注目の話題
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々
誕生日のお祝いについて
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)

爪噛み食い

レス7 HIT数 1362 あ+ あ-

負け犬
16/02/17 22:36(更新日時)

物心ついた頃から爪を噛んでしまいます。
噛むというより、噛みちぎって食べています。
大人になり、爪だけでなく指先の皮も剥いで食べます。
もちろん痛いし血も出るし後悔しますが、気付いたらやってしまいます。
職業上、マニキュアなどはダメなので自爪っぽく見えるつけ爪をしていますが、毎回買うお金もないのでボロボロのままです。
周りは見てはいけないものを見たような感じなのかなにもいってきません。
この癖やめたいのですが、病院?カウンセリング?
ストレスをためないのが一番といいますが、わりとストレスたまってません。
趣味もしてますし、子供もかわいいですし。
ほんとイライラするとかより、息するように噛んでます。
こういう場合、何科に行くべきでしょうか?

タグ

No.2256218 15/09/14 22:41(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 15/09/14 22:59
通行人1 

私も同じ癖がありましたが、成長過程で、汚ない、みっともない、恥ずかしいことだと言われて意識してやらないようにしてたら自然にやらなくなりました。
病院でお金かけなくても汚ない行為!みっともない行為!と意識的にやらないようにすればやらなくなります。躾されて来なかった子って思われたくないでしょ?

No.2 15/09/14 23:01
匿名2 

私はネイルをして噛まないようになりました。

主さんもジェルネイルなどしてみては?
クリアジェルならお仕事にも差し支え無いし爪を硬く保護してくれるので一石二鳥。

その他こんな塗り薬もあります。
http://www.bite-naile.info/category5/entry7.html
爪噛み克服について書いてあるサイト

精神的要因が無いなら単なるクセなので、案外単純に直せますよ。

No.3 15/09/14 23:02
匿名3 

幼少期に甘えられなかったり
とか、甘えたいのに自分から
甘えに行けないなどが原因で
爪を噛んだりするらしい!

No.4 15/09/14 23:13
匿名4 

差し歯になってからは、取れたら怖いのでやらなくなった。

No.5 15/09/15 18:49
社会人5 ( ♀ )


き、気持ち悪い…………

No.6 15/09/15 19:29
名無し6 

んー癖は意識するしかないかと思いますよ。
私も爪を噛む癖が20代になっても治らなかったのですが
接客業でお客さんと触れることもたまにあるので、その時に傷つけてしまったりする可能性もあるなぁ。と思い、やめました。
私はその時冬だったので、ずーっと家の中でも手袋つけてました。
無意識に噛みそうになるけど手袋してるので、そこで気づきますよね。
それを繰り返し繰り返しして、とにかく噛む習慣をなくすことです。
それか、代用としてスルメとかガムを噛むようにしてみるとか、

No.7 16/02/17 22:36
高校生7 

はじめまして、私も爪を噛んでしまうのでとても困っています。気が付いたらいつの間にか爪を噛んでいて、幼い頃から爪が深爪状態なため、少しでも長くなると気になって噛んでしまいます。もちろん爪が長くなっていたりすると嬉しいのですが、でも、やめられないのです。
爪を噛むことは両手どころか、足の爪にまで。皮まで少しむしってしまうし、爪切りとかあると血が出るほど深く深く切ってしまう。

色々私も調べてみて気付いたことがあります。
爪を噛む、ということは少なからずストレスや愛情への欲求不満、など言われております。でも、似たような症状が一つ。
「自傷皮膚症/強迫性皮膚掴み取り症」という精神病、という症状です。とりあえず、精神科にカウンセリングという形だと思います。
長々とすみません。でも、伝えたかったので。

カウンセリングに行く勇気が無い私は両手の爪に絆創膏を張って爪を噛まないようにしています。噛もうとしたら絆創膏が邪魔で噛めなかったりします。
お風呂に入った後に、新しいのと変えたりと・・・。カウンセリングに行く前に、ちょっと試してみてください。
もしかしたら、少しでも噛まなくなったりするかもしれないです。
一緒に爪を伸ばすのを頑張りましょう!

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧