注目の話題
これはブロックするのが正解ですか?
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々
恋人の返信が来ないのが気になる

虫歯は虐待で通報されると脅されました。

レス39 HIT数 13009 あ+ あ-

♂♀ママ
16/11/04 15:05(更新日時)

子供が虫歯になってしまい、予約が取れなかったのでいつもとは別の歯医者に行ったのですが、ものすごく厳しい先生で、以下のように言われたのですが、これはどこの歯医者でも言われることでしょうか。

①子供が病院で泣くのは親が恐怖を与えているから。歯医者に着くまで何処に行くか何をするかは絶対に言わないこと。今の親は子供に説明しすぎる。言わなきゃ分からないんだから何も言うな。
②子供の虫歯は虐待。東京だと通報されてますよ。
③この辺(田舎です)ではどこのお店でもレジで飴を子供に渡すが、東京でそんなことしたら判別付かない子供に飴を渡すなんて虐待だと訴えられるからそんなことしない。
④虫歯の子供は躾が出来ていない。椅子にじっと座れない子ばかりだ。
⑤虫歯の子は麦茶が飲めない。
⑥仕上げ磨きしない親が多い
⑦独身の時はよその子を見て「躾がなってない」とイラつく癖に自分に子供が出来ると放置してる親が多い
⑧押さえつけられて歯の治療した子は今後きちんとした治療できるわけ無い

その他延々と三十分色々言われ、最後に助手に軽く歯磨きして終わり、金額をみたら5000円もかかってました…

もう私が虐待してると言わんばかりに責められ、この辺の地域はおかしいと批判され、もう行きたくなくなりました。麦茶も飲めるし仕上げ磨きも毎日毎回してるのにしてないでしょと決め付けられ…。

東京の歯医者もこんな感じなんですか?

No.2255172 15/09/11 22:24(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/09/11 23:12
♂ママ1 

その医者の考えが偏ってるだけですよ。
そんな医者、聞いた事ないですね。

虫歯なんて個人差です。

うちの子4歳になってから1日2回の歯磨きを始めました。

それまでは1日1回夜寝る前の仕上げ磨きのみ。
それでも虫歯は1本もないです。

  • << 6 ありがとうございます。 結構思い込みが強い先生ですよね。 東京もこんな感じなのかと不安になりました。

No.2 15/09/11 23:31
♂ママ2 ( ♀ )

小児特に幼児を多く見る歯科医は厳しいですね。
虐待とまでは言われませんが、怠慢とか言われました。

仕上げ磨きしていても虫歯になるのは、磨き方がなって無いからだと思います。
私も磨いたつもりになっていただけなんだと思います。

麦茶を飲めないとかそういうのは偏見だと思いますし、説明するからいけないとかは正しいとは思いませんが、
厳しく言われた事にたいしては親として考え直すきっかけにはなると思いますよ。

子供の治療は長引きますね。5分位の時もよくあります。だから何週間も通いました。
医療費補助がなければ家計を圧迫するくらいかかります。
レントゲンやフッ素塗布の時は高いです。

私は小児歯科専門の医院が良かったので転園は考えませんでしたが、
あまりにも抵抗を感じる程のならば変えるのもありです。

でも、やっぱり虫歯は親の怠慢って肝に命じておいた方がいいですね。

  • << 10 ありがとうございます。親の怠慢は承知でしたが、虐待や躾まで言われて大変ショックでした。 仕上げ磨きの方法を見せてもらったのですが、うちでやっている方法よりも時間も短く、そんな簡単でいいの?と思うようなやり方でした。

No.3 15/09/12 00:22
匿名さん3 

そこの歯医者に通院すべき。
貴重な歯医者だと思う。
仕上げ磨きしているなら、なんで虫歯になるの?
歯磨きちゃんとしてたらならないよね?って、ならない?
医者だから磨けているかいないかはすぐわかると思うよ。

  • << 11 ありがとうございます。 仕上げ磨きは五分間かけてしっかりとやっていたつもりでした。なんでできてしまったのでしょうね。悲しいです。

No.4 15/09/12 00:37
♂ママ2 ( ♀ )

再です。

子供の手前、銀歯は虫歯に負けないシールドなんだよ、とか歯医者に行かせようと言い方を色々考えていますが、
正直子供の銀歯なんて恥です。ダメ親の証明みたいなものです。

数年前に戻れるなら戻って徹底的に歯みがきや対策したいです。
それくらい後悔しています。

No.5 15/09/12 06:38
匿名さん5 ( ♂ )

怠慢かもしれんが、その先生はおかしいよね
他のところに行ったほうがよい🐤

東京の歯医者がどうとかはわかりません

No.6 15/09/12 10:23
♂♀ママ0 

>> 1 その医者の考えが偏ってるだけですよ。 そんな医者、聞いた事ないですね。 虫歯なんて個人差です。 うちの子4歳になってから1日2… ありがとうございます。
結構思い込みが強い先生ですよね。
東京もこんな感じなのかと不安になりました。

No.7 15/09/12 10:48
通行人7 

1って、最初しか効かないですよね。
初回はわからないままできても、次からはそこに着いただけで泣くようになってしまいますよね。

眼科でも歯医者でも、どこに何をしにいくか説明しても泣かない子供だっています。

そういえば、先日20年(小学生)ぶりに歯医者に行きました。
銀歯を削って白く治してもらいました。

今の歯医者って昔より痛くないんだとつくづく思いました。
今の子供は幸せだなぁ。

  • << 22 大人ですが銀歯を削って白くできるのですか?どんな方法…

No.8 15/09/12 10:50
匿名さん8 

あまりに虫歯だらけだと虐待疑われるのは本当みたいですし、仕上げみがきしていて虫歯ができるのは、真摯に受け止めてみがき方習った方がいいですね。
ただ、あわないと思ったら、別のところにかかればいいと思います。
自分の技術のなさを親のせいにするドクターがいるのも、事実なので。
子どもの歯を守るのは親の努力次第。
我が家は子ども三人虫歯無しです。(一番上は中学生)

No.9 15/09/12 11:43
匿名さん9 ( ♀ )

都内歯医者勤務です。

確かに虫歯があまりにも酷い場合は、虐待を疑いますが…虫歯ってできる子はどんなに頑張ってもできちゃうものですよ。
口の中に赤ちゃんの時に虫歯菌に感染したかどうかで、3歳~8歳くらいの子は虫歯ができるかどうかが決まったりしますよ。
感染しなかった子は磨けばとりあえず虫歯はできないけど、歯石がたまりやすく、若いウチから歯周病になりやすい場合が多いのです。

また、子供にどこに行くか聞かれて嘘なり黙って歯医者に着いたら、子供は恐怖心を持ちますし親を信用しなくなります。
もちろん黙って連れて行った方が良い子もいますが、これから何をするかちゃんと説明した子の方がちゃんと治療できてますよ。

抑える抑えないは歯医者の考え方次第です。親に責任はありません。

治療台は大人だってジッと座っているのが苦痛でしょう?子供はもっと苦痛と思います。


会計ですがお子さんは医療費がかかるのですか?役所から医療費がかからない保険証出てないですか?
出てない場合はともかく、もし保険証があるなら自費診療ですから、患者さんの承諾が予め必要です。
その点確認した方が良いです。また点数表の発行をしてもらうと、医療内容が確認できます。

私の結論ですが、別の歯医者を探して、主さんが納得できる治療をお子さんにさせた方が良いです。
治療は信頼関係で成り立ってます。

No.10 15/09/12 12:48
♂♀ママ 

>> 2 小児特に幼児を多く見る歯科医は厳しいですね。 虐待とまでは言われませんが、怠慢とか言われました。 仕上げ磨きしていても虫歯になるのは… ありがとうございます。親の怠慢は承知でしたが、虐待や躾まで言われて大変ショックでした。
仕上げ磨きの方法を見せてもらったのですが、うちでやっている方法よりも時間も短く、そんな簡単でいいの?と思うようなやり方でした。

No.11 15/09/12 12:49
♂♀ママ 

>> 3 そこの歯医者に通院すべき。 貴重な歯医者だと思う。 仕上げ磨きしているなら、なんで虫歯になるの? 歯磨きちゃんとしてたらならないよね?って、… ありがとうございます。
仕上げ磨きは五分間かけてしっかりとやっていたつもりでした。なんでできてしまったのでしょうね。悲しいです。

  • << 15 乳歯やわらかいのでみがきすぎもよくないです。 歯ブラシのあて方、持ち方、角度、場所によってコツがあります。 そして、食習慣。 だらだら食いの子は、虫歯になりやすいそうです。 歯の質もありますが、定期的に歯科で検診を受けていれば、かなり維持できるはずです。

No.12 15/09/12 13:44
♂♀ママ12 

ある意味、その歯医者正しいよね。仕上げ磨き5分??長いよ。5分口をあけたままでどれだけしんどいかやってみなよ

No.13 15/09/12 17:43
匿名さん13 

虫歯ばかりだと虐待を疑われるのは本当です
その他はわからない

大変ショックって言ってるけど
なら、正しい歯磨きの仕方を習ってくださいよ
ショック受けるのは毎回歯医者に連れていかれて嫌な思いする子供の方だよ

No.14 15/09/12 18:02
通行人14 

5分間ずっと磨いているのなら、磨き過ぎで歯に細かい傷ができてそこから虫歯になったのでは?
あと5分も口を開けっぱなしにしていたら顎関節症になって、痛くて口が開かなくなりますよ

No.15 15/09/12 18:38
匿名さん8 

>> 11 ありがとうございます。 仕上げ磨きは五分間かけてしっかりとやっていたつもりでした。なんでできてしまったのでしょうね。悲しいです。 乳歯やわらかいのでみがきすぎもよくないです。
歯ブラシのあて方、持ち方、角度、場所によってコツがあります。
そして、食習慣。
だらだら食いの子は、虫歯になりやすいそうです。
歯の質もありますが、定期的に歯科で検診を受けていれば、かなり維持できるはずです。

No.16 15/09/12 19:34
匿名さん16 

まぁその医師は極端だが、そんだけ子供のことに無頓着な親が多いっていうことの反動じゃないの?

口では子供の為だとか言うが、全然躾や教育に結果が伴ってない口先母親が多くなったってことなんじゃないの?

そのとばっちりを主が受けてしまったという話かもな。

No.17 15/09/12 20:00
ベテラン主婦17 

その医師が未熟な感じがします。
ウンチク語って、それだけならまだ良いけど、神経の細かい親なら2度とその歯医者には連れて行きたくなくなる。
結局、子供の為にならないと思えば、そんな決めつけするよりは、お母さん大丈夫ですから気長にね。
励ます位の余裕見せて欲しいわ。
言いたい事を、言って高い治療費取るってまるで、なんとか商法みたい。
私なら、2度と行かない。
東京コンプレックス持った医師なんて。
イヤイヤ地元に来たのかどうか知らないけど嫌なら東京で開業すりゃあ良いのよ。
今、歯医者は飽和状態、コンビニの数程あるのを、もしかして知らないんじゃ無いかしら?

今は患者が医者を選ぶ時代。
大好きなママを怒る医者なんて、子供だって会話を理解してれば嫌だわ。

主さんは、自信持って子育て頑張ってね!!

No.18 15/09/12 20:13
匿名さん18 

虫歯が極端に多い場合、歯科医師はまず遺伝的要素を考えます。親に問診してそのような背景がない場合、普段の食事や間食について問診し、食べ方及び磨き方を指導します。真っ先に虐待を疑う時は、そのお子さんの挙動及び親御さんの身なりや言動に怪しむべき点があるからかと思います。

主さんが受診なさった先生は少し言い過ぎなように思いますが、お年を召した先生だったのでしょうか。もしくは、以前歯磨き指導をされたのに、口腔環境が改善していなかったので、思わず頭に血が昇ってしまったのか。

お子さんの虫歯は、残念ながら親御さんの責任です。きちんと磨いているのに、と思われるならば、一度念入りな歯磨き指導及び食事指導を受けることをお勧めします。

No.19 15/09/12 21:12
♂♀ママ19 

皆さん主です。ログインしていないで投稿してました。

色んなご意見ありがとうございます。
ちいさな子供もいるので返事が遅くなります。すみません。

ちなみに思い出せば出すほど疑問点が増えていって、例えば自分の子供は予防注射で泣かなかったとか、主人の職業を見て(子供の保険証に書いてあり、某お菓子メーカーです)「まぁお父さんがこの会社ならお菓子いっぱいあるかもしれませんが」(そんなことあり得ません。持ち帰ったり出来ないしただでは貰えないので)、私を勝手に専業主婦と勘違いし「日中子供と二人っきりなら~」(実際は働いていてしかも同居してます)、その他勝手に決めつけて一方的に話されました。

確かに虫歯は親の怠慢ですし、先生も正論なのかもしれませんが、私の話を聞かずに妄想だけで決め付けられ、県民性まで嫌味たっぷり言われたので、次の予約取りましたが別のところに通うことにします。

No.20 15/09/12 21:21
♂♀ママ19 

>> 19 続きです。
更に先生には次のようにも言われました。

「この子はじっとイスにも座ってられない。このまま成長すれば親のせいで養護学級に入ることになる」
…そんなことあるんでしょうか?

ちなみにじっと座っていなかったのは先生が私に説教している時で、私の腕を何回も引っ張って「もう終わり?帰ろう?」と言ってました。今思えば空気を読んでしまい帰りたがったのかもしれません。それとも幼稚園ぐらいの子供なら、説教30分ぐらいならじっと座って待っていられるのでしょうか?

No.21 15/09/12 21:36
スヨン ( WGbMF )

⑥⑦は良い事言ってると思うけど、他は意味全く不明。

そんなに田舎が嫌なら東京行けよって感じ。

No.22 15/09/12 21:39
匿名 ( ♀ z9s0 )

>> 7 1って、最初しか効かないですよね。 初回はわからないままできても、次からはそこに着いただけで泣くようになってしまいますよね。 眼科で… 大人ですが銀歯を削って白くできるのですか?どんな方法…

  • << 25 7番さんじゃなくてすみません。 銀歯が小さなもので、歯と歯の間に虫歯がないものなら、最近は銀歯にしないでペースト状のプラスチック(のようなもの)を固めて詰め物にします。 気になる場合は一度歯医者さんに相談してください。

No.23 15/09/12 21:41
匿名さん23 

主さん

その歯科医の態度は論外として
一つご忠告を。
今後はますます日本のような狭いところでは
お子さんも将来大きな仕事もやりにくいであろうし
数十年前に日本を出て
3大陸で生活したものとして正直な意見です。
なぜ日本の多くの人の歯はあんなに歪んでいるのでしょうか?
他のどのような人たちと比べてもです。
恐らく幼児時代に原因があるのでは?口元が酷いと
仕事にも対人関係にもさしつかえ、まともにとってもらうのは
余程の実力者以外困難。

子供にすぐ使わなくなる高いランドセルは猫でも杓子でも買うのに

歯の根本的手入れはしない。

日本人の平均の人は何か黒魔術にでもかかってるのかと首をひねります。
歯の手入れがいかに大切かは常識。
歯並びが悪い姿勢が悪い、頭がスムースに働かない。
口は最大に汚い器官。循環器関係の健康に致命的ダメージ。
なぜこんなことも、未だ知らない人が多いのか腑に落ちません。

  • << 26 横から失礼します。 今は、歯への意識高くなっていると感じます。 歯科矯正している子どもは男女問わず多く、小中学校へも歯磨きセットを持って行き、学校主導で歯磨きタイムがあります。 地域性はあるかもしれませんが。(首都圏ではありません。) そういう中で、歯並びが悪く、虫歯が多いと、やはり親の姿勢が問われても仕方ないと感じます。 歯に育ちが出てしまうと言っても言い過ぎではないですね。 ただ、今回の歯科は子どもの扱いが上手ではないようなので、無理して通う必要はないですね。 小児歯科専門のところがオススメです。

No.24 15/09/12 21:44
ベテラン主婦24 ( 60代 ♀ )

歯医者はエステと同じです
何をそんなに怯えてますか?
何があったの?
言われました
なので孫は小さい頃から歯医者大好き❤
東京文京区はこんなです

No.25 15/09/12 21:51
匿名さん9 ( ♀ )

>> 22 大人ですが銀歯を削って白くできるのですか?どんな方法… 7番さんじゃなくてすみません。


銀歯が小さなもので、歯と歯の間に虫歯がないものなら、最近は銀歯にしないでペースト状のプラスチック(のようなもの)を固めて詰め物にします。

気になる場合は一度歯医者さんに相談してください。

No.26 15/09/12 22:11
匿名さん8 

>> 23 主さん その歯科医の態度は論外として 一つご忠告を。 今後はますます日本のような狭いところでは お子さんも将来大きな仕事もやりに… 横から失礼します。
今は、歯への意識高くなっていると感じます。
歯科矯正している子どもは男女問わず多く、小中学校へも歯磨きセットを持って行き、学校主導で歯磨きタイムがあります。
地域性はあるかもしれませんが。(首都圏ではありません。)
そういう中で、歯並びが悪く、虫歯が多いと、やはり親の姿勢が問われても仕方ないと感じます。
歯に育ちが出てしまうと言っても言い過ぎではないですね。
ただ、今回の歯科は子どもの扱いが上手ではないようなので、無理して通う必要はないですね。
小児歯科専門のところがオススメです。

No.27 15/09/12 22:27
♀ママ27 

その歯医者に限らず、人の話を聞かない人間の話すことは自己紹介です。自己のコンプレックスか何かを隠していることの裏返しに過ぎません。

関わらない、スルーが鉄則です。赤の他人でよかったですね。

No.28 15/09/12 22:33
匿名さん28 

恐怖心煽り商法って感じですかね。
スレ文の歯医者の言い分は納得する部分もありましたけど、養護学級云々は流石にあほかと。
きっとそれで怖くなって通わせなきゃと思っちゃう人もいるんでしょうね。
そういう商売のやり方なんですよその人は。
別の歯医者いきましょう。

No.29 15/09/12 22:42
匿名さん29 ( ♀ )

そもそも、就学前の子なら医療費控除ないんですか?
1回5000円って大人でもなかなかいかないし、すごく詐欺っぽい医者ですね。
あと、たぶん主さんが文句つけやすいタイプに見えたのかな?きっとヤンキー親とか自分に逆らいそうな人にはそんな事言わなさそう。

うちも、いくら注意しても虫歯になってしまう子がいるので、主さんのつらい気持ちがわかります。

虐待をしてる親はむしろ歯医者なんかつれていかないだろうが!

No.30 15/09/13 01:31
♂ママ30 

すいません…>_<…どこの田舎の歯科医ですかね?東京の歯医者さんはそんな説教がましい事やデタラメ言いませんし、それは全国の歯医者さんでも同じ事じゃないですか?びっくりします!

No.31 15/09/13 02:22
♂ママ30 

23さん、でも私もこの方に同意ですね。
アメリカの子供達は歯並びが悪いと矯正して、街の薬局屋さんにも色々な子供の歯を綺麗にするkids製品が売られていますし、大人向けには1時間ホワイトニング、歯軋りを止める夜用リテーナー、歯痛用gel。
など日本の歯科医で売ってる用な口内関連グッズが何種類も有ります。歯科医師も技術が高く助手も日本のような学生上がりの技術の無い方も少なく、若くてもレベルは高いです。虫歯治療も痛く無いらしいです。うちの子供は虫歯も無く、歯の矯正もこの前済みました。歯磨きは適当で、甘い物好き、1日2回しか歯磨きしない子供なんですが、虫歯は今まで1度もなった事がないですが、歯のクリーニングはきっちり受けていますし、医者も威張った人もいません。気楽に患者さんとお喋りしています。日本とは環境が違いすぎますね。

  • << 33 ところでターミナルが数個あるので 23は同じ人物です。 米国の何処にいらっしゃるのかわかりませんが お元気でお過ごしください。 最後に。 歯科医という狭いことではなしに、他のあらゆるsettingにおいても、相手を尊重するのが 西欧、北米は最低のマナーですよね。そうしなければ相手にされませんし。 東アジアは基本儒教的社会構造となっているので、 このような歯科医も副産物で出現するんでしょうね。 誠に嘆かわしいですが、習慣や仕組みとは余程のことがない限り 変わらないというのが、あちこちの地域を見た後の感想です。

No.32 15/09/13 09:01
匿名さん32 

>> 31 アメリカにほぼ40年近く
その間日本、他にもいろいろ住み
そのことを言ったんですよ。

欧州は米国まではケアは行きませんが、歯はみなさん揃われてますよ。
米国はネズミ殺しの薬品の主成分であるフロライド、フッ素が水道に入っている地域が75%くらいですね。
虫歯よけと称してきましたが最近とみにボロが出て問題化していますが、これは米国だけではなく
ニュージーランド北島やいろいろな場所でも入っています。
アルミ精製の際に出る副産物だということも知りました。

No.33 15/09/13 09:30
匿名さん32 

>> 31 23さん、でも私もこの方に同意ですね。 アメリカの子供達は歯並びが悪いと矯正して、街の薬局屋さんにも色々な子供の歯を綺麗にするkids製品… ところでターミナルが数個あるので
23は同じ人物です。
米国の何処にいらっしゃるのかわかりませんが
お元気でお過ごしください。
最後に。
歯科医という狭いことではなしに、他のあらゆるsettingにおいても、相手を尊重するのが
西欧、北米は最低のマナーですよね。そうしなければ相手にされませんし。
東アジアは基本儒教的社会構造となっているので、
このような歯科医も副産物で出現するんでしょうね。
誠に嘆かわしいですが、習慣や仕組みとは余程のことがない限り
変わらないというのが、あちこちの地域を見た後の感想です。

No.34 15/09/13 11:41
♂ママ30 

>> 33 西に遭遇してます。こちらは上下関係がタイトではない(良いのか悪いのか)ので、医者も対等にコミニュケーション出来る感じですね。日本だとちょっと難しいですね。

23さんもお元気にお暮らし下さいませ。

No.35 16/01/20 23:33
匿名さん35 

みんな厳しいですね(笑)自分の子供は虫歯ないっ(ドヤァ)って感じの回答もちらほら。

虫歯もなりにくい子、なりやすい子さまざまです。虫歯あったくらいで虐待だー!!(明らか酷いのはともかく)なんて言ってたら、児相の人、過労死しますよ(笑)
でももしかしたら、今まで見落としていた箇所があったりはするかも。
一度信頼できる歯医者さんに歯磨きの仕方含め見てもらってはどうでしょうか?

確かに親としてはショックですよね。でもその訳わからん歯医者のために落ち込むことはないですよ!!なってしまったものは仕方ない。
まずはしっかりお子さんの歯の治療、その後のケアを信頼できる歯医者さんに。
それが母親としてやるべきことだと思いますよ~。

長文失礼しました。

No.36 16/01/21 12:35
匿名さん16 

まぁね、その医者は少しヒステリックかも知れんが、毎日毎日いい加減な親、子供に甘い親に接してきてるからそうなったんだろうな。

子供に対して言うこときかすことも出来ない親が増えてるからな。

No.37 16/09/13 07:53
通行人37 

1その歯医者に同感です。

2これを見てください。http://www.nashikai.or.jp/hm/jidougyakutaiyobou-manual.pdf#search=%27%E8%99%90%E5%BE%85%E3%83%9E%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%82%A2%E3%83%AB+%E8%99%AB%E6%AD%AF%27
 虫歯5本あれば虐待ですね。

3親の知らないところで飴なんて渡されたら、私だったらキレますね。

4こんな話もあります。http://www.local.co.jp/news-drift/comment-C.html

5良く意味が分かりません。

6磨いたかどうかではなく、磨けているかどうかだと思います。歯垢染出し剤を使って確認しなければ磨けているかどうか疑問です。

7そう思います。他人の子をみてそのように思うことありませんか?

8そもそも押さえつけてきちんとした治療が受けられるとは思えません。

No.38 16/09/13 08:52
匿名さん38 

矯正をされていない歯並びの悪い人程、歯磨きの技術が必要になるのだと思います。

何の為に歯磨きをしているか?とボヤけた目的ではなく
「1本1本食べかすを無くす事を意識」しながら磨かないと ただの作業と化し、必ずと言ってよい程 虫歯になります。


その先生の考え方は半分は同意出来ましたが、半分は思い違いだと私も思います。

No.39 16/11/04 15:05
♂♀ママ39 

ダラダラ食いの娘は、神経質なほど磨いてましたが虫歯になりました。
しかも前歯のすきま!
歯間ブラシも使って徹底的にしてて、フッ素もきっちりやってたし、2歳までは本当に衛生士さんに褒められるらぐいの歯をしてました。
虫歯できたときは落ち込んだし凹まされたけど、歯医者さんも変えて、いろんな人に話を聞いて、いろんな要因があるし、今後の歯科医療が発展することに期待しています。
歯医者さんていろんな人がいます。
歯磨きをいっぱいしない方がいい!という方もいましたよ。
うちの子は、歯磨きも赤ちゃんのときから好きで歯医者も好きです。
歯医者さんの子供でも虫歯になるそうです。
ただ、虫歯がある子は虐待があるという見方は聞いたことがありますよ。
虫歯を抑制する黒い薬もありますよね。
あれは逆に目立ちますけど。
これからを考えたらいいですよ!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧