注目の話題
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
いじめなのか本当に息子が悪いのか

離婚を考えた方がいいのでしょうか。

レス5 HIT数 2139 あ+ あ-

♂ママ
15/09/11 22:29(更新日時)

長くなります(>_<)
旦那への不満がはんぱないです。

旦那は前からですが貯金ができません。
妊娠がきっかけで妊娠6ヶ月の頃、東京から地元に引っ越してきました。
住むところは悩みに悩んで、お金もなかったので、私は少し早い里帰りを、旦那も里帰りが終わるまでそれぞれの実家でということになりました。
その間に貯金を少しでも貯めて里帰りが終わる頃に新しくアパートを借りようということになりました。

その前から私は仕事を退職していたので、旦那のお給料をためていくしかなかったのですが、
地元に帰ってきてから旦那は仕事を探さず、つなぎとして義父の仕事を手伝うアルバイトを始めました。
職安に行っても、行ったことに満足しているようで面接もせず、結局お金が貯められないまま出産をむかえました。
また別々に住んでいることを理由にお給料を管理させてもらえず、いくらもらったのかを教えてくれない月もあり、もらえばもらっただけ使い果たしてしまっているようです。

そのまま一ヶ月たち、まだ就職先が決まっていないのにもかかわらず、旦那の実家でいつまでいるんだと言われたようではやく家を借りたいと言っています。
しかし貯金が1円もないのに新しくアパートを借りて3人で生活をしていくなんて到底無理としか思えません。
ですが旦那は一月分のお給料で3人の生活ができると思っているようで、今だって仕事をしてないわけじゃないのに馬鹿にするなと逆に怒られました。
私は月々にかかるお金や年間を通して必要になってくるであろう金額を想定して全て書き出し、貯金の必要性を必死に説明しましたが、それでも分かっているのか分かっていないのかすら分かりません。

そして一ヶ月半たちようやく面接に行きはじめましたが、もう今更その段階では遅すぎると、私の実家の方では諦めモードにはいっていて、離婚を考えた方がいいとしきりに言われます。
私自身も、子供が産まれたら変わってくれるのではないかと少し期待しここまで待ってみたのですが、最近もう無理なのではないのかと思うようになってきました。
しかし子供にとっては父親は必要な存在であると思うので、なかなか結論が出せません。

旦那が考えを改め、家族を養ってくれさえすればと思うのですが、その私の考えは甘いのでしょうか。
相談する相手もなかなかいないのでこちらで相談させていただきました。
ご意見、アドバイス等頂けましたらお願いいたします。

No.2255055 15/09/11 15:08(スレ作成日時)

投稿制限
年齢性別必須
投稿順
新着順
付箋

No.1 15/09/11 15:21
ただの通行人 ( 30代 ♀ 6R3xF )

いや、無理だ、その旦那さん無理。
死んでも治りません、その考え。

無理しても主さんが苦労するだけ。主さんの親が面倒見てくれる気があるうちに、出戻った方が良いと思います。

戸籍が汚れるとか父親が必要とか考える前に、主さんはさっさとシンママ準備した方がいいと思いますよ。

考えが浅はかで甘いおぼっちゃんには苦労させられたのでわかります。

父親になったのに未だにまともに就職せずにいるのに強く言わない追い出さない義実家も甘いから、改心むり。

No.2 15/09/11 15:53
♂ママ2 ( 30代 ♀ )

治らないでしょうね。
旦那を宛にせず 主さんが 家計を支えていくか
離婚するしかないかなと。
確かに 父親は 居たにこした事は ないけど、それは ちゃんとした大人の責任感ある 父親です。
名前だけの 父親は 居ても 家族の生活を めちゃめちゃにするだけかも しれません

No.3 15/09/11 17:32
匿名さん3 ( 30代 ♂ )

旦那自体は、認識の低い物件だと思うけど、子がいるのなら、旦那が頑張って働いてお金を入れていってもらうしかないよね。
男を見る目がなかったんだよ。

収入が少なくても、プライドは高そうだから、子のために生活費を稼いでもらうように仕向けていくしかないと思う。
こういう男は、強く言われると意固地になりやすいタイプだと思うから、旦那が自発的に家族を守らなくちゃいけないという認識を植え付けていくしかないよ。

不満をぶつけたり、非難したり、強制したり、比較したりしても逆効果になるよ。
褒めて、働かせればいいんじゃん。
たぶん、外では自尊心が傷ついてるんじゃない。
東京に出てきて、成就せずに田舎に帰ってきたわけで、旦那自身も自身の適正に向き合いたくないんだよ。
でも、田舎に戻っても、家族のために仕事を見つけるために頑張っているのね、というように接してあげればいいんじゃん。

非難だけなら簡単で、離婚街道まっしぐらだと思うよ

No.4 15/09/11 18:10
匿名さん4 ( 20代 ♀ )

主さん、デキ婚ですか?

どっちにしてもスレを読む限り計画性のない夫婦だなぁといった感じですね。似た者同士。

主さんの方が、いくらかしっかりしてる程度で、世間から見ればどんぐりの背比べかな。

離婚するもしないも
主さんが決めたら良いと思いますよ

No.5 15/09/11 22:29
迷子 ( 50代 ♀ zEcDe )

お互いの両親を 交えて 話しあいするべき

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

乳児・母乳・離乳食掲示板のスレ一覧

「乳児」=1歳未満の成長・子育てや母乳、離乳食についての相談・質問はこちらの掲示板で。授乳、夜泣き、離乳食、予防接種、病気など、気になる話題を気軽に相談してください🍼

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧