注目の話題
妻の過去について
皆さんは精神科受診についてどう思いますか?
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか

出産の内祝について

レス23 HIT数 2929 あ+ あ-

旅人( ♀ )
15/09/15 22:17(更新日時)

ご意見下さい(´・ω・`)
最近出産の内祝を親類や友人等住所が分かる所は宅配で送っていました。

その中で親しくしていた友達の所の荷物が受取になっていないみたいで店から連絡があったので住所確認しようとTELしたら内祝を受取拒否していました。

品物は購入済みだし宅配料も掛かってるしで受けとるよう言うのですが断固拒否。

何度配送しようと送り返す、品物は私の家で使えばいいとか淡々と言われ…。

お祝い事でこういった対応されるのは初めての事だったので私も引かなかったら向こうも引かず、挙げ句、強引だとリアルに怒り(?)出しました。

日本にお返し文化はいらないのにと思いつつも、送って実際拒否されるとモヤモヤする。

そして子供の顔や名前が載ったメッセージカードも入っている為か、その存在自体を否定されたみたいで逆に気分が良くなかったです。
祝い事なのにここまでするか?と。

私が強引なんでしょうか?
相手も失礼だと思いませんか?
どうなんでしょう(´・ω・`)

No.2255975 15/09/14 08:59(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/09/14 09:28
名無し1 ( ♀ )

相手変わってますね~
私なら諦めます。
一応理由は聞きますが。

  • << 4 あそこまで拒否されたら親友に近い友達であっても正直ムカついてしまいました(´-ω-`) 普段は気の利く面倒見の良い子なんですがね・・・

No.2 15/09/14 09:37
名無し2 ( ♀ )

その人が変わってます。
なぜそこまで断固拒否して怒るのか……。

もう主さん自身が折れて、その方には今後贈り物はしないほうがいいと思います。

  • << 5 受け取らないという事だったので諦めて電話を切りました汗 落ち着くまでしばらく連絡はしないつもりです

No.3 15/09/14 09:38
匿名3 

相手も失礼ですが、主さんも強引かな。
購入済みだから、宅配料がかかっているから引かないというのは…。

贈り物は気持ちが大事です。
拒否する相手に無理に送りつけるのは違うと思います。

  • << 6 宅配料の話は出しませんでしたが何度言っても無理っぽそうだったので諦めました(´-ω-`)

No.4 15/09/14 09:41
旅人0 ( ♀ )

>> 1 相手変わってますね~ 私なら諦めます。 一応理由は聞きますが。 あそこまで拒否されたら親友に近い友達であっても正直ムカついてしまいました(´-ω-`)
普段は気の利く面倒見の良い子なんですがね・・・

  • << 10 親友に近い友人関係で… となると失礼ですが、友人は不妊など悩み事あったりしませんか?                  祝いたい気持ちと、自分のモヤモヤした感情があったりで素直に受け入れられなかったりだと難しい(複雑)かな…等と思いました。               連絡を絶つのも極端なので今後お付き合いを考えているのなら、メールやハガキ等お礼の言葉と軽く謝罪を送ってみて様子を伺えば良いかな?と(私はそうするかな)。            

No.5 15/09/14 09:44
旅人 ( ♀ )

>> 2 その人が変わってます。 なぜそこまで断固拒否して怒るのか……。 もう主さん自身が折れて、その方には今後贈り物はしないほうがいいと思います。… 受け取らないという事だったので諦めて電話を切りました汗
落ち着くまでしばらく連絡はしないつもりです

No.6 15/09/14 09:46
旅人 ( ♀ )

>> 3 相手も失礼ですが、主さんも強引かな。 購入済みだから、宅配料がかかっているから引かないというのは…。 贈り物は気持ちが大事です。 … 宅配料の話は出しませんでしたが何度言っても無理っぽそうだったので諦めました(´-ω-`)

No.7 15/09/14 10:01
通行人7 

凄く変わってる人だと思います。

でも無理に受け取れと言う権利は無いので、私なら無理強いはしません。

主さんも少し頑固です。

No.8 15/09/14 10:04
旅人 ( ♀ )

>> 7 頑固と言われれば頑固かも…。
でももう諦めました(´-ω-`)

No.9 15/09/14 10:04
名無し9 ( 20代 ♀ )

何か受けとりたくない理由があるのでは?例えば直前に流産されたとか…

  • << 12 本人はの旦那は再婚子供有(子供は前妻引き取り)で、養育費払ってお金もないし、子供は育てるつもりもないから産むつもりもないと結婚初期から義母にも自ら断りを入れてます。

No.10 15/09/14 10:11
名無し10 

>> 4 あそこまで拒否されたら親友に近い友達であっても正直ムカついてしまいました(´-ω-`) 普段は気の利く面倒見の良い子なんですがね・・・ 親友に近い友人関係で… となると失礼ですが、友人は不妊など悩み事あったりしませんか?                  祝いたい気持ちと、自分のモヤモヤした感情があったりで素直に受け入れられなかったりだと難しい(複雑)かな…等と思いました。               連絡を絶つのも極端なので今後お付き合いを考えているのなら、メールやハガキ等お礼の言葉と軽く謝罪を送ってみて様子を伺えば良いかな?と(私はそうするかな)。            

  • << 13 不妊ですか…(´・ω・`) 元から子供はいらない、育てるつもりもないからと言ってはいたのですが。 まぁ、ホントの所は分かりませんが、こんな対応されるのは初めて&その子からされるのも初めてなので驚いてます(´・ω・`)

No.11 15/09/14 10:15
匿名11 

感じ悪いお友達だね
自分はお祝いしといて、内祝いは要らない?
主さんに貸しを作りたいんじゃない?
そういう素振りや態度や高飛車なとこ、今までありませんでした?
お互い気持ち良く出来ない仲なんて私なら、もう疎遠だな

  • << 15 ホントに良い子なんですけど、なんであぁいう態度取られたのか謎です。(´-ω-`) 子供連れては大変だなと思ったので宅配で送ったのですがそれがいけなかったんでしょうか…

No.12 15/09/14 10:27
旅人 ( ♀ )

>> 9 何か受けとりたくない理由があるのでは?例えば直前に流産されたとか… 本人はの旦那は再婚子供有(子供は前妻引き取り)で、養育費払ってお金もないし、子供は育てるつもりもないから産むつもりもないと結婚初期から義母にも自ら断りを入れてます。

No.13 15/09/14 10:30
旅人 ( ♀ )

>> 10 親友に近い友人関係で… となると失礼ですが、友人は不妊など悩み事あったりしませんか?                  祝いたい気持ちと、自… 不妊ですか…(´・ω・`)
元から子供はいらない、育てるつもりもないからと言ってはいたのですが。
まぁ、ホントの所は分かりませんが、こんな対応されるのは初めて&その子からされるのも初めてなので驚いてます(´・ω・`)

No.14 15/09/14 10:42
匿名14 

普通は宅配じゃなくて家に挨拶しながら届けるのが礼儀だと思います。行けないほど遠い以外は訪問してお返しすべきと思いますが。親友の方はそれを知っていて気分を害したのでは?

  • << 16 そうだったら残念です、、 はじめから持っていってれ場ば受け取ってくれたのかなぁ…(´・ω・`)

No.15 15/09/14 10:54
旅人 ( ♀ )

>> 11 感じ悪いお友達だね 自分はお祝いしといて、内祝いは要らない? 主さんに貸しを作りたいんじゃない? そういう素振りや態度や高飛車なとこ、… ホントに良い子なんですけど、なんであぁいう態度取られたのか謎です。(´-ω-`)
子供連れては大変だなと思ったので宅配で送ったのですがそれがいけなかったんでしょうか…

No.16 15/09/14 10:56
旅人 ( ♀ )

>> 14 普通は宅配じゃなくて家に挨拶しながら届けるのが礼儀だと思います。行けないほど遠い以外は訪問してお返しすべきと思いますが。親友の方はそれを知っ… そうだったら残念です、、
はじめから持っていってれ場ば受け取ってくれたのかなぁ…(´・ω・`)

No.17 15/09/14 11:05
遊び人17 ( ♀ )

>> 16 そういう事情がおありなら、仕方ないですね。

色々悩んで出した結論がそうなのでしょう。

友達関係は自分達の間のことで、子どもには関係ないと割りきりましょう。
もう少し、年がいけばわかりあえるときが来るかもしれません。

No.18 15/09/14 22:17
名無し18 ( ♀ )

お祝いを贈って拒否されたわけではなくて、なにかお祝いをいただいたお返しを拒否されたのですか?

1⃣お祝いだけしたかったから、お返しはいらない。
2⃣皆に一律にくばるようなノリノリ内祝いがほしくない。名前や顔写真つけそうな主だと思って拒否。
3⃣お祝いを贈っていないのに、内祝いを送られて困ったから。

主さん、内祝いって、いただきもののおかえしってことでいんだよね? まさか3⃣ではないだろうね

No.19 15/09/14 23:45
旅人 ( ♀ )

>> 18 御祝い頂いたのでそのお返しです。
小学校からの親しい友人なので、いつもの感覚で拒否しないで貰ってーなどと言ってたら怒り出したというか淡々と拒否られたという…

No.20 15/09/15 07:30
名無し18 ( ♀ )

>> 19 ですよね。 お祝いのお返しですよね。

自分は子ども欲しくないから、お祝い返しいらない。あやかりたくない、てこと?

いろいろ考えても、謎ですね。

ただ、彼女の問題なんでしょうね。

No.21 15/09/15 10:21
旅人21 

変わった人だね。

親友は、他の人の内祝いは、どうしてるの?
受け取ってるの?
他の人のも受け取ってないなら、気にしなくていいんじゃない?
何か、受け取りたくない理由があるんじゃないかな?

No.22 15/09/15 13:26
通りすがり ( ♀ dqRkm )

事情はわかりませんが深追いしないのがいいと思います。
子供いらない宣言の本当の事情は本人しかわからないですから。
中絶、流産、不妊。
旦那さんには秘密。等、
再婚は難しいんですよ…。

そっとしておきましょう。
お祝いはしてくれたのだから、
祝いたい気持ちはあるので、主さんや、お子様を否定しているわけではなく、事情があるんだと思います。

無理に届けない。
この先、縁があったら、
内祝いでなく、プレゼントを渡してはいかがですか?

No.23 15/09/15 22:17
名無し18 ( ♀ )

前の奥さんとの間におこさんがいるのなら、養育費や面会もあるのだろうし。
結婚しても子どもは作らない、って条件だったりするのではないかな。

こどもに、行き場のない思いをさせるから。

いらないし、じゃないのかも。

子どもには複雑な感情がありそう。我が子、にはんのうして拒絶かもしれない。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧