注目の話題
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?

早急に回答求む!!子供会での対処法

レス13 HIT数 7850 あ+ あ-

♀ママ
18/06/21 13:08(更新日時)

子供会を心底やめたい。
今子供会で役員をしています。
子供会が新役員で発足すると私たちの地域では、お祭りを町内と協力してやるのですが、わたしがタイミング悪く事故をしてしまい。
救急搬送され全治1ヶ月の怪我を負い、自宅で寝たきりになっていて、お祭りの仕事に参加できませんでした。
(後で会長さん相談したときにわかったことだが、私が皆に迷惑をかけたのが許せない。その同じ時期にAさんも捻挫してたらしく。自分が無理を押して頑張ったから私が休んだのが気に入らない。
まわりに迷惑をかけている。と言っていたそう。)
それを境にある役員(仮にAさんとします。)から攻撃をされるようになってしまいました。
もともと、役員も私の地区は私しかなる人がおらず押し付けられるような形で決まりました。
子供は、基本的にスポーツのクラブチームをしている為ほとんどの行事に参加しません。
なので、夜はクラブチームの練習や習い事の送り迎えに、仕事もしているので日々かなり忙しいのです。
この前も、急遽子供会の当番を決める事になり都合をきかれたのですが、私は「仕事のシフトがわかり次第。」と言うとAさんは「みんな協力してるんだから平日もでてよ!」と皆の前で食ってかかってきました。
その時も、ムカッとしましたが場の雰囲気もあるので我慢しました。
その人は、私が親睦会でも途中で娘のクラブチームの迎えがあるので抜けると嫌みを言ってきたりします。お迎えに抜けた時間は9時です。
何かの行事の打ち上げでも私だけ輪に入れないようにテーブルを別にされたり。
確かに祭りの件はあったとしても、ここまでされてまで子供会役員をやらなければならないのでしょうか?
もちろん、祭りのあとは当番も話し合いも休むことなく参加してます。
次に、皆の前で罵倒されたりしたら私も我慢の限界です。
皆さんならどうしますか?
ちなみに、私だけサービス業なので、平日や土日関係なく仕事があります。
他の方は専業のかた、自営業のかた、内職のかた、あとは土日必ずお休みのかたです。
Aさんは、専業のかたです。

ちなみに、一度あまりにもひどいので、会長さんには、相談しましたが
「フォローはするから穏便に一年間仲良くやりたい。」と言われて会長さんの思いを汲んで我慢をしております。
皆さんならどのように対処しますか?

No.2255914 15/09/14 00:24(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/09/14 00:39
コチ ( 30代 ♀ 9uZfG )

捻挫と事故で全治1ヶ月の怪我を一緒にされても困りますよね。

親睦会などの集まりも欠席ではなく参加されてて、ただ途中で抜けて帰るだけでしょう?それもその場に9時まで居たなら全然大丈夫でしょうに。

主さん、役員は後どれくらいで終わりますか?来年の3月までとかですか?

ここまで我慢されたなら最後まで役員をやり遂げられたほうが良いですよ。また何か色々と言われるのも迷惑ですし。

そういう人って次から次に気にくわない人をターゲットにしていきますから、すごくムカツクでしょうがもう少しだけ我慢して下さい。

みんな普通にしていますがその人は嫌われてますから。

No.2 15/09/14 00:48
♀ママ0 

>> 1 即レスありがとうございます。
役員は3月までになります。確かに、がさつで子供達にもえげつない注意の仕方をするので嫌われているみたいです。
確かに、ここで辞めたら何を言われるかと思います。
でも、我慢の限界が来てAさんには、「いいかげんにせえよ!!」と怒ってしまいそうですが。。。。

  • << 7 ハッキリ用事あって出来ないと言える人ならネチネチ悩まないはず 無理な場合は旦那さんを代わりに頼めば良いんじゃないの?旦那さんが代わりに出席し役を務めれば。 主みたいな性格が悩み過ぎると 朝から徘徊オバサン徘徊オジサンの群れに混ざりゾロゾロ車で徘徊チームの一員になっちゃうタイプ。しかしながら~毎朝ゾロゾロ軍団は何がしたいのか何の得があるのか解らないが其れこそ~一文字白塗り【アイシス婆エルグランド婆ノート婆】はみっともないストーカー行為。あの中高年ゾロゾロ軍団に入隊するか否かは強い気持ちがあるか無いか。無い場合は恥ずかしながら入隊デス。主はドッチかな(笑)

No.3 15/09/14 00:50
♂ママ3 ( ♀ )

子供本人も子供会の行事に出られないのに、なぜ子供会に入ったのかが謎ですが、子供会に入って役員を任された以上は任期中は仕事を多少犠牲にしてでもするものだと思いました。土日休みだろうが平日休みだろうが考慮はされにくいと思います。
主さんがダメなら旦那さんも手伝うべきですし。
それは主さんの覚悟が足りないと思いました。

主さんが事故で動けない時の件を持ち出されるのはおかしいと思います。
でも、動けるようになってからはどうですか?
普段からの誠意の足りなさにAさんはムカついているんじゃないでしょうか。
同じ兼業主婦の立場なら、想像以上に無理してる人はそうでない人には冷たいと思いますよ。お互い様は相互に助けあって成り立ちますが、一方ばかりがフォローしているなら不満は必ず溜まりますから。

役員の間は辞めると無責任になりますから、役員終わったと同時に子供会を退会してはどうでしょう。

私は地域の子供会は任意だったし、親の負担が多いのがわかっていたので入りませんでした。

No.4 15/09/14 00:54
匿名さん4 

先ずはそのAさんと会長さんと同席での話し合いの場を作って貰います。

そして主さんの要望など言いたい事をハッキリ伝えると良いかと思います。

・迷惑かけた事は事実だけれど、こちらも不慮の事故で寝たきりだっだという事を何故理解して貰えないのか?

・サービス業はシフトで動いていてそんなに簡単にシフトを動かせるものでは無い。

・何がそんなに気にくわないのか?

などわたしならハッキリして貰います。

若しくは、相手の不満をきちんと聞き出して、それに答えるというのもありかもしれませんね。

もしかしたら、そのAさんに、主さんの事を悪く言ってたきつけた人が他にいるのかもしれませんしね。

私の過去の経験では案外↑このパターンがあったりしました。

自分が思ってる不満を、Aさんみたいなタイプにうまく吹き込んで攻撃させる人がいるんですよ。

なので敵はAさんじゃない場合もあると考えてください。

周りの人は、Aさんがそういう態度を取っても何も言わないんでしょ?



  • << 6 他の人が絡んでる何て思ってもみませんでした。 確かに、まわりは知らぬふりです。

No.5 15/09/14 00:58
コチ ( 30代 ♀ 9uZfG )

我慢の限界がきて怒りのまま興奮して怒鳴りつけるよりも、どう見ても相手が悪い時や筋が通らない事を言ってきた時に冷静にギャフンと言わせてやれば良いです。

同じ土俵に立たない事です。

またアホが何か言ってるわで流せる時は完全スルーしましょう。

これ以上ナメられてたまるかって時は怒りのスイッチをオンにしても構わない。

No.6 15/09/14 01:08
♀ママ 

>> 4 先ずはそのAさんと会長さんと同席での話し合いの場を作って貰います。 そして主さんの要望など言いたい事をハッキリ伝えると良いかと思います… 他の人が絡んでる何て思ってもみませんでした。
確かに、まわりは知らぬふりです。

No.7 15/09/14 05:59
匿名さん7 

>> 2 即レスありがとうございます。 役員は3月までになります。確かに、がさつで子供達にもえげつない注意の仕方をするので嫌われているみたいです。 … ハッキリ用事あって出来ないと言える人ならネチネチ悩まないはず 無理な場合は旦那さんを代わりに頼めば良いんじゃないの?旦那さんが代わりに出席し役を務めれば。
主みたいな性格が悩み過ぎると 朝から徘徊オバサン徘徊オジサンの群れに混ざりゾロゾロ車で徘徊チームの一員になっちゃうタイプ。しかしながら~毎朝ゾロゾロ軍団は何がしたいのか何の得があるのか解らないが其れこそ~一文字白塗り【アイシス婆エルグランド婆ノート婆】はみっともないストーカー行為。あの中高年ゾロゾロ軍団に入隊するか否かは強い気持ちがあるか無いか。無い場合は恥ずかしながら入隊デス。主はドッチかな(笑)

No.8 15/09/16 11:36
匿名さん8 

地域によるから何ともいえないかなと思います。あと少しがまんして、まわりの方も裏では何と言っているかわかりませんから。

終わるまで頑張ってください。

No.9 15/09/16 14:59
♂♀ママ9 

主さんがお気の毒です。よく頑張っていると思います。
私なら、役員交代の時期までは何とか我慢します。
嫌々ながらでも引き受けたからには途中では投げ出せません。
Aさんの言う事は聞き流すか、あまりにも理不尽な言われ方には反論しても良いと思います。

No.10 15/09/21 21:20
匿名さん10 

働いてない人って、そういうところで威張ってますよね。笑

いるいる!

No.11 18/06/20 00:05
専業主婦11 

それは大変な思いをされましたね!
事故は仕方のないことなので 迷惑をかけてしまったとはいえそんなことをされる必要もありません!
私は会長をやっていて毎年の通りにやっていたにも関わらずLINEで集中攻撃されました。やはりいろんな親がいるので大変です。お互い早く解放されたいですね❗️

No.12 18/06/20 10:07
匿名さん12 

近所に働いていて子供がクラブチームだから役員は休んでばっかりの人がいました。
同じ班の会員は連絡が不十分でいつも困っていました。
正直、仕事も習い事もお宅の都合でしかないです。
逆にいうと、お宅が金稼いでいる間に他の人が無料であなたの仕事をする必要はないです。
役員が無理なら数年前から子供会を抜けるとか、行事には出られないけど会計を引き受けるとか、できませんでしたか。
働いているなら、休んだ人の穴埋めの大変さはわかると思います。
無償のボランティアでも同じです。
あなたはそれに気づいてますか。
会長さんの言葉に甘えて、めんどくさいことから逃げているだけにみえます。
大人なら代理をたてるくらいしてください。
変わってくれた人にお礼くらいしてください。

No.13 18/06/21 13:08
通行人 ( 50代 ♀ nt3eG )

うまく立ち回る事ができないなら、ぶちきれて脱退して引っ越す。
この地域はいじめが酷いことで有名だから外から誰も来なくなりますよ。何れは消滅地区ですね。遠く笑い飛ばす。
PTAのに役になった時、私の頃にはその地域では男と同じ会社員で管理職とかあまりなくて、集まりはいつも月曜の午前中でした。ゆるい主婦連中と先生が集まってた。
貴女のご主人、月曜の朝から会社休めんの?って夜は先生と飲み会とか一度もいかなかったわ。上品ぶったPTAの会長女と先生と不倫してました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧