入社したら聞いていた職種と違っていた

HIT数 2803 あ+ あ-

匿名( 24 ♀ )
15/09/16 00:35(更新日時)

転職して三ヶ月が経ちますが、辞めようか悩んでいます。

面接では、Aという職種で働いてもらうという話を事前に説明されていました。
が、実際入社してみたらBという職種で配属されており、私にはBの仕事を専属でさせて、Aの仕事は与えないようにとまで言われました。

社内ではBの職種の人が他に1人しかおらず、その方も私より後に入ってきたばかりの方です。
レギュレーションも曖昧できちんとした体制も整ってません。
そのせいか人によって言うことが違ったり、1〜5段階の工程のうち2までの工程を担当するという話で進めていた案件を結局5まで担当する、というようなことが度々起こっており、徐々に上への不信感が強くなっています。
私はAという職種で働くという前提で入社を決めたので、Aの仕事をさせてもらえないというのは、非常にストレスでした。

現在逆流性食道炎と萎縮性胃炎にかかってしまい、生理も止まらない状態です。(通院はしています)
上記の病気はただ単に慣れてないせいかもしれませんが、今後もこんな風に聞いていた話と違う仕事を押し付けられたりしたらと思うと、この会社を辞めたいと考えるようになりました。
辞めた後どうするかなどはまだ漠然とした考えしか浮かばないため、行動には移せていません。

転職したばかりなので親をガッカリさせたくなくて、誰にも相談できてません…どうしたら良いのか、自分でもわからなくなってしまいました。
アドバイスをもらえたら幸いです。
ワガママを言ってすみませんが、キツイ言葉は避けてもらえたら非常にありがたいです。

タグ

No.2256075 15/09/14 15:34(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/09/14 15:46
名無し1 ( ♀ )

まず、逆流性食道炎ですが、主さんは猫背ですか❓
あと、ウエストをベルト等で
きつく締めつけていませんか❓

私も入社前に入る部署と違う
経験があります。

派遣でした。
私は担当に言って辞めました。

申し訳ない気持ちで
いっぱいでした。

ですが、自分の体の為に辞めて良かったと思います。

自分の身を守るのは自分
ってことです。

No.2 15/09/14 16:09
匿名0 ( 20代 ♀ )

>> 1 キツイ服もベルトもしないのですが、メチャクチャ猫背です!(;_;)

同じ経験をお持ちの方がいて、ほっとしました。辞められたんですね。
私も正社員だし責任のある仕事なのでなかなか言い出せそうにないです。
申し訳ない気持ちもありますが、責められたらどうしようとか考えてしまって。
コメント、ありがとうございます!

  • << 5 主さん 猫背治そうか😊 そしたら 胃も少しは楽になるかも😉 辞める事を伝えて責められるのはその時だけ 伝えた後は めっちゃスッキリするかも😉

No.3 15/09/14 16:13
名無し ( 30代 ♂ DMrXqe )

希望の職種に異動になることはないのですか?

なさそうなら早目に見切りをつけるのもアリだと思います

なんにせよ身体が第一ですからね

  • << 9 恐らくありません。 少なくとも当面は無理そうでした。 最初はAとBを並行してやっていくのかと思っていたのですが、上記の通りなのでその可能性もなさそうです。 胃を壊したくらいで…とは自分でも思いますが、やはり転職も視野にいれようかと思います。 コメントありがとうございます!

No.4 15/09/14 16:24
通行人4 

親御さんの件ですが、仕事を失う事も心配すると思いますが、その仕事を体を壊してまで続けるほうがもっと心配ではなかろうかと私は思います。

辞める事で会社から責められるも何も、そもそもAに配属させずにBにして、挙げ句主さんが体調を壊したのだから、主さんが責められる筋合いはないのでは?

先ずは体調の事を親御さんに相談してみて下さい。

  • << 10 ありがとうございます。 読んでいて泣きそうになりました。 一度軽く愚痴をこぼしたことはあったのですが、仕事なんてそんなもの。今は頑張り時!(もちろん励ましの意味で)と言われ、初めての正社員+給料アップに父も母もとても喜んでいたのもあり言い出しづらくなってました。 皆さんからのコメントを読んで、ちゃんと話す時間を作ろうと思いました。 その上でまた考えたいです。

No.5 15/09/14 16:35
名無し1 ( ♀ )

>> 2 キツイ服もベルトもしないのですが、メチャクチャ猫背です!(;_;) 同じ経験をお持ちの方がいて、ほっとしました。辞められたんですね。 … 主さん

猫背治そうか😊

そしたら
胃も少しは楽になるかも😉

辞める事を伝えて責められるのはその時だけ

伝えた後は
めっちゃスッキリするかも😉

  • << 11 そうですね。 姿勢意識します!(^^) 一度家族にきちんと相談して、その上で辞めたいと思ったら、ハッキリ伝えたいと思います。 文面から、お優しい方なのだなぁとすごく伝わってきます! ありがとうございます。

No.6 15/09/14 16:47
通行人6 ( ♀ )

私も希望していた部署(営業)に希望し、研修期間は現場で働いてという話で採用されました。
3カ月どころか半年間たっても現場から変えてもらえず、疑問に思っていました。
実際現場でも自分にあった業務内容だったのですが、営業と現場(研修中)の給料が雲泥の差で、私は給料の額で応募したので、生活もカツカツだし、残業手当ても客の都合で出なきゃいけない休日出勤の給料も一切無かったので、体調を崩したことを理由に辞めました。
我慢も限度がありますし、納得出来ない状態ではよい仕事も出来ません。

甘いと言われても無理なものは無理ですし、主さんが耐えられないのなら辞めればいいと思いますよ。

No.7 15/09/14 17:12
通行人6 ( ♀ )

連レスです。

主さんがBの仕事をやってきた事は、将来無駄にはなりませんよ。
経験したことを次に生かそうという気持ちがあれば、転職も難しくはないと思います。
私は転職回数が多いですが、どの職も自分のスキルアップに繋がっています。

辞めたら迷惑をかける、は気にしてはいけません。
結婚退職でも、緊急入院になって辞めても残る誰かは多かれ少なかれ負担はきますから。
常に誰かが引き継げるような人員構成やオペレーションを考えるのは会社の上の仕事だし。

  • << 12 手当もなく給料も差があるなんて酷すぎますね。 お仕事辞められたとのことで、ほっとしました。 転職のスキルアップのお話も非常に身に沁みました。ありがとうございます。 なるべく自分の納得の行くように行動したいと思います!(^^)

No.8 15/09/14 17:48
名無し8 

3ヶ月なら試用期間終わりで本採用の話し合いがあるのでは?
その時の話し合いで納得いかなければ退職考えるしかないですね

  • << 13 今のところそういったお話はきていませんが、もしその機会があるなら話し合いはしたいですね。。

No.9 15/09/14 18:40
匿名 ( 20代 ♀ )

>> 3 希望の職種に異動になることはないのですか? なさそうなら早目に見切りをつけるのもアリだと思います なんにせよ身体が第一ですからね 恐らくありません。
少なくとも当面は無理そうでした。
最初はAとBを並行してやっていくのかと思っていたのですが、上記の通りなのでその可能性もなさそうです。
胃を壊したくらいで…とは自分でも思いますが、やはり転職も視野にいれようかと思います。
コメントありがとうございます!

No.10 15/09/14 18:46
匿名 ( 20代 ♀ )

>> 4 親御さんの件ですが、仕事を失う事も心配すると思いますが、その仕事を体を壊してまで続けるほうがもっと心配ではなかろうかと私は思います。 … ありがとうございます。
読んでいて泣きそうになりました。
一度軽く愚痴をこぼしたことはあったのですが、仕事なんてそんなもの。今は頑張り時!(もちろん励ましの意味で)と言われ、初めての正社員+給料アップに父も母もとても喜んでいたのもあり言い出しづらくなってました。
皆さんからのコメントを読んで、ちゃんと話す時間を作ろうと思いました。
その上でまた考えたいです。

No.11 15/09/14 18:51
匿名 ( 20代 ♀ )

>> 5 主さん 猫背治そうか😊 そしたら 胃も少しは楽になるかも😉 辞める事を伝えて責められるのはその時だけ 伝えた後は めっちゃスッキリす… そうですね。
姿勢意識します!(^^)

一度家族にきちんと相談して、その上で辞めたいと思ったら、ハッキリ伝えたいと思います。

文面から、お優しい方なのだなぁとすごく伝わってきます!
ありがとうございます。

No.12 15/09/14 18:58
匿名 ( 20代 ♀ )

>> 7 連レスです。 主さんがBの仕事をやってきた事は、将来無駄にはなりませんよ。 経験したことを次に生かそうという気持ちがあれば、転職も難… 手当もなく給料も差があるなんて酷すぎますね。
お仕事辞められたとのことで、ほっとしました。
転職のスキルアップのお話も非常に身に沁みました。ありがとうございます。
なるべく自分の納得の行くように行動したいと思います!(^^)

No.13 15/09/14 19:01
匿名 ( 20代 ♀ )

>> 8 3ヶ月なら試用期間終わりで本採用の話し合いがあるのでは? その時の話し合いで納得いかなければ退職考えるしかないですね 今のところそういったお話はきていませんが、もしその機会があるなら話し合いはしたいですね。。

No.14 15/09/15 12:22
通行人14 

一度身体を壊すと元に戻るまでは大変です。無理を押して続けるのも大事をとって辞めるのも主さんご自身次第。

希望する職業につけず不満を抱えながらも耐えている人のほうが多いと思いますし、私自身潰瘍や円形脱毛に苦しみながら四半世紀働いています。
ただ、人それぞれ個人差はあり、根性論ではどうにもならない方もいます。
知人が無理を押し続けて身体を壊したことを思いだすと、主さんが潰れてしまう前に退職するのもやむを得ないことだと思います。

No.15 15/09/16 00:35
♀匿名 ( ♀ wNIlre )

そういうことは、よくあります。特に、大きな会社が多いです。私も、面接で聞いていた仕事と違っていたことがあってしばらく、我慢していたけど、辞めました。まずは、会社と親に相談してからにした方がいいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧