うので今が肝心だと思います。

No.6 15/09/15 07:43
匿名6 

今が家計を握るチャンスです。
信用できないから主が家計を握るって言えばいいよ。
拒否されたら家出する。

No.7 15/09/15 08:04
通行人7 ( ♀ )

もしかしたら他にやましいことがあるから別れようって言ったのかもよ?
浮気、ギャンブルとか。
調べれるなら調べてみたほうがいい。
お金の使い道。
女、ギャンブル、それか飲みとかかな?

No.8 15/09/15 08:34
専業主婦0 

主です。たくさんの意見ありがとうございます。夫は喧嘩のたびに別れると言ってきた最終的に自分から謝ってきます。
色々聞いたら借金もあり結婚前にお互い確認したのですが嘘つかれていました。
家を出たのは出て行けと言われたので反省してもらいたくて出て行きました。
今が家計を握るチャンスですね!
家計は任せるとあっちが折れたので今日仕事から帰ってきたらカードから通帳、全部もたせてもらいます。

No.9 15/09/15 08:51
通行人9 

>> 8 まあ確かにチャンスだけど、お金にルーズな人は何かしらやらかすよ。
借金とかしなきゃいいね。
主さんも育児に追われて大変な時期だと思うけど、よく考えてみてね。

No.10 15/09/15 09:37
通行人10 ( ♀ )

もう借金ぐせがあるのなら、
主さんが家計を握ってガチガチに管理したら、余計に借金するとおもいます。
かといって、旦那さんに任せたのでは、貯金は貯まらないだろうし。

主さんが今まで貯めたお金は絶対手を付けず、あてにせず生活するようにして、旦那さんが借金しないように注意ですね。
もちろん適度にゆとりを与えとかないと、他人から抜き取るとかするようになるかも。

No.11 15/09/15 11:29
通行人11 ( ♀ )

信用ならないご主人ですね、
普通そんなことしないとおもうけど…

少なくとも私の回りには主のご主人みたいな人はいません。

たかだか一回
されど一回です、

あなたもご主人もこれが原因で離婚とはならないでしょうが

一事が万事です。

結局はあり得ない言動がちらほら、ボロボロと出てきて

いずれは家庭生活が破綻しそうな気配がします…

No.12 15/09/15 11:39
既婚者12 

家計を任せて貰う事になり良かったとは思いますが、これで安心は出来ませんね。

・借金を隠していた事
・黙ってお金を抜き取った事

どちらも信頼関係を崩す行為です。
それを、いとも簡単にしてしまう事に問題ありですね。

今後、要観察 ではないでしょうか

No.13 15/09/15 13:57
通行人13 

お金にルーズな人は嘘つきな人
が多いですよ

元がそうだと今後も警戒しなく
てはいけません

旦那さん都合が悪くなると別れ
ると安易に言うのは悪いですね

主さんが家計を握ればお小遣い
制になりますが少ないと他で借
りるかもしれないですね

今回のことを機に話し合ってく
ださい

No.14 15/09/15 14:31
匿名14 

お金って一番信用を失う事を旦那さん、自らしちゃってますよね?旦那さん自らもうやっていけないと言ってるならいっそ暫く別居なさったら?また旦那さん、繰り返しますよ?絶対やらないって保証も無いですし、夫婦に溝を作ります。家計すら任せてくれてない時点で始めから信用されてないのと変わらないんじゃないかな?悔しくないですか?

No.15 15/09/15 20:21
匿名15 

とりあえず赤ちゃんだけ実家に預けて話し合いが必要じゃね?
嫁が財布を握ってて小遣いが足りずに魔がさしたなら同情できるけど、お金はあっちが管理してて尚且つ主が貯金崩してる状況で使い込みはないな。
学資も手をつけてしまったし、注意したら逆ギレで離婚だ! 出てけ!じゃ、信頼して家族やってけないよ。
離婚して母子手当て貰いつつ、実家にお世話になった方がいいと思う。
財布の紐握っても、カード作って借金作ると思うんだよね。 問い詰めないと白状しないくせに、逆ギレは嫌だな。
毎回それでHP削られるの辛いぜ?
話し合いで、再構築するんなら
お互いに嘘はなし、隠し事も、借金も、貯金に手をつけるのはなしと紙に書かせてサインさせ、破ったら離婚だと離婚用紙に記入させて実家か貸金庫に保管。
それくらい取り決めやんないとだめだぜ

No.16 15/09/15 20:32
通行人10 ( ♀ )

>> 15 誓約書書かせても、守れずにいると思います。

馬鹿は死ぬまで治らん。
主さんがそういう旦那さんだと諦めて頑張る。

同じ自力で頑張るならお荷物になるかもしれない旦那さんがいる分大変かも。

浪費癖ならまだいいけど、嘘ついてごまかして逆ギレは手に負えないな。

一度よく考えてみてはどうでしょう。
すぐ別れなくてもいいけど、1年後借金倍増してたりするかも。

No.17 15/09/15 21:00
結婚したい17 

パチンコか女に使ってるね学資保険に使ったは嘘

No.18 15/09/16 00:12
匿名 ( IcZILb )

学資保険の事は、保険会社に問い合わせてみてはどうでしょう。どちらにせよ養育費はかかるわけだし、旦那さん抜きで主さんの御両親で相談したほうがいいです。言い訳に使うというのは、考えてはいるわけだし、学資保険の事を勧めたのは誰なのか確認したほうがいいです。
主さん達で保険をかけながら、信頼できる保険外交員にアドバイスしてもらって旦那さんの金銭関係も相談したらいいんです。それが外交員の仕事なんですから。
子供さんの養育費が旦那さんに使い込まれないように、用心して下さい。

No.19 15/09/16 01:33
専業主婦19 

旦那さんが何に使ったであれ
泥棒です。しかも子供のお金です。
旦那さんを説得しあなたがお金の管理をし
旦那さんをお小遣い制にしたらいいと思います。
2度目はないです。

No.20 15/09/16 08:16
とくめい ( tq7bl )

結構も離婚も日本は、自由だよ。
するならすれば?
結婚もしたいからしたんでしょ?

No.21 15/09/16 08:16
三十路ママ ( 30代 D0wLLb )

学資保険は、加入前に子供の面接とかありますけど(目に見えて障害や疾患がないか確認)それはしました?してないなら学資保険は嘘ですな。

No.22 15/09/16 08:50
匿名 ( IcZILb )

保険会社に勤めている社員は、基本的に子供が産まれたら学資保険に加入しています。
疾病の為に子供が保険に加入できなかったら、別の保険会社の審査を受けることは可能なので、保護者の了承と診断書等があれば、学資保険に加入はできると思います。
その場合は子供が卒業するまでの保険料を誰が払うか明確にしたほうがいいと思います。
主さんの場合はお母さん側が払ったほうがいいですよ。

No.23 15/09/16 09:08
専業主婦 

主です。昨日は夫も反省しカードや通帳、学資保険に使ったのもわかりました。
私が管理して借金でもされたら嫌なこと伝え、おこづかい制にすることになりました。
子供のお金を盗んだことに変わりないので、すぐには信用できませんが信頼関係を築けたいいなって思ってます!
パチンコや女遊びは多分してないです。給与明細+タイムカードの確認ができるので今のとこする時間もなさそうですし、そこは信用できる旦那です。
意外にもすぐ解決できたのでよかったです。色んな方の意見ありがとうございました!

No.24 15/09/16 09:41
匿名24 

解決してよかったけど…。
お小遣いて一体おいくら?
あまりに少ないとまた借金してくる可能性もあると思います。
うちがまさにそうでした。
次に借金してきたら離婚ねって約束させて、お小遣い足りなくなったら借金じゃなくて必ず私に言う事(足りなければ渡すから)ってルールを作り今はうまくいってます。

No.25 15/09/16 13:27
匿名14 

こんにちは。一先ず話し合いは出来たようですが本当に大丈夫かな?水を差すようで申し訳ないけど安易に信じない方がいいですよ。口先では何とでも言えるんですから。夫婦は信頼関係が崩れてしまったら修復は中々難しいですからね。特に金銭絡みは

No.26 15/09/16 21:56
匿名15 

え?どこが解決したの?
解決したって思ってんの?
使い込みは前に聞いてわかっていることじゃない?
一体何につかったかとことん追及しないと、またやらかすよ?謝罪されるとすぐほだされるとループ止まんないよ?

No.27 15/09/18 23:04
はー ( 20代 ♀ 9jnFLb )

私の実父が似ています。
お金にルーズで、いろいろ抜き取ったりしていました。家計は母が握っておりましたが消費者金融で借金をつくりました。母は子供のためと離婚せずに頑張っていましたが、返しても、返しても治らない借金癖に最終的に別れました。私が高校2年生のときです。

その際に、私と弟の学資保険の解約金にまで手をつけたらしく80万×2持ち逃げです。

私は結婚し子供がおりますが、こんな経験もあり消費者金融を1度でも利用したら離婚と、強くいっています。

No.28 15/09/19 11:09
匿名 ( IcZILb )

私の場合は両親が離婚しましたが、月々の養育費などは父側からもらえず、そのうちに父が再婚したので、私の教育資金はほとんど全部母が工面していました。
大学までは行かせようと思っていたみたいですが、結局母の給料分では足りず、高校は奨学金で卒業しました。ちなみに親戚から出してもらいましたがまだ返してません。
母も職場の社員旅行の積み立てをせずに貯金にまわしていたみたいですが、大学は無理でした。

教育資金は早めに準備していたほうが、子供を育てやすいと思います。
後でお金の事で子供に愚痴を言わずに済むし、父親には自分の金銭関係だけ任せたらいいと思いますよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

旦那の愚痴掲示板のスレ一覧

旦那の愚痴を語らうコミュニティです。旦那に対するストレス😤、旦那への不満😡など、日頃は言えない悩みや苦労を相談したり、聞いて👂🏻もらったりしてみませんか❓

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧