注目の話題
これはブロックするのが正解ですか?
誕生日のお祝いについて
恋人の返信が来ないのが気になる

子育てが辛い

レス19 HIT数 4316 あ+ あ-

専業主婦
15/09/12 10:31(更新日時)

愚痴になってしまいますが吐き出させてください。まだ生後1ヶ月の息子の子育てが大変です。初めての育児で、たまには一人になりたい逃げ出したいって思ってしまいます。
夜のご飯の時に泣いてしまうので主人は私を
気遣いながらも、どちらかが面倒をみるか食事を作っています。夜は3時間ほど寝かせてくれたりもします。
すごく助かっています。
でも毎日のお弁当、もしくは夜ご飯に対して文句を言われます。今さっきは息子が寝ていたので歯を磨いてたら泣き出してしまったんです。
主人もちょうど眠ろうとしていて息子を抱っこしてリビングに連れてきて私に少しは泣かせたほうがいいんだよって不機嫌そうにソファに置き寝室に行ってしまいました。泣くのが仕事だってわかっているんです。
でも主人のたまにみせる冷たい態度で心が壊れてしまいそうです。
主人は仕事だから寝たい時に寝て休みはちゃんと休ませたい。それは頭ではわかっているんです。
だけどすごく辛いです。乗り切る方法はありませんか?

タグ

No.2254907 15/09/11 00:42(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/09/11 01:14
専業主婦1 ( ♀ )

お気持ちわかります。
旦那には、休みがあり自分は睡眠不足でも出来る限りの事をしてるって。

私も、育児中は辛かったです。

赤ちゃんも、生まれたてで自己主張は泣く事しかできないんです。
母親は、自己犠牲で無償の愛情を注ぐ事しか出来ないのが現実なんですよね。イクメンなんて、一握り。
旦那さんは、当てにしないで(当てにするとイライラします)

主さんも、始めてで大変でしょう!
赤ちゃんは、日々 成長します。
3ヶ月位まで大変だろうけど。
赤ちゃんが笑うようになり、声を出し始めたら 可愛いですよ。
自宅内にいないで、散歩したり
まだ寝てるだけなら、ランチに出てみたり、主さんの気分転換してみたら?

私は、デパートにベビカーで遊びにいきました。のんびり公園ランチとかしました。
まだ一ヶ月なんで、赤ちゃんの負担にならない時間でね。

解決策は、個々の生活スタイルや主さんの性格もあるから。

あくまで、私が、ストレス発散したけいです。参考に成らなかったら ごめんね。

  • << 5 レスありがとうございます。やはり育児中は辛いですよね。イクメンと自分で言ってるからイライラします(笑) たしかにやってることはやってますが。そうですね、当てにしちゃ駄目ですね。 笑ったり声だしたりしたら子育ても少しは楽しくなりそうです。 気分転換いいですね。子供も散歩は必要でしょうしやってみます。

No.2 15/09/11 01:14
専業主婦 ( ♀ )

お気持ちわかります。
旦那には、休みがあり自分は睡眠不足でも出来る限りの事をしてるって。

私も、育児中は辛かったです。

赤ちゃんも、生まれたてで自己主張は泣く事しかできないんです。
母親は、自己犠牲で無償の愛情を注ぐ事しか出来ないのが現実なんですよね。イクメンなんて、一握り。
旦那さんは、当てにしないで(当てにするとイライラします)

主さんも、始めてで大変でしょう!
赤ちゃんは、日々 成長します。
3ヶ月位まで大変だろうけど。
赤ちゃんが笑うようになり、声を出し始めたら 可愛いですよ。
自宅内にいないで、散歩したり
まだ寝てるだけなら、ランチに出てみたり、主さんの気分転換してみたら?

私は、デパートにベビカーで遊びにいきました。のんびり公園ランチとかしました。
まだ一ヶ月なんで、赤ちゃんの負担にならない時間でね。

解決策は、個々の生活スタイルや主さんの性格もあるから。

あくまで、私が、ストレス発散したけいです。参考に成らなかったら ごめんね。

No.3 15/09/11 02:39
匿名さん3 

毎日おつかれさまです(._.)
大変ですよね育児って。
更に大変なのが夫ストレスでした。
変わった妻と変わらない夫、といいますか。

私はツラくても笑顔であやしてるのに、夫は…
育児で精一杯なのに、私にこれ以上求めないで!
ってなりますよね。

いつまでも自分優先でいられる旦那に腹が立ちましたよ。時には爆発、大喧嘩(笑)

ストレスが溜まったら、午前中に家事をさっさと終わらせて好きな音楽かけながら買い置きのスイーツとホットミルク。
「今日は手抜き」宣言した日もありました。

ピークを過ぎれば必ず楽になります。
今が踏ん張りどき!

  • << 6 夫のストレス…まさにそれです。夫はまだ変わらないだろうとわかってはいるのですがイライラ。 たまには手抜き宣言しちゃおうかな。 体力的にも限界なので。 ピークが過ぎるまで頑張ります!

No.4 15/09/11 03:52
♀ママ4 

2歳の子がいます。

産後うつ、育児ノイローゼで精神科通ってました。

主さん、早めに病院や助産院で相談してください。地区担当の保健師でもいいです。

うちは残念ながら離婚になりました。

  • << 9 返信遅くなりすみません。 離婚になってしまったんですか…。精神科に通ってたなんて相当辛かったんですね。 やれるとこまでやって限界がきたら相談してみます。

No.5 15/09/11 04:26
専業主婦0 

>> 1 お気持ちわかります。 旦那には、休みがあり自分は睡眠不足でも出来る限りの事をしてるって。 私も、育児中は辛かったです。 赤ちゃ… レスありがとうございます。やはり育児中は辛いですよね。イクメンと自分で言ってるからイライラします(笑)
たしかにやってることはやってますが。そうですね、当てにしちゃ駄目ですね。
笑ったり声だしたりしたら子育ても少しは楽しくなりそうです。
気分転換いいですね。子供も散歩は必要でしょうしやってみます。

No.6 15/09/11 04:29
専業主婦 

>> 3 毎日おつかれさまです(._.) 大変ですよね育児って。 更に大変なのが夫ストレスでした。 変わった妻と変わらない夫、といいますか。 … 夫のストレス…まさにそれです。夫はまだ変わらないだろうとわかってはいるのですがイライラ。
たまには手抜き宣言しちゃおうかな。
体力的にも限界なので。
ピークが過ぎるまで頑張ります!

No.7 15/09/11 06:56
♀ママ7 

主さんよくやってますよー
皆同じ大丈夫です。

産後はホルモンのバランスが崩れて
精神的に不安定になるとも言われています。
私もよく泣いてました(^^)
加えて初めての育児
弱音はいて当然。

だいたい自分達の子供なのに
『育児を手伝う』て世間の言い方もどうかと思う。
『手伝う』て何?

勿論仕事してくれて有り難うの気持ちも大事ですが、お互いの立場を理解して尊重し合えるといいですよね。


子供が一番
旦那は二番
我が家はコレデス
文句なんて言わせません。

手が抜けるところは抜いていいんですよ。

お母さんがいないと赤ちゃんは生きていけません。
旦那は生きていける。
大人は我慢しなきゃ、

これから目まぐるしく成長して行きますよ
寝ててくれるのも今のうち、
赤ちゃんが寝てるときは自分も体を休めて、
好きな音楽かけたり、お散歩したり。
外でお茶したり。

6ヶ月過ぎると一時保育も利用出来るので時々は誰かにお願いして二人ででかけたり
ね。


辛くなったら、ここでもいいから吐き出してOK。
文句いったり愚痴るなんて駄目な母親って思う人もいるみたいだけど、母親だって人間なんだからいいんですよ。

うちは二人、もう学校行ってますが、駄目な母親なりにやってきたけど、元気に育ってますよ(笑)


頑張りすぎないでくださいね。















  • << 10 そう言っていただけて救われました。私、育児も家事も全然駄目だなって落ち込んでいたので。 今日はたくさん泣きました。起きた時主人に怒鳴られ、それでも平然と仕事に行く主人が冷たくも感じましたが仕方のないことだなって割り切りました。 育児を手伝うって2人の子供なのにおかしいですよね。

No.8 15/09/11 10:52
匿名さん8 

分かります。主様…私も同じでした。ただ過ぎて見たら、懐かしくさえ感じます。今は寝たい、私の休みとは思いますが、すぐです。主様の可愛い赤ちゃんはすくすくと成長されますよ。主様は真面目な方に感じます。適当に息抜きなさって下さいね。

  • << 17 返信遅くなりすみません。子育てしてる方はみんな同じで辛いのを乗り越えてるんですよね。きっと数年経てば懐かしく感じるんでしょうね。毎日の成長が楽しいです。 少しは適当に息抜きしてみますね。

No.9 15/09/11 11:23
専業主婦 

>> 4 2歳の子がいます。 産後うつ、育児ノイローゼで精神科通ってました。 主さん、早めに病院や助産院で相談してください。地区担当の保健師でもい… 返信遅くなりすみません。
離婚になってしまったんですか…。精神科に通ってたなんて相当辛かったんですね。
やれるとこまでやって限界がきたら相談してみます。

No.10 15/09/11 11:31
専業主婦 

>> 7 主さんよくやってますよー 皆同じ大丈夫です。 産後はホルモンのバランスが崩れて 精神的に不安定になるとも言われています。 私もよ… そう言っていただけて救われました。私、育児も家事も全然駄目だなって落ち込んでいたので。
今日はたくさん泣きました。起きた時主人に怒鳴られ、それでも平然と仕事に行く主人が冷たくも感じましたが仕方のないことだなって割り切りました。
育児を手伝うって2人の子供なのにおかしいですよね。

No.11 15/09/11 14:42
♀ママ11 

こんにちは!毎日育児お疲れ様です!
わかりますよぉー(⌒▽⌒)みんな同じです…
まず、身体はお産でバラバラ状態、ホルモンバランスが崩れ、もう自分が自分でないようなかんじですよね。
もう、ささいな事で傷つき、涙がでます。
赤ちゃんが泣けば気力と体力が削られ、このくらーいトンネルからいつ抜けれるんだろう…と思って過ごしてました(T_T)
そんな精神と体力状態で、夫のなにげない一言に大いに傷つきますよね…
本人はいつも通りに言ってるつもりなんだろうけど…
私は、最近イクメンなんて言葉が出回ってますが、その言葉もそのうちなくなると思ってます(^o^)
2人育児してきて思った事は、旦那には家事を手伝ってほしいんじゃない、ただねぎらいの言葉をかけてほしいんだなって…
家事育児手伝ってもらって、ドヤ顔される方が腹がたちます(笑)
旦那さんも、主さんどんな精神状態かわかっていないんだと思います。
育児の本とか、産後エクササイズの本とかに産後の身体の状態とか精神状態のことが文献でまとまっているので、読んで理解してもらっては?!
男の人にはこの気持ちは理解できないと思います。
うまく話し合ったりできるといいですね。
そのうち外にでられるようになれば少しずつ変わってきます!子育てが楽しくなるよう祈っています(⌒▽⌒)

  • << 18 お産でボロボロで少しのことで精神的に傷ついてしまいます。みんな同じですよね…。 そうなんですよ。家事を手伝って欲しいわけではないんです。 もちろん手伝ってもらえるのはすごく助かるんですが優しくしてほしいです。 男の人に理解してもらうのはたしかに難しい…でもわかってほしい。 早く喋らないかなーたくさん笑ってほしいなーって思いながら育児してる時は楽しいです!

No.12 15/09/11 18:52
♂ママ12 

育児って誰しもが同じように大変だけど、旦那や周りの環境で違ってきますよね。
旦那だって仕事で疲れてるのはわかるけど、でも頼りたいときだってあります。
旦那だって初めての育児で何もわからないのはわかるけど、少しの優しさと協力があれば救われます。

私も最初は寝不足で延々と続く泣き声で心が折れそうになって、しかも近くに頼れる親も友達もいなかったから旦那に甘えてばかりでした。
旦那もそのとき仕事で出張や午前様が続き、ストレス抱えてた時期で余裕がなく、いつもぶつかって喧嘩してました。
離婚して実家に帰ろうって何度も考えたし、子供を育てられる自信もすっかりなくして施設に預けようかと悩んでました。

今となれば、なんとか今まで1年半頑張ってこれたのは旦那のおかげなんだなって思えるようにもなったけど、本当に孤独でつらかった。

主さん、育児ノイローゼとかになってしまう前に誰かに頼ってみませんか?
カウンセリング受けるのもいいし、もし実家があるなら頼ってみるとか、悩みを聞いてくれる所に連絡してみるとか。


No.13 15/09/11 19:56
♀ママ13 

すごく分かります!どなたかも書いてましたが手伝うって何?!って感じですよね!
ほんと旦那にはイライラしますよ!うちはまだ周りよりは積極的色々してはくれましたが。。。
あんまり頑張りすぎない事ですよ☆ 娘はもうすぐ2歳になりますが半年位の時に疲れがどっと出て原因不明の腹痛胃痛で体重が五キロ一気に落ちました。夕方になると高熱が出たりして。。。きっと今思えば頑張りすぎてたなって感じです。でも必ず楽になる時が来ますよ。ふと、やって来ます。子供とくに赤ちゃんの成長は本当に早いです。どうか今の可愛い時を大切になさって下さい!

No.14 15/09/11 19:58
♂ママ14 ( ♀ )

主さん、育児の大変な時期、お疲れ様です!!

私も子供が数ヶ月(3~4ヶ月くらい)の間は本当に大変で、自分が人生生きてきて、子育てが一番大変だ!!と、ようやく母のありがたみが分かったくらいです(汗)。

うちのダンナは育児に非協力的でしたが、家事を手抜きしても文句は言われなかったので、それは助かったかな。
だってやってられる訳ないじゃないですか!!!
主さんも無理しないで、サボれるところは家事をサボり、今の時期を乗り切って下さい。

そのうちそこまで大変じゃなくなりますし、何より表情、動き、言葉・・・どんどん可愛い時期がやってきますよ!

私ももう一人産んでもいいかなって思ってましたが(←既に年齢重ねてしまったので今は諦めてます*)、それでも生後半年くらいの子供がいきなり来て欲しい!と思ってたくらいに、新生児から数ヶ月の間は大変だった記憶がてんこ盛りです(笑)。

そのうちそれも笑い話になっていきますよ。
あの頃は寝る時間もなくて、ずっと抱っこしっぱなしで、倒れそうに辛かった~(笑)って言える日がきます。

頑張って!
でも適度に力を抜いて頑張り過ぎないで!(笑)

No.15 15/09/11 21:30
♂ママ15 

第1子ですか?初めての育児は大変でしょう。生後0ヵ月~凄く体力使う時期でしょうね。ご主人様、もう少し育児に協力、してくれれば心身安らぎますよ(。^。^。)
育児家事は舐めてたらいつか、罰当たりますから、主さんは偉いな。と想いますが?

No.16 15/09/11 22:19
♂ママ16 

ホント、パパって手伝いませんよね。
あきらめが肝心です…

No.17 15/09/11 23:52
専業主婦 

>> 8 分かります。主様…私も同じでした。ただ過ぎて見たら、懐かしくさえ感じます。今は寝たい、私の休みとは思いますが、すぐです。主様の可愛い赤ちゃん… 返信遅くなりすみません。子育てしてる方はみんな同じで辛いのを乗り越えてるんですよね。きっと数年経てば懐かしく感じるんでしょうね。毎日の成長が楽しいです。
少しは適当に息抜きしてみますね。

No.18 15/09/12 00:02
専業主婦 

>> 11 こんにちは!毎日育児お疲れ様です! わかりますよぉー(⌒▽⌒)みんな同じです… まず、身体はお産でバラバラ状態、ホルモンバランスが崩れ、… お産でボロボロで少しのことで精神的に傷ついてしまいます。みんな同じですよね…。
そうなんですよ。家事を手伝って欲しいわけではないんです。
もちろん手伝ってもらえるのはすごく助かるんですが優しくしてほしいです。
男の人に理解してもらうのはたしかに難しい…でもわかってほしい。
早く喋らないかなーたくさん笑ってほしいなーって思いながら育児してる時は楽しいです!

No.19 15/09/12 10:31
匿名さん19 

私も1人目は頑張り過ぎてました。2カ月目倒れました…そこからは手抜き放題で赤ちゃんがお昼寝したらやる。でも、自分が疲れてたら一緒にお昼寝って感じで、埃は気にしてたのでコロコロや掃除機はやってたけど、洗濯も溜まってきて回せたら回す。赤ちゃんがグズって(黄昏グズりでほぼ毎日でしたけど)御飯の支度できなきゃお惣菜って感じ。文句は始めは言われたけど無視してました。文句あるなら、洗濯も総菜すら買いに行かないぞって。 話し合いでわかってくれましたけど。
赤ちゃんと自分のペースで家事がこなせるまで、うちは生後5カ月くらい(腰が座ったと
き)まで総菜や宅配で食費がすごくかかったけど、赤ちゃんに余裕持って接せれたのでこれで良かったと思ってます。もう10年前の話ですけど。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

乳児・母乳・離乳食掲示板のスレ一覧

「乳児」=1歳未満の成長・子育てや母乳、離乳食についての相談・質問はこちらの掲示板で。授乳、夜泣き、離乳食、予防接種、病気など、気になる話題を気軽に相談してください🍼

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧