注目の話題
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された
発達障害者だって子供が欲しい
「夫が家事を手伝うのは当たり前」

迷惑な部類に入りますか

レス18 HIT数 5291 あ+ あ-

匿名
15/10/13 00:58(更新日時)

産休育休後復帰をして仕事に戻りました

私は仕事に対し熱心に取り組む性格ですからなんでも業務のことは知りたいと思っています
チームで仕事をしてるのですがそのチームリーダーに度々質問をするのですが、最近嫌な顔をされます

他の人にその理由を聞くと、人が大事な話し合いをしてる途中に割り込んで質問をしてくること、そこから自分の話に持っていくこと、好奇心旺盛なのは構わないが空気が読めず邪魔になっているとのことです
また、私は子供が産まれたので残業はせず早く帰らせてもらうようにしてるのですが、そのことに対しても散々周りを引っ掻き回すのに仕事だけは押し付けて一人帰って他の人は全員残業を余儀なくされている、周りは休日出勤もして代わりの休みも取れてない状態なのに迷惑だと影で言われていると言われました

そこに関しては私も子供を産んだばかりなのでみなさんでフォローをして欲しいと思ってしまいます(~_~;)その分普段頑張ってますので

仕事は旦那の稼ぎが少なく私の会社の給料はかなりいいので辞めるつもりは絶対ありませんがこういう時ってどういう風にしたらいいと思いますか?辞める以外でお願いします
私のやってることって迷惑な行為の分類なんでしょうか

15/09/15 02:47 追記
肩書きとしては正社員で係長です

No.2256280 15/09/15 02:42(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/09/15 03:16
既婚者1 ( ♂ )

そうだねチョット重いかな。

出産したからって何?って思われてるんだと思うよ。

現実に何がどう迷惑かけてるかは見えてる訳だし、そしてそれは解決出来ないものもある。それならば妥協は周りがするのではなく主が自重するべきでしょ。チームワークってそういうものじゃないの?

誰かに負担をかけてるならその代償は?主さんは負えてるの?

産休戻りって結局そうなんだよ。子供うみましたからってそれは会社に関係無くプライベートでしょ。その影響を会社に持ち込んで来るって考え方が違うと思うよ。

残業できないぶん、代わりにこなしてくれた人に心からの労いやお礼は必要だし、それが出来るようなスタンスでいる事は大切だよ。

自分が欲するからって人の話に割り込むなんて社会人のすることじゃなく、幼児のすることだよ。知りたいからってのは主さんの勝手な都合。育児があるから定時上がりも主さんの都合。

そうやって自分の都合を周りに押し付けて自分を正当化するって結構酷いよ。これが逆なら主さんはどう思うの?

No.2 15/09/15 03:16
通行人2 

ツッコミどころ満載で呆れた。

他の人に聞いて言われたことを色々書き出してるけど、それをよーーーく読んでみても分からない?
言われた事をしている人を、他の人に置き換えて考えてみたら分からない?

凄く気になったのは、子供産んだから周りがフォローしてくれないとの件。
それは周りの人が言うセリフで、当事者が言うセリフではありません。

迷惑かけてる事を自覚できなければ、孤立して居づらくなるのも時間の問題かと。

No.3 15/09/15 03:36
既婚者3 

図々しいことこの上なしですね。

子供がいて仕事することが大変なのはわかるし、周りが協力して支えてあげるべきだとも思います。

だけど支えてあげたいと思う相手だから支えるわけで、主さんみたいな謙虚さも無い図々しい人間なんて、支えてやりたくもなければ早く辞めて消えてくれですよ。

子供がいて残業できないことだけでも周りに負担をかけてるくせに感謝もできない、挙げ句には「人が大事な話し合いをしてる途中に割り込んで質問をしてくること、そこから自分の話に持っていくこと」こういう自己中根性で自ら平然と迷惑かけて、それに気づくことさえできないから反省することも改善することもできない、こんな鬱陶しい厄介な人間は皆から嫌われて当然です。

反省し改善するつもりがないなら、皆さんのために早く辞めてください。

辞めるつもりがなく、嫌われて孤立していくのが嫌なら、サッさと反省して、感謝の気持ちと謙虚さを身に付けてください。

No.4 15/09/15 04:18
通行人4 

迷惑かどうかって…それだけ明確に邪魔とか迷惑とか言われてるんだから間違いなく迷惑なんだと思うけど…。

頑張ってると書いてあるけどブランクあるんだから頑張らなきゃいけないのは当たり前だと思うよ。
んで他の人が全員残業あって休日出勤もついて休みもないって…それが全部主さんの影響なら頑張りが足りないとしか言いようがないよね。
まぁその辺の真偽はわからないけど。

どちらにしても間違いなく主さんの拘束時間は周りの人より短いわけでしょ?
まぁ普通の人は頑張ったって他より仕事量減るのが当たり前だよね。
でも同じように給料もらって他の人は余分に仕事してるわけだよ。
不満が溜まって当然だよね。

何となく想像だけど主さんの「頑張ってる」は「空気読めなくて空回ってる」感じな気がするんだよなぁ。
それまでの人間関係がどうだったのかとか人が大幅に入れ替わったとかそういう情報がないから何とも言えないけど、少なくとも皆、主さんにいい感情持ってないのは間違いないよね。
そういう状態じゃフォローしようなんて気になるわけないし、色々言われても仕方ない。
こういうのってそれまでの人間関係とか人柄が大事だったりするもんだから一度拗れると難しいと思うけど…今より仕事頑張るか、謙虚な態度でしっかり人間関係再構築するしかないんじゃないかなぁ。
ま、とりあえずは大事な話の邪魔したりしない事だね。

No.5 15/09/15 06:37
匿名5 

私が主さんの立場なら、残業できない分誰よりも少しでも早く出社して朝掃除や仕事に取りかかり、残業代がつかなくても持ち帰れる仕事は持ち帰って家でします。

出産復帰明けで遅れを取り戻したい、業務の全てを把握したい気持ちはわかりますが、当面は『自分』より皆さんが仕事をしやすいよう雑用もすすんでやり、バックアップに回る気持ちも大事だと思います。

皆さんと対等に残業も出来て完全復帰するまで、仕事は目で見て覚えましょう。

No.6 15/09/15 06:48
通行人6 ( 30代 ♀ )

邪魔 話の途中に割り込んでくるとかあり得ないから 自分中心の仕事してたら誰もついてきたくないだろうし、子供がいるからあたりまえ的な態度を押し付けられるのはもっと嫌です

私も子供がいるけど、自分の仕事は自分で調節しながら必ずやります

仕事なんだから子供が…とか他人が関係ないこと押し付けてたら嫌われるのもあたりまえ

No.7 15/09/15 07:29
既婚者7 ( 30代 ♀ )

本当に『仕事に対して熱心に取り組む性格』なら、『自分の都合』より『自分がどう行動すれば仕事がより円滑にすすむか』を優先させますよ。

チームでやってる仕事なのにチームワーク関係なく大事な話に割り込んで自分の話に持っていく。』
チームワーク乱すことが主さんのやるべき仕事なんですか?

『育休明けで残業しないから全ての負担を他のスタッフが休日出勤して負っている』
持ち帰れる仕事があれば持ち帰ればいいだけだし、日曜でも預かってくれる休日保育とか利用すればいいでしょう?
世の中の働くママさんは日曜も出勤しなきゃいけないから日曜だけは別の休日保育のある保育園に入れたりしてますよ。
あと、普通に延長保育して残業したらいいんじゃない?

皆、主さんのために働いている訳じゃないんです。
係長なのにそんなことも分からないの?

やるべきこともやらず、引っ掻き回すだけ引っ掻き回して、自分は休日保育や延長保育などの出費も努力もせず、係長の役職手当てもらって、周りにフォローしてもらうのが当たり前と開き直ってるくせに、「私は仕事に対して熱心に取り組む性格」とか、どの口が言ってるの?

No.8 15/09/15 07:54
匿名8 

頑張ってるなら何してもいい訳ない。何歳だか知りませんが話の途中に割り込んで自分の話に持っていくなんて自己中極まりないね。そんな上司嫌だわ…

No.9 15/09/15 10:06
ラブラブ婚約中9 

はっきり言って呆れました。
こんな自己中心的で勝手な人が普通の顔して会社勤めしているだなんて。
空気も全く読めていないし、自身の都合ばかりではないですか!
子供作った事だってあなたの勝手で周りの方に迷惑かけている自覚もないだなんて、恥ずかしい限りですよ。
もう退社を考えられた方が良いのでは?
どうしても生活が苦しいのであれば
周りの方に迷惑をかけずにすむ様な
二束三文でも内職などがよろしいかと思います。
会社の方々のあなたの存在から受けるストレスはそうとうなものであるかと…。これ以上社会に迷惑をかけない様に。

No.10 15/09/15 10:07
既婚者10 

もし、ホントの 話なら かなり 迷惑な人なんでしょうね
子供産んだのは会社には 関係無いし なんか、文章も ちゃんとした 社会人が書いたとは思えない

No.11 15/09/15 10:09
ラブラブ婚約中9 

辞める以外は難しいです。本当ならあなたがおとなしく辞める事が
1番会社の為に良い事だと思います。
浅ましいですがどうしても居座りたいのなら
あなたの会社での態度を根本から叩きなおす…事位でしょうか。
自覚の薄いあなたに
それが出来るとは全く思えませんが。

No.12 15/09/15 10:17
匿名12 ( ♀ )

このスレ、本当に主本人の話なのかな?

読んでると産休明けの同僚に不満を持つ周囲の人間から見た話のような気がするんだけど。

主が本当にここまで自分のこと客観的に見られる人間なら、スレ内容みたいな行動は取らないと思うんだけどね。

No.13 15/09/15 11:17
匿名0 

一括のお礼で失礼します


退社はしたくないです。旦那の稼ぎは本当に良くなくて私が家計の柱なんです
私の性格みたいなものでこう文章にしてるのは大人しく読めるんですが口は出さないとどうしてもダメなんです。好奇心が人一倍強いので
一応育児は母親がサポートしてくれてます。でもはやく帰って子供と一緒に過ごしたいという気持ちから残業は無しにしています

リーダーが切れた一番の出来事は直近で
私が勧めていた案件を定時でチームの方に任せて帰ったのですが、私が帰った後にミスが発覚して、私とも連絡がつかずリーダーが深夜まで残業をしたことなのかなぁと今なら思います
ちゃんと謝罪はしました!

リーダーや一部チームの方はもともと私に対して非交友的で、あからさまに嫌ってると態度に出してます
私も改善して仲良くしたいと思ってるんですがなかなかうまくいかなくて

空気読めないとは注意されたことないんですがそういう風に思われてるんですかね
最近は大事な仕事も私より年下の方がやるようになって私には任せてもらえないようになりました
なんとかやめずに状況をよくしていきたいのですが難しいですね

No.14 15/09/15 11:18
匿名 

追記
別の方に相談した時に、仕事は一生懸命やっているよね。と言ってもらえたのでそんなに迷惑はかけてないと思われます

No.15 15/09/15 11:38
匿名12 ( ♀ )

>> 14 他の人から指摘されて、自覚もあることは直したらいいのでは?
仮にも役職ついてる社会人なんだから、他人の話に割り込まない、そのくらいはできるでしょう?割り込まなくたって、後からまとめて聞くことだってできるのに。

あと、育児と仕事の両立は大変だとは思うけど、主は身内のサポートもあるなら、少しくらいは仕事にウェイトを置いても良いと思う。
責任ある仕事があるなら、帰宅後も会社との連絡は取れるようにしておくべきだし。

仕事は出産前と同じレベルでやりたい、だけど出産後は残業も休出もできない、足りない部分は周囲がサポートして欲しい、って、それじゃ主はどんな努力してるのかと思うけど。

育児中は周囲のサポートがなければ仕事も家庭もやっていけないと思うけど、主は自分はあまり努力していないように感じられる。
だから周囲から理解されないんだと思う。

No.16 15/09/15 12:01
匿名16 

子供産んだのはあなたの都合でしょ?
育休産休取れずに辞めさせられる人も多い中、あなたは恵まれている。
にもかかわらず子供いるからフォローしてほしいなんて子連れ様みたいで本当に嫌な存在。
割り込んで質問してくるとか空気読めない人ほど邪魔で足手まといなものはない。

熱心なのはいいけど、自分だけしか見えてない。
何かがおかしい。
スレ読んでも違和感しかない。

No.17 15/09/15 12:10
既婚者17 ( ♀ )

好奇心旺盛で積極的な事は良い事だと思いますが…

誰かと誰かが大事な話をしている時に割り込んで質問するって…いかがなものかと…?(-_-;)

No.18 15/10/13 00:58
通行人18 ( ♀ )

子供のこと周りにフォローしてほしいって図々しすぎるでしょ…
子供のことなんて周りの人には関係ありませんよ!
旦那の稼ぎが少ないのわかってて結婚して子供作って何言ってんだか!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧