注目の話題
ぶっちゃけ私と先輩どちらがおかしいですか。

質問攻め…

HIT数 1939 あ+ あ-

もやこ( ♀ QG20re )
15/09/17 15:31(更新日時)

現在IT系のカスタマーサポートで契約社員として働いています。
部下(アルバイト)の事についてなのですが、「分からない事はまず質問」というスタンスの人が多くて、嫌気がさします。
私としてはまず「目一杯調べてみて、それでも分からなければ質問する」のが当然だと思っています。

また私の会社では、質問・相談は全員が見れるグループでしてもらい、気づいた人が回答するようにしているのですが、だいたいこういう人達は個別に質問をしてきます。
ちょこちょこ、「そこのグループで書いてくださいね」と言っても、また次の日には同じで、本当にイライラします。
こちらも別の仕事をしているのに、個別で質問をされると「誰も教えてあげられないから、早く答えなくちゃ」と、私も焦ります。

上記でお分かりかと思いますが、自分は上に立てるような人間じゃないのです。
しかし経験と知識があり、また部下に対して怒る事はないので、皆頼ってきてしまいます。
金銭に関わること等、上の指示を仰ぐような案件であればもちろん全く気にならないのですが、必要以上に質問される度に、ストレスを感じます。

強めに言いたいのですが、今は会社全体が忙しく、常に人手不足のような状態なため一人でも抜けると危ういのです。
また昔、別の場所でアルバイトとして働いていた時、新人教育の際に指摘をしただけで「イジメられた」とバックレられた事があり、トラウマになっています。
その時は上司も皆分かってくれたので私の責任になることはありませんでしたが、それによって辞められてしまう事が今は会社として痛手です。

長くなってしまいましたが、正直なところ
毎回しょうもない質問をさせない為にはどうしたら良いのでしょうか。
毎度ぶん殴りそうになる気持ちをおさえています。
また私の心の持ち方についても、アドバイスをくださるとありがたいです。

よろしくお願いいたします。

No.2255770 15/09/13 17:39(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/09/13 18:15
社会人1 ( 30代 ♂ )

自分も似たような境遇で仕事してます。
自分は時々、自分の駆け出しの頃は…とか最近の若者は…とか時折チクチク刺します。でも本当に疲れます。でもいないと手が足らないし。
甘やかされて育った世代に対しては愚痴りたくもなりますよ…

  • << 3 ありがとうございます。 同じ境遇ということで、心中お察しします。 実はどのアルバイトも自分とさほど年が変わらないので、切り返しにも一苦労です。。 いないと手が回らない、まさにそうなんですよね。 アルバイトと契約社員は仕事の内容がまた違うので、理解されてない部分もあると思うのですが、本当に甘やかされて育ったんだな~と苛立ってしまいます。 チクチクと、嫌味にならない程度で刺すのがよさそうですね。

No.2 15/09/13 18:17
通行人2 

グループで見られる所で答えるので、質問し直すよう返事しては駄目ですか?
主さんも忙しいでしょう。

  • << 5 ありがとうございます。 何度か言っているんですよね;; その時は「分かりましたぁ~!」と言ってそちらに再投稿してくれるのですが、ひどい人は次の質問から、次の日はまた個別…なんて事が多いです。 でもよくドラマにいるような、「何度言わせれば分かるの?」みたいな事を言う鬼上司にはなりたくなくて…。 私も臆病なので、負の循環になっているような気がします。

No.3 15/09/13 18:26
もやこ ( ♀ QG20re )

>> 1 自分も似たような境遇で仕事してます。 自分は時々、自分の駆け出しの頃は…とか最近の若者は…とか時折チクチク刺します。でも本当に疲れます。でも… ありがとうございます。
同じ境遇ということで、心中お察しします。
実はどのアルバイトも自分とさほど年が変わらないので、切り返しにも一苦労です。。
いないと手が回らない、まさにそうなんですよね。
アルバイトと契約社員は仕事の内容がまた違うので、理解されてない部分もあると思うのですが、本当に甘やかされて育ったんだな~と苛立ってしまいます。

チクチクと、嫌味にならない程度で刺すのがよさそうですね。

No.4 15/09/13 18:26
通行人2 

調べてすぐ分かる質問に対しては、「□□の~を見てみて下さい」と答えたら、似たような質問はそこを見たら分かると伝わると思います。
お客様を待たせるかもしれませんが、全てを主さんが答えていたら結局は主さんか他の質問者さんのお客様を待たせることになるのだから、遠回りでも主さんが答えなくても済む体制を作るためには、一つステップを余分に踏ませるのも仕方ないと思います。

  • << 6 ありがとうございます。 毎回そのように教えています! 「社内wikiのここに書いてあるよ」「昨日の引き継ぎページにあったよ」「このページ見てみて」と。。。 ただ私が不満に感じているのは、そもそも↑のように記載がある場所があるのに、聞く前に自分で調べろよ!!!というところなんです。 大体正解が書いてある場所は決まっていて、ワード検索も出来るようになっています。 つまり聞く前にただワードで検索すれば正解が分かるのに、調べる場所すらも毎回私が教えなくちゃいけないのか・・・という苛立ちに繋がってしまうんです;; また別の方へのレスでも記載しているのですが、皆私と変わらない年ばかりで、中には年上もいます。 なもんで、「若いから仕方ないな」という気持ちも生まれず、ただモヤモヤが募ります。。 根気よく調べるページを毎回教えてくしかないのでしょうか・・・;;

No.5 15/09/13 18:28
もやこ ( ♀ QG20re )

>> 2 グループで見られる所で答えるので、質問し直すよう返事しては駄目ですか? 主さんも忙しいでしょう。 ありがとうございます。
何度か言っているんですよね;;
その時は「分かりましたぁ~!」と言ってそちらに再投稿してくれるのですが、ひどい人は次の質問から、次の日はまた個別…なんて事が多いです。

でもよくドラマにいるような、「何度言わせれば分かるの?」みたいな事を言う鬼上司にはなりたくなくて…。
私も臆病なので、負の循環になっているような気がします。

  • << 9 その『何度言わせれば分かるの!?』を、ドンピシャリとやった方がいいです。 私は以前(10年くらい前)そういうイライラ爆弾を投下されて、そこから学びましたし、気付きました。 その爆弾を投下した方は、本当にイライラが溜まっていた様で、精神的に参っていたらしく、初対面の私への投下で、当時は本当に腹が立ちましたが、その後、上の方々のイライラには本当に敏感になりました。 主さんも、一度何かを投下しないと、相手には全く伝わらないこともありますよ。

No.6 15/09/13 18:35
もやこ ( ♀ QG20re )

>> 4 調べてすぐ分かる質問に対しては、「□□の~を見てみて下さい」と答えたら、似たような質問はそこを見たら分かると伝わると思います。 お客様を待… ありがとうございます。
毎回そのように教えています!

「社内wikiのここに書いてあるよ」「昨日の引き継ぎページにあったよ」「このページ見てみて」と。。。
ただ私が不満に感じているのは、そもそも↑のように記載がある場所があるのに、聞く前に自分で調べろよ!!!というところなんです。

大体正解が書いてある場所は決まっていて、ワード検索も出来るようになっています。
つまり聞く前にただワードで検索すれば正解が分かるのに、調べる場所すらも毎回私が教えなくちゃいけないのか・・・という苛立ちに繋がってしまうんです;;

また別の方へのレスでも記載しているのですが、皆私と変わらない年ばかりで、中には年上もいます。
なもんで、「若いから仕方ないな」という気持ちも生まれず、ただモヤモヤが募ります。。

根気よく調べるページを毎回教えてくしかないのでしょうか・・・;;

No.7 15/09/15 23:35
名無し7 ( ♀ )

マニュアルはあるけど、内容によって分散されてる感じでしょうか?

そうだとしたら、Excelでファイルのタイトル。目次。ファイルのパス(ハイパーリンク)程度の一覧を作成して、まずそれに目を通してもらうようにしてはどうでしょう?

私は同じ社員で、私より3年前に入社して、前任者からちゃんと引き継ぎを受けてる筈の男がそんな調子なので、自分が関わったことは全てマニュアルを作成して、マニュアルの一覧も作成しました。

それでもそもそも調べようという気がない人間は、その一覧を見るより先に聞いて来るけど、まず一覧を見て、マニュアルを見るように言うと、一から十まで質問を投げられるよりは、随分マシになりました。

No.8 15/09/16 20:28
もやこ ( ♀ QG20re )

>> 7 ありがとうございます。
マニュアルについてはいくつかに分散されていまして、ただしワード検索が楽に出来るので、当てはまる項目を確認するにはかなり楽になっているはずなんです。
一つにまとめると莫大な情報量になるので、すごく難しいですね・・・。

それでも先に聞いてくる人、やっぱりどこにでも居るんですね。
こういったことは経歴に関係ないんだなぁ、と嫌気がさしますが、自分がマシな人間であることは自覚できますね(笑)

アドバイスありがとうございました!

No.9 15/09/17 15:31
社会人9 ( ♀ )

>> 5 ありがとうございます。 何度か言っているんですよね;; その時は「分かりましたぁ~!」と言ってそちらに再投稿してくれるのですが、ひどい人…
その『何度言わせれば分かるの!?』を、ドンピシャリとやった方がいいです。

私は以前(10年くらい前)そういうイライラ爆弾を投下されて、そこから学びましたし、気付きました。

その爆弾を投下した方は、本当にイライラが溜まっていた様で、精神的に参っていたらしく、初対面の私への投下で、当時は本当に腹が立ちましたが、その後、上の方々のイライラには本当に敏感になりました。

主さんも、一度何かを投下しないと、相手には全く伝わらないこともありますよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

注目の話題

しごとチャンネル 板一覧